とこちゃんのひとりごと

空のお話・少林寺拳法・家族・思ったことを綴る日記です。 仕事関係のことはプライベートモードにしています。 PASSWORDを知りたい方はprofileにあるアドレスにメールしてください。

2014年12月

良いお年を。

いよいよ大晦日ですねー。今年もいろいろなことがありました。一番大きかったのはB777からA320に機種移行したことですかね。10年ぶりに本格的な訓練を受けて、4か月間よく勉強しました。ひどい咳に悩まされて苦しみながらだったので大変でしたねー。ラインに戻って3か月余り、まだまだ飛行機を手に入れたと言うには程遠いですが、徐々に慣れてはきましたし悪天候にも短い滑走路にもびびらなくはなりました。慣れたころが一番危ないというので油断は禁物ですが・・・。

B777という最新鋭の飛行機に長年乗ってきて、如何に自分が楽な飛行機に慣れていたかがよくわかりますね。B7では当たり前にできたことがA320では手動だったり、ちゃんと動作しないほうが当たり前だったり、重要なシステムがちょくちょく壊れたり・・・。。飛行機というものは常にリスクを抱えているのだということを改めて痛感させられています。B7は人間工学を十分に考えて、人間がミスをしないように作られた飛行機ですが、ひと世代前のA320は違っていて、見た目は良くても落とし穴だらけです。何も考えずにやっていると人間がミスをするようなつくりになっています。ミスをしないためにどうすればよいのか、忙しい時に何を優先し何を省くことができるか、そういうことを常に考えつつフライトしています。

システムと手順が完成されたB7では手順の標準化が進み、人によって違う手順を考える必要は基本的になくなりました。いろんなやり方をやる必要がないようにシステムが作られているからです。言い換えればB7の能力を最大限に引き出そうと思えばやるべきことは決まっているとも言えます。最適解は一つか二つしかなく選択の余地はあまりありません。しかし、A320ではシステムの穴や不具合が多いためにリスクを回避するあらゆる方法が可能であり、どのやりかたにも一長一短があってどれが正解とは決めきれません。そのため飛行中に取る手順も飛び方もPILOTの価値観によってずいぶん違いが出てきます。そこがA320の操縦の面白さであり難しさだと思います。日々、訓練同期とメールで「あの空港のこのアプローチ、どういうやり方で飛ぶ?」とか「この間こういう不具合に遭遇したから要注意。」とか「このアプローチでMCDUどういう風にSETするのがいい?」とか議論しながらやってます。こんなハンガートーク、B7ではほぼする必要なかっただけに新鮮です。

来年もさらに議論を深めつつ、より質の高い運航を目指して努力したいですね。本年も拙いブログをご覧になってくださった皆様ありがとうございました。来年ももう少しまめな更新を心掛けつつ、文章を綴っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。では、よいお年を。

忘年会でした。

昨日は横浜に行って、学生時代と社会人になってからしばらくの間お世話になっていた少林寺拳法の昔の仲間と忘年会してきました。一昨年くらいにFACEBOOKで連絡が復活して、それから年に2回程度都合のつくメンバーが集まって飲み会をしています。まあ、同窓会みたいなもんですかね。

大体みんな40代半ば、家族がいる人もいれば独身も結構います。20年ぶりくらいに会っても基本的な性格や雰囲気は変わらないものですね。今でも少林寺を続けてる人は僕とあと一人くらいで、みんな離れてしまってる人がほとんどだけど若いころ、というかまさに青春時代を一緒に過ごした仲間なので何年たっても会えばブランクの時間は消えてしまいますね。

19時過ぎから始めたんだけど、2次会まで行って結局1時過ぎまで、終電なくなっちゃってホテルまでタクシーで帰りました。楽しかった。

忘年会シーズン、いろんな人と飲み会で話す機会が増えますね。普段はゆっくり話せない人と話してみると、いろんな発見があったり面白い話が聞けたりして楽しいです。僕はお酒は弱いのでほとんど飲めないけど、梅酒のソーダ割りでもチビチビ飲みながらいろんなお話をしてるだけで時間はあっという間に過ぎていきますね。

明日からいよいよ仕事再開。元旦まで2泊3日になったし、再びの寒波襲来で天気も厳しそうです。頑張らなきゃ。そして時間があればお出掛けして年末のステイを楽しみたいと思います。

韓国のあの話と裁判

プライベートモードの記事です。PASSWORDを入力してください。続きを読む

ハードカバー

プライベートモードの記事です。PASSWORDを入力してください。

続きを読む

ご無沙汰しました。

しばらくブログサボってました。すいません。もうすぐ長期休暇なので時間ができるため、しばらくはまめに更新しようと思います。年末に長期休暇が入ったというのも偶然ではあるんですが助かりますね。何かと忙しい年末、クリスマスだ、忘年会だ、年賀状だとやることが目白押し。今年は加えて長男の高校受験なんかもあり三者面談だの学校説明会だのに出なければならず大忙しです。でもずっと休みだと心に余裕が持てますね。今年の長期休暇は大正解。

普通は2週間も休みがあるとどっかに旅行に行ったりするんですが、今回は奥さんも仕事があるし、子供たちも学校や受験があるし、僕一人休みでもどこにも行きようがありません。おとなしく家で用事したり近所でちまちま遊んでる予定です。あ、あと受験生だというのにちっとも勉強せず、入れるかどうか不安な長男の臨時家庭教師に就任する予定です。

世間はもうすぐ衆議院議員選挙ですか。あまり争点の定まらない自民党の議席を増やすだけになりそうなつまらない選挙ですね。他にもっと大事なことがあるんじゃないの?と言いたいところです。日本人は全体の雰囲気がある方向に傾くと一斉にそっちに向かう傾向があるから、民主党に大きく振れた後は自民党に大きく振れ戻し、今回も野党がばらばらになってるからさらに自民党に大きく振れそうですね。どこに入れるかはまだ決めてませんが投票日は仕事なので、期日前投票で投票には行って国民の義務を果たそうと思います。

家族の話題では最近風邪が流行ってるみたいですね。東京ではインフルエンザも流行ってきてるとか…。うちの近所ではまだそんなに大流行ってことはないんですが、中学校なんかではインフルエンザにかかった子も何人か出ているようです。かくいううちの4人の子供たちも上から順番に熱を出して、今3番目がやっと熱が下がってきたところです。2年生の一番下の子が元気なのが救いですね。上の子たちも普通の風邪みたいでおう吐や下痢はあるけど微熱程度で、さほど高熱にはならず3日ほどで回復してます。僕は仕事があんまりきつくないせいか元気で、風邪も移ってません。このまま春まで乗り切りたいものです。

ではみなさんも体調にお気をつけて、忙しい年末を乗り切ってください。

Profile

とこちゃん

Archives
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
livedoor 天気
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
楽天市場
プロフィール

とこちゃん

  • ライブドアブログ