2018年04月01日

感謝☆

楽しく学びの深い一年でした。
上司にも後輩にも恵まれ、幸せな一年でした。
みなさんのおかげです。本当にありがとうございました☆

今年も、充実した一年になりますようにo(^-^)oIMG_1156



tokotokoaruke at 23:47|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 母の話 

2018年03月20日

卒業式

今日は、次女の卒業式。

自分で髪を結び(前日から三つ編みをして、眠って、フワフワヘアにしてました)
おさがりのスーツを来て、それに似合う靴下を履き、ブーツを履いて、行く準備万端。

なんて自立した子なのかしら(//∇//)



長女の時は、あれもこれもお世話して、大変だったような・・・。



仕事の都合で休めず、卒園式には夫のみの参列でしたが、ママ友だちが、次女の写真を送ってくれました。
ありがたいです。

いつも通りの時間に家に帰ると、今朝着て行ったスーツがちゃんとかけてありました。



大きくなったなぁ。
しっかりしてるんだなぁ。

4月からは中学生。

応援してるよ(o^^o)


tokotokoaruke at 20:57|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 次女の話 

2018年03月18日

長女の進路

私立高校に無事合格し、いよいよ明日は第一希望の公立高校発表の日です。

自己採点の結果は、本当にギリギリで、セーフか?アウトか?わからない状態です。

この1週間ドキドキしながら過ごす母(^^;;

第一希望に行けるといいなぁ〜と、親の都合を優先して、願っております。

自己採点を聞いて、
ほらごらん!前日まで気を抜かないでやれば良かったのに!
なんて思ってました。

もし私立だったら・・・なんて、ブチブチ文句言ったりしちゃいました(><)





でもさ、ちょっと待って!

結果がギリギリで、一番がっかりしてるのは、長女だよね。
なのに、母からもブチブチ言われたら、やる気なくすよね。

思い起こせば、中学1年生の時、あの頃の成績だったら、第二希望も合格していなかった。
あれから、彼女なりに頑張ってたよね。

小学生の時、忘れ物だらけで、何を言っても変わらなかった長女なのに、受験には忘れ物せず、遅刻せず自分の力で行ったよね。

長女は長女のペースで確実に成長してるんだ。



明日の発表で、どんな結果だとしても、長女はその先三年間で、すごく成長すると思う。

あの高校だったから良かった。
この高校はダメだった。
ではなくて、その後の長女の頑張り次第で、変わってくるんだ。

その後の生活を、頑張ろうと思えるように、母は味方でいよう!

どんな結果でも、その後に良かった☆と思えるように、応援しよう!



そのために、私立で良かった〜を探しとこ〜(^^;;

・電車や地下鉄を乗りこなせるようになる。
・校則が厳しいので、長女に合っている。
・真面目に暮らしていたら、大学に進みやすい。
・早起きができる。

うーん・・・。
良かった〜☆を募集中です(笑)


tokotokoaruke at 17:25|PermalinkComments(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 長女の話 

2018年02月07日

高校受験

長女の高校受験が始まりました。

私立は我が家から遠いところにしかなくて、電車で1時間以上かかります。

初日はお弁当持ちでいつもより早く出かけることになってました。

私は今朝頼まれたお弁当を作り、長女に渡すと、ホッと一息新聞を読んでいました。

すると、玄関で長女が
「行ってきまーす!」
と出かけて行ったのです。

「行ってらっしゃい!頑張ってね」
とリビングから叫びました。

しかし、顔を見て言えばよかったと後悔。

すでに長女はいってしまいました。



あの子、水筒持ったかしら?
お金は?
受験票とか、忘れてないよね?

なんて瞬時にいろいろ思い、不安になってきたのです。



でもちょっと待って!
コレは長女の課題です。

母が不安がっていたら、長女も不安になる。
新聞読んで、いつもどおりにしてた方が、長女にはよかったかも。

そもそも長女は昨夜からちゃんと準備していた。
やるときにはやる女だ!

大丈夫。
長女は、大丈夫だ!


そう思えて、私は普段通りに仕事に行ったのでした(^^)


tokotokoaruke at 23:46|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 長女の話 | 母の話

2018年01月25日

学級閉鎖

インフルエンザが流行ってますね。

小我が家の学生組は、二人とも学級閉鎖ですΣ(゚д゚lll)


二人で何やら遊んでますよ。

今日は三女にコレをプレゼントされました。
IMG_0979
IMG_0978
順番にカードを探して、字を組み合わせるそうです。

愛されてるわ〜私(≧∇≦)

明日も頑張りますか。
(その前に今日の洗濯と洗い物と片付け頑張れっていう話ですが(^^;;)


tokotokoaruke at 22:29|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 次女の話 | 三女の話

2018年01月21日

クッキー作り

三女が、
一緒にクッキー作ろ!
と誘ってくれたので、スノーボールを作りました。

分量を測るところと、オーブンの温度を見るところと、粉砂糖をふりかけたところを手伝い、後はほとんど一人で作ってました。

だんだん一人で作れるようになるんだろうな〜。
でも、一緒に作ると楽しいよね。

なかなか三女と遊ぶ時間が取れないけれど、こんなふうに一緒に何かする時間を確保しよう!
と、決めた日曜の夜でした☆

IMG_0965
この倍あるので、1週間分のおやつにしようと企んでいるが、三姉妹であっという間に食べちゃうんだろうな。


tokotokoaruke at 20:19|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 三女の話 | 料理の話

2018年01月14日

同窓会

中学校の同窓会に参加してきました。

先生も4人きてくださって、同級生も80人近く集まりました。

卒業以来会っていなかった人もいて、男の子なんて正直わからなかった人もいたけど(^^;;久しぶりに会えた友だちと、たくさん話ができました。

先生もお元気そうで、良かったです(o^^o)

最後に校歌を歌い、賑やかな会でした。

中学生かぁ。娘がその歳だなんて、驚きです。


tokotokoaruke at 18:17|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 母の話 

2018年01月06日

次女の宿題

冬休みの宿題に「ご飯を作る」というのがあるらしく、次女がご飯を作ってくれました。

土鍋でご飯を炊き、煮干で出汁をとります。

おかずは、サツマイモハンバーグ。

とっても美味しかったです♪



tokotokoaruke at 20:09|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 次女の話 | 料理の話

2017年12月30日

過去、現在、未来

手前から、過去・現在・未来のカードです。

過去は、十分努力してきたので、ステージが一つ上がることを意味するカード。

現在は、何かと戦っているけれど、それは本当に必要な戦いか?と聞かれているカード。

未来は、自分の発する言葉に注意しましょうというカード。


仕事のことか?
家庭のことか?
と、ちょっとピンとこなかったけれど、占い師はさすが!

長女に対して、不安や戸惑いを感じて、いろんな方法で接してきたけれど、十分努力してきたので、一つ上のステージに上がって、長女の力を信じて接することができるのではないか。
今、長女に対して、勉強をさせなくちゃと戦っているけれど、それは必要な戦いなのか?
未来に対して、ポジティブな目標をもって、言葉を選んで使っていくことが大切。

というような解釈をしてくれ、なるほど!と、思いました。

長女の受験で、不安になり、アレコレしてしまっているけど、それは長女の力を信じていないからだよね。
冬休みに入り、長女は今までと違う生活をしている。部屋も机の上も綺麗になり、毎日課題に取り組んでいる。
一つ上のステージに上がっているのは長女かもしれない。
その力を信じて応援する母になろう。

長女に勉強させる。という戦いは必要なことではない。

目標は、高校に行かせることでも、勉強をさせることでもなくて、長女が将来について考えて、したいお仕事や、生きがいを見つけ、そのために必要だと感じて勉強するために、お手伝いをすることなんだな。

コレがしたい!と、今はなかなか見つからない長女だけれど、目標に向かって言葉をかけるなら、
高校に行けないと困るよ〜なんてマイナスな言葉じゃなくて、
長女の好きな物理や化学がもっと詳しく学べるよ〜。とか、
やってみたい演劇部がここの高校はあるね〜。とか、
プラスのイメージに向かっていけるような言葉を選んで話そうと思います☆


tokotokoaruke at 12:12|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 長女の話 | 母の話

2017年12月29日

2018年の私

マナカードで、来年の私を占ってもらいました(*^▽^*)

このカードは、「リーダシップをとる」という意味があるそうです。

上下で、意味が少し違い、白珊瑚が上にある場合は、
「自分の欲のためにリーダーシップを使う」ことをしていないか、問われています。


つまり私の場合は、
来年リーダーシップをとる状況になるが、周りの人のことを考えて行なっているか、気をつけてリードしていく。
ということかな。


仕事のことで言えば、自分の都合で進めるのではなく、全体のためを考えて進めていくことをいつも思って過ごす。

家庭のことで言えば、受験生の長女の進路を、私の都合で考えるのではなく、長女が自分の人生を考えて決めていけるように、サポートする。

ということかなぁ。


来年、このカードを思いながら過ごそうと思います☆


tokotokoaruke at 17:05|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 母の話 | 長女の話
最近のコメント