桜の季節ですねー。春は花粉が多くて嫌なんですが、桜の風景は大好きです。名前の影響もあるのか、桜とか桜に近いピンク色にはすぐに反応してしまいます。卒業、入学、就職、異動、様々な出会いと別れの季節でもあり、その象徴ともなる桜はいつ見てもノスタルジックですね。さて桜満開の今週、お花見にでも行きたいところですが、僕もまた新しい職場、新しい住居への引っ越しで大忙しなのでとてもお花見してる余裕はなさそうです。

3日は月曜日で新しい職場での新年度仕事始めでした。僕だけでなく他部署からの転入者がたくさんいるようでまとめて挨拶とオリエンテーションが行われたようです。ようです、というのは僕は午後から乗務がついていて、勤務外にオリエンテーションに参加しただけだったので、挨拶回りとか午後の行事には参加していません。

地上の部署に配属されるのは初めてなので、サラリーマンらしい、というか、一般的には常識のいろんな風習や制度は新鮮だったり面白かったりします。挨拶回りなんかもそうだし、オリエンテーションで各部署の業務内容や関連性なんかを説明してもらったのですが、知らなかったことがたくさんありました。

僕が受け持つ仕事の内容については、これから具体的に研修や教育を受けてからになるのですが、もともと関心のある内容なのでとても楽しみにしています。どうやら1年間は地上の仕事をした手当は貰えないらしいんですが(泣)、それでも面白くて役に立つ仕事ならいいかな、と思います。仕事が増えても貧乏なのは変わらない、というか乗務が減る分、ますます貧乏になりそうです。(泣泣)

単身赴任が必要とのことで先月末にようやく住むところが決まりました。横浜の元町です。学生時代と会社に入って訓練中は横浜の西の方にいたので土地勘はあるのですが、昔から横浜のみなとみらい地区あたりに住むのが夢でした。夢がかなって結構わくわくしています。元町はおしゃれな町で生活にも便利そうです。そこにいい場所で狭いけど洒落たマンションを見つけました。羽田にいくのもタクシーなら高速を使えば20分ほどでつくようだし、電車でも40分くらい。山下公園からはバスも出ているので案外便利です。

6日に引っ越しの予定ですが、荷物が一斉に届いたり、新しい組み立て家具なんかもあるので、奥さんに手伝ってもらいますが、一日大変そうです。頑張って自分の城を築きます。笑