映画放浪記

沖縄の映画集団「シネマラボ突貫小僧」が注目する沖縄にまつわる映画ニュースや、メンバーが身近で出会った映画ネタ、映画の感想などを綴ります。
シネマラボ突貫小僧公式サイト「キネマ探偵団 on Web」

「ニュースを我等に」を「映画放浪記」に統合しました

mixiチェック
【お知らせ】
2021年9月10日をもって本ブログ「映画放浪記」に映画情報ブログ「ニュースを我等に」を統合しました。
今後は、これまで通り映画の感想や雑多なネタに加えて、沖縄県内の映画情報や取材記事もこちらでお届けしていきます。
さらにパワーアップした「映画放浪記」を今後ともお楽しみ頂きますよう、よろしくお願い致します。

※2021年8月21日以前の映画ニュースは「ニュースを我等に」を御覧ください。 


『パイナップル・ツアーズ』:デジタルリマスター版となって再上映

mixiチェック
'92年4月に公開した『パイナップル・ツアーズ』がデジタルリマスター版となって、5月7日(土)より桜坂劇場にてリバイバル上映されます。この作品は3つの話で構成されたオムニバスになっていますが、ワタクシ當間は3話目の『爆弾小僧』を監督しました。
沖縄と本土の対立構造を意識した内容になっていますが、自分としてはどっちもどっちだなと思うところがあり、舞台も「具良間島」という架空の島だから、カリカチュアでバカなお祭り映画にしちゃおうと思って作りました。
先輩スタッフやベテラン&中堅役者陣らが、僕の稚拙な演出に真面目につきあい、フォローして下さったお陰でどうにか映画として形になったと感謝しています。
『パイナップル・ツアーズ』


7日(土)と8日(日)のそれぞれ12:10から上映の回はトークイベント付きです。
詳細はこちら↓
続きを読む

今年は本土復帰50年スペシャル!!島ぜんぶでおーきな祭でヒストリカルムービーとやちむんを味わい尽くそう!

mixiチェック
IMG_6715


 毎年恒例となった映画の祭典!『島ぜんぶでお〜きな祭 第14回沖縄国際映画祭』が今年も開催します!!
今年は4月16日〜17日の2デイズ。おなじみ我ら突貫小僧の『沖縄ヒストリカルムービー』もばっちり行われます。
それでけではありません。當間早志監督作品でありやちむん35周年記念として制作された音楽映画『一生売れない心の準備はできてるか』も上映されるんです。これはお祭りです!
 
あと数日後に迫ったこちらの祭典、その見所を個人的主観をちょいちょい交えてご紹介します。続きを読む

『鹿の王』の劇場アニメが公開されているのを今更知るの巻

mixiチェック

皆さんは知っていただろうか?
あの国際アンデルセン賞 作家賞を受賞し、日本でも有数のファンタジー作家、児童文学作家として知られる上橋菜穂子の『鹿の王』が劇場アニメになっていることを?
そしてもう上映されていることを?

ええ、私はぜんっぜんしらなかった。
正確に言えば、劇場アニメ化されることは存じていたのだが、それがもう既に公開されていることは全然知らなかった。


私、ファンなのです。
『鹿の王』の原作は発売されて半年くらいで買って読みました。
文化人類学者である上橋さんのエッセイにもいくつか読んだんです。
アニメはNHKでやっていたラルクが主題歌の『精霊の守り人』も見ています。


……いや、こうして書いてみると全然大したことないな。
むしろ中途半端にかじっているぶんにわかなオタクなみにタチが悪いかもしれない。


ただ、この映画はもう公開して久しいようだし、まだ劇場で見ようと思えば見れるのですが、好きな作品だからこそこんな中途半端な気持ちでは読んでいけない気がする。
なのでいっそのこと、上橋作品を全て制覇して、それからこの作品と向き合うべきなのではないかと思った。 

そう、これはそのことを宣言するだけの第一歩。
ここでちょっとずつ進捗を報告させていただき、最後には『鹿の王 ユナと約束の旅』のレビューをたっぷりと書かせてもらいたい。


なので、暫しお付き合いを!!!(不定期更新予定です)

朗報!『一生売れない心の準備ができてるか』が浮島ブルーイングで上映決定!

mixiチェック
犬蔵作品:恋とライブと 02.mp4.00_04_11_01.静止画007

音楽ファン、映画ファン、もちろんやちむんファンの皆さんにも嬉しいお知らせです! 

 2021年末から年始にかけて首里劇場で上映した『一生売れない心の準備ができてるか』の追加上映が決定しましたーーーーーーー!!続きを読む
記事検索
プロフィール

tokkan_kozo

QRコード
QRコード