March 16, 2008

お友達とB.Bカード

今日は遊びに来る予定のお友達にも

BBカード(セルム英語研究所)を持参してもらって

うちでBINGOゲームをして遊びました。

ダイヤとハートのカードを混ぜて

4人で対戦できるようにしました。

そのあと、Easterも近いし・・・

Easter関連の絵本でもということで

Cliffordの「The little blue easter egg」を読み聞かせしました。

ここに出てくるrobinの絵本がtime to discoverシリーズに

一冊あったので、そのあとに読もうと思ったけど

「外で遊びた〜い」と子供たち

ここで読み聞かせタイム終了となりました

ま、そんなもんよね。

2冊ともamazonには取り扱いがないもので

私はscholastic book clubで買いました。

今年はどんどん絵本を活用していきたいなぁと思っています。

しかし600冊に増えた洋書・・・

必要な絵本を探すだけでも結構大変なんだよね〜

ペーパーバックは背表紙で探せないから

ホント、大変・・・

早くもうひとつ本棚を買って

洋書を活用しやすい環境を作りたい今日この頃です。



tokolingal1018 at 18:16|Permalinkclip!

August 29, 2007

英語で日記  by-りんりん

お盆に実家に帰省中、あまりに暇だったので

前から気になっていた1日1行でもOK! 英語日記ドリル ―手を動かすから英語が頭にしっかり残る! アルク地球人ムック アルク英語レスキュー・シリーズ Vol. 1

を買って、英語日記をつけはじめました。

英語日記の入門にはもってこいの本です。

使えるフレーズなどがたくさん学べます。

本に直接書き込みながら勉強できますよ

電子辞書を使いながら日々格闘中です。

しかし、これもネイティブに添削してもらえるともっと勉強になるのになぁ・・・といったところです。

たぶん、自分は正しいと思っている表現でも

とんでもない英語を書いている気もするのです

しゃべるのも書くのも難しいですね〜(しみじみ)



tokolingal1018 at 03:18|PermalinkComments(0)clip!

August 25, 2007

夏休みも終盤・・・byアイーシャ

ブログ更新、すいませ〜ん。

今更ですが近況報告します。

今年の夏休みもあっと言う間でした。

去年はWFのサマーキャンプへ参加したけど、今年はパス。

帰省中は、英語全くなし生活を10日間。

ちょっと前のブログ当番の際に、この夏の目標は、Lime CAP!!!

と書いたのに、このままではヤバイ!

と思い、昨日久々にレッスンをしました。

夜のTEで、合格をもらえたので、後はTape CAPを作るのみ!

チビのほうは、全く手付かずです・・・。

でも、学校の宿題もまだ残ってるし、ディズニーランドにも行きたいし、七五三の写真撮影もあるし、忙しい〜

9/1のとこりんがる、この分だと参加出来ないと思います。

ごめんなさ〜い。

 

 



aisha3 at 22:11|PermalinkComments(0)clip!

August 21, 2007

0歳からのDWE by-りんりん

ディズニーの英語システム(DWE)を使って英語育児 - livedoor Blog 共通テーマ

 

我が家は上の子が3歳を過ぎてからDWEを購入したので

0歳や胎教からスタートしたらどんな感じなのか・・・

次男の成長を見ながらやっと感じられる日々です。

最近、日本語も英語も少しずつ成長している様子の次男。

どっちも同じようなレベルです。(つまり大したことはないんだけど

日本語の成長は周囲の語りかけ・テレビ・絵本の読み聞かせから・・・

英語はPA!とZAMによるところが大きいと思います。

PA!を頻繁に見たり聞いたりしていた頃はアウトプットはなかったけど

土台にはなっているんだと思います。

ZAMを見るようになってから一気にアウトプットの時期に突入という感じです。

動作や歌、言葉、どちらも真似が上手になりました

10まで数えることに関しては英語のほうが得意みたいです。

最近色んなものを英語で数えています。

そのほかで言えば・・・

「STOP!」「YES NO」「Hungry」「Yummy」「Orange」とかはよく口にしている言葉かな・・・

これからどんな言葉が増えていくのか楽しみ

とはいえ、もっとTACで遊んであげられればなぁ・・・と反省の日々です。



tokolingal1018 at 10:33|PermalinkComments(0)clip!

July 26, 2007

夏休みですね by ちょび

皆様、夏休みに突入していかがお過ごしですか?

我が家は旦那の夏休みも当てになりそうもないので、友達に会う度にちょこちょこと予定を入れまくっています。

で、肝心の英語は・・・全然と言っても過言ではないくらいです

何だか最近はブログの当番の度に同じ事を書いてる気がしないでもないけど。

明日までは幼稚園のプールが午前中にあるので、来週からでも午前中に英語の時間を取りたいな〜と思っています。

8月はサークルがない分家で頑張らないとな〜と思う私です。

それでは、また。



chobikayoko at 21:12|PermalinkComments(0)clip!

July 16, 2007

もうすぐ夏休みですね〜  by-りんりん

ディズニーの英語システム(DWE)を使って英語育児 - livedoor Blog 共通テーマ

 

いよいよ、夏休みが始まりますね〜

我が家は今週、学校の個人面談が・・・

 

8月には小学校のチャレンジ教室で(希望者のみ受講)

英語のクラスを担当することになっているので

そちらも準備が色々あって忙しくなりそうです。

3日間のクラスですが1日目と3日目にしかALTの先生は

来て下さらないらしく・・・さてどうなることやら

おまけになんと、小1から小6までで

英語を希望した子が239名

多すぎるっっっ

私のような保護者の英語サポーターは10名程度

それプラス高校生のサポーターと・・・

この調子だと一クラス20名程度になるらしいし

とっても不安は大きいです〜

特に低学年の子の参加が多いので

収拾つくかな・・・

また詳細が決まったらどんなプログラムをするのかなど

こちらでも報告して行けたらと思います。

でも何事も前向きに

せっかくの経験なんだから一生懸命準備をして

楽しいレッスンになるよう工夫したいと思います。



tokolingal1018 at 15:12|PermalinkComments(0)clip!

July 15, 2007

今月は・・・・by sesamin

10日の更新日・・・こんなに遅くなってすみません

今月皆さんのとこりんがるの日、大雨の中幼稚園で夕涼み会

その準備があまりにも忙しくて今月はNO英語月間となってしまいました。

実は子供のほうからレッスン催促された日もあったのですがごめんなさい

夏休みに向けてまた計画立てて頑張るつもりです〜

親に出された宿題も手が付けられるわけもなく・・・

自分の力ではとてもできませんので英語得意な友達のお力を借りて

作ってみようかな〜夏休み中にでも・・・

 



akisakusumi at 20:47|PermalinkComments(0)clip!

July 14, 2007

今日はお疲れ様でした by ちょび

台風が近付いてきてますね〜

息子の幼稚園では今日が夏祭りの予定でしたが、もちろん順延なんとかこの連休中には出来るといいんだけどな〜です。

さて、今日はサークル日でした。

都合により3組の参加でしたが、こじんまりと楽しく過ごせました。

生活に沿った絵カードを使っての質問と答えはちょいとドキドキ

やっぱり英語って普段から使ってないとスムーズに出ないものなのねと実感。

その後はDVDを見たりTACをしたり。

息子はどうしても恥ずかしいらしく言えるところもモジモジくん

もう少し積極性が備わってくれるといいんだけどなぁ〜です。

さて、来月はとこりんがるはお休みとの事なので、何とか英語時間が取れるといいな・・・と思います。

それにママには宿題が出ましたね。

私は本当〜〜〜〜に文法が苦手なので、前回もかなりの四苦八苦だったのです

きっと今回の宿題もかなりの時間を割いて、辞書を片手にやるのだろう・・・何とか頑張ります。

それでは、また。



chobikayoko at 20:09|PermalinkComments(0)clip!

July 13, 2007

イングリッシュカーニバル♪ byアイーシャ

久しぶりのイングリッシュカーニバルへ行ってきました。

前回は、チビすけがまだ1歳にならない頃で、しかも大きい会場だった&入場も最後のほうだった為、先生方はすごく遠かったです。

でも、今回は会場が適度な大きさな上、前の方に座れたので、すべてを身近に感じられてラッキーでした。

DWE歴7年にして、やっとマーク先生との写真が撮れたことも収穫のひとつです。

女の先生方の衣装にうっとりだった娘のために、パンフレットと、DVDも予約しちゃいました。

お話の内容もシンプルですが、メッセージもあり良かったです。

数年前にも使われてましたが、”This Little Light Of Mine”の替え歌、すでにWFの定番ですね。



aisha3 at 08:53|PermalinkComments(0)clip!

July 08, 2007

ECへ行ってきました BY julia

待ちに待っていたECへ行ってきました〜

イベント嫌いな二人も、イスに座って舞台を見るなら大丈夫らしい。

アイーシャさんが、前の座席を確保してくれたので3列目でじっくり見られました

最近、ちょっと英語から離れてしまっている長男も真剣なまなざし。

私も、これぐらいの規模ならあの代金分楽しめたかな〜と思いました。

(というか、普段のイベントは高いような気がする・・・

先生達も90分、歌って踊ってすごかったですよ〜〜〜

そして、二人とも公演中はノリノリではなかったものの終わってしまえば

「楽しかった〜!!また見たい!!」

なんて言ってくれたので、うれしいっ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

長男もまたCAPに挑戦するとやる気を見せてくれたし、頑張ろうと思います

ちなみに本日のパンフを購入してDVDを予約してしまったJULIA家です。

 

 



julia1653 at 23:50|PermalinkComments(0)clip!