とこちゃんのひとりごと

空のお話・少林寺拳法・家族・思ったことを綴る日記です。 仕事関係のことはプライベートモードにしています。 PASSWORDを知りたい方はprofileにあるアドレスにメールしてください。

2013年06月

スマホとサッカーの話

5日前にスマホを新しくしました。キャンペーンで少し安くなっていたのでdocomoのGalaxy S4を買いました。今までGalaxy S2を使ってたので画像もきれいだし、Xiでサクサク動くしとっても快適。メールとかアプリとか設定をいろいろいじってやっと一通り終わって便利に使えるようになったと思ったら、手提げかばんに入れていた時に蓋があいていて、傾けたはずみに飛びだし、アスファルトの上に落ちて液晶が割れてしまいました・・・。買った翌日なのに。

一応保険には入っていたので基本料金の5250円払ったら直してもらえることになり、さっそくドック入り中。一週間くらいで直るそうです。早く直ってこないかなー。

先日終わったサッカーのコンフェデレーションカップ。ワールドカップの前哨戦として強豪国を招集してワールドカップ開催地であるブラジルで開かれましたが、アジアカップチャンピオンとして出場した日本代表は残念ながら、ブラジル、イタリア、メキシコに3連敗。予選リーグ戦で敗退となりました。

ワールドカップ出場を決める最終予選で出場を決めた直後、地球のまさに裏側にあるブラジルまで移動しての世界トップチームとの対戦はいかに成長著しい日本代表にとっても厳しかったみたいですねー。ぎりぎりまで追いつめたイタリア戦はともかく、ブラジル戦は素人目に見ても力負けでした。とにかく違うのがシュート力。もう一つのリーグでトップ通過が予想されるスペイン代表も、いとも簡単にシュートを次々と決めて行きます。ブラジルやスペインの選手のような豪快なシュートを決められる選手は日本にはいませんねー。過去も現在も。何十試合に一回たまに決められる選手はいても、数試合に一点は確実に、年間で40も50ものゴールを挙げられる選手が日本に複数いれば世界トップとも十分互角に戦えると思うんだけどなー。日本人の特性かもしれないし、ないものを求めても仕方ないかもしれないんだけどね。なんせ日本選手のシュートは枠に行かない・・・。

アジアでは通用した日本のディフェンスも世界のトップクラスには通用しないことが今大会ではっきりと自覚させられました。日本の組織的で献身的なディフェンスは前回のワールドカップでも高い評価を得、決勝トーナメント進出の大きな要因となったのだけれど、ブラジルやイタリアのような一人で局面を打開できる選手が何人もいる強豪国にはざるのように取られるということがわかりました。あと一年で何とかレベルアップを図ってほしいものです。どうしたらいいのかはさっぱりわからないけど…。

これがまさに世界の壁、なんですね。今までは「サッカー後進国が頑張っている」と温かい目で見てくれていた世界が、いよいよ実力が上がってきたことを感じとってこういう大会でついに本気の牙をむき出しにした・・・その結果がこの敗戦なんだろうと思います。選手も監督も当然そういうことはわかっていたはずで、本田選手の強気の発言も世界の強さを知っているからこそ、それを身をもって知るために自らを奮い立たせていたのではないかなと思います。いよいよ本物の舞台に上がりつつある日本代表にとって、ここからの進歩が「本物」を問われる重要な階段なんじゃないかと思います。本気のブラジルやスペインと互角に戦える日本代表を近いうちに見てみたいものですね。

Seattle

今回は仕事でシアトルに来ています。シアトル線は以前から運航はしていたんだけど、僕は資格がなくて今まで来ていませんでした。今回が初めてのフライトです。


ゆっくりできればいいんだけど残念ながらパターンは1泊3日。お昼に着いて翌日のお昼には出発する24時間ステイのパターンです。なのでホテルは空港のすぐ近くのホテル、街まではバスで小一時間かかります。睡眠も取りたいしなかなか街まで遊びに行く元気はないですね・・・。ガイドブックも買わずに来ちゃいました。


今回のシアトルはとてもいい天気。青空が綺麗で涼しいです。昼間は20℃くらい、夜は10℃以下に冷え込み寒いくらいです。さすがに緯度が高いだけのことはありますねー。そういえば日没も遅くて21時過ぎまで明るかったです。ひと眠りして起きたらCREWでホテルの近くの「Cheesecake Factory」に行って食事してきました。米国ではあちこちに支店のあるお店で、安くておいしい料理と大きくていろんな味のチーズケーキが自慢のお店です。ここでも人気があるらしく1時間以上待たされてようやく入店できました。みんなでわいわい話しながら食事できたのでそれなりに楽しかったです。


食事して帰ってきてもうひと眠りしたらまたすぐに出発。何だか慌ただしいけど今のご時世、ゆっくりステイさせてくれるほど甘くはないみたいですね。空港もわかりやすく、Threatの少ないOperationで初めてとはいえ不安はありません。体調を整えて帰りも頑張らなきゃね。行ってきまーす。
Profile

とこちゃん

Archives
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
livedoor 天気
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
楽天市場
プロフィール

とこちゃん

  • ライブドアブログ