連休で二日続けてテニススクールに行ったんだけど、昨日のレッスン中に手首が痛くなっちゃいました。最近、グリップを軟式でやってたときに近い形に戻して、かなり厚いグリップで思いっきりスピンかけて打ってて、大分感じがよくなってきてたんだけど無理がかかったかなぁ。せっかく軟式で長くやってきた感覚があるので、それを使わない手はないということで、グリップはほとんど軟式のときに近い形に戻して、結果的にストロークはフォアもバックも同じ面で打っています。バックの低いボールに弱いという弱点はあるんだけど、そこは足でカバーしたりスライスを使うことで対応してなんとかやれています。

テニスは手首はほとんど使わないし、変に手首を使っちゃうとボールが重いので手首を痛めるという話を聞いたことがあります。トップスピンを強くかけてアウトしない、確率の高いショットを打とうと思って練習してるんだけど、軟式の癖でつい手首をこねてしまってるのかなぁ。まあ、痛くないように打つ練習をすることで手首に負担をかけずに打つうち方を覚えられればそれも怪我の功名だし、気をつけて練習しようと思います。

せっかくいい感じのボールが打てるようになってきた矢先だったのでちょっと残念ですが、もう一息なので頑張らなきゃ。

錦織選手、AIG OPEN一回戦、見事勝ちましたね。彼のテニスは見ていて面白いです。まだ、若さというか、すごいショットも打つ代わりに時々つまらないミスもあったりして荒削りさは感じるんだけど、精神的な強さやフォアハンドの強烈さは見ていて気持ちがいいです。2回戦も強敵らしいけど頑張ってほしいなぁ。彼の活躍でこのところテニス人気も上がってきているようで、素晴らしいことです。あまりテニス熱が上がってスクールに人が溢れると困るんだけどな。