2011年08月

2011年08月30日

自分の中に大きな壁がある。それは何だろう?

28日の社員総会は盛り上がったようだが、心のどこかにまだわだかまりある。何故だろう?

今年になって自らどんどん外に出て行き、良い店やしくみ、経営ノウハウを学んで持ち帰っているけれど、なかなか成果に現れない。原因はどこにある?

答えはひとつ。まだ自分自身が本気になっていないということ。

最高のチーム創りを掲げてはいるものの、トップ自ら打破できていないもの。「本気」。

4月に閉店という大きな打撃を未だに引っ張っている自分がいる。今の元気は本気でないカラ元気だ。

わかっちゃいるものの、この壁はなかなか突き破れない。正直、ひとりじゃ無理なところにきている。

全員でぶち当たっていかないといけない。進みたい。だからチームワークが必要だ。

進むためには進まない人に降りてもらう場合もある。

13年というキャリアは取り下げて、いちからやり直し。

がんばっているスタッフに報いるために、明日の各店プレゼン見極めます。ドライに臨みます。




2011年08月28日

全社員総会

震災後の日本のキーワードは復興であり、頑張ろう日本。

頑張ろう!頑張れ!が至る所に飛び交っていると、励ましとは言え実際はどうなんだろうと思う時がある。

応援は絶対にありがたいことなのだが、頑張り続けている人からすると言葉よりももっと欲しいものがあるはずで、これからは見える形での支援を加えてあげたい。

気持に余裕のない時って、ただ突っ張るだけの状況下に置かれてしまうのだが、時より休息や手抜きだって必要に思う。

得てして、まじめすぎる人は遊びが少ないような気がする。そう、人間出来る範囲は決まっているのだから、ゆっくり進めていけばいい。

もちろんこれは日ごろ頑張っている人に言えることで、さぼりながらやっている人は論外。

中には軌道がずれたところで、頑張っている人がいるけれど、これがまたややこしい。

本人は正しいと思って聞く耳をもたないケースもあり、結局は取り越し苦労に終わってしまう。もったいない。

やはりここでもハンドルの遊びのようなアバウトさが必要です。少し動かしただけで左右に振られてしまっては危ういです。

事故ったり、違う道に行ってしまうよりも、ゆっくりでも進んでいく方がありがたい。

ゴールへ導く立場の私としては、特にそう思います。

今日は全社員総会。45名近くが集まります。

理念の共有からはじまり、ありがとうで締めくくる。最高の居酒屋、最高のチーム創りをしていきたい。




2011年08月25日

理念経営

今、久しぶりに電車内からの書き込みです。

昨日の会議で伝えた私の思い。

わかりやすい経営理念を発表しました。

もし、理解されないのであれば、それはその人と会社の方向性が違うわけで、そこは埋め合わせが出来ないです。

価値観の一致こそ共に歩めるパートナー。

今後の採用も計画的にその部分を大事にしていきます。

なんのために働くのか。

私たちは全ての人が幸せになれる最高の居酒屋を創るためにやって行くのです!



2011年08月23日

計画倒れ

DSCF0199計画に3時間!よしっ!

学生時代の完璧なる試験前スケジュール作成。

でもちょっと疲れたから休もっと…

皆さん経験ありませんか(笑)

うちの娘見ててもそうですもの。なかなか実行されないです。

何でだろう?答えは恐らく好きでないから。だから続かないどころか始まらない。

気づいてみたら勝手にもうやらずに終わっていたなんてことも。ダイエットなんか正にそう。

もし、好きなことだったら計画なんか立てずに、即取りかかっているのかもしれませんね。

ビジネスの場面はどうでしょう?やはり同じようなことが言えます。

学生ならまだしも、社会人はそれなりの責務があるし、何せお金を稼ぐプロなのですから、そんな甘えは許されません。(なぜ政治家は許されるのだろう…)

来週28日に会社全体総会があります。今回は45名くらいの参加になる予定です。

楽しくないことは絶対続かないのなら、楽しさを随所に取り入れた方が良い。

そんな風にやっていきます。

保志さんいろいろありがとうございます。真似から入っていきますが、思いは一緒です。

まずは明日の社員会議。最近私は引きこもっているようですが実は…

熱くやっていきます。ふふふっ。


2011年08月22日

節電ブーム

DSCF0198この夏は電力が足りないということで、至る所で節電が叫ばれています。

会社の中には出勤日や時間を変えてまで協力している所もあります。

その甲斐?あってか、停電というゆゆしき事態は避けられているようです。やらなくて良い節電もかなり多いですけど…

原発問題をここで論じるつもりはありませんが、報道されている事実を知るや否や、国策の体たらくに愕然とします。

この国は何処に向かっていくのか…を考えても、恐らくなるようにしかならないので、私は今、出来ることをしっかりやっていきます。

出来ること。それはまず会社をしっかり立て直すこと。

理念の浸透がどれだけ大事かわかった今、まずそれに特化していきます。

今年初めて立てた理念ですが、もっとシンプルにかつ熱いメッセージを込めて改定します。

会社のバイブルですからね。

本気でやんなくちゃ。気合い入れていきます!!




2011年08月21日

お詫び

みなさまご無沙汰しております。マスターのりちゃんです。

長きにわたりブランクを作ってしまい申し訳ありませんでした。

HPを新しくリニューアルした際に、いろいろ飛んでしまいました。

皆さまの協力で、無事復旧できたようです。

その間、PCの入れ替えや携帯の機種変更もあったりで、よくわからないままでいましたが、もう大丈夫です。

ただし、アドレスが変わってしまったようなので、ご迷惑をおかけします。

今一度、ご確認をお願い致します。

アメブロに引っ越ししようとしましたが、続けてきたのでしばらくそのまま継続してみます。

この間、いろいろ考えさせられることが多々ありました。

また、川柳だけでなく、いといろと書いていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。