プロ野球で我らがジャイアンツはようやく昨日、村田に今シーズンチーム初ホームランが出ました。これで呪縛が解けて貧打は貧打なりに普通に点が取れるチームになってくれたらいいんだけど…。10試合を消化してようやく3勝…借金4.普通最下位だろ、と思うんだけど更に下には下がいるセ・リーグの悲しさ。未だ2勝しかしていないDeNAが定位置をがっちり守ってくれています。中畑監督もようやくユニフォームが着られたのに大変ですね。

それにしても巨人もDeNAも打線がひどすぎますねー。打てないときは小技もうまくいかないものみたいで、バントだのエンドランだのをやろうとしても、打ててないときの作戦ってやっぱりうまくいかないものなんだね。野球というのは想像以上に精神面の影響の大きいスポーツなんだなと思います。打てないからって高校野球みたいな作戦で行ってもうまく行くもんじゃないってことが昨日の寺内のバント失敗なんかを見ててもよくわかりました。ノーアウト2塁でランナーは俊足の鈴木。タッチプレイでさほどいいバントじゃなくても転がせばほぼ成功する場面。上げることだけ気をつけてればいいのにそこで初球を簡単に上げてしまってバント失敗…。バッティングでも結果を出せていない寺内くんにはプレッシャーがあったんでしょうね。坂本がヒットで返してくれて本当に良かった。あのまま0点だったら逆転された可能性もありましたね。最終的には村田のホームランも出ていい終り方でしたがひやひやでした。今日の相手は吉見。あっさり完封されそうで怖いです。いやマジで…。

メジャーではダルビッシュが満を持してのデビュー戦。いきなりイチローの洗礼を浴びて初回の4失点には驚きました。やっぱり彼も人間なんですね。日本なら2回で5失点もすればさっさと代えてしまうところだけど、試合数の多いメジャーでは先発投手はそう簡単には降ろさない。そのおかげで6回ツーアウトまで粘って、レンジャースの驚異的な打線が4ホームラン11得点と大爆発してくれたおかげで勝利投手。ジャイアンツファンからするとうらやましい限りです。同じ打たれても、自分が打たれた結果チームが負けるのと、打たれてもチームが勝ってくれるのとでは、次に向かう気持ちやプレッシャーが大きく違うと思うから、まさに「打線が投手を育てる」チーム。さすがは強豪レンジャースです。ダルビッシュは必ず逆襲してくれると思うし、全盛時代の日本ハム以上に頼もしい、安心して投げられるチームに入ったなと思います。ストレートと変化球のコンビネーションとか、ボールの質自体もまだまだ彼の中では修正点があるだろうし、本来のピッチングには程遠い内容だっただろうから、次はどう修正してくるか次の登板が楽しみです。

で、レンジャースの驚異的なバッティングを見た後で日本のプロ野球を見てみると、なんとバッターのレベルが低いんだろうと思いますね。甘い球の打ち損じが多い、ボール球を振ることが多い(特に巨人の話ですが…)。1試合でバットの芯にボールが当たることがホントに少ない。ボテボテゴロ、ポップフライ、三振の多さが不思議なくらいです。ボールが変わったからと言って大きさが変わったわけじゃないんだから、ミートする技術は同じでしょうと思うんだけど、バッターがみんな本来のバッティングを崩してしまっているように見えますね。一昨年まではホームランだった当たりが今はほとんど外野フライになる。だからミート中心のライナー性の打球が打てるようなバッテイングに変えようとして自分のバッティング自体をおかしくしてしまっているのかな、という気がします。

坂本なんかはもともとボールを高く打ち上げるホームランバッターだし、小笠原や高橋由伸も何でもできる技術のあるバッターだったはずなのに、去年からずっとおかしいまんまですね。バットに芯にボールが当たる確率が明らかに下がっている。年齢のせいかなー、そんなに衰えたようには思えないんですけどね。今年は巨人に限らず日本プロ野球全体が完全な投高打低になっています。ホームランの数もそうだし、打率もそう。5点以上のビッグイニングなんて記録は確認してませんが見た覚えがないです。完封試合の多いこと、多いこと…。ボールが変わる前は完封なんて年に10数人しか達成できないすごいことだったのに、今や各チームのエース級はちょっと打線の弱いチームならすぐに完封できてしまうようになりました。DeNAなんて前田健太にノーヒットノーランやられてたもんね。

つまり今シーズン勝つためには、投手陣の粘り強いピッチングで最少失点に抑えること、先発・リリーフ・抑えの投手力のバランス、チャンスに点が取れる勝負強い打線と機動力の使い方あたりがカギになってくるんでしょうね。ある意味、監督の采配や雰囲気作り次第ということなのかもしれません。5点も取られたらまず逆転は無理。ロースコアの1点勝負の試合が続くと思いますが、投手陣には打ってくれなくても腐らず0点を積み重ねていってもらいたいと思いますし、打者陣にはホームランよりもどれだけ高確率にミートできるか、小技をきっちりこなすことを考えて1点を取る野球に徹してほしいと思います。応援する方も我慢に我慢を重ねて応援しなきゃいけないな。