2010年01月15日

無駄をなくす

3d521f14.JPG利益の出し方は式にすると
売上−経費≒利益 が一般的です。
私の方程式を教えましょう。
販売促進+経費削減≒利益 とう考え方。
いかに売上を作るかという行動と経費をどれだけ抑えるかの組み合わせで、利益がもたされるものだと思います。
いくら売り上げてもざるのように経費が垂れ流されてはたまりません。逆に経費ばかり気にしてクオリティを下げてしまっては、元も子もありません。
このバランス感覚が簡単のようで実は難しいものです。
人間は良い環境になれてしまうと、なかなか脱せないものです。特に生活レベルの低下は避ける傾向にあります。
私は苦しい時、給与を返上したり、取り崩したりすることがあります。取るものだけ取ってリストラや解雇をしたことは一度もありません。
恐らく多くの中小企業の経営者にはこの境遇をわかってもらえると思いますが、世の中の一部大手がそうでないだけに、なかなか経済や雇用情勢は良くなりません。
ましてや、この国のトップは今、政治とお金の問題の渦中にいるわけですから、痛みは実感としてわかってもらえないと思います。
贅沢は敵。自らを律せられる人だけが真のリーダーだと確信しています。
余談ですが、私の体内年齢は今18歳です。体質改善には成功しましたが、行動まで昔に戻ってしまい、ついつい飲み歩いてしまっています。ダメですね。これでは。
無駄に飲むのではなく、目標を達成した時だけ祝杯をあげることをこの場に宣言して、また頑張っていこうと思います。

 
tokotonsuzuki at 12:22│Comments(0)TrackBack(0)とことん川柳 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔