2014年03月26日

比較

ども、呑み過ぎたまこぴぃです(´・ω・`)  「いつものことだろっっ」とか言わないよーに。

春なのに〜お別れですかぁ〜♫  前にも書きましたが、春だからお別れなのです。ここは日本なのですから。

転勤のシーズンですよね。まこぴぃの職場もチョコチョコと移動の話が聞こえてきます。

「ねぇ、今度転勤してくる人、まこぴぃよりハンサムでかっこいい人だったらどうする?」なんてことを訊かれました。

ハッキリ言ってどうもしないのですが『付き合う』とか『消し去る』なんて答えを期待していたのでしょうかね?

それよりもこの質問のおかげで気付いたことがあります。

《まこぴぃは誰かと比べて、自分の事をカッコいいとか、いい人だと思ったことはナイ》のです。

こういうのを何て言うんでしたっけ?相対的ではなくて絶対的みたいなカンジ?

ええ、そうです、ビョーキです(笑)


一句:まこぴぃの 心深くに 刻まれて

tokomadakao at 21:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年03月02日

目の前の…

ども、お久し振りです。列車にゆられているまこぴぃてすヽ(・∀・)ノ

旭川からの帰りなのです。まあ、富良野線なんで一両編成なわけです。目の前には女子高生とおぼしき人物が座っており、隣の席が一つ空いております。

そこへ50代と思われる女性……イヤ、言わせていただきましょう



“クソババァ”がやって来てこう言います。


『ちょっと、ここ空いてるの!?』


さすがクソババァです口の聞き方を知りません。


もしまこぴぃがこの女子高生なら


『は?聞こえませんけど?(# ゜Д゜)』

『「ここ空いてますか?」の間違いじゃねーのか?ゴルァ(# ゜Д゜)』

とか言ってるのですが、女子高生はババァよりも大人なので黙って頷くだけでした。


あのね、道歩くだけで人を不快にさせるよーな輩は出歩かなくてよろしい!


お前
みたい
な奴こそ
顔写真ネッ
トに揚げて要
注意人物のレッ
テルはってやらな
いと社会のメーワク
なんだっつーの!

なんだかね、イイ年して口の聞き方も知らないなんてみっともない。「最近の若者が…」なんて言いますがね、どーしよーもない大人も同じくらい生きてますぜ!


一句:たった今 そんな大人と 目が合った


久々に腹立つモノを見ましたヽ(・∀・)ノ
tokomadakao at 18:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年10月15日

夏の夜の夢

ども、お久しぶりのまこぴぃですヽ(・∀・)ノ

DVD見て徹夜なんかしてませんてば!


とある大学の校舎のなかで、まこぴぃが可愛らしい女性と話をしています。

「まこぴぃさんの事、好きなんだけど…。」

「ごめんね、今付き合ってる人がいるんだ。結婚できる人かどうか答えが出るまでは次にはすすめないから。」

「答えって、いつ出るの?」

「さあ、三年先か半年か…わからないよ。」

「ワタシ、三年経ったら33歳なんだよ!」

と、涙を浮かべながら走り去っていったのは 長澤まさみ。

陰で話を聞いていたのか、「ワタシだって…」と言い残して同じくまこぴぃの前から消えていったのは 新垣結衣でした。


夏一番の夢です。


写真は夏の工作です。


一句:まこぴぃの 心は いたって正常よ

DSC_0024

tokomadakao at 10:30|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2012年08月06日

久しぶり過ぎ!3

というか、恐らく10年(以上と思われる)振りのまこぴぃですヽ(・∀・)ノ

何がって?歯医者以外の通院です!こりゃ事件です!!前の晩から吐き気で何も食べられず、熱はあるのだろうけど体温計はこんなの(写真参照)しかないから詳しくはわからない…。結局ほとんど眠れず午前2時。


そして起床時刻の午前4時過ぎ。
この日は早番なんですね。

夜中や早朝に『今日ムリ。』と連絡して『替わってやるよ』なんて言ってくれるようなホネのある輩は我が職場に存在しないことはわかっていたので、とりあえず仕事の大半を終わらせて病院に直行したのでした。(ホントは直帰したかったが、早退した手前仕方がない。)ここでカベにぶつかります。

病院に行って、どうしたらいいんだ?

保険証はあるので何とかなるさと、う○み内科へ入り、受付のおねーさん(ギリギリ)に話し掛けます。

『すみません、風邪をひいたようなのですが。』

『そうですか、こちらは初めてですか?では問診票に記入をお願いします。熱はありますか?』

と、テキパキと導いてくれるではありませんか。体温計については詳しく語るのはやめて、黙っていう通りにします。

しかし、ここからが長い!具合悪いのに一時間半!次々に呼ばれる患者さんはスタスタ歩いて診察室へ向かっています。『元気そうじゃねぇかよーーー。』

そして診察。

『多分ウイルス性の胃腸炎だねぇ。今がピークだと思いますよ。』

ピークに仕事をやっつけて、診察室で待ち続けたまこぴぃは脱力です。ウイルスも気が抜けたらしく、ここから快方へと向かいます。

辛いのが、食べたくても食べられないってことです。欲しくても体が受け付けない、食べてもすぐにお腹がいっぱいになってしまう。好きなものをたくさん食べられるってなんて幸せなことなんだ!

と、噛み締めているのが今のまこぴぃです。



補則:久しぶりに体温(←やっと買った)を測って分かったことがありました。平熱が36.5℃だと思っていたのですが、36℃前後となっていました。大人になっていたんですね(笑)

やっぱり、病院はイヤです!!


一句:飲み薬 たまに飲んだら 効き目強!



4935d6d4.jpg

tokomadakao at 10:57|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2012年07月24日

突っ込みたくなる

ども、ビールが太るという説に疑問を感じているまこぴぃですヽ(・∀・)ノ

星5つ記事だと訪問者がぐっと増えます。

先日、上富良野のお祭りを覗いてまいりました。一人です。汽車の中はさすがに観光客だらけでして、一組のカップルがまこぴぃの目に留まります。

男性が偉そうに講釈をたれるというイライラパターンなのです。

『こっちの電車はさぁ、車両少ないでしょ。あ、そうか貴女あっちじゃ見たことないだろうねぇ。ここ、座っていいんだよホラ。本数も少ないんだよ……。』

この、文字では表せないイラつく抑揚!地元の人間なら誰でも知っている知識を偉そうにひけらかしやがって…。で、心の中で突っ込みました。

「電車じゃなくて、汽車って言うんだよっっ(悲)」

一句:そういえば 日本語以外も 多かった


tokomadakao at 09:00|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2012年07月18日

ついに吹き出す2

ども、食欲不振なまこぴぃですヽ(・∀・)ノ

とはいっても、昨晩限定でした。夏バテへの道は遠いです。


さて、まこぴぃのドライヤーなのですが、以前断線寸前の重傷を負いましてビニールテープでの治療を施したコトがありました。しかし、

症状は他の場所で進んでおりまして、これをまこぴぃは見逃しておりました。てなわけで、昨日コードが火を吹きます。

『ボファッ』みたいな音とともに、家中の電源がストップ。はい、ヒューズ飛びました。しかも、この無計画停電が発生したのは夜8時…。はい、お店は翌朝まで開きません。
『もしかして、ツルハにあるかも…。』と望みを託してチャリを走らせる…。

店に入ると扇風機があるじゃないですか!『扇風機があるならもしかして…。』高まる期待…。しかし……見当たらず(当たり前)

かくして今朝10時に買いに走ることが決定したわけです。朝一番にドライヤー買いに行ったら。
『あ、コイツの家ドライヤー壊れたんだな。』と悟られるに違いありませんが、背に腹は変えられない。これから行ってきますわ。


一句:食欲は? 朝からラーメン 食べてます


2012年06月22日

呑みますか5

ども、給料日のまこぴぃですヾ(・◇・)ノ

天気悪いとテンション落ちますよね。

今日はまこぴぃ、仕事がお休みでしかも給料日です。給料日の次の日に休みというのがベストなのですが、そうそううまく事は運びません。

と言うわけで、昼間から呑みます!今日の酒はうまいのですよ!なぜかって?聞きたい?ただのノロケ話ですぜ?(どーせまこぴぃのもーそーだ、とかゆー輩はお帰りください!)





先日Youちゃん(前記事参照)が遊びに来ましてね、いつもの如くあーでもないこーでもないとお喋りしてまして…。話の流れの中で『まこぴぃのコト、好き……だよ。』と、聞こえたのですよ!消え入りそうな小さな声で。

『え?何々?』

『もう言わなーい。』

なんていうマンガみたいなやりとりがあったのですが(だから妄想じゃないってば)うれしいじゃありませんか!!!ヽ(・∀・)ノヽ( ̄▽ ̄)ノヽ(・∀・)ノヽ( ̄▽ ̄)ノ

さらに三日前から酒を断っておりまして、ちょっと曇っていようと、寒かろうと、酒が旨いに決まっているのです。心は晴天なのであります!

てなワケで、早朝からの更新となったのです。



彼女、もうすぐ誕生日なんですが、何をプレゼントしたらよいのか思い付かないのです。何がいいのでしょう…。


一句:幸せに こんなにすぐに 手が届く


2012年06月15日

お祭りとかなんだとか5

ども、晴れの日のお祭りが嬉しいまこぴぃですヾ(・◇・)ノ

去年は晴れてましたっけね?なんだかお祭りは雨のイメージが強いです。

『お祭り見に行こうか。』

『うん。』

なんて会話が自然になっちゃったりしました。ホントどちらともなくなんですよね。どういう流れかウチでカレー作るみたいな話まで出来上がっていて、午後からはほとんどウチで過ごしたワケです。

誰とって?そりゃあの娘に決まってるじゃありませんか!★5つの記事ですよ、アナタヽ( ̄▽ ̄)ノ

今後、何度も登場しそうなので名前をつけましょう。

スンヨン?……いや、今となってはスンヨンより可愛い…。二人称で、Youちゃんということにしましょう。

You『わたしね、誰かと付き合いたいとか思ったことないんだよね。』

まこぴぃ的にはホホウってのと、それじゃ今の関係は?なんて軽い疑問が沸いたのです。

3月の飲み会で『まこぴぃさん
と付き合ってみたい』と言って
たのはアンタだぜ?そういえば
その後『付き合おうか?』と聞
いたら『わかんない』とか言わ
れましたっけ。そう言われる少
し前から何となく気になる存在
にはなっていたのですが、You
ちゃんのあの言葉がなきゃ意識
することはなかったでしょう。
それから呑みに行ったりウチに
遊びに来たりご飯食べたりお祭
り行ったりとイベントだらけだ
ったのをざっと振り返ってみま
した。


『そろそろ帰ろうか?送ってくよ。』と言うと返事をしません。

まこぴぃ『帰りたくないの?』

Youちゃんが小さく頷きます。

( ̄ー ̄)ヽ( ̄▽ ̄)ノ( ̄ー ̄)ヽ( ̄▽ ̄)ノ


まこぴぃにはこれで十分です。


一時間オーバーで送っていきましたとさっ。



一句:この話 誰も興味は 無いだろね

2012年06月05日

お出かけですぜ!5

ども、日焼けしたまこぴぃですヾ(・◇・)ノ

有識者って、誰のことなんでしょうね?


先日の話です。メールがありました。

『まこぴぃさん、明日の自衛隊のお祭りって何時から行けばいいんですか?駐車場はあるんですが?……は?………はどうなんですか?』


少し前にお祭りの日が休みであることが判明しておりまして、『やった、お祭り行けるぜ!』とか言ってると『私も休みなんです。』とかのやりとりはあったんですよ。


ちょうどまこぴぃは一人で行こうかなぁとか思っていたのですが、少々面倒になりかけておりました。で、メールが来たワケです。
てっきりその娘は他の誰かと行くんだと思っていたんです。でも、どうやらそうでもなさそうな雰囲気です。それでメールしてみました。

『一緒に行く?』

『いいんですか?お願いします。』

またまた キ( ゜∀゜)ター ーーーーーー

で、次の日に朝から仲良くおでかけしましたとさ。



いつもと違ってレースの
カーディガンに短めのパ
ンツで可愛い感じの服装
だったり虫が恐いと逃げ
回っていたり戦車の空砲
に驚いていたり一緒に長
い列を並んでカレーライ
スを食べたり待ち時間が
長くてもお喋りしててあ
っという間だったり最後
に焼き鳥を六本買ったら
ちょっとお腹いっぱいで
『やっぱり五本でよかっ
たのに』と言われちゃっ
たり帰ってきてからもウ
チに寄って晩御飯まで食
べてまたまたあーでもな
いこーでもないと遅くま
でお喋りしてたことなん
か書いても誰も関心ないから止めます。

とりあえず、Tゾーンを日焼けしました(天気良過ぎ)


一句:まこぴぃの 独走だったら 止めてくれ
8015d192.jpg

2012年06月02日

5つ星!5

ども、祝い酒のまこぴぃですヾ(・◇・)ノ

量はセーブ致しません!(つまり、いつも通り)だって、あの娘からメールが来たのですよ!

『日曜日の自衛隊のお祭りなんですけど、あれはどーの、これはなんだの…。』

ま、アレなんです。二人とも日曜日がお休みでして(偶然)、まこぴぃが

「やった、自衛隊のお祭り行ける!」と言うと

『ウチも休みです。』

とか話してまして、最初のメールですよ。

「一緒に行こうか?」と連絡すると

『いいんですか?お願いします。』とのこと。


イイに決まってるんじゃん!!!

てなワケで、デート決定!

ええ、浮かれますとも〜!


一句:久しぶり 誰かに会ったら ニヤけそう