November 05, 2004

義援金詐欺

毎月11日に開催しているあおスタのチャリティパーティでは、皆からの募金をその都度、寄付している。今朝もまた地震があったようだが、先月と今月の募金は、新潟県中越地震災害の義援金として寄付する。

ところがだよ。この義援金募集に便乗して、義援金詐欺なるものが横行している。ヒドイ話だよね。訪問してくるもの、電話、メイル、チラシ、様々な方法があるけど、要は振込先がニセモノなのだ。

人間心理につけ込んだ、ある意味、うまい?詐欺である。というか、詐欺ってのは、皆、人間心理につけ込んだものなんだろう。だけど、こういう「人の好意」につけ込むのは、はやり卑劣である。

toko_dolphin at 04:34│Comments(2)TrackBack(3)日記 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 新潟県中越地震の義援金を装った詐欺に注意下さい  [ 架空請求詐欺 PART 2 ]   November 05, 2004 19:53
日本赤十字社を騙り新潟県中越地震の義援金を募るハガキが、北海道と宮崎、鹿児島県内の個人宅に送付されているそうです。 日赤は「個人に直接はがきを送ったり、訪問したりして義援金を依頼することはない」とのことです。 それ以外にも新潟県中越地震に便乗した「オレオ
2. 被災者を食いものにする「おれおれ詐欺」  [ 店長の日記(BLOG) - hiwadaさんのブログ - 神戸のグルメな焼き鳥 とり梅 ]   November 08, 2004 17:53
先日の台風23号の直後に、大きな被害を受けた洲本市でレトルトカレーを一杯1000円で販売している業者がいました。 商魂逞しい人達ですが、被災者の反感を買いその日の内に追い出されたそうです。 阪神淡路大震災の時も法外な費用を請求する「震災商法」が横行した...
3. 新潟中越地震につけ込む詐欺について  [   未来日記 kota☆ ]   December 08, 2004 02:19
オレオレ詐欺の被害総額は今年1月から9月末までになんと約130億円。これだけのお金が電話1本で騙されている。こういった卑劣な犯罪が新手な詐欺手口として新潟中越地震の被災者や義援金詐欺にまで及んでいる。〓赤い羽根募金の名前を羽根共同募金と装った名前を使い主にお年

この記事へのコメント

1. Posted by amnesiac7   November 05, 2004 18:55
|∇')ノTBども〜

卑劣ですねぃ。しかし、あまり報道するのも良し悪しです。
というのも「オレオレ詐欺」も「練炭自殺」もワイドショーで大々的に宣伝したせいで 大流行したという側面も否めないので・・・。
う〜ん(´-ω-`)むずかしいのぉ
2. Posted by とこ   November 06, 2004 10:26
>amnesiac7さま
TB&コメントありがとう。
そうですね。模倣犯が増えそうですね。だからといって、報道を控える訳にもいかないだろうし、、

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔