トックリヤシの育て方 成長ブログ

トックリヤシ(ボトルパーム)の種を沖縄の方が販売していたので通販で買ってみました。トックリヤシの育て方を勉強しながらその成長日記を書いています。

トックリヤシの通販価格

我が家のトックリヤシは種から買って育ててるのもあるし、苗を通販で買ったものもあるし、結構大きめの鉢植えを買ったのもあります。

やっぱり種から芽がでて育ってきたのが1番可愛い(*´`*)
二番目は小さい苗の状態で買ったトックリヤシ

どれも可愛いんだけど、大事なんだけど、種からってのがひとしお。親ばかな状態ですね(笑)

で、久しぶりにトックリヤシの通販価格を見てみたけど、当時の値段(7-8年前?)と比べて変わって無いですね。依然として高値で販売されてるようですね。

いきなり大きなトックリヤシを買うのも良いし、種からってのも楽しいですよ。
ここらへんは個人の好みになりますが・・・。

贈り物にも喜ばれるかもしれませんね。敬老の日だとおじいちゃんが喜ぶかな。

 関連記事
 カテゴリ

トックリヤシがここまで成長 久しぶりの更新です

前回更新したのが、2012年8月3日。で、今日が2017年7月24日。

ざっくり5年ぶりの更新です(。・ω・。)ノ

我が家のトックリヤシくん達も、順調に成長しています。5年の間には植木鉢や土も2回ぐらい交換しています。だんだんと大きくなってきてますよ♪

これなんて、タネから芽が出て大きくなったヤシヤシくん♪
IMG_4089_480


↓こっちのトックリヤシくんも大きく成長しましたヽ(≧▽≦)ノ

IMG_4090_480


もうね、家の中だと狭くて狭くて(^-^;)
毎年狭くなっていきます。年々大きくなるからねー

そろそろ大きなお家が欲しいなと思う今日この頃です。

あと、トックリヤシを種から育ててる当初はそれぞれに名前を付けていたのですが、今はもう誰が誰だかわかりません。
鉢を何回か大きいのに変えたのでよけいにわからなくなった(*´罒`*)

【トックリヤシの育て方で注意すること】
トックリヤシの育て方ですが、気をつける点は冬場の水やり。
これが1番気を付けることだと実感してます。

寒い冬場はほとんど水をやらなくても良いです。逆に土が乾いてるからと水をやると冬眠状態のトックリヤシは水を吸い上げず、根腐れをおこしてしまいます。

実は、この5年間で2つほど悲しい思いをしました。ごめんね、トックリヤシくん。

冬場はたまに霧吹きで葉っぱに湿り気を与えて拭いてやる程度でOKかと思います。感覚的に一冬に1回か2回水やりすればいいんじゃ無いかと思います。

もちろん、室内環境にもよるので一概にこれが正解はありませんけどね。暖房をガンガン効かせている室内だと水やりは必要でしょうね。ちょっと寒い部屋は、とにかく冬場は水をやりすぎないことです。

あとは、温かくなってくると午前中は日光浴をさせて上げるとグングン成長します。

ではまた何か気がついたらブログを更新していきますね。




 関連記事
 カテゴリ

トックリヤシの状態 2012年8月3日

トックリヤシはあまりにも成長が遅いのであまり書くことがないのですが、約1年ぶりにブログ更新^^

で、その成長ですが、真ん中に新しい葉っぱの芯が出てます。
tokkuriyashi

他の弟的なトックリヤシも順調に育ってます♪


 関連記事
 カテゴリ

9/28日のトックリヤシ

相変わらず成長していないトックリヤシ君ですが、一応写真を撮っておきました。
DSCF3305
今回からは鉢の下から葉っぱの一番高いところまでを測っておきます。
ってことで今日は46.5cmでした。

一週間ぐらいでどれぐらい大きく(高く)なるのでしょうか。
今まで測ったことないのでちょっと楽しみでもあります。

ではでは今日はこれだけです^^
 関連記事
 カテゴリ

今日のトックリヤシ

今日9/19日にトックリヤシの写真を撮ってみました。
前回は9/11日に写真を撮りましたが、実際あまり変わっていません^^

DSCF3303

でもまぁ、記録ということで・・・お許しを。

それから、左上のトックリヤシのショッピングサイトから現在トックリヤシがどのぐらいの値段になっているのか確認したら、一時期より値段が安くなっていますね。その中でも八号の大きさでかなりお得感のあったトックリヤシを買っちゃいました^^;
それがこれです。
 ↓ ↓ ↓

DSCF3304

高さは115cmぐらいあります。(鉢も含めて)
やっぱりかなり存在感があります。
写真は外で撮りましたが、普段は玄関先か部屋に置いています。
これぐらいになると部屋のインテリアにもなって良いですね♪
 関連記事
 カテゴリ
livedoor プロフィール
トックリヤシとは

トックリヤシの形は幹が徳利のようにふくらむのでこの名前がついたそうです。苗木は葉先がオレンジ〜茶褐色。成長はゆっくりで20年ぐらいかかって3〜4mくらいになるそうです。成長したトックリヤシの幹はたたくと「ポンポン」と音がするそうです。

【学名】Hyophorbe lagenicaulis
【英名】Bottle palm
【科名】ヤシ科
【原産地】モーリシャス・マスカリン諸島
PR

★--------------★

みんなが幸せになるホ・オポノポノ
ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方"
アーカイブ
最新コメント
Copyright © トックリヤシの育て方 成長ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

  • ライブドアブログ