こんにちは、第二開発事業部の浦本です!

(今回は7:3で、ゴーストライターKさん7、浦本3です)


寒さが日ごとに増してきました。特に朝晩の冷え込みが厳しいです。
こんな季節は、暖かいものを食べて身も心も温まりたいですよね。

暖かい食べ物といえば...ラーメン!
ということで、今回もラーメン部活動報告をいってみたいと思います!!


暖かいというか、熱いラーメンに挑戦し続け
なんと、辛いもの全くダメだった僕が
デザイナーKさんたち先輩の特訓のおかげで、
味仙さんの台湾ラーメン通常版をまず制覇し、
IMG_0904
↑通常台湾ラーメン


さらに辛めアップの台湾ラーメン「イタリアン」を制覇。

IMG_1717
↑台湾ラーメンイタリアン


そして、そのさらに上の辛さの台湾ラーメン「アフリカン」をも制覇!!!


IMG_4570
↑台湾ラーメンアフリカン


そして、そして、、味仙さん史上最高峰の辛さを誇る
台湾ラーメン「エイリアン」を制覇するにまでいたりました!!!

IMG_E2739
↑台湾ラーメンエイリアン




味仙さんの台湾ラーメンは、
アメリカン < 普通 < イタリアン < アフリカン < エイリアンの順で辛さが増していきます。
とりあえず全制覇です!!

IMG_4766


ごちそうさまでした・・・・・滝汗







そして、そんな僕が東京へ行った際に、
一度食べてみたかった有名店、蒙古タンメン中本さんの
「北極ラーメン」を食べてきました!

デザイナーK嶋さんたちの辛さ特訓のおかげで
北極ラーメンも普通に制覇できました!!!

IMG_E2553

↑蒙古タンメン中本さんの「北極ラーメン」!



味仙さんとはまた違った辛さと旨味が口の中に広がっていきます!!
台湾ラーメンは食べた瞬間辛い!痛い!ってのに対し、
この北極ラーメンは、一口目を食べ「あれ、辛くない?」と思って
ウンウンとうなずき、噛み締めながら平然としていたんですが 

ジワジワジワ・・・・・・
あれ?あれ?あ、、、、あれ???

「$%&#?@/&%¥#%ーーーーーーーー!」

急激に辛さが来ました!!!!!
まさに激辛料理を食べる芸人さんのようなリアクションをしてしまいました!!

蒙古タンメン中本さんは、まだ名古屋には出店されてないので、
是非是非出店していただきたいです!!
辛いもの好きな方、一度チャレンジしてみてください!





それでは、前置きはこのぐらいにして、(ながっ)





今回の特集いってみましょう!



今回は「煮干しラーメン編」です!
最近どんどん煮干し専門店ができていますね!!

そんな流行りの煮干し系からまずはコチラ!



IMG_1686
↑麺座 かたぶつさんの「らーめん」です。



瀬戸のかたぶつさんといえば、
愛知県煮干し代表といっても過言ではありません!
まさに煮干しのパイオニア。
はい、文句なしにおいしいです。
これだけ煮干しを感じるのにまったくエグくなくスッキリ。
さすが「ぴあ 究極のラーメン本 東海版 第3回ラーメンAWARD」で
グランプリの名店です!!

ここ、さらに このつけ麺が最高においしいんです!!
IMG_1691

つけ麺オススメです!!一度ご賞味あれ!

火曜限定の濃い煮干しらーめんがあるそうですが
なかなか曜日限定で行けずに、食べれず終いです。。
是非食べてみたいです。



続きまして、
IMG_1873
↑煮干鰮らーめん圓さんの「特製煮干しらーめん」です。



この透き通ったスープに
これでもか!ってくらいに煮干しの味が凝縮してます!!
そして、その煮干し感ガッツリビターのスープに
小麦の味わい深さが鼻にぬけるめちゃウマの麺がよく合います!
これより煮干しをもっともっとダイレクトに感じたい人は
塩らーめんのほうを食べてみてください!



そしてそしてお次はコレ

IMG_4423
↑Omotenashinoodleよこじさんの「背脂煮干しそば」です。


煮干しの出汁と背脂のコク、そしてゆずの香り。
最強のコラボです!うまい!

ちょろっと乗ったあおさ海苔がまたいい!!


二度目のお邪魔ですでに顔を覚えてくれてたりと
ほんとに店名通りO.MO.TE.NA.SHI オモテナシ!たっぷりでした。

実はデザイナーの小嶋さんは
この店でこの煮干しそばと、まぜそばと一度に二杯食べてました。。。





そしてここからは新店をご紹介していきましょう!
IMG_4598
↑麺屋はやぶささんの「にぼし醤油」チャーシュートッピングです!


これ、煮干し?と思ってしまいそうですが
ガッツリ煮干しです!!
実はこのスープ、エスプーマで泡系にした煮干しスープが一番上を覆い、
その下に茶色い煮干しスープが現れるという新感覚ラーメンです!
インスタ映えもしますね!!

上にチョコンとのっているのは貝のペーストという
洋風なポタージュかと思ってしまいそうな不思議なラーメンですが
めちゃくちゃうまいです!!!



あとここで有名な一杯は「オマール海老湯」です!
IMG_E3158


こちらもポタージュ系でクルトン入りの
ガッツリ海老スープがガツンときます!!そこに柑橘の風味も
鼻を抜け、おしゃれな一杯でした!!

デザイナーの小嶋亮さんは、海老が食べれないので
こちらは食してなかったですが、豊潤はやぶさという
こだわりスープのラーメンを食べていまして、
それもめちゃくちゃおいしそうでした!!
そして店内もすごく落ち着く雰囲気で思わず長居してしまいそう。
ごはんもおかわり自由で最高です!!!




最後は、こちらも新店の一杯

IMG_4407

↑麺屋グラフミさんの「煮干し醤油らーめん」煮卵、チャーシュートッピングです!



今は、またメニューが変わって、
鴨だしあさりSOBAなどをメインに出されていますが

これは開店早々、メニュー変更前に
煮干し醤油をオーダーした時のものです。

シンプルながらも深〜い煮干し出汁に
玉ねぎとカイワレがより煮干しの甘味を引き出してくれます!!
チャーシューも低温調理のレアチャーシューです。
煮卵はガッツリ味がしみていて、とても甘いです。

店内もロック好きそうなオシャレなカフェのようで
一見ラーメン屋であることを忘れそうです!!



今回も長くなってしまいましたが、
ラーメン好きのサークル「ラーメン部(非公認)」としての活動報告も
第3弾となりました。また次回報告記事もよろしくお付き合いください!

ラーメン好きの人はぜひ一緒においしいラーメンを食べにいきましょう!
今後共、ラーメン部(非公認)をどうぞよろしくお願いいたします。