2019年02月11日

大切な昔の布たちを使って

IMG_8967
長らく滞っておりましたブログ、大変ご無沙汰いたしておりました。久しぶりにバッグをお披露目です。

懐かしい昭和の布たちと新しい布を組み合わせたバッグ。蝶々の柄が素敵な古い布があったのですが、何しろ数十年前のものでしたので、生地がもろくなっていました。どうしても蝶々の部分を使いたくて、新しい布地に縫い付けて使うことにしました。ほんの10兒擁の布地でもインパクトがあり、雰囲気のあるバッグに仕上がりました。
こちらのバッグは郡山のLa Neigeさんに旅立っております。

しばらくブログはお休みしておりましたが、入園・入学グッズの受注制作、地元の小さなアートイベントに参加など、ゆっくりペースではありましたが制作活動は続けておりました。
ブログをお休みしていた間の作品なども含め、少しずつ作品紹介もできれば・・・と思っております。

toko21 at 15:17|PermalinkComments(0) 縫いもの 

2016年01月24日

2016 toko入園グッズ 男の子用

2016 toko絵本袋男の子 前2016 toko入園グッズのご紹介、こちらは男の子用絵本袋です。
毎年男の子用には電車をモチーフにしたバッグを作っていますが、今回は「橋のある風景」にしたくて、構図にとても悩みました。お子さんが持つ絵本袋だけど、夢のあるバッグにしたくて毎年悩みながら作っています。そしてできたのが山並みの中、赤い鉄橋を渡る電車。赤の刺し子糸でチェーンステッチをひたすら続けながら、鉄橋の形になったときは嬉しかった!!
こちらのサンプルも二子玉川クチリーナさんの店頭でご覧いただけます。細かい手仕事なので時間はかかりますが、一針一針心を込めて作りましたので、手に取って見ていただけたら幸いです。



2016 toko絵本袋男の子 後ろこちらはバッグ後ろ側です。私自身もバッグを作りながら、電車の旅に出たくなりました。

toko21 at 10:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 縫いもの 

2016 toko 入園グッズ 女の子用

2016 toko絵本袋女の子 前1月も後半になってしまいましたが、この春も入園・入学グッズのオーダーをお受けいたしております。
今日ご紹介するのは、幼稚園や保育園で使う絵本袋・女の子用です。女の子が大好きなピンクをベースに、春らしいモチーフを縫い付けました。アクリルボアのふわふわなウサギさんやちょうちょ、ビーズのお花たち・・・春が待ち遠しくなります。持ち手にもちょこっとレースを縫い付けました。春風を感じていただけたら嬉しいな♪
こちらのバッグ、園の指定サイズにお作りいたします。絵本袋の他にも、体操着入れ、上履き入れ、お弁当袋などもオーダーお受けしております。オーダーは二子玉川の素敵な雑貨屋さん「cucirina! クチリーナ」さんを通してお受けしています。クチリーナさんのページもどうぞご覧くださいね。
cucirina!さんのサイトはこちら↓
http://jiemei.org/



2016 toko絵本袋女の子 後ろ絵本袋の後ろ側です。お名前スペースももうけてあります。刺繍での名入れもお受けしています!

toko21 at 10:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 縫いもの 

2015年11月29日

ありがとうございました!

冬の市小春日和さんでの「冬の市」、お天気にも恵まれ無事終了いたしました。お越しくださった皆様、お買い求めくださった皆様、お声掛けいただきました小春日和さん、本当にありがとうございました!!
久しぶりのイベント参加でしたが、お客さまや他の出展者さんとお話もでき、楽しいひとときを過ごさせていただきました。今回は準備期間が短く小物が中心でしたので、次はまたバッグなどもお見せできれば・・・と思いました。
制作時間を確保が一番の悩みですが、大好きな「手しごと」これからも細く長く続けていきたいと思っております。ありがとうございました。

toko21 at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イベント 

2015年11月26日

てんとう虫の髪ゴム

てんとう虫の髪ゴムてんとう虫を縫い付けた、くるみボタンの髪ゴムです。ゴムの結び目を葉っぱでくるんでみました。ミシンステッチで押さえて葉脈も付けたら、いい感じの仕上がりになりました♪こちらも小春日和さんのイベントに連れて行きます!

toko21 at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 縫いもの 

2015年11月24日

小銭入れにもなるカードケース

パスケース2小春日和さんのイベントに持っていく作品を少しご紹介します。
ICカードケースにも、小銭入れにもなるファスナー付きのカードケースです。アクセントに和の生地を使ってみました。おにぎりのアップリケに合わせた生地は、おせんべい柄の手ぬぐい。熱いほうじ茶が飲みたくなるような、おせんべいとやかんの柄の手ぬぐいなんです!

toko21 at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 縫いもの 

2015年11月22日

イベント参加のお知らせ

ブローチたち来週の日曜日 11月29日に、地元の人気ベーグル屋さん「小春日和」で開催されるイベントにtokoも参加させていただくことになりました。ベーグル屋さんでのイベントなので、スペースも限られているため、今回は小物を中心に連れて行こうと思っております。
今日は出品予定のブローチをご紹介します。こちらのブローチは直径4〜5センチくらいの小さなもの。2つ3つ組み合わせて付けたら可愛いかな?と思います。バッグや帽子に付けてもいいかも。ツイードやウールなどの秋冬素材にちょうちょやきのこを縫い付けてみました♪
どうぞお散歩がてら遊びにいらしてください。ベーグル、本当に美味しいんですよ〜!!


小春日和 2015冬の市小春日和 2015 冬の市
日時:11月29日(日)
場所:小春日和 
     さいたま市大宮区堀の内町3−29−1
      048−648−5614 



toko21 at 18:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イベント 

2015年01月10日

2015 toko 男の子用通園手提げ

2015 toko男の子用 前今日は男の子用キルティング手提げのご紹介です。
毎年電車モチーフの手提げを作っていますが、今年はトンネルから出てきた貨物列車にしてみました。貨物列車って、見ていて飽きないなぁ・・・と思います。
子供たちがまだ小さかった頃は、毎日のように電車を見に行きました。線路の脇で電車を見ていると、たまに運転手さんが手を振ってくれたりするんですよね。それがまた楽しかったりして。
電車の絵本もよく読みました。一番のお気に入りは「はこねのやまの とざんでんしゃ」。それから、くまたくんシリーズの「ぼくブルートレインにのったんだ」も何回も読んだ絵本でした。なつかしい〜!!
そんな可愛らしい頃もあった長男が今では高校3年生。来週はセンター試験です。時が経つのって本当に早いものです。


2015 toko男の子用 後ろ後ろ側には踏切を付けました。正しくは踏切警報機っていうのかな?

toko21 at 16:09|PermalinkComments(9)TrackBack(0) 縫いもの 

2015年01月05日

今年もよろしくお願いいたします

2015 toko女の子用まえ2015年スタートしました。ほとんど更新できずに新年を迎えた「tokoの一歩。また一歩。」。
一歩ずつでも前へ進みたい・・・その思いは変わることなく、今年も実りある一年にしたいと思っております。

さて2015年春の入園グッズのサンプルが出来上がりました。画像は女の子用のキルティング絵本袋。持ち手やレースに女の子が大好きなピンクを使って、春らしい可愛らしい雰囲気に仕上げてみました♪裏地付きです。
今年も二子玉川の素敵な雑貨屋「クチリーナ」さんを通して、ご注文を承ります。幼稚園、保育園によって準備する袋物のサイズが異なりますので、お客さまのご希望のサイズで毎年お作りいたしております。

クチリーナさんのHPです  http://jiemei.org/


2015 toko女の子用うしろこちらが後ろ側。お子さまのお名前が書けるようになっています。





tokoうさぎひつじ年なのに今年はうさぎさんにしてみました。ふわふわモコモコのアクリルボアを使ったうさぎです!

toko21 at 18:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 縫いもの