桐光学院 先生ブログ

2年目に突入した,桐光学院の教師によるブログ。 桐光学院の教師は,生徒への熱い気持ちをもって毎日授業に取り組んでいます。 そんな熱い教師たちの毎日を,このブログで紹介します。

いままでありがとうございました

こんにちは。3月31日担当の寺田です。

桐光は今、各校舎ブログが大盛況です。
ライブドアブログの「中学生」カテゴリでは、
全校舎が20位以内にランクイン。
これからますます進化を遂げていきます。

例えば、「天竜校ブログ」「与進校ブログ」
と打ち込んで、検索してみてください。
一発で桐光の各校舎ブログにつながります。
(本部校だけは「桐光本部校ブログ」とうってください)

さて、そんな校舎ブログに
今後は大勢の教師も記事を寄せていくことに。
つきましては、長年更新を続けてきた本教師ブログは、
本日をもって終了とさせていただきます。
長い間ご愛読、ありがとうございました。
これからは、各校舎の校舎ブログでお目にかかりましょう!

本部校ブログ http://honbu.blog.jp/
天竜校ブログ http://tenryu.blog.jp/
与進校ブログ http://yoshin.blog.jp/
笠井校ブログ http://kasai.blog.jp/
中郡校ブログ http://nakagori.blog.jp/
北浜校ブログ http://kitahama.blog.jp/
芝本校ブログ http://shibamoto.blog.jp/
竜洋校ブログ http://ryuyo.blog.jp/
福田校ブログ http://fukude.blog.jp/

ぜひお気に入りに登録して、毎日チェックしてください。

どこ食べているの?

こんにちは。330()担当の永田です。

突然ですが,皆さんは野菜のどこの部分を食べているか考えたことはありますか?

 


ある日の永田家の夕飯

その日の献立はタマネギ入りのオムレツでした。

 


さぁ,食べるぞ!!そのとき




父:「タマネギってどこの部分を食べているのかねぇ〜?」

 




 

私:「えっ?!・・・タマネギってなんか球根っぽい形してるし,根っこ
   を食べてるでしょ」



父:「いやいや,俺はを食べていると思うんだよね」



 

,タマネギ談義をしていると



 

母:「タマネギは葉っぱを食べています!!

 





父・私:「え・・・うそ?!

 

 

 

調べてみると, じつは、私たちが食べているのは、玉ねぎの「葉」なのです。

葉鞘(ようしょう)とよばれる部分が成長するにしたがって厚みを増し、重なり合って球体のように太ってきます。それが私たちの食べているタマネギの正体なのです。
また、この部分を、1枚ずつはがすと魚の鱗(うろこ)のようになるので、鱗茎(りんけい)と呼ぶそうです。


tamanegi

 

まさに!!「目からウロコ」!!

 

 

 

お気楽に注意

こんにちは。3月27日(金)担当の水野です。
4月は節目の季節ですね。
進級,進学,新しいクラス,新しい先生等々…
大人になっても節目はあります。

先日,火災保険の更新をしました(生活感あふれすぎ)

今は便利ですね〜(´∀`*)
ネットで手続き,コンビニで支払い,
かかった時間は10分くらいじゃないでしょうか。

ただ,お手軽すぎるのも考え物。
同じく先日,ネットショップで良さそうな品物を発見。
軽い気持ちで買ってしまいそうになりました。

しかしそこで大事なことを思い出しました。Σ(´д`)
『ネットショッピングでは,ショップの評判を調べよ』

調べたところ,マイナスの評価が出るわ出るわ…
危ない危ない…(((( ;゚д゚)))

みんなも,軽い考えで,思わぬ事故にあわないよう,気をつけてください。

数字へのこだわり

こんにちは。3月26日担当の大田です。
昨日,コンビニで買い物をしたら金額が645円でした。645年大化の改新!と心の中で叫んでいました。買い物の合計金額やお釣りが歴史の年号と同じになるとうれしくなるのは病気でしょうか?

本部で僕の車の前に駐車している,ある先生の車のナンバーは神聖ローマ帝国誕生の年(962年)です。かっこいい!と思うのはだけでしょうか?

僕の携帯電話の番号の下4ケタは歴史年号です。(いくつなのかは秘密)。家の自転車のカギの番号はペリー来航の年でしたが,この前,盗まれました。(ペリーも役に立たんな!)

歴史年号ではなく,数そのものにこだわりを持つ人もいるようです。世の中には素数を数えると気持ちが落ち着く人がいるそうです。僕は,何か数字を選べ!と言われると1ケタでも2ケタでも無意識のうちに素数を選んでしまう癖があります。サッカーのカズ選手は,駐車場で11番(自分の背番号)の場所が空いているときは,たとえその場所がどんなにせまくて駐車しにくくても絶対にそこにとめるそうです。さんにもそういう数字についてのこだわりはないでしょうか?

数についていろいろ考えていると,数の性質や数学にも興味がわいてきます。最近,与進校で数学にすごく興味を持っている生徒がいます。理数科進学に興味があるようですが,難しい数学の本(中学内容以上)を読んで,わからないことがあると質問してきてくれます。

昨日はモンティ・ホール問題について聞かれました。
なんじゃそりゃ! 
なぜ選択を変えると当たる確率が上がるのか?
無い知恵しぼって図を書いて,何とか納得してもらえました。その後,ベイズ推定って知ってますか?と聞かれました。

僕の心の声・・・
ああ,昔,統計か何かで習ったような・・・。これ(モンティ・ホール問題)って事後確率というヤツだから,それ(ベイズ推定・ベイズの定理)使ったらたぶん解けるかもね,式,忘れちゃったけど・・・。忘れて無くても中学生にわかりやすく説明するのはちょっと・・・

家に帰ってベイズ推定について調べました。解けました。質問のレベルがどんどん上がっていくのが怖い,今日このごろです。ちなみに,最初の年号の話でもわかるように僕は社会・国語の教師です。第〇〇代の天皇は誰か?とかそういうの聞いてもらえると楽なんですけど。歴代天皇と日本の歴代首相,前漢・後漢・明・清・アケメネス朝ペルシャの皇帝なら順番通りに全部覚えていますから・・・。

これで いいの ?

みんな 元気かな?
暖かくなったと思ったら 急に寒くなって 体調を崩してはいないかな?
3月25日(金)担当の 影山 です

最近 ちょっと 気になっている CMが あります

マツコデラックスのお米のCM
『ゆめぴりか』と『ななつぼし』

別に お米の名前が 気になっているわけではありません

マツコさんがしゃべる 「すいません」
そして活字で表される 「すいません」

言葉としての「すいません」は よいとしても
文字で表すなら 「すいません」は ないんじゃないかな

などと思っていたら 追い討ちをかけるがごとく

「すいません 静岡県です」 などと ながれてきた

これで よいのだろうか?

「ことば」は 時代とともに 変化するようですが…


では
「すいません」 は 何と書くのが正解でしょうか

よくわからない人は 調べてみよう



ブログ訪問者数
アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ