2011年08月28日

全社員総会

震災後の日本のキーワードは復興であり、頑張ろう日本。

頑張ろう!頑張れ!が至る所に飛び交っていると、励ましとは言え実際はどうなんだろうと思う時がある。

応援は絶対にありがたいことなのだが、頑張り続けている人からすると言葉よりももっと欲しいものがあるはずで、これからは見える形での支援を加えてあげたい。

気持に余裕のない時って、ただ突っ張るだけの状況下に置かれてしまうのだが、時より休息や手抜きだって必要に思う。

得てして、まじめすぎる人は遊びが少ないような気がする。そう、人間出来る範囲は決まっているのだから、ゆっくり進めていけばいい。

もちろんこれは日ごろ頑張っている人に言えることで、さぼりながらやっている人は論外。

中には軌道がずれたところで、頑張っている人がいるけれど、これがまたややこしい。

本人は正しいと思って聞く耳をもたないケースもあり、結局は取り越し苦労に終わってしまう。もったいない。

やはりここでもハンドルの遊びのようなアバウトさが必要です。少し動かしただけで左右に振られてしまっては危ういです。

事故ったり、違う道に行ってしまうよりも、ゆっくりでも進んでいく方がありがたい。

ゴールへ導く立場の私としては、特にそう思います。

今日は全社員総会。45名近くが集まります。

理念の共有からはじまり、ありがとうで締めくくる。最高の居酒屋、最高のチーム創りをしていきたい。




tokotonsuzuki at 10:36│Comments(0)TrackBack(0)社長の独り言 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔