5月10日放送 《簡単!ハッピークック》


●炊き込みチャーハン
160510クック炊き込みチャーハン


チャーハンなのに炒めないお手軽レシピです

160510レシピ

160510クック材料


「炊き込み」チャーハンなので、ご飯ではなく、炊く前のお米を使います。



<下準備>

・お米を研いだ後、30分ほど水切りしておきます。

・グリーンピースは、塩(適量)を加えたお湯で、あらかじめ茹でておきます。


<作り方>

① フライパンに米、水を入れます。


② 続けて、調味料を入れ、全体をよく混ぜます。

  ※ゴマ油は2回に分けて入れます。
   まずは、炊き上がりの際、ご飯がくっつかないようにするため、半量の小さじ1を入れて下さい。


③ みじん切りにしたタマネギ、粗いみじん切りにしたハムを、まんべんなく広げながらのせます。

  ※『きょうのポイント』・・・お米と具材は混ぜない!
   お米の間に具材が入ると、お米の炊き上がりにムラができてしまいます。160510クックフライパン



④ フライパンを火にかけます。沸騰するまではフタをせず、強火で待ちましょう。


⑤ 沸騰する間に、タマゴの下準備です。
  耐熱容器にタマゴと塩を溶き、ふんわりラップをかけます。
  電子レンジ(600W・1分30秒ほど)で加熱します。

  ※レンジにより仕上がりに差があるので、中の様子を見ながら作りましょう。


⑥ ⑤のタマゴが、ふんわりと膨らんだら取り出し、食べやすい大きさにほぐします。160510クック卵



⑥ ④のフライパンが沸騰したら、フタをして15分、弱火にかけます。


⑦ 15分経ったら火を止め、10分蒸らします。


⑧ 香りづけのゴマ油、⑥のタマゴ、彩りに刻みネギやグリーンピースを入れて混ぜます。


⑨ お皿に盛り付けて完成です。



きょうの先生

毎熊 小百合 さん。

長崎市で予約制の料理教室、「スイートキッチン」を主宰されています
160510クック毎熊先生


チャーハンなのに炒めない、「炊き込みチャーハン」。

フライパンを振る必要がないので、腕力に自信がない方も作りやすく、コンロ周りも汚れません

お好きな材料を入れて下さいね

そのときは、水分の少ないものを選びましょう


 検索 「 長崎 スイートキッチン 」