映画放浪記

沖縄の映画集団「シネマラボ突貫小僧」が注目する沖縄にまつわる映画ニュースや、メンバーが身近で出会った映画ネタ、映画の感想などを綴ります。
シネマラボ突貫小僧公式サイト「キネマ探偵団 on Web」

連載

全国・映画館写真偏愛録(7)〜京都みなみ会館(移転前)

mixiチェック
古波蔵千尋(こはぐら・ちひろ)さんがカメラ片手に巡った全国各地の映画館を紹介する「全国・映画館写真偏愛録」。今年さいごを飾るのは、古都・京都に存在したミニシアターについて。それでは始まり、始まり〜。
2023年9月30日に閉館した京都みなみ会館。同じ南区にあった旧館が2018年に老朽化で休館となり2019年に新館に移転オープンしてわずか4年で閉館となったことは全国の映画館ファンに衝撃を与えました。私自身は移転前のみなみ会館しか行ったことはないのですが、惜しまれて閉館したみなみ会館を偲んで今回は移転前のみなみ会館(154席)をご紹介します。
phonto(19)
▲みなみ会館外観
続きを読む

全国・映画館写真偏愛録(6)〜名古屋シネマテーク

mixiチェック
古波蔵千尋(こはぐら・ちひろ)さんがカメラ片手に巡った全国各地の映画館を紹介する「全国・映画館写真偏愛録」。今回は惜しくも閉館した名古屋のミニシアターについて。それでは始まり、始まり〜。
名古屋のミニシアター・名古屋シネマテークが去る2023年7月28日に41年の歴史に幕を閉じた。名古屋シネマテークの開館は1982年。あのシネマスコーレの開館が翌年の1983年のため名古屋のミニシアターの老舗中の老舗でした。
私が名古屋シネマテークを利用したのは2000年の4月から9月までの半年間。長い同館の歴史のほんのひと時の事でしたが、当時の写真とともに振り返ってみます。撮影はすべて2000年です。
phonto(18)
▲外観にあるシネマテークの看板。すっかり色あせていましたが閉館まで残っていました
 
phonto(20)
▲「コーヒーハウスルーシー」「ヤングレディ今池」「ノア」など、開館当初からのテナントの数々
続きを読む

全国・映画館写真偏愛録(5)〜南街会館

mixiチェック
古波蔵千尋(こはぐら・ちひろ)さんがカメラ片手に巡った全国各地の映画館を紹介する「全国・映画館写真偏愛録」。今回も前回同様、当時の同人誌に寄稿したレポートを加筆・修正してお送りします。ご紹介するのは2004(平成16)年に閉館した、大阪市中央区難波の南街会館について。それでは始まり、始まり〜。
大阪の南海なんば駅前、高島屋向かいにある映画館・南街会館(南街シネプレックス)が2004(平成16)年2月1日、50年の長い歴史に幕を閉じました。閉館前の2日間に渡って行われた閉館イベント〈-ありがとう、映画のような五十年ー。”さよなら南街 ラストショー”〉の模様をレポートしたいと思います。おっと、その前に同会館の歴史を振り返ってみましょう。
大小5つの映画館・南街劇場(816席)、南街スカラ座(567席)、南街シネマ(452席)、南街東宝(417席)、南街文化劇場(222席)を持つ同会館。その始まりは1938(昭和13)年に建設された木造の南街映画劇場までさかのぼります。1945(昭和20)年に戦災で焼失した後、8年後の1953(昭和28)年12月18日に再び建設・開館します。初めは3つの劇場でした。
20220510-phonto(13)
▲南街会館外観(1998年撮影)
20160119-phonto(3)
▲現在は上層階に『TOHOシネマズなんば本館』が入居する
「なんばマルイ」が建っている(2016年撮影)
続きを読む

全国・映画館写真偏愛録(4)〜シアトル・シネラマ劇場

mixiチェック
古波蔵千尋(こはぐら・ちひろ)さんがカメラ片手に巡った全国各地の映画館を紹介する「全国・映画館写真偏愛録」。今回は、なんと日本を飛び出してしまいました! いったい、外国の映画館は日本とはどのように違うのでしょうか? 
それでは始まり、始まり〜。
今回はいつもと趣向を変えて、2002年にアメリカ・シアトルシネラマ劇場へ訪れた際、当時の同人誌に2003年春に投稿したレポートを多少改変・加筆してお送りします。
当時の熱量が伝わってくる内容となっていおりますので、貴重な記録としてご覧ください。尚、データなどは当時のものとなります。
20230626-phonto-2-2
▲表通り側から見た外観。右端にチケット売場と出入り口(普段は閉鎖)。右手奥にモノレールが見える
続きを読む

全国・映画館写真偏愛録(3)〜東急文化会館

mixiチェック
古波蔵千尋(こはぐら・ちひろ)さんがカメラ片手に巡った全国各地の映画館を紹介する「全国・映画館写真偏愛録」。編集部側の都合で、今回の更新まで半年も空いてしまいました…ごめんなさい。さて今回は、再開発で大きく変貌しつつある渋谷が舞台。かつて、この町のシンボル的存在だった“あの劇場”についてご紹介します。 
渋谷にあった東急文化会館。東京にあった映画館の中でも特に好きだった映画館のひとつ。まさに渋谷のランドマーク的存在でした。
なんといっても巨大で立派な手書きの看板にワクワクで1階に渋谷パンテオン(1119席)、5階に渋谷東急(824席)、6階に渋谷東急2(381席)、地下に渋谷東急3(374席)と大小4つの映画館があり、屋上には閉館する数年前までプラネタリウムもあり、まさに娯楽と文化の殿堂といった場所でした。

続きを読む

全国・映画館写真偏愛録(2)〜小倉昭和館

mixiチェック
古波蔵千尋(こはぐら・ちひろ)さんがカメラ片手に巡った全国各地の映画館を紹介する「全国・映画館写真偏愛録」。今回は、とある悲しい事件で全国ニュースになった、“あの劇場”についてご紹介します。 

福岡県北九州市小倉北区魚町、旦過市場の横手にあった小倉昭和館。戦中の空襲も生き延びた全国でも数少ない木造の映画館。
去る8月10日の夜、隣接する旦過市場で発生した火災により全焼してしまいました。第一報を聞いたときはまさかと思いましたが、SNS上で燃える昭和館を目にして言葉を失いました...。

続きを読む

全国・映画館写真偏愛録(1)〜長野松竹相生座・長野ロキシー

mixiチェック
古波蔵千尋(こはぐら・ちひろ)さんは、シネマラボ突貫小僧の元メンバー。ということは、もちろん映画が大好きな上に、さらに無類の映画館好き。これまで趣味として沖縄から北海道に至るまで全国の映画館巡りを続けてきました。そして現在はTwitter上で、その当時に撮影した失われた映画館にまつわる写真をUPして人気を呼んでいます。
でも全国各地の映画館それぞれの個性や歴史を140文字だけで紹介するのはもったいない…というわけで、今回からこのブログでの連載記事を書いて頂くことになりました。
その名も「全国・映画館写真偏愛録」。
知られざる映画館、思い出の映画館など何が飛び出るかはお楽しみ…。
続きを読む
記事検索
プロフィール

tokkan_kozo

QRコード
QRコード