昨日は久しぶりに横浜に行きました。大学生時代に3年間と会社に入ってから約1年を過ごした街です。大学生のころは大学に友達はほとんどいなかったので、友達はもっぱら少林寺拳法の道場にいました。僕の人生の中では比較的辛い時代だったんだけど、そんなとき辛さを和らげてくれたのがこの仲間たちでした。

大学一年の秋、初めて保土ヶ谷区にあった道場に行き、大学は2年修了時点で中退しましたが、12月の航空大学校入学まで少林寺をやるために横浜にいました。当時は2段でしたがその頃神奈川県大会で最優秀賞、社会人になってから3段の部でもう一度最優秀賞を取りました。学校の事情や仕事の事情でどっちも全国大会は辞退しましたけどね。でも素晴らしい思い出です。

昨日はその頃の仲間たちとFacebookのお陰で連絡がとれたので、久しぶりに会ってきました。数年ぶりの横浜の街はやっぱり空気が懐かしくて素敵でした。集まってくれたのは7人、他にもアメリカで暮らしている女の子や、小さい子供たちの世話をしている子ともSkypeでテレビ電話したりしてたくさんお話ができました。

みんな仕事もそれぞれ、体型、頭髪もそれぞれで年齢を感じさせる部分もありましたが、やはりおしゃべりや性格は変わってない部分が多くてとてもほっとしました。

いまの話も昔の話もそれぞれに面白くて時間がたつのがあっという間でした。「今だから話せる昔の話」はもうちょっとやりたかったな。まだまだ面白い話がたくさん出てきそうでした。

東京ステイが増えて勤務はきついけど、こういう集まりがやりやすくなったのはいいことだね。また時々は集まって飲める会にしたいと思います。

みなさん、お疲れさまでした。