今日はBLANK DAYでした。最近は忙しいので滅多にないけど、明日から定期チェックなので配慮してくれたのかな?BLANK DAYというのは公休日でも有休でもないけど、予定がないので「出社に及ばず」。要するに休みです。乗務稼動に余裕があるときにスタンバイ要員に余りがあるときなどに前日連絡でつきます。B777が導入された当初、便数が極めて少なかった頃はよくあったけど、B777全盛で忙しくなってからは年に1回あるかないかになってました。予想外の休みはほんと嬉しいです。

とはいえ、明日からバンコク線で定期路線審査なので、ゆっくり寝て家で勉強してました。書類も確認して一応は準備万端です。ちょっとまだ勉強で足りないところがあるような気もするけど、まあある程度は仕方ないです。一夜漬けで勉強するようなものでもないしね。天気図を見るとITCZも南下しててバンコク近郊はCBもほとんどなく気象上は心配なさそうです。よかった。

バンコク線のため、テニスのレッスンに金曜日のレギュラークラスは出られないので代わりに昨日の夜行ってきました。少し上手になったかな、と思ってたんだけど少し空くとやっぱり駄目ですね。なかなか思ったようにボールが飛んでくれません。前回はほとんど振りぬいてもホームランすることはなくなってたのに、今回はまたちょくちょくホームランが出てしまいました。ラケットの振りぬき方、スピンの効かせ方がどうも不安定なんですよね。まめに練習するしかないな・・・。昨日はバックボレー中心に教えてもらいました。硬式のバックボレーは裏面を使うので力の入れ方が難しいです。クロスボレーは打ちやすいんだけど、ストレートに返す場合や体に近いところのバックボレーがね。上から決める形にできないのでなかなかピシッといきません。

テニスはラケットの力を借りるから、力を使わなくても正確な面と振りぬきさえできれば女性でも強力なショットやボレーが打てます。理屈はわかるんだけどなかなか正確に面を作るというのが簡単じゃない。下半身を上手に使って正確なスイングをするというのを課題にしてまた頑張ろうと思う。