2005年11月

2005年11月30日

親子の関係

e673f457.JPG子どもにはいろいろと教えることはあるけれど
ふとしたことで気づかされることもしばしば。
共に育っていくんでしょうね。

2005年11月27日

つらいのは誰?

8ac670d3.JPG人事って難しいですよね。皆が納得できることって
ありえないです。転勤ならまだしも退職となると・・
本人は自己都合ですから希望があって良いけれど、
残された側、逆につらくなったことありませんか?

2005年11月24日

どうなってんだ

6a5b5db0.JPGいくら熱くなっても問題に気づいてなければ
何を言ってもわかってもらえないんですよね。

2005年11月18日

起きてビックリ!ここは何処?

1661aa69.JPG

始発に乗った山手線。
なんだかザワザワ。
シートに横たわる私・・・

やらかしちゃった・・・

いまでこそ少しおとなしくなってきましたが、ひと昔前はひどかった。
毎晩のように飲み歩き、家に帰らず出社することもしばしば。
がんばったら乾杯!だめでも明日はがんばろうで乾杯!
なにかにつけては飲み会を開いておりました私・・・
根っからの宴会部長でして、結局は自分で「居酒屋を始めちゃおう。」
ってなのりで、本当に会社を辞めちゃいました。
家内は呆然。両親には「居酒屋やらすために大学出したんじゃない。」
と罵倒され、家内の父には「話が違うぞ。そんなやつに嫁をやったつも
りはない。」と凄まれた10年前。
思えばむちゃくちゃでしたよね。長女が生まれたばかりだったし、先立
つものも何もなかったのに、人を喜ばすその一心でやってきました。
いろんなことがありすぎてしまうので、独り言のコーナーで人生いろい
ろの居酒屋模様を披露して参ります。
そんな父たちも今ではすっかり「とことん」のファンでしてとりあえず
これでよかったのかな?

2005年11月12日

社長敗北の時?

31728984.jpg

こどもって欲がないから怖いものしらず。あやかりたい・・・

2005年11月10日

「がんばろ」

よく「がんばれ」っていいますよね。これって相手に対してこうあってほしいという願いとか希望の表れ。皆さんもこれまで親や先生から「勉強がんばれ」とか「部活がんばれ」って言われてきましたよね。あるいは今、自分の子どもや周りの人に同じこと言ってませんか。でも世の中、本当に好きなことや楽しいことばかりやれてるわけではありません。好きなことなら「がんばれ」って言われなくてもしっかりやってますって。「がんばれ」はともすると一方通行になりがち。やる気のない人や、どうしてよいかわからない人にとってはかえって逆効果かもしれません。
「がんばろう」この言葉には一緒になってがんばろう。励ましや勇気みたいなものを感じます。「先生も一生懸命教えるから、みんなで今日はこの問題ができるようにがんばろう。」「大変だね。その気持ちよくわかる。今はつらいけどきっとうまくいくから、がんばろう。」「だめもとでやってみょう。その時は俺が責任取るから、がんばろうや。」
「がんばれ」じゃなく「がんばろう」でもタイトルの「がんばろ」って何?
そうそう。この「がんばろ」。これは自分自身に言い聞かせる言葉。「よ〜しっ、がんばろー」とか「がんばるぞ〜」は結構息切れしちゃうもの。時にはそれがかえってプレッシャーになったりして思うようにいかないものです。できる範囲でひとつひとつをクリアしていく。そんな感じ。ハードルが高すぎると一回で挫折しちゃうし、長続きできません。
うちの居酒屋的に言うとたとえば「よし。この串刺し、あと5分でがんばろ。」「あのお客さんなら、今日のおすすめ注文してくれるかも。がーんばろ。」みたいな。
「がーんばろ」かぁ。それでも十分つかめてます。OK。語尾が切れてれば大丈夫。
さぁ、みなさん。肩の力抜いて一緒に「明日もまたがんばろ。」
おやすみなさい。