とこちゃんのひとりごと

空のお話・少林寺拳法・家族・思ったことを綴る日記です。 仕事関係のことはプライベートモードにしています。 PASSWORDを知りたい方はprofileにあるアドレスにメールしてください。

2015年08月

御巣鷹山の日

プライベートモードの記事です。パスワードを入力してください。続きを読む

調布の件

プライベートモードの記事です。PASSWORDを入力してください。続きを読む

伊勢志摩旅行

次男を除くうちの家族と義姉夫婦の合わせて7人で伊勢志摩に行ってきました。来年サミットが開かれることが決定した賢島というところに義兄の会社の保養所があって、そこに1泊で泊まりに行くことになりました。次男は中3で受験生。塾の夏期講習が続いているため留守番することになりました。一日ぐらい休んでいこうよ、と言ったんですが、みんなに遅れると後が大変だから・・・と志願の居残りでした。ほんと、次男はよく頑張ります。苦手の英語も少しずつ克服しつつあるし、この分なら受験も心配なさそうです。

20150729_115732さて、賢島のある伊勢志摩までは大阪から車で行くと約3時間ですが、途中で高速を降りて松阪に行きました。もちろんお目当ては松阪牛。市内には何軒も松阪牛のお店がありますが、食べログで人気のお店を探していきました。平日、しかも開店10分前から並んで入ったにも拘らず、予約で満席。結構広い店なのに結局入れませんでした。残念・・・。仕方なく近くにある別のお店へ。そこもテレビで紹介されたこともある有名なお店らしいですが、ランチだと値段は安く、ただ食べログ評価も低めでした。そこはすいててすぐ入れました。焼肉ランチとステーキランチを頼みましたが、お肉は柔らかくておいしかったです。案内のおばちゃんが愛想がなくて、融通が利かなかったのが欠点でしたが・・・。小さい子がいたので一人分は頼まず、たれだけもう一皿、と頼んだけど結局持ってきてくれませんでした。店員の感じが悪いとせっかくの美味しい料理も味が半減しちゃいますね。量も少なかったです。やっぱり最初に行った入れなかった方の店が気になりました・・・。

20150729_120237ランチの後、伊勢のリゾート地にある小さな海水浴場へ。あまり大きな所より、人のあまりいないプライベート風の海水浴場の方がいいだろうという義兄の選んだビーチへ行きました。シーカヤックにきていた小学生の団体がいましたが、それ以外はほとんど貸し切りで泳げました。海で泳ぐのは久しぶりだったけど、透明度がいまいちだった以外は波も穏やかで、沖に浮かんだ広い台のようなところから飛び込んだりして楽しめました。母親たちは海に入らずでちょっと盛り上がりに欠けたので1時間ほど泳いで引き上げましたけどね。

海から上がった後は保養所に向かいました。うちの会社は保養所はほとんど売り払ってしまって、全部外部委託になってしまいましたが、義兄の会社はゲーム会社で今でもしっかりした保養所を運営しているらしく、ピカピカのおしゃれな保養所でした。建物の造りも階段が複雑に入り組んだダンジョンみたいになっていて、内装品も近未来的なデザインが多く洒落ています。さすがゲーム会社。こんな立派な保養所を持ってる会社も今でもあるんだなぁ、と感心しました。平日とあって自分たち以外には一組しか利用者がなく、貸し切りに近い状態で快適に過ごせました。地下にはゲーム機が置いてあり、卓球場にビリヤード場、広いプールもあって子供たちは大喜びでした。

20150729_183918夕食に義兄が別注の船盛を頼んでくれてたんだけど、これがまたすごかった。見たことないほど大きな金目鯛に、アワビと伊勢海老。いずれも一匹丸ごとです。通常メニューにもアワビやお刺身、松阪牛が入っていてそれだけでも十分豪華でした。食べきるのが大変で、「全部食べなさい」派の義姉は義兄に無理に食べさせようとして喧嘩しそうになってました・・・。僕は内心「自分が食べたらいいのに・・・」と思ってましたが、義兄がいつものように上手にかわしてるので黙ってました。

夕食後も腹ごなしに娘とプールで泳いで、ビリヤードやったり卓球したりして楽しみました。ほんとは部屋で飲みながらいろいろお喋りしたかったんだけど、まあ子供たちが遊ぶのに夢中で寝ないのでしょうがないですね。11時近くなって子供たちが寝る時間には僕らも疲れ切って寝てしまいました。久しぶりに朝から晩まで遊びましたねー。

20150729_183700翌日は10時CHECK OUTなので、朝食の後少しだけプールで泳いで支度して出かけました。「道の駅伊勢志摩」に寄って地元の名産品などをお買い物。あおさのりとか、伊勢うどんとか、ひじきとか、お土産も含めていろいろ仕入れて帰りました。あおさはみそ汁に入れて飲むととってもおいしいですし、汁なしうどんの伊勢うどんは僕のお気に入りです。腰のある麺が讃岐うどんみたいでいいんですよね。そのあと、帰り道の亀山市にある「初音」という有名な鰻屋さんに寄ってランチして帰りました。ランチでもひどい時は2時間待ちという大人気の鰻屋さんですが、この日は整理券をもらってから50分ほどで入れました。僕は関東風の蒸した柔らかい蒲焼鰻が好きだったんですが、ここは関西風の焼いた蒲焼鰻にも関わらず、皮がパリッとしてて焦げ目の部分も焦げ臭くなくサクサクした焼き加減で、しかも身はふんわりしていてすごくおいしかったです。関西風も見直しました。

松阪牛から始まって、金目鯛にアワビ、伊勢海老、とどめは鰻と1泊2日で大変なグルメツアーでした。3日ぐらいに分けて食べたかったくらいです。2日間でかなり太ったのでこれから控えなきゃ・・・。でも楽しい二日間でした。

とこちゃん

livedoor 天気
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>