2008年02月

2008年02月23日

コラボ作品

雪の結晶とコラボ
今日のバッグは、お客様のお母さまが作られたというレース編みのモチーフを使った、コラボ作品です。

一つ一つ丁寧に編まれた雪の結晶モチーフ。私もレース編みをしたことがあるけれど、糸は細いし、かぎ針も細いしで、とても時間がかかる作業でした。きっと手間をかけて少しずつ作りためていらっしゃったのだろう・・・と思い、大事にバッグに縫い付けました。

誰かの手で大切に作られたものには、温度を感じます。このモチーフ編みもそうでした。もちろん作り手のお母さまにお会いした事はないのですが、一緒におしゃべりしながらバッグを作っているような気分でした♪



toko21 at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 縫いもの 

2008年02月21日

念願かなって・・・

焼きいも
夕方、庭で枯れ枝を片付けていると、友達の家から帰ってきた息子がものすごい形相で「焼きいも屋!!焼きいも屋!!!」と息を切らせて走ってきました。道路に出てみると、遠くに焼きいも屋さんの軽トラを発見。実は息子は、あの道路を走っている焼きいも屋さんで、一度でいいから焼きいも買ってみたい!と常々言っていたのです。

前回焼きいも屋さんが通りがかった時は「や〜きいも〜〜〜」と聞こえてきたので「よーし、走れ〜!!」と追いかけさせたのですが間に合わず、がっくり。
その前は私がお風呂に入っているときで、夜だったし一人で買いに行く勇気がない息子は、迷いに迷って断念。

そしてついに今日、焼きいも購入のチャンスがやってきたというわけです。夢だった焼きいも、無事に購入いたしました!!
中2本で500円也。おじちゃんが茶色の紙袋にあつあつの焼きいもを入れてくれました。頭にかぶってたのはお決まりのニット帽!!やっぱり焼きいも屋さんはニット帽かぁ・・・と、妙なところで感心してしまいました。
息子はというとそれはもう満足そうな顔で、ありがとうと焼きいも屋さんに頭を下げていました(笑)
お味のほうは、やっぱり甘みがあって美味しかったです〜♪電子レンジや蒸し器じゃ、こうはいかないですね。いや〜、いい一日の締めくくりでした。

toko21 at 21:28|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 食べもの 

2008年02月19日

スノードロップ、咲いています。

スノードロップ
しばらくブログの更新が滞っていたら、今日は母から電話があり、「最近ブログが新しくなってないから、具合でも悪いんじゃないかと思って・・・」と心配されてしまいました。
えへへ・・・ご心配なく!!です。わたくしヒジョーに元気で、風邪一つひいておりません。夜寝る時に、風邪をひいてなくてもマスクをしているのが功を奏したのかな?あ、でもマスクをして寝ると、耳が痛くなっちゃうのが難点ですけどね。

日々あれやこれやと忙しくしながらも、入園グッズを制作しながら同時進行で新作バッグを作っております。春気分いっぱいの軽やかな生地で、カラフルバッグを制作中です。

庭のスノードロップも次々と咲き始めました。名前の通り、雪のしずくみたいな可憐な花です。下向き加減なところやグリーンの斑点がポチッと付いているところ、私のツボすぎてニクイです。スノードロップの次は、クロッカスが咲きそうです。


toko21 at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭しごと 

2008年02月10日

雪遊び

雪だるま
朝起きると、昨夜の雪が少し積もっていました。お天気が良かったので、日なたの雪はどんどん解けてしまいましたが、それでも残った雪で雪遊びをしました。今にも解けそうな雪だるま。。。

子供達がかまくらを作り始めたので、私も何となく手伝っていたのですが、そしたらついつい真剣になってしまって・・・(笑)きれいな雪を集めに、バケツを持って道端をウロウロ。お隣さんのご家族も巻き込んで、みんなでかまくらを作りました。
ちょっとの雪をあちこちからかき集めて、なんとか完成!いい運動になりました〜。



toko21 at 21:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日々のこと 

2008年02月09日

早春の楽しみ

ふきのとう
庭のあちこちから、ふきのとうが顔を出し始めました。冬の庭は草木の葉っぱもほとんど枯れ落ちてしまって、かなり殺風景。そんな中に黄緑色のふきのとうがひょっこり顔を出してくれると、季節は確かに春に向かっているのが感じられて、嬉しくなります。今年ももうすぐ春が来るんだなぁ・・・。

そうは言っても、関東地方は今週末も雪の予報。夕方から雪が本降りになってきました。窓の外の雪を眺めながら、ほろ苦いふきのとうの天ぷらを夕飯にいただきました。残った天ぷらは、明日お蕎麦に入れて食べようっと♪

toko21 at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭しごと 

2008年02月05日

うわばき入れです♪

うわばき入れ
2月に入りました。一昨日は雪も降って、まだまだ重ね着&重ね履きのだるまスタイル状態の日々からは開放されそうにありません。

そんな中、寒くっても気分は春〜♪ただいまオーダーいただいた入園グッズの制作を進めております。今日の画像は女の子用うわばき入れです。手さげとお揃いな雰囲気で、ひつじさんも付いています。
先日寄った生地屋さんも、入園グッズ準備のお母さま達で賑わっていました。一年のうちで一番混んでいるのでは・・・?と思えるくらい、生地のカット待ちのお客さんで行列でした。

toko入園グッズ、まだ数名様分お受けできます♪詳しくは二子玉川クチリーナさんのHPをご覧下さいませ。


toko21 at 18:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 縫いもの