ニュースを我等に

沖縄の映画狂集団「シネマラボ突貫小僧」が注目する沖縄県内の映画ニュースをお届けします。
シネマラボ突貫小僧公式サイト「キネマ探偵団 on Web」

満員御礼で大盛況!今日も沸かせた「デジタルで甦る8ミリの沖縄」

mixiチェック

FullSizeRender

本日より開催された「沖縄国際映画祭2021プレイベント 島ぜんぶでお〜きな映画上映会」の初日も無事に終了。
1日目は毎度お馴染みになりつつある「デジタルで甦る8ミリの沖縄」がよしもと沖縄花月にて行われました。
突貫としても久々の大型イベント。もちろん消毒やマスク着用のご協力をいただくなど、コロナ対策も十分に行った上での実施です。

回を重ねる毎にファンになっていただいたお客さん達も大勢来てくださり、なんと予約していた方々だけで満員という喜ばしすぎる事態に!
当日券での受け入れが一切できなかったのは本当に申し訳なく思っているのですが、なにかと大変な中でこんなにも多くの方々が楽しみにしていただいたことにまずは感動しました!!続きを読む

首里劇場が県内最速の営業再開! 「うちはガラガラだから三密じゃないよ!」

mixiチェック
首里劇場外観2018年
首里劇場は1950年の開館以来、ほぼその姿を保ったまま現在に至る(2018年) 
 
新型コロナ感染拡大による営業自粛で、沖縄県内の映画館は軒並み休業に入っております。
そんな中、Twitterにて、沖縄現役最古の映画館・首里劇場が「上映再開するぞ!!」とつぶやいているではありませんか! 
沖縄県内劇場の営業再開告知は、那覇のミニシアター桜坂劇場(5月16日再開)に続いて2館目です。
これはすぐにでも金城政則館長に会いに行かなければ!
続きを読む

沖縄県内の映画館が続々休業に

mixiチェック
【追記】桜坂劇場も23日(木)より休業に入りました。 

新型コロナウイルス(COVID-19)
の感染拡大に考慮して、沖縄県内で営業を展開するスターシアターズ系6劇場および、ユナイテッド・シネマPARCO CITY浦添が今月18日(土)より休業しました。また、沖縄市のシアタードーナツと石垣島のゆいロードシアター、宮古島のパニパニシネマなどは、すでに休業に入っています。
banner_image1

続きを読む

映画祭特別番組に首里劇場が! 貴重な戦前の首里城の映像も!

mixiチェック
新型コロナウイルスの影響で大幅縮小となってしまった今年の沖縄国際映画祭ですが、関連特別プログラムとして、首里城復興を応援する特別番組が、東京(MX)大阪(テレビ大阪)、そして沖縄(琉球放送)で放送されることになりました。

「カラテカ矢部の首里城思い出たどり旅 ~在りし日の姿を探して~」

その中で、カラテカ矢部さんが沖縄県内現役最古の映画館「首里劇場」を訪問。「沖縄国際映画祭」の人気プログラム「デジタルで甦る8ミリの沖縄」の名物解説者として、シネマラボ突貫小僧の當間早志と、沖縄アーカイブ研究所の真喜屋力が登場して、戦前の首里城や戦後復興期の首里の風景などが記録された貴重な映像を紹介します。
 
カラテカ矢部の首里城思い出たどり旅1
続きを読む

今年は縮小「島ぜんぶでおーきな祭・沖縄国際映画祭」

mixiチェック
4月16日(木)から19日(日)に開催予定だった「島ぜんぶでおーきな祭・第12回沖縄国際映画祭」は、新型コロナウイルスの影響を鑑みて、大勢の人々が集まるような上映やイベントなどを控えることに。私たちシネマラボ突貫小僧が企画運営してきた「沖縄ヒストリカルムービー」も中止となります(泣)
ただし、映画祭事務局によると、次の内容を実施することを予定しているとのこと。

87806368_2962654327135288_8874548876271419392_n
続きを読む

山城知佳子の映像作品に影絵と舞踏がライブでコラボ!「Okinawa Art Triangle」

mixiチェック
2月22日と23日の二日間に渡って開催される、音楽とアートのフェスティバルの祭典「Sakurazaka ASYLUM2020」。那覇市の桜坂エリア各地で様々なライブやイベントが行われます。その中の一つが、「Okinawa Art Triangle3つの才能・表現の交わり」。これは、3人の女性アーティストが映像と影絵、そして舞台という、それぞれの表現手段でコラボレーションする企画です。
83119923_2480103388898687_4336146025094840320_n
 
続きを読む
記事検索
プロフィール

tokkan_kozo

QRコード
QRコード