こんにちは、第二開発事業部の浦本です。

前回ラーメン好きの先輩方のサークル「ラーメン部(非公認)」部員として
活動報告をさせていただきました。(←9割8分5厘ゴーストライターKさん)

今回もこの場をお借りして、ラーメン部動報告(←9割9分9厘ゴーストライターKさん)
第二弾いってみたいと思います

最近真夏日が続いていてとても暑いです。暑い夏といえば、やっぱり辛いラーメン
ということで、まずは辛い編です。


印象深かった3杯はコチラ

IMG_1717

↑ド定番 名古屋ご当地麺 
味仙さんの「台湾ラーメン イタリアン」です!

普通の台湾ラーメンでも辛いのに、これは辛さ増し増しの濃いめ「イタリアン」仕様です!
これは辛いもの大好きなラーメン部部長のデザイナーKさんが食べたものです!
僕ら平部員は普通の台湾ラーメンを汗ダラダラで食べてました・・・
少しもらいましたが、、ベロが痛すぎです!!

逆に薄めは「アメリカン」として注文できますが、
やっぱ基本は通常バージョンがオススメですよ!


続きまして辛い編の2杯目はコチラ

IMG_2122
↑四川さんの「担々麺」です!

辛いものマニアには有名な名古屋市港区の四川さん。
この担々麺、、辛いです!!
でも、、ちゃんとゴマの風味がガツンときたあとに辛いんです!!かなりウマいです!
だから次から次へと食べちゃうんです。。でも辛いんです。。。クセになります。
汁なし担々麺もありますが、汁ありのこちらのほうが断然辛いです!
ここの「陳(ちん)麻婆豆腐」はさらに辛いらしく、
辛いもの大好きのデザイナーK嶋さんもKOされてました。
辛いもの好きな方、一度チャレンジしてみてください!



3杯目はコチラ

IMG_3530
↑最近名古屋初上陸した東京神田の名店 
鬼金棒(きかんぼう)さんの「肉増しカラしび味噌ラーメン 辛さ・シビレ 増し増し」です。

ずっと気になってました。
やっと食べれましたカラシビラーメン。
カラしびとは「辛くて痺れる」という意味です。
辛さは唐辛子、痺れは山椒です。注文時にカラしびの量を聞かれます。
それをどちらも増し増しで注文しました。肉厚のチャーシューに肉増しもしました。

唐辛子の辛さというより、山椒の痺れがガツンときてめちゃくちゃうまいです!!
山椒のピリリとした風味が好きな方にはオススメです。
ていうか、ここまでくると辛くない的な書き方に聞こえますが、めちゃくちゃ辛いです。。。。
基本辛いです!でもその唐辛子の辛さを山椒が超えてくる感じですかね〜。
アクセントのヤングコーンが炙ってあってうまいです!!
今までの名古屋にはない味ですね!!





続きまして、つけ麺編です
麺そのもののうまさを十分に味わうつけ麺、大好きです。

まずはコレ!
IMG_4027
↑中華そば 生る(なる)さんの「特製つけそば大盛り」です。


2時間半並びました。。。。。。汗
今池で超人気のお店です。


まずはこの麺!!太麺でかなりアルデンテ!!
それを魚介のダシのきいた濃ゆいつけ汁につけて一気にすすります!!
並ぶのが苦手な方には少しハードルが高いですが食べる価値ありの
こだわりぬかれた味ですよ!!!



次はコレ
IMG_1590
↑ つけ麺 丸和さんの「丸和つけ麺 大盛り」です!


名古屋でつけ麺といえばココ、丸和さん。
お米やさんが営むだけあって、小麦にこだわり、
かなりおいしい麺が食べられます。

豚と鶏のスープが濃厚であり、クドくなく、小麦の味がガツンとくる麺とよく合います!
少しさっぱり目の嘉六スープもあります。嘉六と丸和スープの合わせスープもありますよ!!
今度はカレーつけ麺に挑戦したいです。



最後はココ


IMG_2077 2
↑ やっぱりデザイナーの小嶋さんはココがお気に入り
前回もしょうゆラーメンでご紹介させていただいた らぁ麺 紫陽花さんの
「濃厚つけ麺 大盛り」です。


うまい!!麺も濃厚なスープも!!
鶏の旨味と魚介のかなり濃い風味が合わさり、そしてこの麺と絡んで
めちゃくちゃうまくなって口に入ってきます!!!

みてくださいこの麺!

IMG_3597

う〜〜ん、芸術品!!!

ここの数量限定「煮干しつけ麺」もかなりおいしいので、
それは次回の「煮干し編」でお伝えできればと思っております!!!



このシリーズまだまだ続きますよ!


煮干しラーメン、味噌ラーメン、とんこつ、などなどもっと紹介していきたいので
またお付き合い、よろしくお願いいたします!





ラーメン好きとして、これからもこのブログでどんどんラーメンを紹介していきます。

ラーメン好きの人はぜひ一緒においしいラーメンを食べにいきましょう!
今後共、ラーメン部をどうぞよろしくお願いいたします。


浦本でした!
(9割9分9厘ゴーストライター:ラーメン部部長K)(浦本は出だしの7行のみ)