新年明けましておめでとうございます。久しぶりのブログ更新ですね。(苦笑)最近はFACEBOOKに書いたり、LINEで会話したりのツールを使うことが多くて、ブログでじっくりというのをあまりしなくなってしまいました。横浜に単身赴任になって仕事と大阪への移動と、地上の業務で忙しくてなかなか暇がなくなったというのもあるのですが、まあそれは言い訳ですね。今年は少し腰を据えて文章を書く作業も頑張ってやってみたいとは思っています。


仕事の話も少林寺の話も公開のネット上では一切書いてはいけないという厳しい縛りもあり、本当に書きたいことや思っていることはプライベートでしか書けないというのもあって、プライベートなら友達だけしか見ないFACEBOOKとかの方がお手軽というのもあるんですよね。まあ、FACEBOOKが友達だけとは言ってもいつ裏切り者が出るかもわからないので迂闊には書けないというのもありますよね。今年はプライベートモードの記事が中心になってしまうかもしれませんが、パスワードをご存知の友人の皆さんに面白く読んでいただけるような記事を書いていきたいと思っています。


さて、今年に入って我が家では高3の長男が受験で頑張っています。一応、滑り止めの関西の私立大学には一つ推薦で合格をいただいているのですが、国立大学と私立大学の一般入試もチャレンジしています。先日、センター試験が終わって出来はあまり良くなかったようですが、まあまだまだ来月いっぱい試験は続きます。浪人はしなくてすみそうなので一安心ではあるのですが、より自分の希望する大学に入れたらいいですよね。健闘を祈ります。


国立大学を志望するほど成績がいいわけではない長男なんですが、やっぱりセンター試験にチャレンジした経験って大事だと思うんですよね。将来大人になって社会に出た後で、センター試験の思い出って何か語れるものを持ってたらいいんじゃないかなと。いまはいろんな受験形態があって昔と違ってセンター試験か私立かだけではなくなってるのは承知なんですけどね。受験というのはホントに水もので優秀な人がどこも受からないこともあれば、奇跡のような合格も起こり得ます。最後まで諦めず頑張って欲しいです。


本年もどうぞよろしくお願いします。