とこちゃんのひとりごと

空のお話・少林寺拳法・家族・思ったことを綴る日記です。 仕事関係のことはプライベートモードにしています。 PASSWORDを知りたい方はprofileにあるアドレスにメールしてください。

2011年07月

台風来るな〜!

明後日から家族で西表島に行きます。ところが沖縄はいま台風9号が接近中。当初の予想よりも北上が遅くなっていますが、次第に発達する予想のようです。1日に那覇入りして2日の朝に石垣島に飛ぶのですが、今のペースなら何とか行きは大丈夫かなと思ってます。ただ、週間天気予報の天気図を見ていると、帰る日の5日ごろに台風9号は西に転進して那覇を直撃するようなルートを予想してるんですよね〜。西表や石垣で足止めを食ってしまったら大変で、ちょっと心配してます。一応、仕事は一日予備休みを入れて7日からなんですが・・・台風直撃じゃ一日で済むかどうか・・・まして社員優待券(予約不可・搭乗順位最後)だしね・・・。台風の進路によっては一日早く帰るなんてことも考えなくちゃいけないかもしれません。しかしもったいないー!

台風9号に何とか順調に東に転向して行ってほしいんだけど、今日の天気図でもちょうど進路上にしっかりした高気圧がデンとブロックしてるし、次の気圧の谷を狙って西へ様子伺いをしそうな気配はビンビンです。やばいなぁ。この時期の迷走台風ほど厄介なものはないんだよねー。

海が荒れてたら船に乗るのも大変だろうし、今回の旅行はひと波乱ありそうな・・・嫌な予感。

悲しいニュース

大変悲しいニュースが入りました。航空大学校帯広分校で訓練機が墜落事故・・・学生一人は辛うじて無事だったようですが、教官のお二人と学生一名が重篤な状態のようです。助かってくれればよいのですが・・・。

仙台の大津波で一人の犠牲者もなく無事だったことにほっとした矢先、こんなことになるなんて・・・。

事故原因等、詳しいことはまだ何もわかりません。とりあえずは一人でも多くの方の命が救われることを願うばかりです。

Stabilized Approach

プライベートモードの記事です。
PASSWORDを入力してください。続きを読む

さむっ

日本は台風で大変なことになってるみたいですが・・・僕は台風接近の一足先に、というか滑り込みセーフで日本を脱出して、なでしこJAPANと入れ替わりにフランクフルトに来てます。

今回は天気が良ければヴィースバーデンというところの温泉に行こうかと思ってたんですが、あいにくこっちも雨…風も結構あって出歩くの辛そうだったのでやめました。それにしてもフランクフルトは寒い。天気情報よく見てなくて半袖しか持ってこなかったのも悪かったんだけど、暑がりの僕が風が吹いてると震えるほど寒い。朝夕は20度ないくらいです。で、今回は休養ということでホテルの中で本を読んだり音楽を聴いたりして過ごしてます。時々は少し歩いてフランクフルト中央駅に買い出しに行くけどね。

ここはホテル自体はとても快適で、部屋もベッドも広くてサービスも良いです。午前中はロビーでコーヒーやフルーツの無料サービスがあるし、ちゃんと食事したければ1階のレストランでモーニングビュッフェやってます。どこも出かけなくてもそれなりに快適なんですよね。日本ではいつもバタバタしてて忙しいし、たまには一人でのんびりする時間が取れるのは贅沢なことです。

帰ったら長期休暇で2週間も休みが取れます。7月中は子供たちのいろんな行事があったり、自分も田舎に帰ったりして、8月は頭から家族で西表島に旅行してきます。例年夏休みは北海道が多かったんだけど、今年は南の島で。長男・次男にシュノーケリングを体験させるのと久しぶりに南の島の空気を楽しむのが目的です。もともとうちはスキューバダイビングが縁で知り合った夫婦なので、できればダイビングしたいのはやまやまなんですがまだちっちゃいのがいるので今回は無理そうです。一人ずつならできなくもないんだろうけど…石垣島には何度か行ったことがあるんだけど、西表島は初めていくのでとても楽しみです。宿は作家の北方謙三さんが御用達にしているという小さなペンションを借り切ります。『水滸伝』『楊令伝』の大ファンだしこれも楽しみの一つです。
早く日本に帰りたいなー。

Profile

とこちゃん

Archives
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
livedoor 天気
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
楽天市場
プロフィール

とこちゃん

  • ライブドアブログ