20160408_090711金曜日は子供たちの入学式でした。今年は次男が高校生に、長女が中学生になりました。次男は公立の志望校に、娘は私立の中高一貫校に、無事受験を突破して合格したので喜びも一入です。


午前中は娘の入学式に、午後は次男の入学式にはしごでしたが、時間がちょうどいい感じに設定されていて、特に遅れたり中途半端に待ち時間もなく効率よく回れました。入学式自体はどちらも1時間ほどで終わったんですが、高校ではそのあと1時間も警察の方から「子供たちをネット犯罪から守るために」という講演会がありました。子供たちがクラスでオリエンテーションやってる間、親たちは講演会で勉強してました。在校生がいる父兄の友人から「一言でいうと、とにかくまじめな学校」という評判を聞いていたんですが、確かにその通りだな、と思いました。

20160408_090428兄は公立、妹は私学、設備の豪華さには確かに差がありましたが、期待と不安に目を輝かせた子供たちの姿はとても頼もしく感じました。楽しい学校生活が送れたらいいな、と心から思います。二人とも希望していた学校なのでたぶん大丈夫かな、と思うんだけど、思春期のこと、何が起こるかわからないので、子供たちとの会話を大切にしていかなきゃなと思います。



次男はこれから自転車通学。急な坂道の多い街なので普通の自転車では大変だろうと電動自転車を購入してやりました。ふるさと納税のお礼品で探してみたら、なんと地元の市が出していたので地元に寄付しちゃいました。地元に寄付しても自治体には何のメリットもないのでお礼品出さないという町もあるんですが、ここは市民でもOKと書いてあったので良かったです。市にはちょっと申し訳ないけどいっぱい税金収めてるんだから勘弁してね。新20160408_083313しい自転車で明日から通学、事故に気を付けて行ってほしいものです。次男は何度も自転車事故でケガしてるので、そこだけが心配です・・・。



娘はバスと電車を乗り継いで50分ほどの学校へ通います。バスは塾通いで4年生からずっと乗ってきたので大丈夫ですが、一人で電車に乗るのは今回が初めて。ま、慣れれば大丈夫とは思うけど、女の子だし最初のうちは心配ですね。でも新しい生活、新しい友達、新しい部活動で勉強も学校生活も楽しんでほしいと思います。


20160408_114132