June 25, 2012

金沢ケーブルテレビ まちスタ530 出演します(*^_^*)

@@

金沢ケーブルテレビ まちスタ530の番組の中で“さあ!やってみよう”というコーナーがあります。
そこで現在フェリシモで販売しています「日本の森から生まれたインテリアオーナメントキットの会
の中からスタークロスをスタジオでつくります。
お時間のある方は手作りの参考にご覧ください。

放送日 2012年6月26日(火)午後5:30〜
(生出演なのでキンチョーします) 


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

インテリアオーナメントの会
お買い物で森活はいかがですか?(*^。^*)
掲載番号421 /案内番号078-01 /フェリシモコレクション番号CN-678-571
月1セット ¥1,200
デジタルカタログはこちら78-79ページ
 
↓こちらもどうぞ〜
フェリシモこけし雑貨
フェリシモコレクション「あの子やあの人を笑顔にしよう 民芸こけし雑貨の会」
こけし雑貨は“クラソ”からもご注文頂けます→こちら
月セット1800円

みんなで続ける息の長い支援 東北関東大震災毎月100円義援金


May 18, 2012

本日より「いいね!shop」オープン!!

「いいね!Shop.」オープンしました!
123

クラウン歯科クリニックとの共同企画
「金澤時間・オリジナル布時計」がネットショップでも販売することになりました。

【ネットショップ、本日よりオープンです】
\(^o^)/さあ、今すぐご来店ください!トントゥも笑顔でお​待ちしております♪

1. 「いいね!プロデュース」のFacebookページにアクセス。
2. 「ショッピングカートのアイコン」をクリック。
3. 「いいね!ボタン」を押すと、いいね!Shop.に入店できます​。


●Facebookページ上でショッピングができます。
●PayPal(ペイパル)による安心の「クレジットカード決済​」採用。
(VISA、MasterCard、American Express、JCBの各カードに対応)

※PayPal(ペイパル)とは?
すでに世界中で多くの方が利用されている「オンライン決済サービ​ス」。
支払先に「クレジットカード番号を教えることなく」送金できるの​で、
これまで「ネットでのカード払いが不安だった方」にもおススメで​す。
・PayPalアカウント開設は「無料」です。
 毎回カード番号や住所等を入力しなくても決済可能になります。
(アカウントを開設しなくても決済可能です)
・クレジットカードの「ポイント」も通常通り貯まります


下記2つのショップにてもお取り扱いしております。
◎neuf(ヌフ)
石川県野々市市三納1-37-1
営/10:00〜20:00
休/不定休
P/共同35台

◎コニーズアイ
石川県金沢市武蔵町4-2 
営/10:00〜18:00
休/月曜日・火曜日(祝祭日は営業します)
P/無し 近隣コインパーキング利用
1階はカフェとショップ・2階はギャラリーです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へブログランキングblogram投票ボタン

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

インテリアオーナメントの会
お買い物で森活はいかがですか?(*^。^*)
掲載番号421 /案内番号078-01 /フェリシモコレクション番号CN-678-571
月1セット ¥1,200
デジタルカタログはこちら78-79ページ
 
↓こちらもどうぞ〜
フェリシモこけし雑貨
フェリシモコレクション「あの子やあの人を笑顔にしよう 民芸こけし雑貨の会」
こけし雑貨は“クラソ”からもご注文頂けます→こちら
月セット1800円

みんなで続ける息の長い支援 東北関東大震災毎月100円義援金



May 01, 2012

いいね!プロデュース第2弾「金澤時間 オリジナル布時計」販売開始

get now_07

第1弾タリーズ入江店のタンブラー企画に続き、第2弾は「クラウン歯科クリニック(金沢市新神田・今月開業)」との「金澤時間・オリジナル布時計」が決定。
地元12名のクリエーターによるデザイン時計です。
この度下記の店舗で販売開始となりました!
商品は「クラウン歯科クリニック」にも展示してあります。

私のタイトルは「しあわせを運ぶトントゥ時計」
一見子供の落書きにみえる赤の曲線。
よ〜〜くみると、トントゥがWAになって踊っています。
アートなトントゥにココロもおどる、ワタシもおどる(笑)
数字もちょっと隠れていたりします♪♪♪
トントゥがみなさんを楽しく見守る時計です。
贈り物などにいかがでしょうか。

527948_275473292547068_191372667623798_591774_1316582709_n

「金澤時間・オリジナル布時計」の販売店はこちらです。
本日4月27(金)より、下記2つのショップにて販売開始です!

◎neuf(ヌフ)
石川県野々市市三納1-37-1
営/10:00〜20:00
休/不定休
P/共同35台

◎コニーズアイ
石川県金沢市武蔵町4-2 
営/10:00〜18:00
休/月曜日・火曜日(祝祭日は営業します)
P/無し 近隣コインパーキング利用
1階はカフェとショップ・2階はギャラリーです。

商品情報についてはこちらもご覧ください。
http://www.facebook.com/ene.project

地元12名のクリエーターがデザインする時計をお楽しみください。

295078_274440835983647_191372667623798_589975_1587495612_n

商品の仕様はこちらです。

■布時計仕様
・サイズ:W235×H235×D35mm ・重量:約550g(電池抜き) ・芯材:MDF
・針:アルミニウム ・布地:ポリエステル100% ・ムーブメント:セイコー製

■スタンド仕様
・材質:四万十桧 ・サイズ:W140×H45×D10mm ・重さ:約38g ・塗装:無し

■付属品
・充電池「eneloop」単三形1本 ・壁掛用ピンフック1個 ・取扱説明書/保証書
※eneloopは三洋電機株式会社の登録商標です

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へブログランキングblogram投票ボタン

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

インテリアオーナメントの会
お買い物で森活はいかがですか?(*^。^*)
掲載番号421 /案内番号078-01 /フェリシモコレクション番号CN-678-571
月1セット ¥1,200
デジタルカタログはこちら78-79ページ
 
↓こちらもどうぞ〜
フェリシモこけし雑貨
フェリシモコレクション「あの子やあの人を笑顔にしよう 民芸こけし雑貨の会」
こけし雑貨は“クラソ”からもご注文頂けます→こちら
月セット1800円

みんなで続ける息の長い支援 東北関東大震災毎月100円義援金



April 27, 2012

第7回 土湯温泉 こけし絵づけコンクール 最優秀賞!!

3度目にして最優秀賞を頂きました!ふくうめこけし。
今年はたくさんの参加があり、審査員の方々も選考に嬉しい悲鳴があがったとか。
昨年のコンクール後からすでにこの柄を決めていました。
金沢の友禅です。
ただ土湯のロクロ線を入れることが出来ず、案の定そこを審査員の方に指摘されていました。まだまだ修行が足りませんね
土湯温泉と金沢を何とか結びたい!という思いがあるので、今後もふくうめこけしの進化を目指していきます。
お世話になりました土湯温泉の関係者のみなさま、どうもありがとうございました。

b12

入賞の記念に(笑)過去の入賞作品をどうぞ
2度目のコンクールにて土湯特別賞を頂いた作品。
ふくうめこけし

初めての作品で佳作を頂きました。
うふふ

土湯温泉サイトはこちら


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へブログランキングblogram投票ボタン

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

インテリアオーナメントの会
お買い物で森活はいかがですか?(*^。^*)
掲載番号421 /案内番号078-01 /フェリシモコレクション番号CN-678-571
月1セット ¥1,200
デジタルカタログはこちら78-79ページ
 
↓こちらもどうぞ〜
フェリシモこけし雑貨
フェリシモコレクション「あの子やあの人を笑顔にしよう 民芸こけし雑貨の会」
こけし雑貨は“クラソ”からもご注文頂けます→こちら
月セット1800円

みんなで続ける息の長い支援 東北関東大震災毎月100円義援金



April 10, 2012

「こけし雛」 土湯温泉

こけしコンクール入賞をきっかけにご縁を頂いております土湯温泉。
先日はひなこけしコンクールに置いて特別賞をいただきました。
それがこちらです。
胴体にはさりげなく“つちゆ”の文字を入れてあります。
土湯温泉ではいろいろとイベントが続きます。ツイッターでも情報発信しています。
こちらのサイトを覗いてみてくださいね→こちら

0081

最近は更新もままならないブログ。育児とクラフトをテーマにして続けてきましたが、子供も小学3年生と年長になり、私もライフスタイルが少しずつ変化してきました。これまでのブログやHPを一度見直してみたいと思っています。
いつも訪問くださっている皆様には本当に感謝の思いでいっぱいです。
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へブログランキングblogram投票ボタン

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

インテリアオーナメントの会
お買い物で森活はいかがですか?(*^。^*)
掲載番号421 /案内番号078-01 /フェリシモコレクション番号CN-678-571
月1セット ¥1,200
デジタルカタログはこちら78-79ページ
 
↓こちらもどうぞ〜
フェリシモこけし雑貨
フェリシモコレクション「あの子やあの人を笑顔にしよう 民芸こけし雑貨の会」
こけし雑貨は“クラソ”からもご注文頂けます→こちら
月セット1800円

みんなで続ける息の長い支援 東北関東大震災毎月100円義援金



toko_tonttu at 09:45|PermalinkComments(0)clip!

March 01, 2012

おひな祭りは「ひいなあそび」ギフト!!

151_topleftimg1
昨日は堀田洋菓子店のご主人、もきちさんがMROラジオにご出演されました。
おひな祭りを楽しむ「ひいなあそび」の取材でした。

こちらでもちょっと説明を・・・・・
我が家では毎年恒例の親戚女子の世代交流・ひな祭りをしています。
今年も3日に予定していますが、すでに「ひいなあそび」で遊んでしまいました。
↑写真です(^v^)

まるは醤油のかわいいミニボトルをお内裏様とお雛様に見立てて・・・・
雛色3色マカロンと醤油蔵クッキーをお供えして、女の子には縁起の良いとされる
ハマグリで出来たおはじきを飾りました。
これはすべて今回の「ひいなあそび」セットの一部です。
ミニボトルは今回特別サイズですし、醤油蔵クッキーに関しては新発売!!なのです。
チョコと醤油、ホワイトチョコとみそのしっとりクッキーは試食会でも大好評でした。
醤油とポン酢を使ったレシピやおはじきの遊び方が付いていまして、
ひと箱で団欒ができる内容となっています。(風呂敷包み)

今のところ「ひいなあそび」県外の方からもご注文を頂いているようです。
本当に嬉しいです。
金沢では3月いっぱい雛人形が飾られるところも多いので、
卒業や入学前の方々に、遊び心が詰まった「ひいなあそび」セットを贈られてもよいかと思います。

おひな祭り楽しんでくださいね。

遠方への発送も可能ですよ。

連絡先は堀田洋菓子店まで。TEL/076-231-2657 
NEC_0260

uhuhu

素敵な笑顔でしょ。
味のあるお二人が味のあるコラボに挑戦しています(●^o^●)

橋栄醤油みそ×堀田洋菓子店


「ひいなあそび」セット 30個限定 ¥2,600

内容:特印まるはの醤油&ポン酢しょうゆ(50ml)、ひないろマカロン(3種)、
新発売の醤油蔵クッキー(醤油・味噌)、貝のおはじき、レシピ付き
*限定の為、堀田洋菓子店また橋栄醤油みそに予約のお電話をされると良いかと思います。


醤油蔵ロールケーキ「もきちのうふふ」&能登ミルク「もきちのきもち」
好評発売中!!!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へブログランキングblogram投票ボタン

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

インテリアオーナメントの会
お買い物で森活はいかがですか?(*^。^*)
掲載番号421 /案内番号078-01 /フェリシモコレクション番号CN-678-571
月1セット ¥1,200
デジタルカタログはこちら78-79ページ
 
↓こちらもどうぞ〜
フェリシモこけし雑貨
フェリシモコレクション「あの子やあの人を笑顔にしよう 民芸こけし雑貨の会」
こけし雑貨は“クラソ”からもご注文頂けます→こちら
月セット1800円

みんなで続ける息の長い支援 東北関東大震災毎月100円義援金



February 27, 2012

うふふ で ははは♪

uhuhu

素敵な笑顔でしょ。
味のあるお二人が味のあるコラボに挑戦しています(●^o^●)

橋栄醤油みそ×堀田洋菓子店


「ひいなあそび」セット 30個限定 ¥2,600

内容:特印まるはの醤油&ポン酢しょうゆ(50ml)、ひないろマカロン(3種)、
新発売の醤油蔵クッキー(醤油・味噌)、貝のおはじき、レシピ付き
*限定の為、堀田洋菓子店また橋栄醤油みそに予約のお電話をされると良いかと思います。


醤油蔵ロールケーキ「もきちのうふふ」&能登ミルク「もきちのきもち」
好評発売中!!!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へブログランキングblogram投票ボタン

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

インテリアオーナメントの会
お買い物で森活はいかがですか?(*^。^*)
掲載番号421 /案内番号078-01 /フェリシモコレクション番号CN-678-571
月1セット ¥1,200
デジタルカタログはこちら78-79ページ
 
↓こちらもどうぞ〜
フェリシモこけし雑貨
フェリシモコレクション「あの子やあの人を笑顔にしよう 民芸こけし雑貨の会」
こけし雑貨は“クラソ”からもご注文頂けます→こちら
月セット1800円

みんなで続ける息の長い支援 東北関東大震災毎月100円義援金


February 24, 2012

ひいなあそびセット 〜うふふプロジェクト第2弾〜

堀田洋菓子店の醤油蔵ロール「もきちのうふふ」が好評のようで、
うふふを押した私にしてみればとても嬉しく思います。
堀田さん曰く、お客様が「うふふ」とおっしゃる様子に店内も“うふふ”空気で
笑顔溢れているとのこと。想像できますね(笑)
さて、実は3月3日お雛祭に向けて第2弾が発表されました。
51_topleftimg

「ひいなあそび」堀田洋菓子店×橋栄醤油みそ+ちょこっとお手伝いの私(*^。^*)
家族団欒をテーマにひと箱でひな祭りを楽しめるセットです!!
「ひいな」とは、小さい・かわいいの‘ひな’の古語で、このセットには特別に
ひなサイズでご用意致しました。

醤油&ポン酢しょうゆのお料理レシピに、おはじきの遊び方説明も入っています。
お雛祭でお料理をし頂いた後は、おやつタイム。その後はおはじきで遊ぶ、そんな
流れで団欒してほしいなと思います。

NEC_0260

 限定30個 2600円

内容:特印まるはの醤油&ポン酢しょうゆ(50ml)、ひないろマカロン(3種)、
新発売の醤油蔵クッキー(醤油・味噌)、貝のおはじき、レシピ付き
*限定の為、堀田洋菓子店また橋栄醤油みそに予約のお電話をされると良いかと思います。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へブログランキングblogram投票ボタン

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

インテリアオーナメントの会
お買い物で森活はいかがですか?(*^。^*)
掲載番号421 /案内番号078-01 /フェリシモコレクション番号CN-678-571
月1セット ¥1,200
デジタルカタログはこちら78-79ページ
 
↓こちらもどうぞ〜
フェリシモこけし雑貨
フェリシモコレクション「あの子やあの人を笑顔にしよう 民芸こけし雑貨の会」
こけし雑貨は“クラソ”からもご注文頂けます→こちら
月セット1800円

みんなで続ける息の長い支援 東北関東大震災毎月100円義援金


February 09, 2012

愛しきもの−創作人形展

ご案内
白山市 ギャラリーノアにて
2月9日(木)〜2月21日(日)15日休廊
愛しきもの‐創作人形展

数は9点と少ないですが、こけしとタントゥを展示販売致します。
こけしに関しては売り上げの一部、ほんの少しになるかと思いますが、
福島県土湯温泉観光協会さまのほうに送らせていただきます。
お近くにお越しの際はお立ち寄りください<(_ _)>

003a201202040027000
今回は赤と紫に統一して作品を仕上げております。
タントゥ(ひょうたん×トントゥ=タントゥ)は瓢箪を育てるところからしました。
赤と紫の梅柄のものと“福”と“笑”の文字柄のものがあります。
二つ揃うと福笑いタントゥになりますし、“笑”のみですと笑い転げるタントゥになります。(実際に座れません
全部で4点限りとなります。

007
タリーズコーヒー入江店で完売となりましたオリジナルタンブラーと同じ柄の
こけしを描きました。
引き続きお楽しみください。2点限りとなります。

008a009a
左】男の子を意識しました「こけしのぼり」
木のようにたくましく、こけしのように愛くるしい、いつまでも健康を願う気持ちで
描きました。お子様やお孫さまへの贈り物にいかがでしょうか。
2点限りです。

右】こちらは「こけし伝承遊び」
顔がへのへのもへじになっております。
胴体にはわらべ歌(絵描き歌)の絵が描かれていて、歌の説明書付です。
こけしを見ながら伝承遊びにチャレンジしてほしいと思います。
1点限りです。

017016

011
井村徳子さん、小網重一さん、佐藤陽一さんの素晴らしい作品もあります。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へブログランキングblogram投票ボタン

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

インテリアオーナメントの会
お買い物で森活はいかがですか?(*^。^*)
掲載番号421 /案内番号078-01 /フェリシモコレクション番号CN-678-571
月1セット ¥1,200
デジタルカタログはこちら78-79ページ
 
みんなで続ける息の長い支援 東北関東大震災毎月100円義援金



toko_tonttu at 08:46|PermalinkComments(2)clip!

January 26, 2012

金沢・醤油蔵ロール「もきちのうふふ」 堀田洋菓子店

002-20
みなさまに美味しい うふふなご報告があります(●^o^●)
堀田洋菓子店×まるは醤油(橋栄醤油みそ)の金沢・醤油蔵ロールと醤油蔵ショコラが
明日27日から堀田洋菓子店で販売されます!!
本日の北國新聞朝刊にも掲載されました。

昨年、堀田さんが私のふくうめこけしの吹き出し“うふふ”に目がとまり、醤油のふるさと大野町を訪ねてこられました。そこからいろいろなお話やご縁が続き、橋栄醤油みそさんと堀田さんが出会い、この度のロールケーキ完成に至りました。
もともと堀田さんは能登ミルクを使用した「もきちのきもち」を販売していらっしゃいました。ふわりとしたやさしいミルクの香りがするこのケーキは人気商品で、それぞれの素材を、それぞれの作り手で美味しくみなさまにお届けしたいという思いから作られたものでした。
人との出会いも大切に、素材も大切に扱いたいという気持ちは、次に橋栄醤油みその橋本さんとも共感し合い、日本の醸造文化から造り上げられる醤油も食を通して広くたくさんの方々に知って頂きたいということで、醤油蔵ロールが完成しました。
その間、いろいろな方々が応援してくださいましてとても励みになりました。

うふふではじまりははは(まるはのは)でつながる・・・・
金沢・醤油蔵ロール「もきちのうふふ」
醤油ソフトクリームを思わせる味かもしれません(^v^)
ふっくらしっとり、風味と香り高い作られたその日のうちにぜひお召しあがり下さい。
そして、醤油蔵にも足を運んでくださると嬉しいです。

201201260802000


タリーズコーヒーの人気オリジナルタンブラー!!
私のものは完売して展示のみですが、他かわいい!かっこいい!タンブラーあります。数は少なめですからお早めにお求めください。
Tullys_2 (2)

タリーズコーヒー タンブラー販売について
◎販売期間:2011年12月17日〜2012年3月31日まで(完売次第終了)
◎販売本数:各デザイン20本限定
◎販売場所:タリーズコーヒ 金沢入江店

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へブログランキングblogram投票ボタン

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

インテリアオーナメントの会
お買い物で森活はいかがですか?(*^。^*)
掲載番号421 /案内番号078-01 /フェリシモコレクション番号CN-678-571
月1セット ¥1,200
デジタルカタログはこちら78-79ページ
 
みんなで続ける息の長い支援 東北関東大震災毎月100円義援金



January 07, 2012

2012年あけましておめでとうございます!

年末年始のご挨拶もないまま、年が明けはや7日。
パソコンの調子が悪く、ブログ更新もスムーズにいかないということを理由に、実はまだ慣れないフェイスブックを携帯から利用していたりしますははは。
さて、昨年は私にとって第2の人生での大きな学びを得た年でした。
フェリシモさんでの幸福積善ボランティア大使として11月に中国へ渡ったことは、貴重な体験であり、また人が繋がること、ご縁を結ぶことの意味、自分の人生道を実感として確信できましたことに、家族はじめ皆様に大変感謝いたしました。
また12月に人生において母の次に尊敬する方からの心のこもったお言葉とプレゼント、本来お会いすることのできないフェリシモ名誉会長様や積善大使団長の玉岡かおるさんはじめ大使のみなさんと再び同じ時間を過ごせましたことは、私にとってはしあわせの極みでした。
お話を伺いながら自分の道が開かれていく実感を持ちながらも、今年はまとめる、整える年にしていきたいと思っています。
これまで自分の立場に反省と葛藤がありましたが、今は自分の道が見えたことで信念にも少しばかりの余裕ができました。
目の前のしあわせを守っていけるようまずは母としてするべきことを実行し、整えていきたいと思います。
気持ちが上向きになる↓本も読みながら、がんばります。
また今年もお付き合いのほど、よろしくお願い致します.。゚+.(・∀・)゚+.゚

NEC_0247
矢勝彦著「内発的自然感覚で育みあう将来世代」

NEC_0246
玉岡かおる著「負けんとき」

そして・・・・・・
フェリシモ冬季限定「サンタブック」では、トントゥのアドベントカレンダーが売り切れとなり、この場をかりてお礼申し上げます。ありがとうございました。
お買い上げいただきましたA chamomile potさんのブログに、トントゥがかわいらしく飾られている様子がご覧になれます。素敵なお庭づくりをされるお方です 
22

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へブログランキングblogram投票ボタン

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

インテリアオーナメントの会
お買い物で森活はいかがですか?(*^。^*)
掲載番号421 /案内番号078-01 /フェリシモコレクション番号CN-678-571
月1セット ¥1,200
デジタルカタログはこちら78-79ページ
 
みんなで続ける息の長い支援 東北関東大震災毎月100円義援金



toko_tonttu at 10:08|PermalinkComments(5)clip!フェリシモ | その他

January 05, 2012

タンブラー完売!ありがとうございました。

いいね!プロデュース[第1弾]タリーズコーヒーのタンブラーをデザインさせていただきましたが、販売1週間足らずで限定数完売。追加も完売するという嬉しいお知らせを頂きました。
自然を常に身近に感じてほしいという願いを、木目をベースにしあわせを運ぶモチーフでデザインしました。
377524_191435257617539_191372667623798_367422_749240300_n

1月5日北國新聞朝刊にて紹介されましたが、今はもう完売でお買い求めに来られました方には大変申し訳ありません。

繋がるご縁でお誘いを頂き、このようなプロジェクトに参加できましたことは大変光栄に思っております。みなさまのお陰様と心よりお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
フェイスブックでも紹介しています→ いいね!プロデュース
381300_194591763963021_100002365955927_414773_837126203_n1

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へブログランキングblogram投票ボタン

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

インテリアオーナメントの会
お買い物で森活はいかがですか?(*^。^*)
掲載番号421 /案内番号078-01 /フェリシモコレクション番号CN-678-571
月1セット ¥1,200
デジタルカタログはこちら78-79ページ
 
みんなで続ける息の長い支援 東北関東大震災毎月100円義援金



December 23, 2011

能登空港でトントゥづくり!!

12月23日(祝)は能登空港でのクリスマスイベント、トントゥづくりを開催してきました。雪が降る中、たくさんの方々が足を運んでくださいました。
トントゥ専用の引き車をHAMAEwood workさんに作って頂き、トントゥを運びます(笑)
もちろんトントゥはいつもお世話になっております鍋谷木材店さんの手から生まれております(^v^)
NEC_0193NEC_0194

午前中からはじまったトントゥづくりは混雑することなく、スムーズに行われました。昨年と違い、今年は油性マジックでのペイントとなりました。すぐに描けるということで、ご家族のみなさんで描かれている姿もよく見られました。
NEC_0202NEC_0199

いろんな形の小枝トントゥ、表情もいろいろ。
NEC_0197NEC_0198

ご参加いただきましたみなさま、どうもありがとうございました。
NEC_0196NEC_0195

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へブログランキングblogram投票ボタン

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

インテリアオーナメントの会
お買い物で森活はいかがですか?(*^。^*)
掲載番号421 /案内番号078-01 /フェリシモコレクション番号CN-678-571
月1セット ¥1,200
デジタルカタログはこちら78-79ページ
 
みんなで続ける息の長い支援 東北関東大震災毎月100円義援金



December 22, 2011

明日は能登空港でトントゥづくり!!お待ちしています(^v^)

能登空港 クリスマス展示12月9日〜25日

12月23日(祝)9:30〜114:30
能登空港にサンタがやってくる!!

幸せを呼ぶ北欧の妖精トントゥづくりワークショップ
 9:30〜11:00 2F
12:00〜14:30 1F
その他イベントもりだくさん!!!
能登空港サイトはこちら

tonttu-peint

201112081507000


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へブログランキングblogram投票ボタン

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

かなばリース

日本の森うまれ かなばのリースをつくろう!キット
お届け 1セット \1,620(税込み価格)

インテリアオーナメントの会
お買い物で森活はいかがですか?(*^。^*)
掲載番号421 /案内番号078-01 /フェリシモコレクション番号CN-678-571
月1セット ¥1,200
デジタルカタログはこちら78-79ページ
 
↓こちらもどうぞ〜
フェリシモこけし雑貨
フェリシモコレクション「あの子やあの人を笑顔にしよう 民芸こけし雑貨の会」
こけし雑貨は“クラソ”からもご注文頂けます→こちら
月セット1800円

みんなで続ける息の長い支援 東北関東大震災毎月100円義援金





toko_tonttu at 13:48|PermalinkComments(0)clip!サンタ&トントゥ 

December 17, 2011

タンブラーと堀田洋菓子店とヒンメリとトントゥ

タリーズコーヒーさんとのタンブラーコラボですが、初日在庫分完売のお知らせを頂きました。
ちょっとビックリですΣ(=゚ω゚=;)
“インスピレーションを感じました…”などご感想も頂きまして、大変有難い思いです。
引き続き金沢入江店にて販売しております。
私も初日行きましたが、ついゆっくりしてしまう空間で落ち着ける場所でした。
みなさんも一息入れに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

377524_191435257617539_191372667623798_367422_749240300_n

そして、「堀田洋菓子店」さんのちょっと楽しい空間情報も。
麦わらで作ったフィンランドの伝統装飾「ヒンメリ」の影、何か存在していませんか??
よ〜く見るとトントゥいません??
影を楽しむ、まさに北欧スタイル!!ゆっくりとした時間が流れるお店、覗いてみてくださいね。(ヒンメリは小坂店)

381364_192667927493744_100002516139706_354082_505063877_n

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へブログランキングblogram投票ボタン

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

かなばリース

日本の森うまれ かなばのリースをつくろう!キット
お届け 1セット \1,620(税込み価格)

インテリアオーナメントの会
お買い物で森活はいかがですか?(*^。^*)
掲載番号421 /案内番号078-01 /フェリシモコレクション番号CN-678-571
月1セット ¥1,200
デジタルカタログはこちら78-79ページ
 
↓こちらもどうぞ〜
フェリシモこけし雑貨
フェリシモコレクション「あの子やあの人を笑顔にしよう 民芸こけし雑貨の会」
こけし雑貨は“クラソ”からもご注文頂けます→こちら
月セット1800円

みんなで続ける息の長い支援 東北関東大震災毎月100円義援金



December 16, 2011

タリーズコーヒー タンブラーデザイン 「いいね!プロデュース」第1弾

みわとしこ 作品タイトル「しあわせを運ぶ森」

ぬく森ある「木」をベースに小さくてかわいい、
しあわせを運ぶとされる北欧の妖精トントゥと
馬のダーラナホース、日本のこけし、千鳥を描いています。
このタンブラーを持つことで小さなしあわせが訪れますように・・・・・

Tullys_2 (2)


377524_191435257617539_191372667623798_367422_749240300_n

この度タリーズコーヒーさんとタンブラーコラボさせていただくことになりました。
地元クリエイター10名によるオリジナルタンブラーですが、私もお仲間に入れていただけて大変光栄です。
私がデザインしたのは木の力強さと生命力をあらわす木肌に、赤のしあわせを運ぶものものたち。
タンブラーにしあわせ運ぶ小さな森をデザインしました。
ここにもトントゥがいますね〜\(^o^)/
ちょうどトントゥをお届けしてきたお店があります。しあわせを運ぶ甘〜いケーキ屋さん、
その名も「堀田洋菓子店
店内には丸太のトントゥ、ショーケースにもトントゥが・・・・?
見つけられるかな??探してみてください。
“サンタの森のショートケーキ”なんていうのもあるんですよ!
やさしいお味。
マカロンも楽しいネーミングのものがたくさん並んでいます。中には大野醤油マカロンもありますよ(甘いのが苦手という方にもおススメ!!)
ぜひ店主のもきちさんがつくるサンタの森ケーキをどうぞ(^v^)
売り切れることが多いお店ですので、お早めに・・・・・

タリーズコーヒー タンブラー販売について
◎販売期間:2011年12月17日〜2012年3月31日まで(完売次第終了)
◎販売本数:各デザイン20本限定
◎販売場所:タリーズコーヒ 金沢入江店

クリエイターのみなさん
アマヤギドウ(絵師・書家ユニット)
中川 晃次(グラフィックデザイナー)
フジワラ ヨウコ(グラフィックデザイナー)
ホリタ シズカ(グラフィックデザイナー)
松井 香織(グラフィックデザイナー)
本井 美生(グラフィックデザイナー)
柳谷内 正志(グラフィックデザイナー)
山田 隼人(グラフィックデザイナー)
吉尾 大輔(フォトグラファー)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へブログランキングblogram投票ボタン

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

かなばリース

日本の森うまれ かなばのリースをつくろう!キット
お届け 1セット \1,620(税込み価格)

インテリアオーナメントの会
お買い物で森活はいかがですか?(*^。^*)
掲載番号421 /案内番号078-01 /フェリシモコレクション番号CN-678-571
月1セット ¥1,200
デジタルカタログはこちら78-79ページ
 
↓こちらもどうぞ〜
フェリシモこけし雑貨
フェリシモコレクション「あの子やあの人を笑顔にしよう 民芸こけし雑貨の会」
こけし雑貨は“クラソ”からもご注文頂けます→こちら
月セット1800円

みんなで続ける息の長い支援 東北関東大震災毎月100円義援金





December 14, 2011

トントゥのちいさな森、広がっています!

フィンランドの森の中で出会った丸太のトントゥに魅せられ、わが子にもトントゥのある環境をと思い、剪定した木や小枝でトントゥをつくりお庭に飾ったのが始まり。
それから数年後、木のご縁を頂き丸太や小枝のトントゥづくりワークショップを開催し、石川県にたくさんのトントゥが旅立って行きました。(23日にも能登空港で作ります)
そして今年フェリシモさまから森活動の一環で丸太のトントゥが全国に向け販売されました。
トントゥの輪が次々と広がっていき、人と木が繋がり自然を身近に感じてもらえることにとてもしあわせを感じています。
お陰さまで問い合わせも数件頂きまして、各地でトントゥづくりが行われています。

トントゥを作ると笑顔があふれる!いいことがあった!などしあわせを運ぶお役目のトントゥには嬉しい感想が続々と私のもとへ舞い込んでいます。
今日は各地の“トントゥの小さな森”をご紹介したいと思います。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

茨城県のNPO大洗海の大学さまによるトントゥ活動です。
3月11日の津波被害による塩害で枯れてしまった木をメンバーのみなさんで
トントゥに変身させ、各所子供たちへ笑顔を届けていらっしゃいます。
その行動力は本当に素晴らしいです!
ブログ:繋がっていると思う 、妖精さん

385410_207568829323364_100002107448751_496679_1702649170_n

392332_209791975767716_100002107448751_501566_869208288_n

390905_207568819323365_100002107448751_496678_2107265311_n

デイサービスのレクリエーションでのトントゥ活動です。
ご年配の方が一生懸命にかわいいトントゥを作られています。
ほんわかな雰囲気が伝わってきます。
ブログ:トントゥづくりとティッシュアート 、クリスマス会

381300_194591763963021_100002365955927_414773_837126203_n

384042_194591307296400_100002365955927_414772_605394103_n



高知県 カフェ ポルタさまの手作りトントゥ活動

388423_139671359475705_100002985263984_168795_1088614698_n

今、盛んに行われているトントゥ活動により、小さな森が出来ています。
小枝にしても丸太にしても木はぬくもりを感じ、上へ上へと伸び、年を重ねるごとに太くたくましく強い生命力をもってきれいな色の葉を芽吹かせるその姿は、人にも人生の上でも勇気を与えられる身近な存在だと思っています。
皆様の手により愛らしいトントゥが出来上がり、きっと見守ってくれると思います。

みなさまのトントゥ活動のご報告をお待ちしています。
小さな森がやがて大きな森になることを願って.。゚+.(・∀・)゚+.゚
日本全国でトントゥが生まれ、笑顔に包まれる世の中になればと願います。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へブログランキングblogram投票ボタン

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

かなばリース

日本の森うまれ かなばのリースをつくろう!キット
お届け 1セット \1,620(税込み価格)

インテリアオーナメントの会
お買い物で森活はいかがですか?(*^。^*)
掲載番号421 /案内番号078-01 /フェリシモコレクション番号CN-678-571
月1セット ¥1,200
デジタルカタログはこちら78-79ページ
 
↓こちらもどうぞ〜
フェリシモこけし雑貨
フェリシモコレクション「あの子やあの人を笑顔にしよう 民芸こけし雑貨の会」
こけし雑貨は“クラソ”からもご注文頂けます→こちら
月セット1800円

みんなで続ける息の長い支援 東北関東大震災毎月100円義援金





toko_tonttu at 23:19|PermalinkComments(0)clip!サンタ&トントゥ 

December 08, 2011

能登空港でクリスマス !!

能登空港 クリスマス展示12月9日〜25日

12月23日(祝)9:30〜114:30
能登空港にサンタがやってくる!!

幸せを呼ぶ北欧の妖精トントゥづくりワークショップ
 9:30〜11:00 2F
12:00〜14:30 1F
その他イベントもりだくさん!!!
能登空港サイトはこちら

201112081507000
昨年に引き続き、今年も能登空港でのクリスマス展示、ワークショップをさせていただくことになり、今日は搬入してきました。
今回のテーマは“クリスマスマーケット”北欧風(^v^)
トントゥがたくさんいますので、お時間がある方は数を数えてみては?
ガラスには白樺を数本植えてみました(笑)

046a201112081258001
フェリシモさまから販売中のもの数点展示しています。
またいつもお世話になっております高知県の「GARRISON」さまより、桧の結晶オーナメントを屋根手前に飾らせていただいております。中にはトントゥアドベントカレンダーも。
石川の杉と高知の桧、森の香りも感じて頂けたらと思います。

047
これはドイツのくるみ割り人形のお菓子をイメージしています。(北欧ではありませんが
よ〜く見るとのっぴーがいます

048
能登空港に遊びに来て下さいね!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へブログランキングblogram投票ボタン

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

かなばリース

日本の森うまれ かなばのリースをつくろう!キット
お届け 1セット \1,620(税込み価格)

インテリアオーナメントの会
お買い物で森活はいかがですか?(*^。^*)
掲載番号421 /案内番号078-01 /フェリシモコレクション番号CN-678-571
月1セット ¥1,200
デジタルカタログはこちら78-79ページ
 
↓こちらもどうぞ〜
フェリシモこけし雑貨
フェリシモコレクション「あの子やあの人を笑顔にしよう 民芸こけし雑貨の会」
こけし雑貨は“クラソ”からもご注文頂けます→こちら
月セット1800円

みんなで続ける息の長い支援 東北関東大震災毎月100円義援金





November 28, 2011

幸福積善ボランティア生活大使の旅 〜中国・北京〜

11月1日〜4日、フェリシモしあわせの学校「幸福積善ボランティア生活大使」プロジェクトによる中国研修旅行に行って参りました。
このプロジェクトに参加を決めたときの思い、そして出発前には仲間と関係者スタッフとの委員会含め膨大な数のメールのやり取りによる意思疎通、強い絆が結ばれ、事前に学んだ「自己実現から意味実現へ」という言葉を胸に熱い思いで中国の地に降り立つことが出来ました。
最初に向かった日本大使館では、公使の方による日本と中国の関係についてご説明いただきました。お互いの認識のズレ、国の理解がほとんどできていない近くて遠い国の現状を知りました。一人でも多くの中国の人に日本に親しみを感じてほしいと活動する大使館の方々と同じように、今回私達が生活大使として、日本の文化を国レベルではなく人レベルでありのまま接することが重要であることを教えていただきました。公使の激励の言葉に今回の旅の責任の大きさを改めて実感した時間にな
りました。
次に向かったのは丸い窓がかわいいフェリシモ北京オフィス。
エレベータを降りると社員の方々が花道を作り、花束を手渡して下さいました。歓迎のもてなしに思わず涙。そして日本からフェリシモの社長様によるビデオメッセージと北京オフィス代表様のあたたかいご挨拶にまた涙。今回のプロジェクトに多くの方々のご尽力があることを実感したと同時に、快く送り出してくれた家族への感謝で涙が止まりませんでした。1日でこんなに心洗われる出会いは初めてかもしれません。
この日のホテルの部屋から見える北京の夜景はとても格別なものになりました。

013b043b
左:フェリシモ北京オフィス  右:四合院造りレストラン周辺

2日目、中華女子学院付属幼稚園を訪問。園長先生と懇談、なかで積善の善と徳は同じ意味をもつという言葉に、いつも母から「お徳を積むことは大事なこと」と言われていたことを思い出しその言葉の重みに涙(朝から…
中国で出会う人の言葉の意味と私自身がこれまで教えられ歩み信じてきた精神が通じ合い、点と点が結ばれていく感覚を覚えました。
中華女子学院に場所を移し玉岡かおる団長の素晴らしい基調講演後、いよいよワークショップ。
まずはじめに3月の震災でたくさんの応援を頂いたお礼を述べました。
そしてウッドクラフトアーティストとしてこけしづくりをご案内し、土湯こけしを紹介(^v^)中国の人たちに日本の子供の成長を願う親の思いやりある玩具の存在とぬくもりある木の素晴らしさ、また今日の思い出がこけしを見るたびに蘇る永遠のおもちゃであることを説明しました。
参加されたみなさんのワクワクした顔が忘れられません。
今回のような体験は初めてという皆さんでしたが、作業もスムーズに進み個性的なこけしが完成しました。顔はペイント、胴体はマスキングテープです。
私の通訳をしてくださったドン・ハンさん、来日したことがないとは思えないくらいの流暢な日本語とお気遣いに感動をしました。そして驚くようなこともおっしゃってくれたのですが、それは秘密( ̄ー ̄)ニヤリッ 今後のご縁を感じる有難いお話でした。
夜は中日幸福交流レセプションがあり、大使の証書を頂きました。
また中華全国婦女連合会ならびにメディア関係者の方々と名刺交換もさせていただき、再び訪中する意気込みをスピーチで語ってしまいました
ホテルに戻ると連日の緊張から解放され力が抜けて爆睡していました(笑)

001b062b
ハッピートイズを一生懸命お絵かきする園児たち。
集中力、観察力が素晴らしかった!書いてくれた絵をプレゼントしてくれました。

071b073b

075b
こけしワークショップ。みなさん真剣に描いています。
最後に記念撮影。嬉しい感想もたくさん頂きました。

3日目、早起きして太極拳に出掛けました。
心技一体、久しぶりに頭に浮かんだ文字。呼吸を整え無駄なく身体を移動させる。これがとても面白かったです!!剣が持てなかったのが残念。でもいい経験になりました。
その後ホテルを出発し、各班に分かれて家庭訪問。迎える側、訪問する側がそれぞれに家庭の味を披露し合うホームパーティーです。
私の班は中国で昔から愛され重宝されている「桃」をテーマに桃料理、桃のお土産を持参しました。
私は桃の巻き寿司担当で、全部で3巻つくりました。双子の子供たちが気に入ってくれ、すぐに売り切れ(●^o^●)我が子と変わらない食べっぷりに思わずホッとしました。
桃のカクテルで乾杯しながらご家族のみなさんと楽しい時間を過ごすことが出来ました。
夜は京劇を鑑賞。事前に「花の生涯〜梅蘭芳〜」を見ていたので、劇場の雰囲気や独特な声だし、楽器を生で見ることができてすごく幸せでした。歌舞伎よりも京劇が好みかも。。。
そして、北京最後の夜は私の部屋で仲間たちと女子会。シャンパンとお菓子でおしゃべりが続き、普通では聞けないレベルのお話がとても楽しかったです(^v^)

163b

今回の旅は本当に参加して良かったです。心地よい緊張の毎日、そして私にとっては転機の時でした。知りたいことや思っていたこと感じていたこと人生の全てが一つにまとまり、点が線になった瞬間でした。
国を越えた交流と学びに今後の人生の方向性が見えてきたように思います。自分自身まだまだ反省点も多いですが、人としてしあわせな未来社会のために良知を高めていきたいと思います。
このような素晴らしい企画はフェリシモさんだからこそ!と改めて尊敬をし、貴重な体験と出会えたことにとても感謝しています。
矢崎勝彦著「信頼農園物語」〜内発的公共性をひらく人心のイノベーション〜この本との出会い、さらには素晴らしい仲間と出会えましたこと心よりお礼申し上げます。謝謝。


November 24, 2011

MROレオスタに・・・・・

突然ですがクリスマス1ヶ月前ということで、情報6(ロック)レオスタに、ワタシ登場する可能性があります。
恥ずかしくて多くは語れませんが(汗)、温かく見守ってください。゜゜(´□。)°゜。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へブログランキングblogram投票ボタン

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ウェブ限定!!今年の
サンタブック

トントゥアドベントカレンダー
12冊のサンタブックからお気にりのクリスマスを見つけよう!!!
私が企画に携わったのは黄色の「みんな手Santa」Book
飾るものや手作りするもの、特に贈り物としては喜ばれるものが揃っています。

トントゥアドベントカレンダー
四万十の森うまれ トントゥがお知らせ クリスマスアドベント・カレンダー
1セット \6,800(税込)

20111022060207
日本の森うまれ 丸太のトントゥをつくろう!キット〈大小セット〉
お届け 1セット\2,800
日本の森生まれ 丸太のトントゥをつくろう!きっと〈大〉
お届け 1セット¥2,000
丸太のトントゥキット用アクリルペイントセット
お届け \1,050(税込み価格)

お申込みはこちらから→


かなばリース

日本の森うまれ かなばのリースをつくろう!キット
お届け 1セット \1,620(税込み価格)

インテリアオーナメントの会
お買い物で森活はいかがですか?(*^。^*)
掲載番号421 /案内番号078-01 /フェリシモコレクション番号CN-678-571
月1セット ¥1,200
デジタルカタログはこちら78-79ページ
 
↓こちらもどうぞ〜
フェリシモこけし雑貨
フェリシモコレクション「あの子やあの人を笑顔にしよう 民芸こけし雑貨の会」
こけし雑貨は“クラソ”からもご注文頂けます→こちら
月セット1800円

みんなで続ける息の長い支援 東北関東大震災毎月100円義援金




November 07, 2011

フェリシモ 幸福のチョコレートが金沢にやってくる!!

‎15年目を迎えるフェリシモの「幸福のチョコレート」みなさん​ご存知でしょうか。
この度金沢で幸福のチョコレート講座が開催されることになりまし​た。

日本でも高いお菓子文化を誇る金沢にて、幸福のチョコレート講座​をしたいと担当の方が企画されたそうですよ。

最強チョコレート企画『幸福のチョコレート』。
そのバイヤーみりさんによるチョコレート講座を初めて金沢にて開催し​ます。
15年間にわたりチョコレートの世界を見続けてきたバイヤーみりさん​が、
チョコレートの基礎知識から国別のチョコレートの違い、 最新の​チョコレート事情までご紹介する講座です。 お誘い合わせのうえ、ぜひお申し込みください(●^o^●)


◆開催日時:2011年12月4日(日)
   第一回 14:00〜 第二回 16:30〜

 ◆開催会場:しいのき迎賓館
      (香林坊バス停下車徒歩5分/金沢駅よりバス約10​分)

 ◆参加料 :お一人さま 2,500円(税込み価格)
       8種類のチョコレートの試食、ミネラルウォーター​付

 ◆定 員 :各回30名
  ※お申し込みは1名または2名(1組)とさせていただきます​。
  ※お申し込み多数の場合は抽選とさせていただきます。
   結果は当選された方にのみ、締め切り後10日以内に
   当日の詳細のご案内とあわせて、ご連絡させていただきます​。 

 ●幸福のチョコレート講座 in 金沢 お申し込みはこちら→
 
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へブログランキングblogram投票ボタン

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ウェブ限定!!今年の
サンタブック

トントゥアドベントカレンダー
12冊のサンタブックからお気にりのクリスマスを見つけよう!!!
私が企画に携わったのは黄色の「みんな手Santa」Book
飾るものや手作りするもの、特に贈り物としては喜ばれるものが揃っています。

トントゥアドベントカレンダー
四万十の森うまれ トントゥがお知らせ クリスマスアドベント・カレンダー
1セット \6,800(税込)

かなばリース

日本の森うまれ かなばのリースをつくろう!キット
お届け 1セット \1,620(税込み価格)

インテリアオーナメントの会
お買い物で森活はいかがですか?(*^。^*)
掲載番号421 /案内番号078-01 /フェリシモコレクション番号CN-678-571
月1セット ¥1,200
デジタルカタログはこちら78-79ページ
 
↓こちらもどうぞ〜
フェリシモこけし雑貨
フェリシモコレクション「あの子やあの人を笑顔にしよう 民芸こけし雑貨の会」
こけし雑貨は“クラソ”からもご注文頂けます→こちら
月セット1800円

みんなで続ける息の長い支援 東北関東大震災毎月100円義援金





toko_tonttu at 23:07|PermalinkComments(0)clip!フェリシモ 

November 05, 2011

SantaBook 手づくりトントゥ販売致します!!

20111022060207

どこへ行っても大好評!の丸太や小枝のトントゥづくり体験ですが、実はフェリシモさんのサンタブックでこのトントゥキットが全国発売されているのをご存知でしょうか。私プロデュースです(^^ゞあはっ
しあわせを呼ぶ北欧の妖精“トントゥ” をヒノキの丸太に自分で彩色デコレーション!
トントゥは、クリスマスにサンタクロースのお手伝いをする妖精のこと。フィンランドでは昔から森や湖、馬小屋などに守り神としてトントゥがいると信じられていて、クリスマスが近づくと“幸運が訪れますように”という願いを込めて、窓に紙のトントゥを貼ったり、木にペイントしたトントゥを庭先に飾ったりする習慣があります。
今年はそのトントゥを自分でペイントして作ってみませんか?
難しい決まりは何もありません。使うのは白、赤、黒の3色の絵の具だけ。(※絵の具は別売りです)赤い帽子に白いひげ、ユーモラスな顔を思いのままに丸太の断面に描いてみましょう。出来上がったトントゥは、玄関先や庭などに飾れば素敵なウェルカム・エクステリアに。高知県産ヒノキの間伐材をななめに切って、大小2本セットでお届けします。開けてしばらく乾燥させたら、自由にペイント開始! 親子で取り組めば楽しい冬のイベントに。遊び心を刺激される手づくりで、森の恵みを感じながらのスロー・クリスマスはいかが?

日本の森うまれ 丸太のトントゥをつくろう!キット〈大小セット〉
お届け 1セット\2,800
日本の森生まれ 丸太のトントゥをつくろう!きっと〈大〉
お届け 1セット¥2,000
丸太のトントゥキット用アクリルペイントセット
お届け \1,050(税込み価格)

お申込みはこちらから→
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へブログランキングblogram投票ボタン

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ウェブ限定!!今年の
サンタブック

トントゥアドベントカレンダー
12冊のサンタブックからお気にりのクリスマスを見つけよう!!!
私が企画に携わったのは黄色の「みんな手Santa」Book
飾るものや手作りするもの、特に贈り物としては喜ばれるものが揃っています。

トントゥアドベントカレンダー
四万十の森うまれ トントゥがお知らせ クリスマスアドベント・カレンダー
1セット \6,800(税込)

かなばリース

日本の森うまれ かなばのリースをつくろう!キット
お届け 1セット \1,620(税込み価格)

インテリアオーナメントの会
お買い物で森活はいかがですか?(*^。^*)
掲載番号421 /案内番号078-01 /フェリシモコレクション番号CN-678-571
月1セット ¥1,200
デジタルカタログはこちら78-79ページ
 
↓こちらもどうぞ〜
フェリシモこけし雑貨
フェリシモコレクション「あの子やあの人を笑顔にしよう 民芸こけし雑貨の会」
こけし雑貨は“クラソ”からもご注文頂けます→こちら
月セット1800円

みんなで続ける息の長い支援 東北関東大震災毎月100円義援金





October 23, 2011

金沢の森と木フェア ありがとうございました!!

016

010015

国際森林年連携「金沢の森と木フェア」でのトントゥづくり体験にご参加くださいました皆さま、どうもありがとうございました。
重い丸太を持ち帰ることに何の抵抗もなく、楽しそうにペイントされた皆様に心から感謝申し上げます。
2時間で50本弱の丸太がトントゥに変身しました。
間伐材を少しでも利用し、元気な森林を取り戻したいと願うばかりです。
ご協力いただきました鍋谷木材店様どうもありがとうございました。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へブログランキングblogram投票ボタン

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ウェブ限定!!今年の
サンタブック

トントゥアドベントカレンダー
12冊のサンタブックからお気にりのクリスマスを見つけよう!!!
私が企画に携わったのは黄色の「みんな手Santa」Book
飾るものや手作りするもの、特に贈り物としては喜ばれるものが揃っています。

トントゥアドベントカレンダー
四万十の森うまれ トントゥがお知らせ クリスマスアドベント・カレンダー
1セット \6,800(税込)

かなばリース

日本の森うまれ かなばのリースをつくろう!キット
お届け 1セット \1,620(税込み価格)

インテリアオーナメントの会
お買い物で森活はいかがですか?(*^。^*)
掲載番号421 /案内番号078-01 /フェリシモコレクション番号CN-678-571
月1セット ¥1,200
デジタルカタログはこちら78-79ページ
 
↓こちらもどうぞ〜
フェリシモこけし雑貨
フェリシモコレクション「あの子やあの人を笑顔にしよう 民芸こけし雑貨の会」
こけし雑貨は“クラソ”からもご注文頂けます→こちら
月セット1800円

みんなで続ける息の長い支援 東北関東大震災毎月100円義援金





October 17, 2011

金沢の森と木フェア2011 〜丸太のトントゥづくり〜

国際森林年連携 金沢の森と木フェア
日時 10月22日(土)10時〜16時
会場 金沢市役所庁舎前広場
丸太のトントゥづくり 13:00〜15:00 定員50名
金沢市のウェブサイトはこちら→

NEC_0134
国際森林年関連事業として、「金沢の森と木フェア2011」を開催します。整備された
森林は、豊かな水を育み、災害防止や地球温暖化防止など、私たちの暮らしに大切な
役割を果たしています。市域面積の60%をしめる金沢の森林を知り、木に親しむ
イベントにご参加ください。

木のステージ
10:00 開会式、アルプホルンの演奏 
ベンチデザインコンクール表彰式
金沢ぎんなん命名式
10:30 丸太切り競争、ぬくもりベンチづくり
11:00 ダンボールコンポストづくり(20名)
12:00 餅つき
13:00 森の恵みゲーム大会
14:00 イスづくりに挑戦(20名)
15:00 キノコの植菌(50名)

主催 金沢の森と木フェア開催委員会
   (金沢市、金沢市林業振興協議会、金沢森林組合、協力団体)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へブログランキングblogram投票ボタン

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ウェブ限定!!今年の
サンタブック

トントゥアドベントカレンダー
12冊のサンタブックからお気にりのクリスマスを見つけよう!!!
私が企画に携わったのは黄色の「みんな手Santa」Book
飾るものや手作りするもの、特に贈り物としては喜ばれるものが揃っています。

トントゥアドベントカレンダー
四万十の森うまれ トントゥがお知らせ クリスマスアドベント・カレンダー
1セット \6,800(税込)

かなばリース

日本の森うまれ かなばのリースをつくろう!キット
お届け 1セット \1,620(税込み価格)

インテリアオーナメントの会
お買い物で森活はいかがですか?(*^。^*)
掲載番号421 /案内番号078-01 /フェリシモコレクション番号CN-678-571
月1セット ¥1,200
デジタルカタログはこちら78-79ページ
 
↓こちらもどうぞ〜
フェリシモこけし雑貨
フェリシモコレクション「あの子やあの人を笑顔にしよう 民芸こけし雑貨の会」
こけし雑貨は“クラソ”からもご注文頂けます→こちら
月セット1800円

みんなで続ける息の長い支援 東北関東大震災毎月100円義援金





October 16, 2011

農林漁業まつり 小枝のトントゥづくり

石川の農林漁業まつり!産業展示館4号館にて2日間開催されました。
私は16日のみの参加でしたが、入口そばのブースで小枝のトントゥづくりを担当しました。
午前中から家族連れの方々が体験され、正午過ぎには用意してあった小枝全てが無くなり終了。
かわいいトントゥと出会えることが出来ました。
撮影できた写真の一部をまとめました。どれもかわいいでしょ。
tonttu-peint

入口には丸太のトントゥを置いてご案内していました。
予想通り、やはりみなさんの反応はとても良いものでした。小枝ではなく丸太はないのか?売っていないのか?等々、木の小人の存在自体が面白く目に映ったようでした。今月22日には「丸太」でトントゥをペイントします!金沢市役所前。近日中にお知らせいたします。
この機会に今年は本格的なクリスマスを楽しんでみてはいかがでしょうか。
今さらですが、このトントゥは北欧フィンランドに住む小人です。

tonttu-peint1

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へブログランキングblogram投票ボタン

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ウェブ限定!!今年の
サンタブック

トントゥアドベントカレンダー
12冊のサンタブックからお気にりのクリスマスを見つけよう!!!
私が企画に携わったのは黄色の「みんな手Santa」Book
飾るものや手作りするもの、特に贈り物としては喜ばれるものが揃っています。

トントゥアドベントカレンダー
四万十の森うまれ トントゥがお知らせ クリスマスアドベント・カレンダー
1セット \6,800(税込)

かなばリース

日本の森うまれ かなばのリースをつくろう!キット
お届け 1セット \1,620(税込み価格)

インテリアオーナメントの会
お買い物で森活はいかがですか?(*^。^*)
掲載番号421 /案内番号078-01 /フェリシモコレクション番号CN-678-571
月1セット ¥1,200
デジタルカタログはこちら78-79ページ
 
↓こちらもどうぞ〜
フェリシモこけし雑貨
フェリシモコレクション「あの子やあの人を笑顔にしよう 民芸こけし雑貨の会」
こけし雑貨は“クラソ”からもご注文頂けます→こちら
月セット1800円

みんなで続ける息の長い支援 東北関東大震災毎月100円義援金





toko_tonttu at 23:58|PermalinkComments(0)clip!

October 14, 2011

青森 津軽こけし醤油が旅に出ます・・・・

001

石川県お醤油代表!!というわけでは無いですが(笑)、この度こけし醤油が好評で、
福島県土湯こけしに次いで青森の津軽こけし醤油になることが決定。
もろみ蔵・紺市醤油の友千鳥が津軽こけし醤油になって旅に出ます。
以下イベントの案内です。
こちらでは様々なこけし雑貨が並ぶようです。参加される方々を見ていると、きっとかわいいこけしものが並ぶことは間違いないようです。
‥‥の中にお醤油。おもしろいでしょ(*^。^*)

おかしなこけしな雑貨展
日時:10月22日〜11月6日
会場:津軽こけし館多目的ホール

津軽伝承工芸館・こけし館
〒036-0412 青森県黒石市大字袋富山72-1 (こけし館)
TEL:0172-54-8181 FAX:0172-54-8250  

こちらのブログで情報を・・・・・
こけし絵日記〜津軽こけし館のめごこ達〜

ワゲモノの嵐!!ワゲモノのブログ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へブログランキングblogram投票ボタン

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ウェブ限定!!今年の
サンタブック

トントゥアドベントカレンダー
12冊のサンタブックからお気にりのクリスマスを見つけよう!!!
私が企画に携わったのは黄色の「みんな手Santa」Book
飾るものや手作りするもの、特に贈り物としては喜ばれるものが揃っています。

トントゥアドベントカレンダー
四万十の森うまれ トントゥがお知らせ クリスマスアドベント・カレンダー
1セット \6,800(税込)

かなばリース

日本の森うまれ かなばのリースをつくろう!キット
お届け 1セット \1,620(税込み価格)

インテリアオーナメントの会
お買い物で森活はいかがですか?(*^。^*)
掲載番号421 /案内番号078-01 /フェリシモコレクション番号CN-678-571
月1セット ¥1,200
デジタルカタログはこちら78-79ページ
 
↓こちらもどうぞ〜
フェリシモこけし雑貨
フェリシモコレクション「あの子やあの人を笑顔にしよう 民芸こけし雑貨の会」
こけし雑貨は“クラソ”からもご注文頂けます→こちら
月セット1800円

みんなで続ける息の長い支援 東北関東大震災毎月100円義援金





October 12, 2011

10月16日(日)農林漁業まつりで小枝のトントゥづくり開催します。

第33回石川農林漁業まつりで、小枝のトントゥづくり体験を行います。
私はグリーン・ツーリズム体験コーナーで待機しています。
産業展示館入口入ってすぐ左側にいます。
料金は200円。数が無くなり次第終了致します。
是非遊びに来てくださいお待ちしております。

日時 10月16日(日)9:00〜16:00
場所 産業展示館4号館

201012222056000

私とは正反対の感性を持つ妹のローズジャルダン主催の優雅なイベントもどうぞ。こちら

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へブログランキングblogram投票ボタン

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ウェブ限定!!今年の
サンタブック

トントゥアドベントカレンダー
12冊のサンタブックからお気にりのクリスマスを見つけよう!!!
私が企画に携わったのは黄色の「みんな手Santa」Book
飾るものや手作りするもの、特に贈り物としては喜ばれるものが揃っています。

トントゥアドベントカレンダー
四万十の森うまれ トントゥがお知らせ クリスマスアドベント・カレンダー
1セット \6,800(税込)

かなばリース

日本の森うまれ かなばのリースをつくろう!キット
お届け 1セット \1,620(税込み価格)

インテリアオーナメントの会
お買い物で森活はいかがですか?(*^。^*)
掲載番号421 /案内番号078-01 /フェリシモコレクション番号CN-678-571
月1セット ¥1,200
デジタルカタログはこちら78-79ページ
 
↓こちらもどうぞ〜
フェリシモこけし雑貨
フェリシモコレクション「あの子やあの人を笑顔にしよう 民芸こけし雑貨の会」
こけし雑貨は“クラソ”からもご注文頂けます→こちら
月セット1800円

みんなで続ける息の長い支援 東北関東大震災毎月100円義援金





October 10, 2011

“山王悪魔払い”お祭り醤油 新発売!!

9日こまちなみフェスタに合わせて新発売となったお祭りのお醤油。
これまでにも福島県のこけしにちなんだ金沢ふくうめこけし醤油を販売しましたが、
今回は地元お祭りで大活躍するキャラクターをお醤油にしました。
山王悪魔払いは金沢市無形文化財に指定されており、3つのお面で踊りを披露します。他にもお坊さんや奴、加賀獅子、お神輿担ぎなど全部で7種類のお醤油が出来上がりました。
中身はお刺身に使っていただきたい友千鳥のお醤油です。
値段は330円。新聞にも大きく取り上げて頂きました。
贈り物やお土産にもどうぞ。もろみ蔵限定での販売です。

028

201110090113000
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へブログランキングblogram投票ボタン

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ウェブ限定!!今年の
サンタブック

トントゥアドベントカレンダー
12冊のサンタブックからお気にりのクリスマスを見つけよう!!!
私が企画に携わったのは黄色の「みんな手Santa」Book
飾るものや手作りするもの、特に贈り物としては喜ばれるものが揃っています。

トントゥアドベントカレンダー
四万十の森うまれ トントゥがお知らせ クリスマスアドベント・カレンダー
1セット \6,800(税込)

かなばリース

日本の森うまれ かなばのリースをつくろう!キット
お届け 1セット \1,620(税込み価格)

インテリアオーナメントの会
お買い物で森活はいかがですか?(*^。^*)
掲載番号421 /案内番号078-01 /フェリシモコレクション番号CN-678-571
月1セット ¥1,200
デジタルカタログはこちら78-79ページ
 
↓こちらもどうぞ〜
フェリシモこけし雑貨
フェリシモコレクション「あの子やあの人を笑顔にしよう 民芸こけし雑貨の会」
こけし雑貨は“クラソ”からもご注文頂けます→こちら
月セット1800円

みんなで続ける息の長い支援 東北関東大震災毎月100円義援金





大野こまちなみフェスタ2011 ありがとうございました!

潮のかおり、醤油のかおり漂う大野こまちなみフェスタが9日に開催されました。
お天気もよくたくさんのお客様がお越しくださいまして町も活気づきました。
どうもありがとうございました。
醤油スイーツタルトもお陰さまで残ることなく、みなさんにお召し上がりいただきました。
感想もいろいろ頂戴し、次に生かして行きたいと思います。
ロンネフェルト紅茶も大人気で、ベリーやバニラのいい香りがもろみ蔵に広がっていました。
また昨年醤油スイーツコンテストでグランプリをとった醤油クリーム大福は限定25個で、あっという間に完売。私は食べれずひたすら売り子でした。
フェスタの様子や写真も撮る暇がありませんでした。他の方のブログ等あれば紹介したいと思います。

北陸カレー物語「ナマステ」さんのブログ
大野こまちなみフェスタ前編「醤油BAR
大野こまちなみフェスタ中編「雪工会&大野灯台
大野こまちなみフェスタ後篇「いろんな出会い

橋栄醤油みそ
大野こまちなみフェスタ2011

ひとぷら倶楽部
大野こまちなみフェスタ
ヒコサ パン屋さん

花と一緒に幸せさがし
大野町へレッツゴー―

もろみ蔵

もろみ蔵までの道案内をした丸太のくるみ割りトントゥ(笑)。
ロンネフェルト社がドイツということでこのようなペイントにしてみました。
201110061209000

千鳥棚には新しい作家さんの作品が並べられました。九谷焼の東早苗さん。
私のふくうめこけしとのご縁で、こけし皿に千鳥が描かれています。箸置きもかわいいです。
034

根強い人気のまるおさんの布小物も入荷しました。
私のふくうめこけし残りの1体は売れました。ありがとうございます。
035

クリスマスではありませんが、こんな感じに・・・・・
036041

玄関先に迎え花を飾り、みなさんをおもてなし。
201110071702000
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へブログランキングblogram投票ボタン
‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
インテリアオーナメントの会
お買い物で森活はいかがですか?(*^。^*)
掲載番号421 /案内番号078-01 /フェリシモコレクション番号CN-678-571
月1セット ¥1,200
デジタルカタログはこちら78-79ページ

 
↓こちらもどうぞ〜
フェリシモこけし雑貨
フェリシモコレクション「あの子やあの人を笑顔にしよう 民芸こけし雑貨の会」
こけし雑貨は“クラソ”からもご注文頂けます→こちら
月セット1800円

みんなで続ける息の長い支援 東北関東大震災毎月100円義援金





October 04, 2011

SantaBook★WEB限定 「トントゥアドベントカレンダー」

サンタブック
ウェブ限定!!今年のサンタブック

トントゥアドベントカレンダー
12冊のサンタブックからお気にりのクリスマスを見つけよう!!!
私が企画に携わったのは黄色の「みんな手Santa」Book
飾るものや手作りするもの、特に贈り物としては喜ばれるものが揃っています。

四万十の森うまれ トントゥがお知らせ クリスマスアドベント・カレンダー
1セット \6,800(税込)
トントゥアドベントカレンダー

陽気なトントゥがクリスマスまでの毎日をワクワクに! インテリアとしても楽しい国産材のアドベント・カレンダーは一生もの。
アドベント・カレンダーとは、12月1日から24日まで数字の書かれた小窓を毎日ひとつずつ開けていくカウントダウン・カレンダー。欧米ではこどもたちのワクワクのお楽しみです。そのアドベント・カレンダーをクラフト作家のみわとしこさんがトントゥのデザインで考案。トントゥは、クリスマスにサンタクロースのお手伝いをする妖精のことで、フィンランドでは昔から森や湖、馬小屋などに守り神として存在していると信じられています。クリスマスが近づくと“幸運が訪れますように”という願いを込めて、窓に紙のトントゥを貼ったりする北欧の習慣にちなんでデザインしています。使い方はいろいろ。いったん板にすべてのトントゥをはめ、1日ひとつずつはずしてセットの麻ひもでクリスマスツリーにオーナメントとして飾ったり。あるいは、24個のトントゥをおうちのどこかに隠しておいて、こどもたちがそれを探し出し、毎日ひとつずつ板の穴にはめていくのも楽しい。色んなポーズのトントゥをぴったりはめられるかな? というパズルみたいな楽しさも。素材は高知県の森の木(ヒノキの間伐材)を使い、レーザーカットと日本の職人さんの技を組み合わせてていねいに作っています。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へブログランキングblogram投票ボタン
‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
インテリアオーナメントの会
お買い物で森活はいかがですか?(*^。^*)
掲載番号421 /案内番号078-01 /フェリシモコレクション番号CN-678-571
月1セット ¥1,200
デジタルカタログはこちら78-79ページ

 
↓こちらもどうぞ〜
フェリシモこけし雑貨
フェリシモコレクション「あの子やあの人を笑顔にしよう 民芸こけし雑貨の会」
こけし雑貨は“クラソ”からもご注文頂けます→こちら
月セット1800円

みんなで続ける息の長い支援 東北関東大震災毎月100円義援金




SantaBook★WEB限定 「かなばのリースをつくろう!キット」

サンタブック
ウェブ限定!!今年のサンタブック

かなばリース
12冊のサンタブックからお気にりのクリスマスを見つけよう!!!
私が企画に携わったのは黄色の「みんな手Santa」Book
飾るものや手作りするもの、特に贈り物としては喜ばれるものが揃っています。

日本の森うまれ かなばのリースをつくろう!キット
お届け 1セット \1,620(税込み価格)

北欧のインテリアのようなシンプルな自然素材のリース。自分で作れたら素敵ですよね?
厚さ約0.3mmの薄さにスライスした杉の板“かなば”を手で曲げたり編んだりして作るかなばクラフト。そのかなばを使って、シンプルで美しい北欧のインテリアのようなクリスマスリースを自分で手づくりしてみませんか? 自然素材でありながらナチュラルすぎず、直線を生かした洗練感が大人のクリスマスを演出します。立体的で美しい造形は、北欧に魅せられたククラフト作家のみわとしこさんによるオリジナルデザイン。玄関に飾れば、きっと訪れた人を驚かせます。作り方は簡単。かなばは手で曲げればしなやかに曲がり、きれいな曲線を描きます。それを両面テープで接着していくだけ。作っているときから、ほんのりとした杉の良い香りにいやされます。かなばは高知県馬路村の杉の間伐材を利用しています。馬路村ではかなばの収益によって森が育てられています。間伐材をクラフトに使うことで、森を愛する心も育てます。今年は森の恵みを感じながらのスロー・クリスマスはいかが?
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へブログランキングblogram投票ボタン
‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
インテリアオーナメントの会
お買い物で森活はいかがですか?(*^。^*)
掲載番号421 /案内番号078-01 /フェリシモコレクション番号CN-678-571
月1セット ¥1,200
デジタルカタログはこちら78-79ページ

 
↓こちらもどうぞ〜
フェリシモこけし雑貨
フェリシモコレクション「あの子やあの人を笑顔にしよう 民芸こけし雑貨の会」
こけし雑貨は“クラソ”からもご注文頂けます→こちら
月セット1800円

みんなで続ける息の長い支援 東北関東大震災毎月100円義援金




toko_tonttu at 23:51|PermalinkComments(0)clip!クリスマス | フェリシモ

September 30, 2011

10月9日はもろみ蔵「醤油スイーツタルトとロンネフェルト紅茶」

醤油スイーツ今年もタコ焼き機で焼くコロタコ焼きおにぎりやらないの?と聞かれるのですが、いえいえ(*・ω・)ノ今年はロマンチックなもろみ蔵をイメージした蔵のおもてなし、醤油スイーツタルトとロンネフェルト紅茶でちょっと気取ってみようかなと思っています(笑)
どれくらい気取れるか・・・・・かなり難しいですが(゚д゚)、とにかく、いつもとは違う感じで!の試みです。
今回は日航金沢で紅茶セミナーを定期的に開催されていますロンネフェルトさんのご協力もあり、醤油スイーツと紅茶企画が実現しました。
とはいえ、普段はクラフトを扱う私にとってかなりの高いハードル、しかも醤油スイーツというレベルでして、頼みの綱は昨年醤油スイーツコンテストで入賞した地元の主婦のみなさま、そして舌のこえた友人。
ただ、醤油との相性がいいアルモノのヒントをもとに、試行錯誤の末完成したのが「サンタイモースのりんごタルト」と「ともちどりのレアチーズタルト」です。
どちらももろみ蔵・紺市醤油のマーク“ちどり”のクッキーがちょこんと乗ります
サンタイモースとは・・・こちら。私と義母が作ったさつまいもです。ちなみに五郎島金時ならぬ五郎島銀時ぐらいでしょうか(笑って〜)
秋の実りさつまいもとりんご、醤油カスタードと黒ゴマの組み合わせで。
そして、醤油レアチーズにきなこ。是非お楽しみください。
お値段などの詳細はこちら→

そして、昨年醤油スイーツコンテストでグランプリを獲得した「醤油クリーム大福」も数量限定で販売される予定です。お楽しみに〜

大野こまちなみフェスタのブログ→http://festa2011.exblog.jp/

大野こまちなみフェスタツイッター→http://twitter.com/#!/ono_komachinami

映画「しあわせのかおり」のお醤油→http://www.oonomurasaki.jp/shiawase/

共催:町家巡遊HP→http://kanazawa-machiya.net/mj/

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へブログランキングblogram投票ボタン

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

サンタブック

ウェブ限定!!今年のサンタブック

インテリアオーナメントの会
お買い物で森活はいかがですか?(*^。^*)
掲載番号421 /案内番号078-01 /フェリシモコレクション番号CN-678-571
月1セット ¥1,200
デジタルカタログはこちら78-79ページ

 
↓こちらもどうぞ〜
フェリシモこけし雑貨
フェリシモコレクション「あの子やあの人を笑顔にしよう 民芸こけし雑貨の会」
こけし雑貨は“クラソ”からもご注文頂けます→こちら
月セット1800円

みんなで続ける息の長い支援 東北関東大震災毎月100円義援金






大野こまちなみ花めぐり

大野こまちなみフェスタ 10月9日(日)10時〜15時      
迎え花迎え花
来週はいよいよ大野こまちなみフェスタ!!
先日は直源醤油さんと一緒に香林坊ラモーダへ行き、ケーブルテレビ「ちょっと聞いてたいまん」でフェスタのアピールをしてきました。
なにせ企画が多いので紹介しきれず・・・だったのですが、昨年の全国醤油サミットに負けないくらいのたくさんの楽しい内容で、みなさんをお待ちしております。
楽しいイベント内容はこちらでご確認いただけます。
大野こまちなみフェスタのブログ→http://festa2011.exblog.jp/

大野こまちなみフェスタツイッター→http://twitter.com/#!/ono_komachinami

灯台と港がある町・大野ならではの金沢港沖体験航海もありますから、この機会にぜひご利用くださいね。

さてさて、上の写真は「大野こまちなみ花めぐり」企画。
大野で癒し庵として有名なかたかご庵さんの発案で、町に来た人や住んでいる人たちが、花を楽しみながら町を巡る企画です。
お醤油の町というだけあり、お醤油屋さんの道具を使った花飾りとなっています。
フェスタ前に「こんな感じ?あんな感じ?」とご近所さん同士で語り合う場面もあり、当日は各お宅の玄関前を気にしながら歩いてみて下さい。楽しさも倍になりますよ。


映画「しあわせのかおり」のお醤油→http://www.oonomurasaki.jp/shiawase/

共催:町家巡遊HP→http://kanazawa-machiya.net/mj/

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へブログランキングblogram投票ボタン

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

サンタブック

ウェブ限定!!今年のサンタブック

インテリアオーナメントの会
お買い物で森活はいかがですか?(*^。^*)
掲載番号421 /案内番号078-01 /フェリシモコレクション番号CN-678-571
月1セット ¥1,200
デジタルカタログはこちら78-79ページ

 
↓こちらもどうぞ〜
フェリシモこけし雑貨
フェリシモコレクション「あの子やあの人を笑顔にしよう 民芸こけし雑貨の会」
こけし雑貨は“クラソ”からもご注文頂けます→こちら
月セット1800円

みんなで続ける息の長い支援 東北関東大震災毎月100円義援金





September 20, 2011

大野こまちなみフェスタ&町家巡遊 2011


10月9日 大野こまちなみフェスタ2011
こまちなみフェスタ
今年もこまちなみフェスタ開催!!
たくさんの企画を用意してお待ちしております。
ちなみに私はもろみ蔵で「大野の蔵のおもてなし、醤油スイーツタルトとロンネフェルト紅茶」を担当しています。
スタッフとスイーツの試作ガンバッテマスよ!!
以下、こまちなみフェスタの情報をご覧ください。


大野こまちなみフェスタのブログ→http://festa2011.exblog.jp/

大野こまちなみフェスタツイッター→http://twitter.com/#!/ono_komachinami

FAVO9月号→http://i.wook.jp/000208/208749/

映画「しあわせのかおり」のお醤油→http://www.oonomurasaki.jp/shiawase/

共催:町家巡遊HP→http://kanazawa-machiya.net/mj/

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へブログランキングblogram投票ボタン

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

サンタブック

ウェブ限定!!今年のサンタブック

インテリアオーナメントの会
お買い物で森活はいかがですか?(*^。^*)
掲載番号421 /案内番号078-01 /フェリシモコレクション番号CN-678-571
月1セット ¥1,200
デジタルカタログはこちら78-79ページ

 
↓こちらもどうぞ〜
フェリシモこけし雑貨
フェリシモコレクション「あの子やあの人を笑顔にしよう 民芸こけし雑貨の会」
こけし雑貨は“クラソ”からもご注文頂けます→こちら
月セット1800円

みんなで続ける息の長い支援 東北関東大震災毎月100円義援金






ダーラナホース ななかまど編 〜スウェーデンホームギャラリー〜

ダーラナホース

いつも大変お世話になっておりますスウェーデンホームギャラリーさんからご依頼をいただきました。
ななかまどの柄を入れてほしいということで出来上がったのがこちら。
白と赤をベースにしました。

9月21日(水)〜10月3日(月) 伊勢丹新宿店本館5F ザ・ステージ5
ヨブス展〜秋を彩る北欧のファブリック〜
スウェーデンホームギャラリーさんが出店されます。
このななかまどのお馬さんも展示される予定です。

ダーラナホースダーラナホース
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へブログランキングblogram投票ボタン

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

サンタブック

ウェブ限定!!今年のサンタブック

インテリアオーナメントの会
お買い物で森活はいかがですか?(*^。^*)
掲載番号421 /案内番号078-01 /フェリシモコレクション番号CN-678-571
月1セット ¥1,200
デジタルカタログはこちら78-79ページ

 
↓こちらもどうぞ〜
フェリシモこけし雑貨
フェリシモコレクション「あの子やあの人を笑顔にしよう 民芸こけし雑貨の会」
こけし雑貨は“クラソ”からもご注文頂けます→こちら
月セット1800円

みんなで続ける息の長い支援 東北関東大震災毎月100円義援金





toko_tonttu at 23:28|PermalinkComments(2)clip!北欧デザイン | 

幸福積善ボランティア生活大使の旅

幸福積善ボランティア生活大使

突然ですが、フェリシモしあわせの学校事務局からのお誘いを受け、中国へ行って参ります。あはは。
いやいや、ここまでの決断には長い道のりがあったわけですが。そもそも子供たちと北欧を旅したい!それしか頭にない私は、中国と聞いてもピンと来ず。。。しかも旅は平日とあって子供たちの面倒など迷惑をかけることにもなる・・・ので、行くことは無理かなと諦めていたのですが、何度も中国へ訪れている主人からの言葉で、行ってみようかなという気になり行く決断をしました。家族には感謝の一言に尽きます。
先日、大阪にて打ち合わせなる委員会がありました。
今回の幸福積善ボランティア生活大使の玉岡かおる団長のご挨拶に始まり、この旅の意味するものや思いをみなさんで話し合いました。
女性だからできること、何よりもこのご縁が必然であること・・・
そして、繋いでいく、という広い意味で国を越えた交流により今後子供たちに伝えていく文化の発信をしたい。ボランティア生活大使として、たくさんのことを学んで帰ってきたいと思っています。
11月の出発まで、私自身まだまだ飛び立つ理由を探しています。

興味のある方はこちらを覗いてみてください。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へブログランキングblogram投票ボタン

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

サンタブック

ウェブ限定!!今年のサンタブック

インテリアオーナメントの会
お買い物で森活はいかがですか?(*^。^*)
掲載番号421 /案内番号078-01 /フェリシモコレクション番号CN-678-571
月1セット ¥1,200
デジタルカタログはこちら78-79ページ

 
↓こちらもどうぞ〜
フェリシモこけし雑貨
フェリシモコレクション「あの子やあの人を笑顔にしよう 民芸こけし雑貨の会」
こけし雑貨は“クラソ”からもご注文頂けます→こちら
月セット1800円

みんなで続ける息の長い支援 東北関東大震災毎月100円義援金





September 13, 2011

フェリシモ 「Santa Book」ウェブサイトオープン!!!

サンタブック

フェリシモ「サンタブック」ウェブサイトがオープンしました!!
クリスマスに向けてのいろいろなものがサンタブックですべて揃ってしまう。
これまでもサンタブックが届くと、ワクワクしながら注文し商品が届く日を心待ちにしていものです。
今年はなんと!!そのサンタブックの企画に携わることになり、春ごろから準備を進めてきました。今、この状況に夢が叶ったと実感したいところなのですが、まだまだサイトオープンしたばかり。気は抜けません(#^.^#)
思えば、99年にフィンランドにサンタさんに会いに行く旅をし、大自然とメルヘンな世界に感動し、その世界を地元でも!!と同級生たちに話していたのを覚えています。あまりにも非現実的な話でしたが、真面目に聞いてくれた仲間たち。その後もいつも応援してくれて、今ようやく報告が出来ます。
サンタブックには手作りキットはじめ、クリスマスを楽しむアイテムなどデザインしました。
自分で言うのもなんですが、かなりユニークで面白く、自然と触れ合うことのできるクリスマス商品です。もちろん贈り物にも喜んでもらえると思います。
今年は早めにお友達を誘って、クリスマス準備しませんか。
またご案内しますね。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へブログランキングblogram投票ボタン

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
インテリアオーナメントの会
お買い物で森活はいかがですか?(*^。^*)
掲載番号421 /案内番号078-01 /フェリシモコレクション番号CN-678-571
月1セット ¥1,200
デジタルカタログはこちら78-79ページ

 
↓こちらもどうぞ〜
フェリシモこけし雑貨
フェリシモコレクション「あの子やあの人を笑顔にしよう 民芸こけし雑貨の会」
こけし雑貨は“クラソ”からもご注文頂けます→こちら
月セット1800円

みんなで続ける息の長い支援 東北関東大震災毎月100円義援金






toko_tonttu at 23:10|PermalinkComments(2)clip!フェリシモ 

September 06, 2011

もろみ蔵 千鳥グッズ入荷しています。

もろみ蔵内にある千鳥棚には紺市醤油のともちどりマークをモチーフにした
商品が少し並んでいます。
今年5月から初めての試みで、各分野の作家さんに製作依頼し販売しています。
私もふくうめこけしで参加しています。
売れ行きもゆっくりペースではありますが、予想以上にお客様の反応も伺うことができ、最近では名物“醤油ソフトクリーム”の注文よりも千鳥棚へ直行する方もチラホラお見受けし、かなり嬉しい思いです。
中でも人気があるのは「まるおえみ」さんの布小物が、お手頃価格でかわいいと大好評!
ちどり刺繍がなんとも言えません。私もがま口使っています♪
そんなまるおさんから新作の納品がありました。
ちどりバネポーチ(800円)です。
数は少ないですから、気になる方はもろみ蔵へ・・・・・・

また10月には新しい作家さんの商品も並ぶ予定です。お楽しみに・・・・・
「千鳥」商品にご興味のある作家さまからのご連絡もお待ちしています。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へブログランキングblogram投票ボタン

ちどり

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
インテリアオーナメントの会
お買い物で森活はいかがですか?(*^。^*)
掲載番号421 /案内番号078-01 /フェリシモコレクション番号CN-678-571
月1セット ¥1,200
デジタルカタログはこちら78-79ページ

 
↓こちらもどうぞ〜
フェリシモこけし雑貨
フェリシモコレクション「あの子やあの人を笑顔にしよう 民芸こけし雑貨の会」
こけし雑貨は“クラソ”からもご注文頂けます→こちら
月セット1800円

みんなで続ける息の長い支援 東北関東大震災毎月100円義援金







September 05, 2011

福島県・土湯温泉観光協会さまへささやかですが。

こけし

8月6日、10日にフェリシモしあわせの学校 第2回東日本大震災チャリティー講座
もっと、ずっと、きっと祭 in金沢
しあわせねがう玩具「こけしとだるまのかわいい民芸雑貨作り」が開催されました。
可愛らしい作品が何点も仕上がりました。
受講料の一部にはいつもこけしでお世話になっております土湯温泉観光協会さまへの
支援金が含まれており、みなさまにはご協力を頂きました。
8月31日に1500円を振込みましたことをご報告いたします。
どうもありがとうございました。
小さな力ですが、今後も少しずつ復興のお手伝いをさせていただけたらと思っています。
こけしを通して、手作りを通して、思いやりがみなさまに伝わりますよう願っています。

今は避難所として町のお世話をされていらっしゃいます土湯温泉観光協会担当者さまからの
連絡のやり取りの中で現状況をお伝えいただきました。
以下内容です。

県外からの観光客も少なくなり、温泉街も避難滞在中の皆様がお出になられたら
さみしくなるのではと心配されています。
観光協会のスタッフも人件費削減の為、委託管理している道の駅へ手伝いに行ったりと毎日バタバタしておりました。
9月17日〜3日間こちらで管理運営している「道の駅つちゆ」で復興に向けていたイベントを
開催することとなり、準備徐々に進んできております。
たくさんの方に来て頂き、少しでも復興の足がかりになればと思っています。
道の駅も例年よりお客様が減り、さみしい日が続いています。
早く以前の福島に戻れる日が来るよう少しずつでも前に進んでいければと思っています。
夏休みをきっかけに県外へ引っ越しされる方も多く、2学期の開始のときにはどのくらい
こども達が減ってしまっているのかを考えるとさみしくなります。
また福島から離れられた方と福島に留まっている方との溝は本当に悲しいことです。
どこにいてもふるさとが大好きな気持ちは変わらないですが、頭ではわかっていても、
被災地域によって国からの支援の差が溝を大きくしているように感じられます。
本当に本当に悲しいことです。
福島県内から引っ越しすることが出来ないこども達に少しでも放射線の影響がない所で
のびのびと過ごしてもらいたいとNPOなどの活動で夏休みを県外で過ごされた方も
多かったようです。
絵付け講座の中で皆さまからご支援のご協力を頂きましたとの事、本当にありがとうございます。土湯温泉でも復興に向け、様々な企画を考えておりますので皆さまのお気持ちを
イベントなどで活用させて頂ければと思っております。
本当にありがとうございます。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へブログランキングblogram投票ボタン

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
インテリアオーナメントの会
お買い物で森活はいかがですか?(*^。^*)
掲載番号421 /案内番号078-01 /フェリシモコレクション番号CN-678-571
月1セット ¥1,200
デジタルカタログはこちら78-79ページ

 
↓こちらもどうぞ〜
フェリシモこけし雑貨
フェリシモコレクション「あの子やあの人を笑顔にしよう 民芸こけし雑貨の会」
こけし雑貨は“クラソ”からもご注文頂けます→こちら
月セット1800円

みんなで続ける息の長い支援 東北関東大震災毎月100円義援金


 



toko_tonttu at 23:22|PermalinkComments(0)clip!手づくり講座 

August 30, 2011

Favo 大野のしょうゆ。

大野のしょうゆ
“今、ちゃんと伝えたい大野のしょうゆ。”
9月号のFavo金沢に大野醤油が紹介されています。
表紙にはどどーんと次世代のイケメンお醤油屋さんが勢ぞろいしています!!
中を開くといつもお世話になっているもろみ蔵オーナー・紺市醤油の紺田さんも登場しています。
私もチラッと載ってます(笑)
石川県人なら知っててもらいたい醤油のことが書いてありますから、どうぞご覧になってみてください‥‥無料だし(*´Д`*)

昨年は全国醤油サミットが開かれ大盛り上がりだった大野町。今年も10月9日にこまちなみフェスタが開催されます。同時開催の町家巡遊も含め、今はその準備に大忙し。
私ももろみ蔵で開催の「醤油スイーツタルトとロンネフェルト紅茶」の販売に向け、地元女性陣と打ち合わせを進めています。
みなさん、10月9日は大野町・こまちなみフェスタへ!!

まるはでお馴染、橋栄醤油みそのブログは写真が素敵ですよ。こちら

Favoデジタルブックはこちら

大野のしょうゆ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へブログランキングblogram投票ボタン


‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
インテリアオーナメントの会
お買い物で森活はいかがですか?(*^。^*)
掲載番号421 /案内番号078-01 /フェリシモコレクション番号CN-678-571
月1セット ¥1,200
デジタルカタログはこちら78-79ページ

 
↓こちらもどうぞ〜
フェリシモこけし雑貨
フェリシモコレクション「あの子やあの人を笑顔にしよう 民芸こけし雑貨の会」
こけし雑貨は“クラソ”からもご注文頂けます→こちら
月セット1800円

みんなで続ける息の長い支援 東北関東大震災毎月100円義援金





toko_tonttu at 23:14|PermalinkComments(0)clip!その他