iphoneiPhoneを買いました。後輩が結構使ってて便利そうだったので前から欲しいなーと思ってたんですが、妻の携帯が壊れて買い換えたので僕も一緒に変えることにしました。商品の在庫が無くて入荷のめどもなかなか立たないほどの大人気らしく、なかなか手に入らなかったんですが先日ショップから連絡が来て入荷したとのこと。早速買いに行ってみました。

iPhone 3GS 32GBというやつです。iPhoneというのは本当に電話機能のついたパソコンというイメージですね。作っている会社がApple ComputerなのでちょっとMicrosoft製に慣れているUserにとってはいろいろ慣れない点が多いです。まずは以前の携帯からアドレス帳などのデータを移し変える作業ができません。Softbankで申し込むと電話帳のバックアップを取って、それをSoftbankから送ってくるSMSに書かれているPASSWORDを使ってiPhoneに取り込むのですが、その確認のSMSが来ない。お客様センターに聞くといずれ届くから待っていろと言う。それで丸一日待ってみましたが一向に来ず、再度お客様センターに電話したら再送信してくれてようやく届きました。で、今度はそのPASSWORDを使ってデータを取り込もうとしたら「データが保存されていません」のメッセージ。以前からバックアップは取ってあったし、昨日もSoftbank Shopで確認したはずなんだけど・・・。ついでにいうとPASSWORDを入れるといってもその入力方式が大文字の英数字が入れられない形式でPASSWORDは大文字小文字混在・・・。メールから直接切り取ることもできないので、メモにコピーしてそれをコピペしてようやく解決しましたが、何をするにもいちいち手間をかけさせる不親切さに腹が立ちます。

パソコンに同期してパソコンで取った音楽や写真はiPhoneに自動的に入り、iPhoneでとった音楽や写真もパソコンのi Tunesというソフトに自動的に入るようになっているはずなんですが、iPhoneの音楽ソフト・i podにはまったくデータが入りません。試しにiPhoneで音楽をダウンロードして聴いてみると聴けますが、パソコンと同期させるとまたiPhoneのデータはなくなってi podは空になってしまいます。パソコンのi Tunesには全部データが転送されて残ってるんですけどね。で、接続診断テストなどやってみて、i Tunesの再インストールなどもやってみたらすべてノーマルの診断結果が出るんですが、相変わらずi podは使えないまま・・・一体どうなってるのかなー。iTunesのダウンロード一つとってもホームページからiTunes Ver.9のダウンロードの項目をクリックしてダウンロードしてるのにInstallされてるのはVer.8・・・。嫌がらせに近いですね。また明日は朝から電話相談です。

不具合を調べようにもヘルプや不具合の修正の参照がアクセスしにくく、いろんなところにヘルプやトラブルシューティングが散らばっていてどこを見たらいいのかわかりません。一度みたトラブルシューティングに沿って作業したら、再起動かけたら全部消えちゃってその手順がどこに書いてあったかアクセスできなくなってしまいました。説明書やユーザーズガイドは極めて大雑把でごく初歩的なことしか書いてないし、これじゃ、買っても基本的な機能しか使いこなせずにいるユーザーが多くいるのもわかります。せっかく素晴らしい機能を持った商品なのにUserに対して非常に不親切。まさにアメリカ製の商品という感じがしますね。まあ、Microsoftもアメリカ製なんだけどUserの利便性やヘルプやトラブルシューティングのアクセスの容易さ、サポート体制の確かさはAppleの比じゃないですね。なんかいじればいじるほど腹の立つことばっかりでiPhoneを買ったこと後悔し始めてます。

ま、とりあえず明日中にiPodの不具合を直してもらって、電話帳をきちんと入れてもらえばまたやる気が出るかな?iPhoneのおかげでストレスフルな毎日を送らせていただいています。