2016年03月21日

ピアノの発表会

娘のピアノの発表会に行きました。

出番は、
三女。
次女。
三女と次女の連弾。
次女と長女の連弾。
長女。
の順でした。

それぞれそれなりに練習し、リハーサルではなんとか弾けていたのに、連弾で長女と三女が間違えてしまい演奏が止まってしまいました。
一緒に弾いていた次女は、ご立腹。
どちらも自分は間違えていないのに、止まってしまったのです。
客席から見ていても、その表情はよくわかりました。


長女と三女が本番に弱いのは、私譲りかなぁ。
どんなに練習しても、完璧!と思っていても、本番になると緊張して弾けなくなっちゃうんだよね。
曲を耳で覚えているので、一音でも違う音が聞こえると、次の音が怖くて弾けなくなる。
また違う音が聞こえたらどうしよう…って。そうなると、どの鍵盤を触っていいかわからなくなっちゃうんだよね。

なので、長女と三女を責められない私。
でも次女の気持ちもわかる。

これにこりずに、一緒に弾くの楽しいなぁって、また連弾してくれるといいな。
さて、私にできることは、話を聴くことかな☆
私も連弾に混ぜてもらおうかな♪

tokotokoaruke at 17:00|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 次女の話 | 母の話

2016年01月03日

書き初め2016

あけましておめでとうございます(o^^o)

昨年を振り返りつつ、書き初めをしました。

まずは反省から。

私「味方」
長女に対して全然出来てなかった…。中学生になって、随分と扱いづらくなり、勉強がわからなくなっているようで…。どう味方していいかわからずもがいた1年でした(^^;;
職場では、ずいぶんと意識出来たかなと思います。

長女「中学生」
楽しい。と言ってくれてるので、そこはホッとしてますけど、勉強は甘くなかったみたいです…。

次女「助け合い」
学校の方では、自分の係りを頑張り、自分にできることを見つけて行動出来たみたいです。
家でも、色々と助けてくれたかな☆

三女「ともだち」
友達が好きで、学校も大好きで、本当にありがたいです。
今年は、体調をくずし入院をしてしまいましたが、その時も友達のよさを感じていたみたいです。


さて、今年の目標は、
私「支える」
これってかなり難しいなぁと思ってます。
すべきことをするように、すべきでないことをしないように、強制でなく強引に引っ張るわけでもなく、本人が決めていくことを支える。
ああ、まずは自分に余裕をもって、冷静に相手の力を信じて接する…。修行します。
家でも職場でも。

長女
ついに書き初めに付き合ってくれなくなりました。がっくり。
目標をたてるのが億劫みたいです。

次女「初日の出」
今年は家族で見ることが出来たし、初日の出のように輝いていたいそうです。

三女「しんゆう」
やっぱり友達が大事だそうです。

さて、どんな1年になるかな(o^^o)

皆様どうぞ今年もよろしくお願いします。image



tokotokoaruke at 21:44|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 季節行事の話 | 我が家の話

2015年06月15日

もしも運命の人がいるのなら

西野カナ

♪かっこよくて 爽やかで
私よりも背が高くて
笑顔が素敵で♪

「って、お父さんみたいだね。」と、私が言うと、

三女(ニッコリ笑って)「うんうん。」とうなずく。

次女(ハッと気づいた様子で)「そうだね〜。」と言う。
「○○先生(担任)もそうだよね。それに優しい。」と付け加える。
「○○君もだよ。おまけに私と気が合う。」とさらに言う。

長女(あきれたように)「はいはい。」

それぞれの対応の違いは、年齢によるものなのか、性格によるものなのかσ^_^;


tokotokoaruke at 23:28|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 姉妹の話 | 父の話

2015年05月10日

10歳

次女が10歳になりました☆
今年の目標は、勉強を頑張るそうです。
身長は、124.4cmになりました。
ちょっと小さめですが、抱っこするにはちょうど良いかしら?σ^_^;

優しくってかわいい次女(o^^o)
もう大人への入り口に立っているのか、あれこれ言うと、うっとうしがられます。
きっともう自分で考えて、自分で決めていけるよね。
じっくり話を聴いて、次女が考えていけるようにしたいです。

おめでとう(≧∇≦)
ありがとう☆

tokotokoaruke at 20:00|PermalinkComments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 次女の話 

2015年04月26日

今日の学び

今日は、アドラーフェラインの定例会でした。


本日の私の気づき

三女は、「ちょっと困ったことをしないと、母の関心が得られず忘れられる。」と思っているかもしれないこと。

→いつでも関心をもって話を聴こう!

夫は私を懲らしめようとしているのではなく、私に対して怒らないように工夫しようとしているかもしれないこと。

→良い関係でいようと思ってくれている?嬉しい☆



会の後に、マナカードをしていただきました(o^^o)


最近、仕事や勉強で家をあけすぎている私。

家族を置き去りにして本末転倒なことをしているんじゃないか?
と心配になっていることを占ってもらうと…

その原因は、
無謀。
深刻になることはない。
→いつどこに行くのか、いつなら家族の時間が取れるのか、話し合わずに予定をドンドン入れるのは無謀だよねσ^_^;ちゃんと話そう。

その核心は?
基盤にしていること
→一ヶ月前は、家族とか、地元のつながりとか言えたのに、今日は言えなかった。仕事も勉強も家族あってのことなのに。そこを忘れちゃいけないね。

そのことを取り巻く状況は、
白黒ハッキリさせない。他の選択肢もあることを忘れない。 
養う。
→良い悪いで判断してた。他の見方もあるよね。
養われるような場所になってないかもしれない。落ち着けて、くつろげる家庭をめざそう。

この問題をサポートするものは、
浄化。(心?体? )
→心だわ。最近イライラし過ぎ。
カウンセリングを受けることにした。 

今起こっていること、
深刻にならずに、楽しくチャレンジしようということ。
→チャレンジは失敗が怖くて、楽しくできないけどσ^_^;楽しめるように工夫しようかな。

私に今できることは、
一歩踏み出すこと。
→何を一歩踏み出せば?家族の話をよく聴いて、私の気持ちを話すこと?

結果どうなるか?
健全なスキンシップが出来て、愛しあえる。

というカードが出ました。

もっと、聴こう。
そして、私の気持ちも話そう。
怖がらずに話すことをチャレンジしていこうと思います(o^^o)

ありがとうございましたm(_ _)m 






tokotokoaruke at 23:44|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote アドラー心理学の話 

2015年01月04日

書き初め2015

明けましておめでとうございます(≧∇≦)
なかなかアップできない一年でしたが、今年もよろしくお願いします(*^^*)

さて、恒例になってきた書き初めです。
昨年の反省から。

「協力」母
昨年は、新しいポジションもあり、新たな挑戦もあり、充実した一年でした。
協力しようと力が入っていたのですが、力が四つもあって、入りすぎたのか、ついつい自分に協力してとばかりに、自分本位になっていたように思います。

「毎日コツコツ」長女
できなかった〜。

「心から」次女
あんまりできなかった。
だから、今年はできるようにしたい。

「なかよし」三女
できたよ。友達とね。
お姉ちゃん達とは…。

今年の目標。
2015-01-04-14-53-59

「味方」母
支える。と迷ったんですけど、昨年の反省も踏まえて、大事な人の支えになるというか、助けになるというか…つまりいつでも味方になるっていうことかな。
自分が〜じゃなくて、相手のことを信じて援助する。ということを忘れないように過ごしたいです。

「中学生」長女
今年中学生になる長女。
いろんな出会いもあり、新しい生活が始まります。
ドキドキする気持ちだそうです。

「助け合い」次女
今年は高学年。
困っている人がいたら、助けられる人になりたいそうです。

「ともだち」三女
友達と今年も仲良く過ごしたいそうです。

今年も健康第一。家族仲良く過ごせますように☆




tokotokoaruke at 14:54|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 季節行事の話 

2014年12月19日

12歳

長女が12歳です。
身長は143cmになりました。
思春期に入りかけなのか、イライラしている感じがありますが、
「一緒に寝ようよ〜。」「おんぶして〜。」と甘えてきます。
周りのお友達は、背がグンと大きくなって、大人っぽく見えますが、長女はまだまだ子どもらしく、かわいいです。

今年は中学生!びっくり!
どんな生活になるのか、想像できませんが、元気に行ってくれるといいなぁ。

そんな彼女の誕生日プレゼントは、洋服と、ミルキャンというソフトキャンディーを作るクッキングトイと、ミルクを泡立てる機械です。
美味しいラテを入れてくれるので、私も嬉しい(≧∇≦)
これからもよろしくね☆
2014-12-28-08-24-57

2015-01-04-14-31-15


tokotokoaruke at 07:38|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 長女の話 | おもちゃの話

2014年09月28日

20年

お子様が、夫実家へ泊まりに行ったので、夫とデートしてきました☆
私の服を見たててもらってショッピング。なんと、おこずかいで買ってくれるって!?
その後夕ご飯を食べてきました☆

付き合い始めてから20年。
あの頃私は子どもだったなぁ。
19歳だったもんなぁ。

後7、8年で長女も、将来の伴侶と出会ったりするんだろうか…。


いつも忙しい夫。
いつもありがとう(^O^)
体に気をつけて、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

tokotokoaruke at 21:56|PermalinkComments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 父の話 | 母の話

2014年08月18日

7歳

今日は三女の誕生日です。

114cmになった彼女。
なんと一年生です。びっくり!
末っ子で甘えん坊で、いつまでも小さいと思っていたのに。

プレゼントは、ポップコーンを作るクッキングトイを希望しています。
でも、ポップコーンと言えない三女は、
「ポック…ポック…ポッ…。」
と、何度も言い直してました(笑)

かわいいかわいい三女☆
これからも、家族の癒しでいてね(≧∇≦)


tokotokoaruke at 21:23|PermalinkComments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 三女の話 

2014年05月10日

9歳

次女が9歳になりました☆
誕生会は先週したので今日はのんびりと過ごしました。

身長は昨年から4.7cmほど伸びて、約121.5cmです。
小柄ですが、元気一杯の次女。

最近、一人で寝ると言って、子供部屋を大掃除しました。
三人で使っていたものを分けて、洋服もそれぞれの部屋へ持って行き、大移動で大変でした。

そして、お姫様ベッドが欲しい。と言うので、大探ししています。
天蓋付きが良いらしいのですが、部屋が狭く見えると思うんですよね。
ネットやお店を探しまくって、今は天蓋をあきらめ、気に入ったソファーベッドが見つかりました。
それを購入するかどうかは、また夫とも相談します。

誕生日プレゼントに、ベットカバーが欲しいと言うので、これまたネットで探していると…
どうやら次女の好みはゴスロリ!
黒選びますか〜(°_°)
この柄ですか〜(°_°)
みたいなことが多々あり、母は驚かされています。
いったいどんな部屋になるんでしょうね。

よく気がつく、優しい次女♪
誕生日おめでとう(≧∇≦)
一緒にいてくれてありがとう☆



tokotokoaruke at 22:03|PermalinkComments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 次女の話 
最近のコメント