2006年11月17日

バジルバター

バジルバター
11月も半ばだというのに、庭のバジルはまだまだ元気。だいぶ花が咲いてきたけれど、まだ青々としています。
お料理に使ったりソースを作ったりいろいろしたけれど、なかでも簡単でおいしく便利だったのがバジルバターでした。室温で柔らかくしたバターに、みじん切りのバジルの葉っぱを混ぜるだけ!!このバターを塗ったトーストは、うっかり日常を忘れるくらい絶品です(ちょっと褒めすぎました・・・)
バターが安売りの時は、たくさん作って小分けにして冷凍庫へ・・・。バジルが枯れてしまう前に作らないと!と思い、せっせと作りました。
冷凍庫にたくさん並んだバジルペーストやバジルバターを見て大満足♪せっせと食料をため込むわたしって冬眠前のクマみたいだな・・・と思いました。

まだまだバジル

まだこんなに青々と茂っているんです!!

toko21 at 23:22│Comments(2)TrackBack(0) 食べもの 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かすみ   2006年11月20日 02:17
おいしい豚を厚めに切って
このバジルバターでじゅわっとソテーして…
あぁ豚は少し先にゆでたりしてもいいかなぁ…
ハッ☆
人のおうちの素材で勝手に想像してしまいました。
2. Posted by toko   2006年11月20日 09:16
かすみさん、こんにちは☆
お肉を焼いてもおいしそうですね〜
魚はムニエルにしたら美味しかったです♪

かなり青々と茂っているので、
外にいると風にのってバジルの香りがプーンとしてきます。
この前も子供と一緒に縄跳びをしていたら、
バジルの香りが漂ってきました。。。

コメントする

名前
 
  絵文字