シネマラボ突貫小僧のキネマ探偵団アーカイブ

沖縄の映画集団「シネマラボ突貫小僧」がお送りする
WEB番組の過去配信分をアーカイブでごらんいただけます。
シネマラボ突貫小僧公式サイト「キネマ探偵団 on Web」

2024年5月17日配信
●メインゆんたく
今回は印象的な母が登場する、もしくは母性愛にまつわる映画についてユンタク(おしゃべり)しました。
続きを読む

2024年3月15日配信
●メインゆんたく
汚職…それは、職権や地位を利用して私利私欲のために不正を働くこと。毎日のようにニュースで報じられ、その都度腹立だしい思いでいっぱいになりますよね。そこで今回は、〈知らぬ存ぜぬ許しません 汚職映画であぶり出せ!〉と題して、汚職と腐敗にまつわる映画についてユンタク(おしゃべり)しました。
続きを読む

2024年2月23日配信
●メインゆんたく
今回は前回からの続きです!〈オドロキ! ワケアリ! 続 “いわくつき映画”で厄払い〉と題して、撮影や公開の際に起きたエピソードや複雑な事情を持つ映画についてユンタク(おしゃべり)しました。
続きを読む

2024年1月19日配信
●メインゆんたく
2024年最初の配信は、<オドロキ! ワケアリ! “いわくつき映画”で厄払い>と題して、撮影や公開の際に起きたエピソードや複雑な事情を持つ映画についてユンタク(おしゃべり)しました。
続きを読む

2023年12月22日配信
●メインゆんたく
<アレに負けるな! 続・珍ポスター万博2023>
2023年最後の配信は、前回に引き続き「珍ポスター」をご紹介。〈アレに負けるな! 珍・ポスター万博 2023〉を開催! 前に紹介できなかった映画ポスターから名作映画、滅多にお目にかかれない新発見の超珍品まで用意。たとえば、ペギー葉山が特別出演と書かれた監督名やジャンルが不明な映画や、日本に輸入されながらも劇場公開されずに保税倉庫に保管(ボンド)された洋画が、米軍統治下の沖縄だけ(?)で上映された「ボンド映画」らしき映画などの謎ポスターも登場。ぜんぶで30枚のポスターを紹介しました。

続きを読む

2023年11月17日配信
●メインゆんたく
<アレに負けるな! 珍ポスター万博2023>
今回は「珍ポスターまつり」シリーズ第8弾、〈アレに負けるな! 珍ポスター万博 2023〉を開催! 閉館した映画館やコレクターなどから流れ着いたポスターをご紹介。誰もが知るあの名作から、きっと誰も覚えていないであろう珍品まで、なかなかお目にかかれないポスターを41本、紹介しました。
…実はポスターがもっとあったのですが、それは次回にお預けということで…。
続きを読む

2023年10月20日配信
●メインゆんたく
<そうだ 東京、行こう。>
見たら久々に東京の空気を味わたくなる…そんな映画についてユンタク(おしゃべり)しました。80年代後半と2000年代前半の作品が多いのは、出演者それぞれの東京の思い出に繋がっているから、なのです。
続きを読む

2023年8月25日配信
●メインゆんたく
<おじさんたちはどう生きるか>
肩身の狭いおじさんたちが迷い悩んだり、生きるヒントになるような映画についてユンタク(おしゃべり)しました。
番組が進行していくうちに、だんだんと“ウチアタイ”(ウチナーグチで、身につまされる…の意味)していく出演者たちでありました(笑)
続きを読む

2023年7月21日配信
●メインゆんたく
<ひろゆきぱらだいす 拝啓長門裕之様>
日活の青春スターとして有名となり、後に名バイプレイヤーとして長く活躍した俳優・長門裕之について ユンタク(おしゃべり)しました! そしてそして、大スキャンダルを巻き起こしたあの暴露本『洋子へ 長門裕之の愛の落書集』(1985年)についても…。
続きを読む

2023年6月16日配信
●メインゆんたく
<TATTOOあり 刺青映画を彫ってみる>
映画に登場するさまざまな刺青について ユンタク(おしゃべり)しました!

続きを読む

このページのトップヘ