どうも!
東海広告ラーメン部 部長の小嶋と、
ラーメン部 副部長 角刈り伊藤と、
ラーメン部 いきなり正式部員 二郎系担当YUTANIと、
ラーメン部 青年会支部 レッスン生 浦本です!

寒くなってきましたね
そんな時はやっぱりラーメンですよね!

では、年末の部活動報告いかせていただきます!
我々ラーメン部が厳選した選りすぐりの一杯を一気に紹介したいと思います!


今回、かなり多いです。これでも絞ったんですが、、、、。
8割4分3厘くらい小嶋のソロ活動報告となります。・・・
今回はゴーストライターとしてではなく部長本人の報告です!

では、今年OPENの新店特集から行ってみましょう!



まずは、こちら

IMG_5555
6月に緑区にオープンした「ぶらい」さんの熟成黒醤油全部のせです!!

こちらは、緑区の名店「鶏番長」が展開する姉妹店となっております。
全のせにするとついてくるカモチャーシューが絶品です!
焼きネギの風味と鴨の甘みが口いっぱいに広がります!
デフォのレアロースチャーシューも、もちのロンでうまい!

そして、水のコップがサーモスで、オシャレです。
冷んやりを保ってくれます!

IMG_5554





お次はコチラ

会社の近くの鶴舞駅前に5月にOPENした「幸先坂」さんです!

幸先坂さんの
鶏と魚介と香味野菜の濃厚つけ麺です!
IMG_5492

濃厚つけ汁に素揚げのお野菜などで「バエます!」。ウマイ!

そして同じく幸先坂さんの 貝とアゴ出しの醤油そばです

IMG_5579
貝出汁が効いててこちらもウマイ!!
素敵なラーメン屋が会社の近所にできて幸せです!!




この幸先坂さん、名駅の「獅子丸」さん、長久手の「半蔵」さんの
姉妹店となりまして、その「獅子丸」さんのラーメンも
ご紹介します!!

IMG_5399
獅子丸ぱいたんらぁめん ぜいたく盛りです!

真っ白なエスプーマ(泡立て)スープです!
豚骨と鶏ガラのWスープに、アゴ、サバ系の魚介だしが合わさり和風な一杯。

そして何と言ってもぜいたく盛りの別皿がオサレ。
IMG_5398
サーモンのカクテルにローストビーフ、角煮と煮卵。
本当にぜいたくな気分に浸れます。


お次はコチラ
栄、白川公園近くに9月オープンの「らぁめん 㐂張」さんの
雲呑醤油らーめんです!
IMG_0569

元々そば割烹だったお店がラーメン専門店に業態チェンジしました!

しっかりコシのある細麺と、すこし甘みのある醤油スープは
節系と動物系に昆布、椎茸などの和風要素が加わった済んだスープでうまい!!
二種のチャーシューとワンタン、穂先メンマと見栄えよし!
ランチのサイドメニューもサンマごはんなど割烹の名残を感じ、
塩や、担々麺、まぜそばなど種類も豊富なので再訪してみます!



どんどんいきましょう!

1月オープン
丸の内の「啜る」さんの鶏そばチャーシュー増しです。

IMG_5315


こちらも泡系エスプーマの名店です。
鶏の旨味がガツンとくるけど、しつこくなくマイルドなスープです。うまい!
そしてこのレアチャーがうまい!!コスパも良し!
濃厚とあっさりの間を行く大満足な一杯です。



お次は千音寺に3月オープンの「許々屋」さんの
薬膳醤油チャーシュー麺です!

IMG_5408

ここのご主人は、中村区の名店「拉ノ刻」で修行された方で
薬膳スープの好来系を独自に進化させたあっさりだけどコクのあるスープは
ツルツルの麺と相性良し。チャーシューもうまい。
高麗人参酢で味変しながらFINISH。


で、
その修業先、「拉ノ刻」さんの全部のせ鶏白湯らーめんです!
IMG_0175

こちらもキレがあってコクがあってチャーシューもメンマもうまい一杯です!




お次は2月オープンの中川区「達磨食堂」さんです。

台湾焼きラーメン ホル増し 大盛りです。
IMG_0642

元々焼き鳥屋さんを営んでいたご主人がラーメン屋をはじめました。
名古屋では珍しいメニュー「焼きラーメン」。
その台湾バージョンです。
具材は牛すじ、ホルモン、台湾ミンチにチャーシューと豪華。
さらにそこにホルモンを追加トッピングしました!
麺も大盛り無料なので、大盛りしちゃいました・・・
これだけジャンキーなのでうまいのは当然ですよね。ww



続いて、今年11月10日にオープンしたばかり
大須の「麺屋しらかわ」さんへ行ってきました!
IMG_0733
ラーメン 大盛味玉 です

本場高山で行列店、しらかわさんの名古屋初進出の店舗です。
胡椒が効いた黒い醤油スープに
具材もメンマ、ネギ、チャーシューというシンプルな構成。
そこに細縮れ麺がガッツリ絡んでいきます。
高山ラーメンのお手本のような、昔懐かしい味です。
メニューも、シンプルにラーメン一種のみ!
サイドメニューは一切ございません!!





新店最後は新瑞橋の「豚他」さんです。
IMG_0719-1
ラーメン300g(無料トッピング:野菜増し、ニンニク、アブラ増し増し)

名古屋の二郎系にしてはスープはマイルド目ですが
俺はすごくおいしかったです!!このマイルド目が好みです。
本場の味に近いということですかね。

デフォでこの厚いチャーシュー二枚!!(肉増しにしたら食いきれんかったかも。。。)
めちゃトロトロでうまいです。
製麺室をかまえた自家製麺がツルシコ平打ちでかなりウマいです!!
汁なしを今度は食べてみます。








お次は、ワケあって泣く泣く閉店や移転をされるお店特集です!

まずはコチラ!
11月まで堀田で営業されてました「愛ごや」さん、
その「台湾金嘉そば」大盛り肉増しです。

 IMG_0480
この一杯が大好きでちょくちょく通ってましたが
この度、刈谷へ移転されるとのこと。
ここのデフォである金嘉そばは、魚介の風味がかなり濃く効いた
クリーミーな泡系スープ。そちらを台湾ラーメン風にアレンジした一杯。
名古屋では早くからレアチャーシューを出し始めた店なのでレアチャーがうまい。
そして台湾ミンチが激粗挽きでこれがうまい!!
IMG_1343 2
そして、汁なし金嘉です。まぜそばみたいな感じですね。
パスタで使う小麦を使用した麺なので
モチモチでタレがよく絡みます。こちらも激ウマです!
刈谷にも行けたら行きたいです!




次はコチラ。
泣く泣く閉店してしまいました東区の「こはく」さんです。
貝出汁のラーメンの名店です。

しょうゆ
IMG_5359

しお
IMG_5362

貝のうまみたっぷりのスープは名古屋では珍しく
貴重な存在でした。ランチの刺身がついたセットもお得で
行列できてましたが、
この度、ご実家の都合で閉店なさるそうです。




そしてこちら。
突然の閉店で驚きました。
「志白」さんのらーめん Bセット(味噌チャーシュー丼)です。
IMG_5648

IMG_5649

こちらはお肉屋の「コニクヤマ」さんの昼間だけ間借りして営業している
ラーメン屋さんでした。シンプルかつキレのある醤油ラーメンと
お肉がめちゃウマなチャーシュー丼好きでした。





次いきますよ〜!「煮干し編」です!

IMG_5426

煮干しの超有名店、守山の「営利庵」さんの
特煮干し極です。

見てわかるとおり、煮干しが超濃く出た、ザラザラ系のスープです。
口いっぱいに煮干しの風味と、そしてそのほぐし身まで感じるザラザラ感。
煮干しを存分に味わえる濃いスープです!!煮干し好きにはたまらんです。
煮干しにとりつかれた宇宙人とご自分をおっしゃっているご主人の
こだわりの一杯です!!!



そして、コチラ
栄の「武平」さんの特製濃口煮干しそばです!
IMG_4787

淡口煮干しと濃厚煮干しがありますが、後者のこちらがオススメ。
濃厚な煮干しを感じつつも、口当たりがよく、固ゆでの細麺とよく絡みます。
ロースレアチャー、炙りバラチャーと二種類入っているのもいいですね!
こちらは、俺の同級生が営む「ふじ天らぁめん」の真裏にあります。
店長さんがたまにふじ天で食ってます。




そしてお次は煮干しではなく、トビウオの「焼き干し」です。
昭和区いりなかの「らぁめん翠蓮」さんの「濃いめ焼き干し味噌」です。
IMG_5063

醤油もうまいですが、より焼き干しを感じるなら塩もオススメです。
でも、個人的には太麺で唯一提供されるこの味噌がオススメです!
焼き干しの香りと味噌がベストマッチ!豆苗もいい感じです!!
エスニックな雰囲気の店内からこんなに和風な出汁が出るとは!!
大好きです。





煮干しの名店といえば千音寺に移転した「たご」さんを忘れてはいけません。
以前、制作部の山口が紹介してましたね!
今回は、醤油ラーメンもうまいですが、煮干し台湾まぜそばを紹介します。
IMG_5288

煮干し感がガツンと出た台湾まぜそばで、
青ネギプラス玉ねぎが入っているところが煮干し系のお店ならではですね。
セルフでよそうライスを食べながら、そして最後に余ったタレに
ぶち込んでまぜまぜしてFINISH。
久々の台湾まぜそば、大満足でした。







続きまして、お次は
「お肉編」です!
まずはコチラ!
IMG_4525
大名古屋ビルヂングの「肉そばけいすけ」さんの
肉そば醤油スペシャルです!

豚トロ、豚バラ、ロースの3種と、濃いめの醤油に生姜が効いてるスープです!
肉肉しいですが、ぜんぜんさっぱり食べれちゃうのが肉そばけいすけさんの
ラーメンなのです!これも生姜の風味がさっぱりさせてくれるんでしょうね!!




そして、守山の「新谷」さんです。
IMG_0732
チャーシューそば(5枚)です。

チャーシューの煮汁のお湯割系スープの名店です。
見てくださいこのチャーシュー。
あっさりスープに、激厚チャーシューがトロトロでめちゃうまいです!

スープの後味があっさりなので、二日したらまた食べたくなる味です。やみつき系。




お次は中川区の「絆」さんのらーめん並です。
IMG_0056
これで並300gに、ステーキなみの肉塊が二枚。
これ器が小さいんちゃいますよ!肉がデカいんです!
いや、もうステーキですよこれは!
デカ盛二郎系のお店ですね!!コスパよし!



そして
千種の「白華楼」(ぱいかろう)さんのラーメン肉増しです。
IMG_5463

千種駅すぐ近く、つけ麺まぜそばの「R」があった跡地です。
天白にオープンしてすぐに閉店したけど話題になってた店「まち子」の
流れをくむお店らしいです。まち子行けなかったんでよかったです!

スープは甘い醤油に背脂のういた広島尾道ラーメンです。スープうまい!
そこにチャーシューの華が咲きます。
30枚はあります。極薄なのでペロリといけます。
これでラーメン700円、肉増し200円です!!




お次はコチラ!
IMG_4769
栄「エゾ麺ロック」さんのなまらチャーシュー味噌らーめんです。

こんなステキなグルグルチャーシュー、夢のようじゃないですか?
肉厚で、しかも激やわらかいんですよ!!炙ってあるし、めちゃうまです。
麺も札幌西山製麺を使用し、本場北海道味噌ラーメンを堪能できます!




最後はジャンル関係なく、今年のおさらいをご紹介していきます!

IMG_4958

東海市の「志縁」さんの らーめんしょうゆ炙りチャーシュー盛りです。
東別院の無化調の名店「喜多楽」さんで修行なさったご主人の営むお店です。
こちらも無化調ラーメンですが、しっかりと出汁の効いたおいしい醤油らーめんです。
冬限定の味噌を食べたいので再訪します。





蒲郡の人気店「出汁麺 味蕾」さんの

叉焼麺しょうゆ プラス 和え玉です。
IMG_0635

IMG_0640

オシャレ〜な店内で味わうラーメンは
煮干しの出汁がききまくった極旨醤油スープに
味のしみたメンマ、ほうれん草、ナルトなど哀愁漂う脇役が
どれもベストマッチ!!!海苔もめちゃ合う。
ただのノスタルジックなラーメンではなく、
懐かしいけど新しい、喉越し最強の出汁スープです。

和え玉は、まぜそばみたいにしてそのまま食べてもよし、
残ったスープに入れるもよしの、味付け替え玉みたいなものです。
そのままでほとんど食べてしまいました!!




お次はコチラ!

IMG_0273
緑区の「酒楽亭 空庵」さんの鴨はちらーめんです!


鴨の旨味たっぷりの出汁と山椒が効いてる超絶うまいスープです。
山椒がかなりいい味出してます!!
そして横についてくる小鉢がオサレ。以前はなかったんですが
最近このスタイルに変わりました〜!!
らーめんを頼むと、ココナッツかましたプチトマトや、
アジアなパプリカムース、ズッキーニの粕漬け、メロン白和えなど
おもしろい料理がついてきます!!




お次はコチラ!
鶏パイタンといえば、外せない名店
「親孝行」さんの鶏白湯塩です
IMG_4829
濃厚で鶏の旨味を凝縮させた究極のスープ!
デフォのこちらをいただいておいてからの〜・・・


IMG_4830
汁なし坦々カレーを連食しました〜!!!


こちらの親孝行さん、カレーグルメコンテストで優勝もしているので
カレー味の麺メニューも豊富です!

はい、うまい!二杯ツルっといけますね!






次はコチラ。
中川区の「九六亭」さんの
IMG_5406
濃厚鶏白湯を魚介醤油味でオーダー。
これ、めちゃくちゃウマいです。鶏白湯で一番好き。
濃厚な鶏スープに魚介の香りが合わさって、
さらにフライドオニオンの歯ごたえもいい!
この九六亭さん、とても愛想の良いご夫婦で営業されており、
メニューも豊富で、限定麺含め、どれも完璧にウマいです。




お次は、完成度の高い無化調らーめんの有名店
名東区の「実垂穂」さんです。
IMG_5424

中華そば塩 上です

ご主人が丁寧に作られている工程をカウンター越しに眺めます。
興奮MAXで着丼した塩ラーメンは、無化調でここまで深い味が出るとは。。。。
このスープ完璧です。
魚介の風味、細麺、低温調理チャーシュー、メンマどれをとってもウマイし
スープと抜群の相性。特筆すべきは、味付けウズラ卵!
めちゃめちゃスープと合います。次はウズラ増しにしようと思います。




お次は謎の多い店
北区の「めん亭はるもと」さんの
特製ラーメン(焼豚)です。
IMG_5513

住宅街にひっそりとあるお店、うどん屋みたいな和風な外観からは
一見ラーメン屋ということを見逃してしまいそうな雰囲気。
入口周辺を見ると、ロックなポスターやサインがあちらこちら。
元ブランキーのタツヤさんのサインなども。
店主も金髪でロックやパンク大好きそうなおやじさんだ。
特製ラーメン(焼豚麺)と、肉増しラーメンという並びでメニューあるのがまず謎。
違いがわからず特製をオーダー。
そして、今までラーメンデータベースなどに掲載されていなかったのに
長いことやられているというところ、
夜は麺オンリーのコース料理をご紹介でなければ食べれないというレアさ。
謎が多いので、昼いってきました。

味は抜群にうまいです。和風らーめんという看板にあるように
カツオ節の出汁が一口飲んだ瞬間にウマイ!!
シャーシューもやわらかくてウマイ!!メンマも味染み染み。
何より、途中で入れてくださいと提供された「焦がしネギ」を入れた瞬間、
全く違うラーメンに変身!これもめちゃウマ!!
他にはうどんもあります。麺を研究されているお店ですね!!




お次は熱田区の老舗
「かごや」さんのランチ ラーメンセットです。

IMG_0456


この昔ながらのラーメンに


IMG_0457

刺身がつくセットや、別セットだと名物焼きシューマイなど
選べるランチがお得です!

刺身めちゃうまい!!さすが中央卸売市場の横にあるだけのことはありますね。
ラーメンもTHE昭和な感じで染みます。絶対ウマイやつ。
ご飯足りなかったらもっとあげるよと優しいご主人をはじめ、
ご家族で経営されてて和みます。ずっと続けてほしい地元の名店。




続きまして天白の「蒼空」さんの
特製つけ麺 大盛りです。
IMG_5480

店に入ると店内中に広がる煮干しの香りに
デフォメニューである煮干しが効いた「平子中華そば」に
しようか一旦迷うも、10食限定のつけ麺にしました。


いやぁ〜ウマいです。このつけ汁。
煮干しの風味で濃厚かつ、酸味のあるスープ。
ツルツル平打ち麺がまた激ウマ。
具材も別皿提供で最高。レアチャーがウマイ!






最後は、新栄の行列を見て
いつかやっつけておこうと思ってた
「歴史を刻め」さんに重い腰をあげて行ってきました。
ま、並ぶのなんて全然平気なんですがね
学生さんばっかり並んでるんでね。。。オッサン1人で寂しかったです。
IMG_0525

二郎系です。味濃いめの二郎系でウマイです。
はじめて二郎系を食べるという人たちが
あの行列を見て並んでみるという入門編的な感じでしょうか。
学生さんが多い印象。若い子達に評判がいいようです。

背脂が別皿で提供されるので好きなタイミングでぶっかけます。
背脂マシマシにしてみました!(年齢的にキツくなってきましたが)


あと、名古屋の二郎系で好きなのは
IMG_5344
「ラーメン大」さん。はい、めちゃウマです。





IMG_1644
「ら・けいこ」さん
名古屋二郎系の功労者。ウマイ!!!




IMG_5570
「麺屋滝昇」さん。
二郎系を独自のアレンジで完成させてます!!




そんな感じで、まだ紹介しきれてない店たくさんあるんで
また次回にお会いしましょ〜!



あと、自分の同級生の店、「ふじ天らぁめん」も
引き続きよろしくお願いします!






ん? 長い?