デザイナーの赤井です。


先日4月15日、中京競馬場近くに
弊社で製作しましたサン企画様の「資源回収ステーション エコスター★」がオープンしました。ピンクのコンテナが目をひきますね。

エコスター12-2


古紙の他にもアルミ缶や古着などいろんな資源を集めている
とても便利なリサイクルステーションです!
豊明市にお住いの方はチラシも届いていると思います!


「エコスター★」は私がデザインを担当させていただきました。
普段クリニックのクライアント様が多いので、
資源回収ステーションという新しいジャンルに戸惑いながらも楽しくデザインしました。 


現在、街でよく目にするリサイクルステーションはデザインが可愛いものが増えています。
デザインがいいリサイクルステーションは、可愛いだけではなく利用者の方が使いやすいように
回収できるものできないもの・注意事項など分かりやすくデザインされています。
エコスター★も景観を乱さない、街に親しみやすく選ばれるリサイクルステーションになってほしいという思いをこめてデザインしました。


選ばれるリサイクルステーションになるためのひとつのコンテンツとしてキャラクターがあります。
そこで、エコスター★のマスコットキャラクターにアライグマをモチーフにした「みらいぐまのみらいちゃん」というキャラクターをデザインしました。
みらいちゃんが資源をくださいと手を大きく広げてみなさんをお待ちしています。


みらいちゃん-01


キャラクターがいるだけでその場の雰囲気が明るくなりますね。



エコスター11-2

のぼりにもみらいちゃんがいます。
緑はサン企画様のコーポレートカラーで、ECOのイメージにもピッタリです。
全体を通して可愛くできているんじゃないかなぁと思っています。


 エコスター3

みらいぐまのみらいちゃんが大きくお出迎えしている看板が目印です。
回収項目のアイコンにみらいちゃん要素が隠れています。
豊明付近にお住いの方もそうでない方も是非お越しいただき、確認してみてください!