2008年04月07日

生理がやってきた

やっとこの日が来た・・・・・・

出産して5年、ぱったりと止まってしまった生理。
妊娠期間を含めると、もう6年も生理がないことになる。

マクロビを始めると、体が排出活動にせっせと力を入れるため、
生殖機能は後回しになるということで、生理が一時的になくなる女性は多いと聞く。

それにしても・・・・5年は長すぎ〜〜〜

一度、婦人科に行きホルモン剤を飲んだものの、
あまりの気持ち悪さに断念。

次々と周りが2人目を出産して行く中、

「やっぱり食事が間違ってる」
「肉を食べなさい!」

の声・・・・
ほとんどの人が、子どもが2人以上いる幼稚園。
最近は幼稚園に行くのも、なんだか辛かった。
だって、話題はやっぱり二人目、三人目の子どものことが多い。
そこに入っていけない自分。


漢方、ヨガ、レイキ、冷え取り、スピリチュアルヒーリング・・・・
ありとあらゆるものを試した。
でも、なかなか生理は再開せず、本当に辛かった。

ネットで血眼になって情報を探しても、なかなかいい情報にめぐりあえず、
「無月経をほっとくと、ほんとに元に戻らなくなる」
なんていう、怖いもばかり。


一時はマクロビを始めたことを後悔したりもした。
こんな思いをするくらいなら、やらなきゃよかった・・・・・と。

でも、このことがきっかけで、ヒーラーになるという夢が確立されたのも事実。
この経験から得たことは、ものすごく大きい。やはり、無駄なことなど何一つないのだ。

さて・・・・

今回、親戚から、タヒチアンノニジュースというのを紹介された。
「これ、婦人科系にすごくいいから、ぜひ飲んでみて」
と一本もらった。
半信半疑で飲み始めた次の日、なんだかおなかに鈍痛が・・・・

この5年間、ほとんど下腹部の感覚というものが感じられなかったのに、
なんだか下腹部が痛い。この感覚って・・・・
と思っていたら、次の日に生理になっていた。

「神様からの贈りもの」
「奇跡のジュース」などといわれているノニ。
このジュースのおかげなんだろうか・・・・・

このジュースを飲んだ人の80パーセントが、生理不順になんらかの改善が見られているんだそうである。
2人目ができるまで、飲んでみようと思う。


あと・・・・
マクロビをやっている方で、生理が止まっている方にエールを送りたい。
だいじょうぶ、時間はかかるけど、焦らないで・・・・って。
でも、ちょっとやっぱり動物性のものは、食べたほうがいいかもしれない。
(私の感覚として、それは感じられた)

私は劇的に食事を変えすぎたので、反動が大きかったのかもしれない。
出産と同時に、ぱったりと動物性のものを絶ってしまったから、
ただでさえ出産で体がびっくりしてたのに、よけいびっくりしちゃったのかもしれない。
マニュアルにとらわれすぎて、自分の「食べたい」をものすごく我慢してたこともある。
もっと、体の「食べたい」を信用してあげればよかった。
「食べたい」は、体がそれを必要をしているってこと。
私は、今食事の基準として、マクロビの基本的な基準ではなく、
「食べたい」が第一優先。
でも、不思議なことに、それが自然と、「玄米5、野菜3、豆類2」くらいになっている。
食べたいときはチーズも魚も、ケーキもクッキーもパンも、もりもり食べる。
だけど、それはいつもじゃなく、「たまに」。
だから、体の食べたい、を信用してあげていいんだなあって。

前は、それができなかった。で、食べちゃうとすごい罪悪感。あーチーズ食べちゃった・・・砂糖食べちゃった、なんて。
そんな必要なかったのに。

なんだかまとまりがなくなってしまった。
マクロで生理が止まってしまった方の、力になりたいです。
私の経験が参考になれば・・・



tokky0319 at 06:06|PermalinkComments(13)TrackBack(0)clip!その他 

2008年03月21日

白砂糖中毒

ここ3ヶ月、再び、白砂糖中毒になっておりました。

ほんとに白砂糖って不思議な奴。

つきあってもロクなことにならないのがわかってるのにどうしても魅かれてしまう、ワルな男みたいな魅力が・・・(笑)

たまに食べるなら、それで終わりにしておけばいいのに、
なんで一回食べると、毎日食べてしまうのだろう。

いろんないただきものも多く、ついつい毎日食べ続け、
おとといは息子の誕生日のケーキを食べ、もう体が限界に達したのを知った・・・

「砂糖を体から抜いてくれ〜〜」と体が言っているのがわかった・・・
もちろん太ったし(汗)

だってここ最近、毎朝起きると顔がぱんぱんにむくみ、目もあけていられないくらい。
お肌もたるんできたし・・・
頭はぼーーっとするし、行動ものろのろ・・・

とにかくむくむ。写真に写った顔もぜんぜんちがう(泣)
世の中の、むくみに悩んでる方・・・あれって
絶対、砂糖のせいだと思う。
砂糖を抜けば、むくみは消えるとおもいます!!

というわけで、またしばらく砂糖を抜いてみることにした。

昨日は久々にお菓子を食べなったけど、ほんとに!顔がすっきり、
頭も体もよく動いて、家の中も自然にきれいになる。

またワルなアイツに誘惑されないようにしなきゃ(笑)

tokky0319 at 05:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2008年03月01日

それぞれの役割

最近、沢山のママを見ていて、みんな、みんな、それぞれ「得意分野」があることに気がつきました。

お料理が大好きで、いつも素敵なお弁当を作ってくるママ、

おもてなしが素敵で、いつも来る人を和ませてくれるママ、

お裁縫が得意で、「これ、絶対売れる!!」という子どものお洋服を作っているママ、

絵が大好きで、子どもと一緒にいつも絵を描いているママ・・・・

でも、素敵なみんなをみていてわかるのは、やっぱり好きなことを追求しているなあ、ということ。


私もこのブログを始めた頃は、自分が何が得意なのか?
これから、子育てとは別に、何を追及していったらいいのか?
すごく模索しました。
当時はそれがさっぱりわからず、
「もしかしてマクロのお料理を作ること・・・?」
と思ったりしたことも。で、こんなブログを作ってはみたのですが・・・
(結局私は料理好きではないことが判明・・・)

でも・・・
そんな私でも、
今、自分の「得意分野」を見つけ、夢を見つけ、そして着々と夢に向かって歩いています。
「マクロを始めると夢が叶う」なーーんて嘘みたい!?なことをよく聞くのですが、
マクロを始めてからは、まさにそんな感じです。
そして夢を追い始めてからの人生は、今までとはまったく違うものになりました。
まだ、自分の夢を自覚して1年もたっていないのに、
いまだかつて、これほどの幸せで充実した日々をおくったことはありません。

このブログ、ふと思い立って再開しようと思ったのですが、
なんにせよ私の道は料理ではない、ので、
ほんのたま〜に、更新させていただくことにしました。

かわりに、こんなHPを立ち上げました。
私の役割はこれ!

http://pure-happy.com


このHPはまだ完成とはいいがたく、まだまだこれから、今勉強していることをご紹介していきたいと思っているのですが、よかったらのぞいてみて下さいね。

このHPを作っているときは、本当に楽しくて、夢中で作りました。
このHPを読んでくれたどなたかのお役に立てたら、すごくうれしい・・・そう思いながら。
結局、人間は、やはり

好きなこと=使命

なのかもしれません。


マクロを始めると、確かに頭の中がクリアーになって、
自分が本当は何が好きなのか?
何に興味があるのか?
よくわかるようになりました。
私たちは「自分の気持ち」だと思っていることが、
実は親の気持ちだったり、夫の希望だったりと、
車に例えると自分の車の運転席に違う人が乗っていて、「私」という車を運転していたりすることも多いわけです。

マクロは、私を、自分の車の運転席に連れ戻させてくれました。

そんなことも含め、新しいHPに
「本当の自分になって、幸せになる」ためのいろいろなことを書かせていただきました。



このブログを読んでいる方の夢も、早くかないますように・・・

まだ、見つかっていない人は、早くみつかりますように・・・

tokky0319 at 05:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ごあいさつ 

2007年12月12日

お肉を食べてみた

約3年ぶりにお肉を食べた・・・
というか、間違えて食べてしまった・・・

私は幼稚園の役員をやっているのだけど、
「新年会 お弁当の試食会」
というのがあり、いろんなお弁当を食べ比べて、新年会のお弁当を決める、という会があり、

うっかり、「つくね」を食べてしまった・・・

最初「さつまあげ」だと思って食べたら、
「ん?つくね?」
とわかったんだけど、皆の手前、残すのも申し訳ないし、食べてしまった。

んーーーーっ、胃が重い!!

あきらかに、胃の中に、異物がある感じ!!

気持ち悪くて、つわり以来の胃のむかむか感〜〜〜

ほんのちょっぴりなのに、こんなにつらいとはーーー



tokky0319 at 19:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!変化 

2007年11月09日

再開します!!

みなさん、お久しぶりです!!tokkyです!(といっても、初めての方もいらっしゃいますね・・はじめまして)
久しぶりに自分のブログを見たら、まだ存在していたので感激でした・・・
ブログ、再開することにします。

ブログをいったんおしまいにしてから、1年ちょっと、
その間も、ゆる〜くマクロビ続けておりました。
1年の間、いろいろと食事に対して考えることも多かったのですが、
そういったことも、これからまた色々書いていきたいと思います。

今はどんな食事なのかというと、

基本的に、玄米と野菜と豆類と果物だけですが、大好きなチーズをどうしてもやめられず、
夕食の後に6Pチーズ1個食べるのが密かな楽しみ(笑)
毎日食べてるので、ちょっと色々な症状が出てきたのですが、それもまた書いていきますね。

息子の食事はというと、基本的に私と同じですが、幼稚園のお弁当には、何かしら、一種類だけ動物性のものを入れています。
このブログを始めたころはまだ小さかった息子もずいぶん成長し、「肉食べたい」なんて言う様になりました。

でも、私はもうお肉をお料理するのはできないので(色々な意味で)
実家で食べたり、外食の時だけにしています。

またお弁当の画像も載せていきたいと思います。
またみなさんと交流できたらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

tokky0319 at 03:29|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!ごあいさつ 

2006年08月28日

いつかどこかで

すごく久しぶりの更新になってしまいました・・・

ブログを終わりにするかどうか悩んでいたら、こんなに月日がたってしまいました。

やっぱり、今日で終わりにすることにします。


今まで読んでくださって、本当にありがとうございました。

沢山のかたに励ましのコメントをいただき、とってもうれしかったです。

少しでも、みなさんの参考になったり、お役に立てていればうれしいです。

最後に、我が家の最近の様子をご報告。

私・・・普段は玄米菜食、魚も砂糖もアルコールもあまり欲しないが、夫の実家に行くとしこたま飲む。健康には食生活だけでなく、運動も必須だと気づき、運動に励む日々。

夫・・・大酒飲みだったけど、飲めなくなってきて、肉があまり食べられなくなった
。味覚も変化、白米は「おいしいとは思うけど・・・なんだか食べた気がしない」と言うようになった。

息子・・・食べるの大好き。出されればジャンクだろうが肉だろうが玄米だろうがなんでもよく食べる。普段は私と同じ食事。いたって健康。

マクロを始めたころは、
人の食事を無理やり変えようとしてしまったり、
非マクロ的なものにすごく批判的になってしまったり、
いろいろありましたが、このごろは
自分の食生活も大切にしつつ、周りの人たちに合わせることもできるようになって、
いい感じです。
(でも非マクロなものを食べるとやっぱり調子悪くなるけど)
これから息子の成長にともなって、
いろいろ食生活も変わってくると思うけれど、きっと玄米は一生食べていくと思います。

みなさんとも、きっと料理教室や自然食レストランなどで、お会いできる機会があると思います。

その日を楽しみに・・・

ありがとうございました。

tokky0319 at 21:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!ごあいさつ 

2006年07月15日

人間の進化と食事について思うこと

先日、ある本を読んでいて、今の私の考えにぴったりはまったことが書いてあったので、ご紹介します。

「エンジェル・ヒーリング」ドリーン・バーチュー ナチュラルスピリット社

という本の中によると、

「多くのライトワーカー(他の人々を、特にスピリチュアルな方法で助けるよう駆り立てる人々)は菜食主義になるよう導かれていると感じています。

そのあと徐々に完全に植物性のものだけをとるよう導かれます。

そのあと生で無加工の果物や野菜、ナッツ類そして穀類を食べるよう導かれます。
究極的には私たちは集合的に、空気中にあるプラーナ(気)から必要な養分を受け取れるようになる「断食主義」のライフスタイルに向かっています」

とあり、なんだか、今までの疑問がすっと解けた様な気が。

要するに、

人間はこの先も進化していくけれど、その過程というのが

マクロビオティック→ナチュラルハイジーン→プレサリアン

っていうことなのかなあ?と。

私自身、マクロビオティックとナチュラルハイジーン、どっちが正しいの??なんて思ったこともありましたが、どっちが正しいとかではなく、

ナチュラルハイジーンが一歩先の段階であるだけなのかな?と。

で、マクロビオティックを四苦八苦しながらも生活に取り入れている私たちは、今の世の中より少し先を行っている(決して驕った意味ではなく)のかなあと・・・

だからこそ、今の世の中との食生活のギャップに悩んでしまう・・・・

世の中には肉食が適している状態の人もいるし、
マクロビオティックが最適な状態の人もいるし、
ナチュラルハイジーンが適している人もいるし、
そういうくくりにあてはまらない菜食が適している人もいるし、
今現在、すでに何も食べなくても生きていける状態の人もいる。

だから、まだ準備ができていない人(に無理にすすめたって、受け入れられないのが当たり前で、かえって無理が出て健康を損うのではないか?
(何回も言いますが、決して驕った意味ではないです!!)

私自身、精神的に前向きで清々しいときには玄米と野菜が食べたいのに、
やけっぱちになってるときにジャンクフードを体が欲するように。

あーうまく言えない!

あくまで、私自身の考え、ですが。


あと、もうひとつ思うこと。
最近、私の食事スタイル、「マクロビオティック」ではありません。
「ベジタリアン」っていったほうがぴったり。
玄米は一日一食しか食べていないし、
生の果物も毎日、沢山食べている。

多くのマクロビオティックを実践されている方のように、
地球全体のことや、環境のことも考えられていない。
陰陽のこともぜんぜんわかっていない。

うまく言えませんが、ココロがカラダの声をうまく聞けるようになって、それに正直に食べているだけ。家族にも同じ。
息子にトマトが必要だと思うときは惜しみなく食べさせるし、
体調が悪いときには絶対に与えない。ばあちゃんがすすめても断る!

このブログの題名を、こういう名前にしているのが、なんだか恥ずかしいくらいです。

そういったこともあって、もうすぐ、このブログも辞めようと思います・・・


tokky0319 at 05:10|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!その他 

2006年06月30日

チーズでピクピク

動物性のもので、唯一、まだ私が食べたいと思うもの、チーズ。

ちょっと前にも書きましたが、筋トレをはじめてから、やたらチーズが食べたくって、この2週間は、毎日チーズを食べてました。

しかも6Pとかではなく、キリのクリーミーなチーズ。

ちょっとおりものや、目やにがでるくらいの排出だったので、まあいっか、体が欲してるし・・・と調子に乗って食べ続けていたら、、、、

鼻のアタマが、ぴくぴく痙攣しだしてしまったのです。
これがもうはんぱじゃなく、ほぼ1分おきくらいに、一日中ぴくぴく、ぴくぴく。
これが3日くらい続いて、不快なことこのうえなし。

「もしや・・・チーズ?でもなんで鼻がぴくぴくするんだろう・・」

と不思議に思いながらも、チーズをやめてみました。

やっぱり、ぴたっと痙攣は止まりました・・・・

なんで鼻に症状が出るのか、謎ですが、やっぱり大好きなチーズも、あまり人間には優しい食材ではないのかなあ。
1週間に2回くらいならまだしも、毎日じゃ、ちょっと負担が大きかったみたいですね。
しかも、純粋に牛のお乳と食塩だけのチーズじゃなくて、乳化剤の入ってるものだからかな?

チーズのかわりに、豆腐マヨでも作って食べよう・・・

tokky0319 at 14:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2006年06月20日

小さな夢、かなう

食べ物と関係あるのか?わからないのですが、
最近私の身に起きた不思議?なこと・・・

なんとか免許はとったものの、いざ一般道に出ると怖くて怖くて
10年近くペーパードライバーだった私。

でも、この春息子が、自転車で20分の幼稚園に入園し、さすがに雨の日は自転車で行くのはツライので、「運転しなきゃなあ・・・」と重い腰を上げ、練習しだしたのが今年の2月。
で、夫を助手席に乗せ、練習しだしたのはいいものの、やっぱり怖くて仕方ない。
夫には「とろい!ハンドルの切りかえしが遅い!こんなんじゃ事故になるぞー!」
とさんざん怒られ、大喧嘩。

「もういい!雨でも自転車で行くもん!!」

と、2回練習しただけで、諦めて入園しました。

幸い、とーーーっても親切な、近くのクラスメイトの方が、雨の日は車に乗せてくれることになり、とてもありがたく思っていたのですが・・・

先日のとある大雨の日、そのクラスメイトが幼稚園をお休みすることになり、仕方なく合羽を着て自転車で園へ。

合羽は着ていたものの、すごい雨でびしょ濡れ、(私の服からは洗剤の泡がでるほど!)
途中泣きそうになりながら思いました。

「やはり人を頼っていてはいかん・・・なんとか車に乗れるようにならなくては・・・
でも怖い〜〜〜車庫入れもできない!!人ひいちゃったらどうしよう・・・」

すると数日後、夢を見ました。
夢の中で、まったく怖くなく、すいすいと車を運転している私。むしろ、楽しんでいるようでした。

夢が覚めてから、なんだか猛烈に車の運転がしたくなってきました。
恐怖心も、うそみたいに消えてしまいました。

その夢を見た次の日、家族で私の実家のある千葉に行くことになっていたので、
嫌がる夫を隣に乗せ、私が車の運転をしていくことに。

途中、高速にも乗りましたが、あんなに怖かった運転が楽しく感じられるくらい、すいすいと運転できました・・・(夫はぐったりしてたけど)
家族はみな、びっくり。

幼稚園にも、車でいけるようになりました。(でも車庫入れが大の苦手!)

なんとなく、マクロビを続けていたら、車の運転ができるようになりそうな気がするなあ、と感じてはいたのですが、
本当にできるようになっちゃいました。

以前の私は物事に対する恐怖心が人一倍強かったり、
頭の中がいつもぐちゃぐちゃで集中力もなかったり、
すぐパニックになってしまったりして、本当に車の運転には向かないなあと思っていたんですね。

それがいつの間にか、頭の中も整理されてきたようだし、トラブルにもわりと冷静でいられるようになった・・・
食べ物を変えたせいもあるけど、食べ方も大きい気がします。
ただ単に、歳をとったせいかな?

なんにせよ、
「車を運転できるようになる」
っていうのは私の夢のひとつだったので、
すっごくうれしい出来事でした。

そういえば、
「マクロを続けていると夢が叶う」
っていう話を聞いたことがあるけど・・・・嘘じゃないかも!?


tokky0319 at 15:12|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!その他 

2006年06月08日

鼻水と果物、筋肉とチーズ

息子の咳、鼻水が一ヶ月以上も止まらないので、病院に行きました。
てっきり風邪が長引いているのかと思っていたら、なんと

「アレルギーです。」

との診断!

出産後は自分なりに、ですが、マクロをやってきたつもりなので、けっこうショックでした・・

なんでこんなに毎日玄米食べてるのにアレルギーなの!?って。

でも考えてみれば妊娠中は普通食だったし、今だってきちんとマクロな食事をしているわけではない。

アレルギーと聞いて、厳格なマクロ基本食にしようかとも
思ったけれど、やっぱりうちでは無理。

息子の鼻水たらたらに罪悪感を感じつつ、たまには普通のお菓子を食べさせたり、
フルーツは、幼稚園のお友達全員がお弁当時に持ってくるとあって、
毎日食べさせていました。

でも先日、ちょっと寒い日に頂いたスイカを親子で震えながら食べ、(もったいないし、スイカはやっぱり冷やさないとおいしくない・・・)翌日熱を出した息子。
「この熱って、絶対あのスイカのせいのような気がする・・・もしやこの鼻水も、果物が大きく関係してるかも?」
と強く思いました。

で、幼稚園の先生にもお断りして、2日間、フルーツを持たせるのをやめてみました。

すると、ほぼ3ヶ月も出っ放しだった鼻水が、止まった・・・・びっくりです。

うーーーん、いちがいに果物のせいかはわかりませんが、
やっぱり陰性なフルーツのとりすぎだったのでしょうか?

しばらく、果物を食べさせるのをやめてみようかと思います。

でも、幼稚園のお弁当には皆、フルーツを持ってくるのに、
ちょっとかわいそうだなあ・・・・


さて、私の肉体改造、順調です。

体脂肪率は28パーセントから、24パーセントに。
体重も1キロですが減りました。
だいたい1日おきに、1時間の筋トレの後、30分間有酸素運動をしています。
運動、かなり楽しいです。

でも、なぜか、
やたら果物とチーズが食べたい・・・・

体が陽性になるから、果物が欲しくなる、っていうのはわかるんだけど、なぜ、チーズ?

もしかして、やっぱり筋肉を作るうえで、たんぱく質を体が欲してるのかなあ・・・なんて。
チーズのほかにも、やたら納豆と豆腐が食べたいですもん。

というわけで、我慢が嫌いな私、
最近毎日チーズ食べちゃってます。
でも少量のせいか、運動してるせいか、
これといった排出症状はないなあ。

でも、本当に体っておもしろい。
そして、息子の鼻水の件で、ますますマクロビもおもしろくなってきました。(でも、おつきあいはほんと・・・・大変!)


tokky0319 at 18:49|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2006年05月29日

肉体改造計画、開始!

3cc0c918.jpeg
題名と関係ない写真ですね(笑)

で、肉体改造計画!って、いわゆるダイエット・・なのかなあ、今、脂肪だらけのこの体、筋肉質にしたいのです。

昔から太すぎってわけでもないけど、やせている。。。というわけでもない私。
でも女性なら、みなさん、一度くらいはモデルさんみたいな細ーい体に憧れたことありませんか?

私も、いろいろやりました。
りんごダイエット、夕飯をおかゆにする、夕飯ぬき、ところてん食べまくり、しらたきをパスタのかわりに使ったり・・・などなど。思い起こせば食事制限ばかり。

どれもリバウンド(笑)

でも、産後、始めたマクロビと、おっぱいの相乗効果で、一時ものすごーく痩せました。
ズボンもゆるゆる、顔もほっそり・・・

「あーーマクロやって良かった!!」ってココロから思いましたねーー
私は156センチなのですが、42キロ、体脂肪率20パーセントくらいまで痩せました。

ところが。

おっぱいが出なくなり、体もマクロに慣れてきたせいか、あれよあれよと太ってしまい、
体重も大幅増ですが、体脂肪率が28パーセント!!!

「女はちょっと太めがかわいいのさ!」
「私はゆったりした服が好きなのさ!もうジーパンははかないわ!(←はけなくなった)
なんて、つい最近まで開き直っていたのですが。
だって、めちゃめちゃ食いしん坊の私・・・・苦しい食事制限のダイエット、いっぱいしてきたけれど、もうそれにはほとほと嫌気がさしていたのです。あんなに苦しい思いをするくらいなら、多少太っていたっていいや、って。

でも、「ターザン」という雑誌を読んで、目覚めました。

もちろん、知ってるかたは多いと思いますが、
体の筋肉量が多ければ多いほど基礎代謝が高くなり、太りにくくい体になること、
食事制限だけのダイエットはリバウンドしやすいということ、(いや、必ずリバウンドするかも!?)

こういうことを、知らなかったんですねーー私・・・


で、「だったら、筋肉つければいいんだ!」という結論にいたり、俄然やる気がでてきました。
いろんなダイエットに失敗して、ようやく気づいたんですねー

キレイに筋肉をつけるには、マシンが効果的、で、一度ついた脂肪を減らすには有酸素運動が必須・・・ってことで、やっぱりスポーツクラブに行きたかったんですが、
そんなお金の余裕、うちにはない!

でも、家から自転車で20分くらいのところに、格安でマシンが使える区の施設を見つけ、息子を幼稚園に送っていった後、通うことにしました。

とりあえず、目標は体脂肪率を18パーセントに、願わくば体重も−4キロ。半年くらいで達成できたらいいなあ。
これを、食事制限なしでやってみたい。だって、ほんとに食いしん坊に食事制限は辛すぎ!

果たして、動物性の食事だけで筋肉質になれるのか!?
身をもって、実験してみます。

経過は、週一くらいでブログでお知らせしたいと思います。
マクロビママさん、一緒に筋肉質になりませんか?
tokky、かなりやる気まんまんです。

だって、あきらめかけていたのに、筋肉つければ、食事制限なしでほっそりした体になれるかもしれないんですもん!


で、ちなみに写真のお弁当ですが、今日の息子の幼稚園弁当。

・あさりとたけのこのまぜごはん
・コーン
・トマト
・茹でブロッコリー
・きゅうりのぬかづけ

です。
あさりとたけのこのまぜごはん以外は、なんというシンプルさ!

tokky0319 at 15:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!ごはん 

2006年05月24日

あんこの不思議

普段、お砂糖の入った甘いものは、あまり食べたいと思わない私です。

なので、普段のおやつは、果物や、ドライフルーツ、米飴、甘酒、メープルシロップを使ったマクロスイーツで十分満足なのですが。

ハードに動いた日、精神的にちょっと疲れてしまった日は、うんと甘いものが食べたくなります。
そんな日は無理せず、市販のお菓子を買って食べております・・・・
といっても、和菓子がほとんど。

大福、草だんご、などの あんこもの が定番です。

ふつう、白砂糖の入ったものって、食べるとおでこのあたりがカーン!ときてボーーーっとする(この感覚、マクロ仲間さんたちならわかりますよねー)ので、後が辛いんですよね。
特にケーキを食べたときが、この症状が・・・・
ひどい時には頭痛はするし、体に力が入らなくなってふらふらになる。
私の場合、普段まったくない、「おりもの」が発生!?することも多いです。(チーズを食べても)

でも、不思議と、あんこものを食べてもそうはならない。
少しだけいつもと違う感覚にはなりますが、ぼーーーっとするまでにはならないのです。

小豆って、甘さを中和すると聞いたことがありますが、あんこってほんとによくできたお菓子だなあと思います。

まだまだ、お店で売っているのは、白砂糖を使ったスイーツがほとんど。
でもその中にも、質のいいもの、
作り手の気持ちがこもっている、あったかいものってありますよね。
そういうものを完全に排除してしまうのって、ちょっともったいない気がしている、今日このごろ。

そういったものを、少しずつ食べながらも、マクロビオティックを続けていきたいなあ。

tokky0319 at 21:55|PermalinkComments(21)TrackBack(0)clip!

2006年05月11日

O脚が・・・!

マクロしてたらシミが消えた、というお話を前回しましたが、

今回は、ヨガの効果のお話。

ヨガを、毎日起きてすぐ、やっていたら、O脚がすごく改善されました!!
ふくらはぎがつくようになってびっくり。
太陽礼拝→三角のポーズを5分くらいやってるだけなんですけど。

ピラティスも(最近やってないけど)がんばっていたので、そのせいもあるのかな?

おまけに、おしりに筋肉がついてきて、ヒップアップした気がする・・・

あきらかに、足の形が変わってきましたよ〜

残念ながら、体重、体脂肪率は変わっておりませんが。

みなさん、マクロに加えてヨガもやりましょう!!

tokky0319 at 10:42|PermalinkComments(17)TrackBack(0)clip!その他 

2006年05月06日

シミが消えた!

私、肌は昔から、トラブルはない方だったのですが。
唯一、「シミ」がある、というのが悩みでした。

特に、眉毛と眉毛の間にひとつ、おっきいのがあって。
コンシーラーで、塗り塗りして、カバーしていたのですけど・・・

マクロを始めて3年近く。しょっちゅう脱線して、マクロっぽくないものも、いっぱい食べているのに、

シミが、消えました!

ここ2・3ヶ月、
「あれ?薄くなったなあ・・」と思っていたら、
みるみる目立たなくなって、ほとんど消えてしまいました。

ほくろやシミなどは、糖に取りすぎ、が大きな原因だそうですけど、
確かに白砂糖の摂取量はぐっと減りました。


それにしても、ナチュラルな化粧水をばしゃばしゃつけてるだけで、美白もパックも、なーーーんにもしていないし、

日焼け止めだって、ファンデーションだって、
最近は塗らないことが多いのに、

シミが消えたとは・・・・

やっぱり、玄米効果ってすごいなあ。

マクロビオティック、くじけちゃいそうになってる方の励みに、少しでもなればうれしいです。

マクロビオティックは体だけじゃない、ココロも、肌も変わる。

周りとの兼ね合いで、
「あーーめんどくさいっ!
もう、やめちゃったほうが、ラクだなあ・・・・」
と思うことも多々ある、私のマクロビオティック。

マクロビオティック、なんて呼べないくらい、テキトウでいいかげんで、
それなのに周りに迷惑かけっぱなし、
の私の食生活。

たまに爆発して、お菓子の大食いなんかもしちゃってるのに・・・・

なのに、シミが消えたーーーー。

これだから、やめられないんです!

これからも、紆余曲折しながらも、続けていくぞーーー!

tokky0319 at 00:39|PermalinkComments(13)TrackBack(0)clip!その他 

2006年04月21日

園児のマクロ弁当

88d298b3.jpeg
息子のお弁当生活が始まりました!
朝5時に起き、まずは玄米ごはんを炊く。
その間におかずを詰めたり、洗濯物を干したり。
初日は、時間が間に合うか不安だったので、おかずは蒸し物以外は、前日の夜に作っておきました。

これは昨日のお弁当。

*玄米おにぎり・チャヤのわかめふりかけ
*新たまねぎの炒め
*れんこんハンバーグ
*かぼちゃ・にんじん・キャベツの塩蒸し

うーーん、こんなんでいいのかな??
よくある、園児に喜ばれそうなお弁当にはできなかった・・・
本当はにんじんを、飛行機のかたちにくりぬいてあげようと思ったのだけど、
サイズが小さくて無理でした(笑)
まあ、初日はこんなものでしょう・・
息子も「おいしかった!」と全部食べてくれました。

64a8c3d1.jpeg
そして本日。
*玄米おにぎり・しらす
*プチトマト
*大根とにんじんと、揚げ麩の煮物
*たまねぎとコーンの豆腐そぼろ
*きゅうりとわかめの浅漬け

マクロ的にはトマトはあまりよろしくないけれど、
やっぱりプチトマトって、お弁当に超便利!
まあ、2個くらいならいいだろうと思って仲間入り。
揚げ麩っていうのは、文字通り麩が揚げてある状態で売られているもので、これが煮物などに一緒に入れると、とろーんとしてお肉みたい!ちょっとさっぱりすぎるなあ・・・・という煮物などに入れるとすごくボリュームがでます。
揚げてあるものだし、マクロ的には、使っていいのかわかりませんが・・・・
母が見つけてきたのですれど、セイタンがあまり好きでない私は大ファンになってしまったのでした。

来週のお弁当は、「サッカーボールおにぎり」を作ってみたいなあ・・・
でも・・・
ごはんが茶色いから、汚れたサッカーボールに見えてしまうかも!?

tokky0319 at 10:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!ごはん 

2006年04月13日

2人の卒業式

息子が、昨日、幼稚園に入園しました。

母子と別れて座っていた式の間中、
「ママに会いたいよう〜〜 ママ〜〜〜」
と絶叫しているわが息子!!

さて、初登園となった本日は、家を出るときからわんわん大泣き。
別れるときは、先生に体ごと抱えられ、足をじたばたさせながら去っていったのだった・・・。


式の前日、なんだか卒業式みたいな気分になりました。
3年間、自分の一部みたいに、ずっと一緒だった息子。
それが、明日からは切り離される。

ひとり、夕飯を作りながら、
「そうだ、3年間頑張った私に、祝杯をあげよう!」と思い、
有機ワインをひとり、ちびちびと飲む。

健康な子になってほしい、穏やかな子になってほしいと思って、
マクロビオティックの食事を始めたけれど、
その、食事のせいで苦しんだことも正直多かった。

息子にお菓子を食べさせたくないばかりに、夫の実家に行くのを考えただけで気疲れしてしまったこと、

夫と何度もけんかしたこと、

「マクロで育ててると、穏やかな子になるっていうのに、なんでこの子はこんなに激しいの!?」と愕然としたこと、

私自身、料理をするのに疲れてしまったこと、

沢山の沢山の気持ちが思い出されてきました。

お酒ってやっぱり陰性!?3年間のことを考え出したら、涙が止まらなくなってしまいました。

息子に見つかって
「ママ!?何で泣いてるの??いい子いい子してあげるね。はい、ティッシュ。」
といわれ、またまた涙、涙。
子供みたいに、うわーーんと泣いてしまいました。

「ごめんね、ごめんね。抱っこしてって言ってるときに、抱っこしてあげられなくてごめんね。いつもいっぱい怒ってて、ごめんね。」
息子に沢山ごめんねを言ったら、やっと涙が止まりました。

「人は、3歳になるまでに食べたものを、自然と好むようになる」
って何かの本で読んだので、なんとか3歳までは・・・・と思い、今まで必死で料理してきたけれど、

もう、いいかなって思ってます。

もちろん、基本は玄米と野菜だけれど、
「食べたい」っていうものは、お肉でもお菓子でも、
食べさせてあげたい。

私自身、現代の食事情と理想とのあまりのギャップに、ちょっと疲れてしまいました・・・
やっぱり、マクロを仕事にしていない限り、
この食事を貫き通すのは無理があるなあ、と・・・・。

とはいっても私の体、完全に改造!?されてしまって、非マクロ的なものを口にすると、すぐちょっとした不調が現れてしまうので、もうマクロからは離れられないんですけどね(笑)

子供の食事は、少し一般的にしようかなと思っています。うーん、でも、お肉だけは料理したくないよーー

来週からはお弁当生活が始まります。どうなることやら・・

これからは時間ができるので、このブログももっと充実させていきたいなあと思っています。

いつも見てくださって、本当にありがとうございます。
どうぞこれからも、よろしくお願いします。





tokky0319 at 21:55|PermalinkComments(16)TrackBack(0)clip!家族 

2006年04月04日

夫と三年番茶

お肉を食べる量も減ってきて、味覚もだいぶ変わってきたらしい我が家の夫、30歳。

でもあいかわらず肥満だし、大酒飲み!

最近、なんと三年番茶にはまってます。

「うあ〜なんでこのお茶、こんなにうまいの?うまーーーい!!」
と一人感嘆しながら、毎朝ごくごく。

会社にも、ポットに入れて持っていきます。

休みの日、車で出かけるときにもポットに2本入れて持っていくのですが、
車中、ほとんど夫が全部飲んでしまいます。

番茶はマクロビオティックを始めた3年前から、ほぼ毎日出しているのですが、半年前くらいから急に夫はそのおいしさに気がついたようです。
車に乗るときは、お酒が飲めないのでコーヒーをがぶ飲みしたり、ガムをばくばく噛んだりしていたのに、

番茶のおいしさにはまってからは、それもなくなりました。

番茶は脂肪も溶かしてくれるというし、私にとっては、またまたうれしい夫の変化です。


2006年03月29日

ちょっと心配なこと

息子が3歳になりました。
3歳の誕生日におっぱいを卒業するはずだったのに・・・・

だめでした!!

今も、夜寝るときだけ、飲んでいます。

飲む、といっても、ほとんど出ないのですが。

ところで。

出産して3年経つというのに、まだ生理が再開しません。

ママ友に言うと、皆、
「ええっ!!!」と言って絶句。病院に行け、とすすめられます。

母には、
「あんた、野菜ばっかり食べて、栄養足りないんじゃないの〜?」
と言われます。

でも、玄米菜食の女性は、母乳をあげている間は、生理は再開しないのが普通、と何かの本で読んでいた私は、まったく気にしていなかったのですが。

さすがに最近、なんだか心配になってきました。

4年近く、生理がないわけですからねー(快適でいいんだけど。。。)

確かにマクロを始めると、一時的に生理が止まる女性もいるみたいですが、
それと母乳が重なったからかなあ?

どなたか、お仲間いないでしょうか?

tokky0319 at 00:24|PermalinkComments(22)TrackBack(0)clip!出産 

2006年03月17日

リネンが好き!

0b434fa4.jpeg
マクロビオティックをはじめてからというもの、
身につけるものや、インテリアは、すっかり天然素材でないと受け付けなくなってしまった私。
特に最近、リネン=麻 がだーーいすき!

最近、リネンはブームだと言われていますが、ほんと、すばらしい素材だと思います。

その良さに気づいたのは、食器を拭くのに使っているキッチンタオル。
はじめは、「こんなに固い布で、お皿が拭けるのだろうか?」と思うくらいゴワゴワだった・・・・

それなのに、使っていくたびしなやかにやわらかくなり、吸水性もUPしてきた感じなのです。
なんといっても、すぐに乾くのが素晴らしい!!
そして汚れも落ちやすい・・・

そして何よりも、あのテロン、さらさらっとした独特の手ざわり。
使うたびに肌になじんでいく感じは、子供を育てているようで、愛しくなります。

こうなったら、家中の布をリネンにしよう!という壮大な?夢ができました。

まず手始めに、枕カバーとクッションカバーを手作りしました。
シーツやカーテンも、作ってみようと思ってます。

洋服もリネンにしたいけど、
お高い〜〜。

tokky0319 at 21:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!ごはん 

2006年03月03日

3年ぶり・・・

突然ですが・・・
うちのぐずりん坊(今月で3歳)が、外出先でぐずった時の必須アイテム!

ミトクの、玄米キャンディー

これさえあれば、怖いものなし。どんなにぐずっても泣いても、これを見せると、機嫌がよくなっちゃう。
米飴でできているので、マイルドな甘みで私も大好き。
お値段もお手ごろです。

で、通販でこのキャンディーを大量に買ったついでに、オーブリーオーガニクスというメーカーの化粧水(植物性100パーセント、無添加)を注文したのですが、

ふと、ずーーっと前にオーブリーのサンプルセットを注文し、パックだけ残っているのを思い出した!

息子を寝かしつけたあと、ゆっくりお風呂に入りながら、パックをする。
なんかいいなあ、こういう時間・・・

そういえば、出産してから、一度もパックをしていないことに気がつきました。

出産してから今まで、毎日必死、本当に戦争のようで、自分の肌をゆっくり見ている暇もなかった・・・
お化粧していてもお料理していてもまとわりついてくるし、
とにかくもー、おしゃれとか美容にかまけているココロの余裕がなかった!
パックなんて、全くする気になれなかった・・・

それがようやく最近、少しラクになってきた。

パックをする気になったってことは、少し子育てに余裕がでてきたってことなんだろうなあ・・なんて、考えております。

でも、この3年間で、私の肌、
パックが必要ないくらい、調子よくなってたのも事実です。マクロのおかげで・・・

自分の肌と向き合う余裕もなかったけど、
それだけ調子よくって気にならなかった、っていうのもあるんでしょうね。

なんだか今日は、独り言みたいなブログになっちゃいました。

今日は玄米甘酒を仕込んでおります。明日の朝の、私の朝ごはんがわり。
これから、入園グッズを製作しまーす。


tokky0319 at 23:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 
Profile
Tokky
兎年・B型
マクロビオティック暦約4年
4歳のいたずら坊主(この春から幼稚園児)と夫(おデブちゃん・大酒飲み・非マクロ派)と共に都内在住
マクロビオティックをやりたい!と思っていても、今の世の中ではなかなか難しいものですよね。特に子供がいると悩みはつきません。そんな、マクロをやっていきたい悩めるママ&将来のママの、参考になればと、ブログ始めました。(ならない!?)