モンスターハンタークロス(MHX)感想

2016年01月13日23:48
まあ一通りやり終えたので総評という意味で、
モンスターハンタークロスの感想を


良い所
・4で多くのユーザーに叩かれたギルドクエスト、発掘装備、極限化の廃止
個人的にはここが一番評価している所。極限化は許し難かった。

・狩技
今作の一番の目玉。
新しい要素であり、正直開発者の試行錯誤が見え、好ましいと思える部分。
ただしPTでは味方を吹っ飛ばす系も多いので封印推奨の狩技もあるのが残念。

・二つ名モンスター
要は新しく増えた今作の亜種モンスターと言ってよい。
純粋に新しいモンスターは歓迎

・ニャンター
ニャンターという新しい武器種が追加されたと考えた方が良い感じ。
普通に強いし可愛い。

・採取
ボタンを連打ではなく、ボタンを押しっぱなしで採取し続けるようになった。快適。

・今作は総集編のような感じで過去の村・過去のモンスターがかなり出ている
正直初代からやってきたので、懐かしさが強く嬉しい要素。
4つの村それぞれに思い入れがある。
しかし悪い部分も出てきてしまった。後述。

・武器強化にLV制の導入
この武器が好きだって方はそれをずっと使い続けられる。それは面白い要素です。
しかしLV制を導入した事での弊害が出たのも事実。後述。



悪い部分
・獰猛化モンスター
正直に言って面白くはないです

・上位になりいきなり増えたMH4のマップ
下位ではMH4のマップは無いのに上位になると4のマップで戦う事がある。
もしもMHXで初めてモンハンデビューの方は知らないマップに地図も無しに放り込まれることになる。
下位でも4のマップは出しておいて良かったと思う。

・MH4のマップの高低差や無駄に斜めだったりに感じるマップの嫌らしさ
MHXをやってて改めて4で増えたマップはクソだなと再認識出来た

・村の依頼クエストがクエストを貼った本人しかクリアにならない
緊急クエストと同じ仕様になり、PTでやる場合何度もやる事になる
恐ろしくめんどくさい

・収集クエストの増加
今作は4つの村からクエストが依頼されると言う形の為、
〜では特産キノコを採ってこい、〜では特産タケノコ、〜では特産シメジ・・・と
収集クエスト自体も4つの村から依頼されるのでとにかく数が無駄に多い。
収集好きならいいかもしれないが、これほどシリーズが進んだ作品では
採取がもう飽き飽きの方は多いと思うし、私もそう。

・同じようなクエストの増加
上記と同じ理由だが、4つの村から依頼される形なので
こっちの村でリオレウスを倒せ、こっちの村でリオレウス倒せ等
フィールド変わっただけの同モンスター退治クエストが増えた。
ただこれは許容できる範囲か。

・狩技
狩技を使用しようとした時に敵の咆哮、雑魚の攻撃等でキャンセルされると
効果が出ない上に狩技ゲージも全部なくなるのはどうかと思う。
自分強化系では目も当てられないし、
通常攻撃で敵がひるんだ、よし狩技だ!→敵怒りキャンセル咆哮→狩技キャンセルされゲージも消える
この仕様は微妙だった。
攻撃系スキルがキャンセルされるのは、自分のミスと我慢できるが、
自分強化が雑魚の攻撃や敵の咆哮で邪魔されるとイライラが酷い。
自己強化系ならスーパーアーマーと咆哮でもキャンセルされないぐらいでも良かったのでは?
勿論スーパーアーマーも尻もち程度の攻撃は大丈夫くらいで。

・防具のスキルポイント減少及びスロット数が減っている為一式装備が多い
ここは良い所でもあり悪い部分でもある

・二つ名モンスターの防具作成のマゾさ
同じモンスターのクエストを大体30回やらないと作成出来ない
ぶっちゃけ飽きる。レベル10まで上げる必要があるが、正直LV5でも多いと感じるだろう。

・武器強化システム
武器の強化という要素が生まれ、今までの派生で強くしていくのではなく、
武器自体にLVが付いた。
LVアップに素材が要求される為武器の作成難度が上がり、序盤はなかなか属性武器を作れない。
またLVを上げないと派生先が見えないのは激しく不便。

・モンスターの移動の多さ
疲れ、瀕死時はどうやっても巣や食事出来る所に戻ろうとする力が強いのか、
エリア移動して1分くらいで移動とかざら、ストレスでしかない。


・総評
MH3Gではピアスバグをユーザーが発見してなければ放置であっただろうし
(当初運営は仕様と言い続けていて、攻略本にもピアスの存在をのせなかった。
その後バグとして修正)
同じくお守りテーブルが固定になるバグは修正すらなかった。
ギルドクエストなど、4で溜まった怒りもかなりあったが、
乗り等の新要素があったおかげでそこそこ楽しんだと思う。
シリーズを見捨てず、4Gを購入したが、
極限化のあまりの理不尽さにゲーム自体を投げた。
今作MHXはこれでダメならもうモンハンは買わないつもりで購入したが
ゲームとしては4、4Gで叩かれたせいかかなりマシになっている。
正直4Gは許しがたいほどのクソであった。その影響もあってマシに見えてるだけかもしれない。
MHXでは新しい試みが見え、好印象ではあるが、調整不足という感じが既存シリーズより感じた。
また改めてプレイして分かった事だが、
MH4で新しく出来たフィールド・モンスターは総じてクソであると再認識出来た。
モンスターの嫌らしさは我慢できるが、フィールドはやっぱり駄目ですね。
今作は購入されることはマイナスにはならずむしろ楽しくプレイ出来ると思う。
だが今作のエンドコンテンツとも言える二つ名防具の作成のマゾさは、閉口するしかない。
まあエンドコンテンツと思えばやらなければいいだけだし、正直普通のモンスターの防具でも十分強い。
獰猛化は個人的には要らないと思ったが、PTプレイならこれ位の強さがちょうどいいのかも。
良い部分がかなりあり、楽しくプレイできるであろうが、悪い部分も見えるそういうゲーム。

MHX村ほぼ終わり

2015年12月10日11:35
ほんと久々更新になりました。
Twitterで呟きはしてるので生存確認は出来るでしょうが

ゲームは色々やってました。
PSPlusで配信してたクリミナルガールズ1を全クリしたり
艦これのイベントをしてたり・・・

最近ではモンハンクロスを購入しました。
進捗は村のシャガルマガラまでやっつけました。

装備はプリンセスレイピア
サージュ装備一式(可愛さ優先の受付嬢装備)
スキルは細菌研究家、捕獲達人。
マイナススキルは心配性(素材無くてスキル打ち消せない)
心配性はHP40%以下になると防御と攻撃が下がるスキル。
まあ5割以上は常に保つから

次は4大モンスターの大連続討伐です。

4大モンスターは正直あまり強くは感じなかったので
多分いけるとは思います。

4大モンスター感想
・ガムート
とにかくデカい。
エリアルで乗りながら戦うとかなり安定しますね。
鼻棘の報酬が顔破壊かと思ってたら鼻自体も部位破壊判定があり、
それに気付かず取るのに苦労しました。
鼻に傷が付いたら破壊出来てます。

・ライゼクス
フロンティアのベルキュロスみたいな奴ですね。
ベルキュロスより弱いのであっちの強さに慣れてれば大丈夫かと。
攻撃範囲が結構広いです。

・タマミツネ
泡で滑らせて来るモンスターですが、
一度も泡に当たらなかったのでどんな感じか分かりません。

・ディノバルド
尻尾と牙から火が出てて、攻撃に当たると燃える。
尻尾をかみかみしたら広範囲の攻撃をやってくることだけ
注意していれば一応なんとか。結構強い。

しかしこの4大モンスターよりも前作で戦った
セルレギオスの方が動きが嫌らしくて強いという・・・

FireFoxの設定のやり方

2015年10月06日08:52
ミスってFireFoxの設定を全部削除しちゃいました。
アドオンから何からみんな消えてしまったので
私的には設定のメモ帳代わりに、ついでに皆さんに私の設定を紹介。
お気に入りとかは残ってたので幸い。
画像はめんどくさいのでのせません。ご質問がある場合はコメント欄にどうぞ。

※追記10/06 17:00)
Firefox最新版41.0.1はフラッシュがクラッシュしやすいみたいですね。
しばらく40.03で様子見も良いと思います。
下の記事が分かりやすいですが記事が古いので、
過去バージョンのダウンロード先が変わってますね。
ダウングレードしたら
ツール→オプション→詳細→更新→更新の確認は行うが、インストールするかどうかを選択する
にして自動更新を確認制にしておきましょう。

・Firefoxのダウングレードのやり方を紹介しているリンクを2つ紹介しますね
 http://daredemopc.blog51.fc2.com/blog-entry-337.html

リンク先はこちら

・ダウンロード先
https://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/

・Firefox40.03 Windows
https://download-installer.cdn.mozilla.net/pub/firefox/releases/40.0.3/win32/ja/Firefox%20Setup%2040.0.3.exe



Firefoxの設定
 ̄上の方にある三本線みたいなボタンを押す
▲スタマイズをクリック
左下のタイトルバーのボタンを一度押す(上部にページタイトルが出るはずです)
て韻犬左下の『ツールバーを表示 / 隠す』をクリックし、
メニューバー を選択してチェックを入れる。
(ファイルとか編集とかそういうメニューバーが上に出るようになるはずです)
テ韻犬左下のボタンの大きさの右にあるモードアイコン、アイコン+テキスト、テキストから
アイコン+テキストをクリック
(右上のボタンにテキストも出て分かりやすくなるはずです)

Δらはメニューバーにあるボタンの配置や削除です。必要ないなら
右下のカスタマイズの終了ボタンを押して設定を確定しましょう。

γ羆にある履歴ボタンをドラッグし右上の方にある☆ブックマークの隣にドロップ
同じく右上の方にある_□×の最小最大閉じるボタンを中央に戻す
(メニューバーの方で右上一番端の所ではないです、その少し下にあると思います)
┐發契茲縫▲疋ンを追加してるならアドオンのボタンがあると思いますので、
三本線のFirefoxの設定ボタンを一番右端に移動
右下にある『カスタマイズを終了』をクリック



・アドオンのインストール
アドオンはアドオンのダウンロードページに飛んだら
Firefoxへ追加ボタンを押し、インストールを押してください。

◆Classic Theme Restorer
新しい Firefox の外観を以前の Firefox風に戻す
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/classicthemerestorer/

ツール→アドオン→左側にある拡張機能を押す→
→Classic Theme Restorerの右側にある設定ボタンをクリック
左のタブ(1)を押す

・右の設定
(四角いタブ(クラシック)を選択  理由:四角&境界線が無いと落ち着かない
タブを下にする(V1)            理由:検索バーを上にしてタブを下にしたいから
右下OKを押して設定を確定する。以上


◆New Tab Tools
新しいタブページを更にカスタマイズ出来るようになります。
新しいタブページのタイル追加や Firefox スタートページのランチャーを表示したり、
背景画像を追加することができます。
また、新しいタイル画像やタイトルを設定することができます。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/new-tab-tools/

※追記10/06 17:00)
Firefoxのバージョンを40.0.3のままの方
バージョン51
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/new-tab-tools/versions/

・New Tab Toolsの設定のやり方
 ̄上部にある+ボタンを押して新しいタブを開く
∋車のマークを押すと設定が開きます

Option
テーマ:お好み
行:2
列:3〜4
Grid Margin:Large
Grid Spacing:Midium
Teil Title Size:Midium
ランチャーを表示:下


新しいタブを開いた時に中央に四角でイメージが出ると思いますが
例えば、ページ上部の最近閉じたタブからドラッグアンドドロップしたりで
自由にカスタマイズできます。良く行くページの巡回に便利です。


◆Google Translator for Firefox
ブラウザ上で翻訳出来るアドオンです、英語等のページに便利。
このアドオンを使用すると、ワンクリックまたはホットキーを使用して
任意のテキストを母国語に翻訳することができます。
翻訳の種類は、選択したテキストを翻訳して元のテキストに
上書き表示したり、ページ全体の翻訳があります
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/google-translator-for-firefox/


大体こんな所でしょうか・・・一応下におまけを


◆ニコニコのランキングから興味のない動画・実況動画等を削除する方法
以下二つともインストールします。
先にGreasemonkeyをインストールし再起動。
その後Nico Nico Ranking NGです。
こちらはGreasemonkeyにニコニコ動画のランキングでNG設定を追加する機能です。


・Greasemonkey
Firefoxに追加をクリックし、インストールをクリック
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/greasemonkey/


・Nico Nico Ranking NG
スクリプトをインストールボタンを押し、インストールをクリック
https://greasyfork.org/ja/scripts/880-nico-nico-ranking-ng


・設定方法
.縫灰縫各芦茲離薀鵐ングページに行く
http://www.nicovideo.jp/ranking

1位の動画の上に
閲覧済みの動画を | 投稿者 |□ NG動画を表示 | 設定
みたいなのが追加されてるはずです。

・閲覧済みの動画を「通常表示」
・投稿者「全部」
・□NG動画を表示はチェックマークを外す(デフォルトはチェック入ってないはず)
というように設定

設定ボタンを押すと詳細設定が出来ます。
NGを解除したり細かい設定が出来ます。


またランキング上に表示されている動画自体にマウスカーソルを合わせると
閲覧済み|NG登録|NGタイトル追加|というのが出て
また右側には『開く』という文字が2行表示されるはず
1つ目の開くは動画情報を開くの『開く』という意味です。
2つ目はタグ情報と投稿ユーザー名を開くの『開く』です。

2つ目のタグを開くのボタンを押し
ユーザー名やタグの隣に『+』が表示されており、
この『+』を押すことで簡単にNG登録が出来、ランキングから除外されます。

設定や使い方は以下の動画やページを見るといいでしょう
動画はタイトルはアレですが、分かりやすいです。

ランキングからアブさんやレトルトやキヨを削除する方法!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27132091

ニコニコ動画のランキングを自分好みにする for Firefox
http://ameblo.jp/ottoia/entry-11022248670.html

ファイアーエムブレムif 感想その6(透魔編)

2015年08月13日10:02
透魔19章まで終わりました。

ネタバレをツイッターなどで見てしまったので覚悟はしていたのですが、
透魔にてついにクリムゾンが死ぬ所まできましたが、あっさり死にすぎに絶望。
何度も言いますが、自分は白夜も暗夜もプレイしているが、暗夜→透魔の人もいるわけじゃないですか。
全員が白夜やってるわけじゃないのに死ぬのが唐突すぎるんですよ。
仲間になってから1章で死ぬとか感情移入出きなすぎですよ?
ぽっと出が死んだとしか印象に残りませんよ。
カムイのクリムゾーーーンって叫びが薄っぺらくって。
仲間になってすぐ死んでるのに主人公自体も感情移入してないよね。
重なる瞬間に立ち寄ってるんだから16〜18章冒頭って少ししか時間はたってないはずですし、
ガンズとマクベス倒し終わってすぐ崖に落ちたのですから。

透魔今の時点で良い部分
.螢腑Ε泙肇沺璽スの固い握手の場面
∪磴きマップ(アイテムがいっぱい取れて宝探し気分で楽しかった。嫌いな方もいると思います)
0徹任箸索敵マップがほとんどない(道間違うと戻されるゴミマップはありましたが)
で鯡襪醗徒襪涼膣屬勢ぞろいで育成が楽しい。
(イザナ死亡、ユキムラは仲間にならずクリムゾンは即離脱ですが)
デ鯡襪醗徒襪涼膣屬侶觝Г篁抉腓離灰薀椶楽しい。


透魔今の時点でシナリオで酷い所
.▲ア「両方攻撃すればよくね?」白と暗の部隊長を両方攻撃した結果→両方の敵に

▲▲ア「敵いっぱいでまずいです。透魔に逃げましょう」→逃げた結果透魔で襲われる
そもそもあなたの発言を信じて攻撃したら両方から攻撃されるようになったのですが。

アクア「ここはヤバいから戻りましょう」 →即透魔脱出→説明したかっただけ?
いやまあ真実を語るのは透魔内でしか出来ないから仕方ないと言えば仕方ないけど。
一時退避目的なら・・・うんまあ必要だったのかも。

ぅぅ競福嵶気鵬颪Δ鵑澄ぐふっ」イザナ死亡。唐突すぎ。殺す必要あるの?
殺さずに普通にイザナを仲間にしてもいい場面ですよね。
今後の章で、彼が命を懸けて行った占いに意味があったのかが知りたい。
竜はリリスなのかと思って即会いに行くが何も起きず。まあ当然ですよね。

ノ汽疋魁次Jからんけど力つけなきゃ→虹の賢者に会いに

ζの賢者「わしが竜でした」虹の賢者死亡
これ遅かれ早かれイザナの予言とか竜関係なく力を付けに虹の賢者の所に行ったよね?
イザナさん無駄死にじゃないですかー。

Дリムゾン16章で仲間に。だが16〜17章は連続マップ

┘リムゾンを育てる間もなく18章冒頭で死亡→(暗夜しかやってない人は)完全にポカーン
私は反乱軍のクリムゾンだー、とかにしてもう少し早めに登場させて仲間にして、
使わせてくれても良かったのでは?リョウマとの関係はどうせ支援も無いし完全に切って、
シナリオ上二言三言章の冒頭とかでしゃべらせてさ。
それの方がまだ感情移入度が高まったでしょ。
それともリョウマとクリムゾンの関係がこの後の章で影響するのでしょうか。
そうだとしたら楽しみな部分になるでしょうが、期待は出来ません。


ここまでシ、シナリオがあまり良くないぞ・・・。
とにかく、とってつけたようにキャラを殺すのをやめてください。
白でも暗でもリリスが唐突に死んだときに思いましたけど。



透魔のメインと言ってもいい、白夜と暗夜の育成ですが、
能力を上げるコツとしまして、馬や天馬に乗ってるキャラは基本降ろす。
馬に乗ってると成長が微妙に。ルナティックでは成長固定なので意味がありませんけどね。
このゲーム移動力があるクラスは成長が基本的に微妙になるんです。
そりゃ移動力もあって強いなんてクラスなら歩兵を選ぶ意味がないですからね。そういうことです。
でもドラゴンナイトは魔防以外のステータスが上がるので結構優秀です。
魔防は死にますが。でもドラゴン兵って魔防あまり要らないよね。HPで耐えればいいんですし。
特典やDLCのダークファルコンもHPと守備以外は上がるみたいですね。
元から魔防が上がりやすいキャラはあえてドラゴンに乗せると魔防以外のステータスの成長が良くなり
能力が底上げしやすくなります。エリーゼなどは20まで杖で上げた後、ドラゴン兵にして、
ボルトアクスを装備させて遭遇戦でじっくりと上げるとHP守備が底上げしやすいです。
武器のレベル上げは敵が弱い遭遇戦や、
軍が強くて装備を付けて無いキャッスルで上げると良いです。

・・・と、騎乗兵について説明しましたが、
歩兵でもダークマージ、陰陽師、ソーサラー等は能力がピンポイントでしか上がらないので、
これらのクラスチェンジはなるべく避ける。
ソーサラー系はHPと守備が低めですが、まだダークナイトや婆娑羅の方がいいです。
というか婆娑羅はバランスよく成長する中々良クラス。
レオン君は別の職業でもいいと思います。最初からそこそこのHPと守備があるので、
魔力と速さが伸びる職であるソーサラーをあえて選ぶのも良いでしょう。


◆育成関連でつらかったキャラ(白夜でも書きましたがもう一度)
(※以下ステータスアップをピンと呼ぶことにします。LVアップ時1ステータスなら1ピン。2つなら2ピン)

アクア
力技速運がモリモリ上がり、魔力魔防の成長も悪くないが、致命的にHPと守備が上がらない。
本当に上がりません。歌姫のクラス自体もHPと守備は全く上がらないためかなりきついです。
本人の成長率はHPが25%、守備は15%。
10レベル上がってHPが2〜3、守備は1〜2しか上がらない計算です。
ちなみに厳選がほぼ出来ない暗夜では私のデータではLV37でHP24守備8でした。
間違って攻撃を食らえば、どの敵でも一撃でやられます。
本人は天馬兵にクラスチェンジができますが、
クラスチェンジしてもHPと守備の成長率は歌姫と変わりません。0です。
つまりバディやマリッジを使用しないとこれが改善できないのです、辛い。
ですが、白夜や透魔では遭遇戦でいくらでも厳選できます。HPと守備の両方が上がりづらい為、
めんどくさければ、HPだけでも厳選しておくと実に使いやすい歌姫になります。
他キャッスルで移動+1のスキルを貰っておくと本当にいい感じになりますね。

ヒナタ
HPと幸運と守備以外は完全にお察しになるキャラ。
ほおっておくと2ピン、3ピンばかりで上記のステータスしか上がらない雑魚キャラになる。
物理壁役として敵を削る役にしたいが、そこまで固いわけでもない。
力も速さも上がらないので、とにかく敵を倒せない。辛い。
厳選は力・速さ

ツバキ
まず天馬から降ろす。そうすると実に良い感じの成長に。
ただし力と速さは上がりづらいのでそこは厳選。

オロチ
とにかく速さ。もうこれは絶対。あとは守備は忘れて一撃耐えるようにHPさえ厳選しておけば十分。
勿論守備を厳選してもいいですが、結構辛いです。

リンカ
守備と技と速さがそこそこ上がりやすい。しかしそれ以外は全然上がらない。
特に前衛としてはHPと力が上がりづらいのが致命的。
武器レベルも低いので、最初は手斧も装備できない。辛い。
前に出すと死ぬし、裏にいてはレベルが上がらない。
力も低く、確殺もしにくいと、もうなんか愛がないと育てられません。
厳選はとにかくHPだけは絶対。力もないと使い物になりませんが。

セツナ
技と速さと魔防ばかり上がる。特に速さはトップクラスの成長率で、
他の能力が上がりづらいセツナだが、たとえ力が上がらなくても、
弓聖の先制攻撃のスキルで攻撃が+4されてるのと、速さ特化なので追撃が確定で出来るので、
能力雑魚でも、敵を倒すだけなら使えてしまうという罠。それは白夜でもそうでした。
でもちゃんと育成しようとするときついです。でもニュクスよりきつくはないですね。
守備系は忘れて一撃耐えれるようにHPと、力だけ厳選で良いかと。運も出来れば。

ニュクス
育成をしていて暗夜では分かりませんでしたが、透魔をプレイして、
ニュクスがレベル20まで弱い理由がよーく分かりました。
(弱いと言っても総合的という意味で普通に育ててもとどめ要員としては使えますよ)

本人が力を別にすると、HP・技・運・守備が上がりづらくて、
ダークマージの職業自体もHP・技・運・守備が全く上がらないので、
ダブル効果で最低の成長率になってたようですね。
こりゃ魔力と速さと魔防しか上がらないわけですよ。
パラレルプルフでシーフになっても、技は少し上がりが良くなりますが、魔力は悪くなり、
HP運守の上がりづらさは変わりません。これは酷い。

HP技運守備を上げるための選択肢
)眄鏤里箸ダークファルコンなどの特典orDLCクラスチェンジアイテムを勿体ないけど使う。
∋抉腓鮠紊欧謄丱妊プルフやマリッジで他の職になる。
もう下級職は諦めてダークマージで20まで適当に上げて、
上級職からがニュクスちゃんの本当の成長だ!とする

,呂修海泙任垢詆要があるのか?と言われたら疑問点ですし。
魔戦士では運、ダークファルコンではHP守備と、一部ステータスはやはりあがりませんし。
マスターロードは魔力成長はニュクス本人の成長率に頼る事になりますが、
それ以外は全部上がりやすくなります。でも勿体ないな・・・。
△呂修發修盪抉臂紊欧めんどくさいというのがありますね。
はエターナルプルフ使用前提なら有りですし。一番楽でいいと思います。
その際は下級の段階でHPだけは厳選しておくと良いかと。
上級にクラスチェンジしてもソーサラーだと能力が全然伸びないままなので
クラスチェンジ先はダークナイトが良いでしょう。

・ソーサラー 魔力・速さ・魔防だけ上がる。後はダークマージの時と同じ絶望。暗夜なら有りだが
育成するなら絶対避けるべき職業。
・ボウナイト HP技運は改善。守備は改善しない。元から魔力成長は高いから魔力成長は落ちても有りか。
・アドベンチャラー HP・運・守備は上がりづらいまま。ソーサラーとほぼ変わらない
・ダークナイト 技と運が成長率5%アップ、HPは15%守備は10%成長率が上がり、気持ち上がりやすくなる。

暗夜では魔力と速さがあるから止め要員として使ってましたが、
透魔で育成で何度もリセットしてると、彼女の能力の上がらなさを痛感しました。
他のキャラと違って厳選するステータスがHP・技・運・守備と多いのが問題です。
彼女は4ステータスアップくらいで妥協するのがいいでしょう。
止め運用として考えるなら一撃を耐えれるようにHPと、攻撃を当てれるように技、
この二つを厳選しておけば十分使えます。魔力と速さは勝手に上がりますので。

ファイアーエムブレムif 感想その5(白夜&暗夜まとめ)

2015年08月01日22:30
白夜終わりました。しかしあれですね。話的には白夜は一応の完結をしてますが、
アクアの存在。ガロン王の存在、透魔の存在。すべてが謎のままで終わりました。
暗夜より謎を明かしてない気がします。シナリオ的には暗夜より白夜の方が総じて良い。
暗夜は序盤のアクアに振り回されてすべて後手後手のゴミ展開から、
徐々に終盤は(後半のきょうだいの対決あたりから)シナリオが良くなっていった印象。

白夜はアクアが結構大人しく、暗夜からやるとアクアの存在が凄く物足りない印象。
暗夜ではアクア姉さんについていきますぜ!ってシナリオですからね。
白夜で明かされたのは、カムイは白夜のきょうだい達と血がつながっていないという事。

「血のつながりか、育ての兄弟の絆、主人公は、はたしてどちらを選ぶのか」
というコンセプトからは大きく離れる展開です。

マイキャラが白夜のきょうだい達と結婚する為には実のきょうだいだと
倫理的にまずかったという事なのでしょうか。
ともかくこのゲームの最初のコンセプトの根幹部分を気にしなければ、
白夜は一応まとまっているシナリオです。
でも暗夜から見ると白夜のきょうだいと血が繋がってない、育てたのも暗夜という状況なので
もやもやが凄いですね。カムイはある意味騙されて白夜についているって事ですから。

暗夜の方はクズすぎるガロン王の頼みをひたすら聞くお使い展開と、
ガロン王の正体を皆に知らせるために白夜を倒すという、
ちょっと攻める理由にしては弱すぎるのがいただけません。
マークス以外のきょうだいは頑張って説得すればガロン王を裏切りそうですが、
マークスだけは第一王子として裏切る事はなかったでしょう。
暗愚となってきているガロン王の存在がある為に、
自分も暗夜を裏切っては、暗夜王国が滅びてしまう可能性があるというのがあるからでしょうか。
国民を大事に思う、第一王子の肩書が実に重いですね。

過去のガロン王の家族思いの姿をマークスが知ってるのも大きい。
つまりガロン王が化け物である事を知らせなければマークスは裏切らないし、
設定上マークスの力は強大で彼を何とかしないと、暗夜は変えれない所から、
マークスを殺さずにガロン王を排除するには暗夜はあの展開しかなかったのかもしれません。

ガロン王が化け物に変貌してもきょうだいはガロン王に剣をすぐに向けなかった。
だがマークスだけはいち早く動き、カムイを守る。
切り替えが早く、理解したらすぐに一番大事な家族を守れる。
そういう強くて優しい所がマークスの最大の魅力であるというのが暗夜をやることで良く分かります。

そういう部分を理解していると、家族思いのマークスが誤って
エリーゼを斬った後の白夜の展開は、大事な妹を殺した罪を償うには、
死をもって償うしかないと思ったのかもしれません。
カムイを止める為に大事な妹を殺してしまったマークスは、
罪の意識で押しつぶされそうだったはず。あれは盛大な自殺のようにも思える。
ムービーでは、エリーゼを斬った後のマークスの表情に絶望感が出すぎて痛々しい。

リョウマもマークスも話を聞かない頑固者という様に見えるが、
彼らにとってカムイだけが大事な存在というわけじゃないというのがある。
リョウマがヒノカを殺されたと知った時の怒り狂った様や、マークスの止まれない理由もそう。
国を背負う第一王子であると同時にカムイだけじゃなく他のきょうだいも彼らにとっては大事。
そして第一王子である故に国や国民も愛している。そういうことなのだと思います。

簡単に言えば白夜も暗夜も家族のキャラを掘り下げる為に必要であり、
実際、シナリオはその付属品に過ぎないと言うのが罠なのでしょうか。
透魔ではそういう家族の繋がり、キャラの性格等を踏まえる事で楽しめるという事なのですかね。


マップの構成は暗夜の方が難易度が高いというのがありますが、
マップ自体は暗夜の方が面白いマップが多かった印象です。
シナリオと育成の白夜、後半のシナリオとマップの出来の良さの暗夜と言ったところでしょうか。
どちらのシナリオにも言える事は、リリスの死は唐突すぎます。


ファイアーエムブレムifの良い所を個人的にあげてみた
.泪ぅ襦璽爐覆任覆撚聴Δぁ覆瓩鵑匹い箸い説も)
武器回数制撤廃(ラストエリクサー症候群が出ずに済む)
フェニックスモード(高難易度マップもヌルゲーマー安心設計)
ぐ徒襪料播┐米餔彭戞0徒10章とか楽しかったです。
デ鯡襪SRPG初心者にも安心の適当難易度
攻陣・防陣の楽しさ

個人的にはかんたんUIの方でもEXPの表示は出してほしかったですね。

どちらのルートにも言える事ですが、とにかく描写不足に感じ、
話をもう少し丁寧にやってほしかった印象。
白夜ではミコトがどういう存在だったかのエピソードをもう少し語っても良いし、
暗夜ではガロン王のまともな王だった頃の過去を語るべきだったと思います。

暗夜での氷の部族の時のように上手く立ち回って、できるだけ被害を抑えて
マクベスのいいなりになっているふりをしてるが、実際はフローラを助ける
というストーリー展開がもう少し多ければまだ良かったのですけど、
クリムゾンの無慈悲な死とか、ガンズさんが大急ぎで来ちゃうと台無しになるのがヤバいです。
ガンズ先輩マジ勘弁して下さい。

どちらのルートも悪い点もあり、いい点もありますが、
そこは透魔が終わってからゆっくり語ろうと思います。

ファイアーエムブレムif 感想その4(白夜編)

2015年07月28日06:31
18章が終わった所です。
暗夜で可愛がってたフローラさんがお亡くなりになった時は絶望しました。
こういうシナリオの展開の違いがルート別ゲームのいい所なんでしょうね。

この段階(18章前後)で子供世代を出すと子供がLV20にチャイルドプルフという
まあ子供専用のマスタープルフを最初から持っている利点があります。
18章開始時点ではLV20なだけでチャイルドプルフは持ってませんでしたので、
白夜では19章開始時点が持つタイミングと思われます。
勿論それより早く参戦させてステータス厳選してもいいのでしょうが、
正直そんなのしなくても子世代は強くなります。
白夜ではレベルアップ時のステータス厳選がしやすいので、親世代も強く出来ますし、
無理に子世代を使う必要がないのもいい所であり悪い所です。


◆白夜キャラ使用感(親世代のみ)
イザナは仲間になりたて、ユキムラはまだ仲間になってませんので、
そちらは割愛します。


・主人公 S
リョウマ・タクミというチートには及ばないが、竜石で盾役、剣でアタッカーになれる。
白夜は速度系の味方が多いので、白夜なら防御得意の方が良さげ

・アクア B
歌姫という貴重な職業。歌えるのは彼女しかいない。そういう意味では評価はAでも良い。
なぜか、力、技、速、運が伸びるが、HPと守備が本気で伸びない。
暗夜後半は即死レベルだったが、白夜なら厳選でHPだけでも伸ばしておけば即死は無いだろう。
天馬兵にもなれるが、わざわざ歌姫という職業を潰してまでなる価値はない。
白夜ならスキル目当てにパラレル使って、遭遇戦で取ったら歌姫に戻すをすればいいけどね。

・スズカゼ B
特に速さはトップクラスの上がりやすさ。
他はHPと技と魔防が伸びやすいが、力と守備は高確率でへたれる。
白夜なら厳選できるので一応大丈夫だろうが、暗夜では致命的だった。
魔導士は任せられる。回避20%武器で戦えば物理系もなんとか。アーマー兵は諦めろ。
白夜では力の厳選のみしてればよい。
ミドリコちゃんという最強に可愛いロリキャラを生み出す神。

・サイラス A
全てが高水準に上がるが、へたをすると全てが低スペックになる事も。
厳選が活きるキャラ。特に速さ、後はHPと力を気を付けておけばよい。
魔防は一応上がるが、厳選するほどではないので捨てる。
救出のスキルが結構有用なので使いやすさは高い。
白夜なら防御系のグレートナイトで良いと思われるが、パラディンも強いからね。悩むね。

・ジョーカー C
男主人公なら参戦遅くて愛が無いと育てる気も起きない。
ステータスも全体的に伸びづらく(厳選すれば伸びないわけじゃない)、
フェリシアと違って魔力も高くないので、
爆炎手裏剣で戦う事も出来ない。まあ杖振りだけしてろって話。
だが、白夜なら力と魔力を意識して厳選すれば強くは出来る。
これはこのキャラに限った話ではないが。結局愛って事だね。

・フェリシア B
杖振り担当。ステータスも力、守備は絶望的で、HPも伸びづらい。
その分それ以外は伸びる。
フェリシアの氷皿か、爆炎手裏剣を持たせるとアタッカーになれる上に、
魔殺しの影響か、魔導士にはめっぽう強い。

・モズメ S
良成長率、今作最強の弓職への転職が出来る事と、最強の一角になれる素養がある。
村人の段階で、弓使いに転職しておくとさらに輝くが、金が無い暗夜なら、一応そのままでも大丈夫。
クラスチェンジした瞬間頼れる弓使いになっているはず。
大商人の方は、暗夜なら貴重な資金源になる上に普通に弓も強い。
白夜なら村人から即パラレルして弓使いに。

・リョウマ SS
技が伸びづらいように感じた。守備系は上がりづらいので捨てていい。
リョウマ本体が強いと言うより雷神刀という信じられないチート武器のおかげ。
仲間のレベル上げ用に削り用の弱い武器を持ってれば、雷神刀とそれだけでよい。

・タクミ SSS
力と守備を厳選するとさらに強くなる・・・が厳選などしなくても
今作は弓職が最強+風神弓がチートなので使いやすい。
持ってるだけで効果があるので鉄の和弓を強化しておけばよい

・ヒノカ A
力と守備がほんの少し伸びづらいか。これは職業の影響だろう。
それ以外は全て良成長。守りの薙刀という神武器を装備してればよい。
魔力の成長を捨てる判断なら、パラレルで天馬はポイして槍聖になると力も守備も上がりやすくなる。
一応力だけは意識して厳選すると良い。
白夜では槍の2マス攻撃武器に悩むので、(手槍が全然ない)
魔法武器である神雷の薙刀を装備すれば魔力高めの天馬騎士であることを活かせるし、
天馬のままでも十分強い。

・サクラ A(シャイニングボウ装備でSS)
序盤は典型的な回復タイプ。
しかし彼女の成長率はおかしいレベルですべてが上がる。
1LVアップで7ステータスが上がった時は吹いた。
戦闘実績825回で、白夜でもシャイニングボウが手に入るが、
これを装備した戦巫女はあり得ない強さ

・サイゾウ A
力がほんの少し伸びづらく、速さが伸びづらい。速さのみ厳選すると良い。他は良成長。
物理系の敵に強い。魔防は弟のスズカゼに譲るので、魔導士の相手はスズカゼかカゲロウでよい。
勿論+20%回避武器を装備して魔導士と戦っても良い。

・カゲロウ C
力と速さと魔防が本当に伸びやすいが、守備以外の他がヘタれ成長率。HPも微妙。
魔導士は絶対倒せる人になれるがそれだけ。
反撃を食らわないことを前提にアタッカー運用なら問題ない。

・ヒナタ B
オボロと比べると微妙に感じるが、
技と速さがヘタれる以外はそこそこ伸び、守備が伸びやすい。
厳選できるなら技と速さの二つはやった方が良い。

・オボロ A
隠れた強キャラ。スキルの守備封じが物理系の敵の削りとして最適。
ヒナタに技と魔防を足したような感じ。
HPだけは少し上がりにくいので意識した方が良い。
守りの薙刀で弱点は補える。

・アサマ A
回復役のくせに力が伸びる。山伏にクラスチェンジすると力が+8されるので、
なんかすごい強く感じる。反対に魔力の成長率は良くないので、
神雷の薙刀を使いたいなら魔力のみ意識して厳選すると良い。

セツナ C
技と速さだけ異様に伸びる。しかしそれ以外が伸びづらい。
今作は弓職というだけでそこそこ強いという感じだが、
彼女は特にそれが顕著。本人は低成長率だが弓ってだけで結構頑張れる。
だが、白夜でもモズメ、ミドリコ、タクミがいればよいという噂。
愛があるならば、特に力と後はHPを厳選しておけば十分使えるキャラ。
防御系は捨てて、厳選して上げたHPで敵の攻撃を一撃耐えれれば十分だろう。
LVアップ厳選も、4ステータスアップくらいで妥協しないと精神が持たない。

・ツバキ C
天馬騎士の風上に置けないレベルの速さの伸びなさ。
全てがヒノカの劣化。全てのステータスが中途半端な成長率で厳選対象だが、
できれば速さだけでも厳選すると良い。

・カザハナ A
力技速がすごく伸びる。守備系は全然伸びない。
HPも伸びづらく感じるので、守備系は捨てて、HPだけでも厳選すると使いやすい侍になる。
ステータスだけならリョウマにいさんよりも強いと思われる。
雷神刀はリョウマでなく彼女を選ぶべきだったな。

・ツクヨミ B
魔道士らしい能力。何故か力が伸びるが魔力の伸びも悪くはない。
厳選するなら魔力だけでもやっておくとよいか。HPも出来れば。
前衛職になるのを前提ならHPと魔力を意識し、転職後は力とHPを意識すればよい。

・オロチ C(速さを厳選してればB以上)
分かりやすい魔導士系能力で、魔力は高いが、力、守備は終わっている。
速さが最大のネック。本気で上がらない。
最後まで使用したいなら、ステータス厳選で速さを意識して上げる必要がある。
というかこれを適当にすると遅すぎて話にならない。後はHP。できれば運も。
白夜での敵捕獲が出来る唯一のキャラなので、
敵NPCを仲間にしたいのならば、育て続ける必要がある。

・リンカ C
守備が凄く上がりやすいが、なぜかHPが伸びづらい。
それじゃ魔法敵混ざってたら盾に出来ないじゃないですかー。
力も伸びづらく、技、運は終わっている。いい所が無いように見えるが、
守備だけは高いので、HPと力を厳選して伸ばしてあげればなんとか使える。

・ニシキ B
HPと速さと魔防が伸びる。反面守備は伸びづらい。
力のみ厳選すればよいか。
暗夜のフランネルやその娘のベロアのように最前線で盾をやるタイプではない。
狐は速度系、ガルーは物理盾系ということなのだろう。
それにしてはベロアは素早くて硬かったが、気のせいという事にしたい。

・ユウギリ C
力と速さは上がりやすく、魔防もそこそこ上がるが、それ以外は終わっている。
HPも職業の影響か上がりづらいので、そこは意識して厳選する必要がある。

・クリムゾン A
普通に強いドラゴン兵。能力も必要な物は全て上がりやすい。
HPのみ伸びづらく感じるのでそこは厳選か。
そんな良成長だが、魔防は完全に死んでるので、魔法系には注意。
勿論ドラゴン兵なので弓にも注意が必要。

ファイアーエムブレムif 感想その3(白夜編)

2015年07月25日22:42
15章まで進んだのはいいですが、
キャラのカップリング考えてたら余裕で時間を使いました。
カップリングはほぼ決まったので、これから支援上げに入ります。

カムイ君の結婚相手は『セツナ』ちゃんに決まりました。

透魔では、子世代コンプリートの為、子世代かカムイとしか結婚できない相手を選びます。
というわけで今回も女性が余らないので、ジョーカー君は結婚がまた出来ませんでした。
(暗夜でもエリーゼと結婚する為にジョーカーを犠牲にしました。すまぬ)

というわけで私の考えた
ファイアーエムブレムif 白夜のカップリング組み合わせです。
【】内はセツナと結婚した場合を想定して作った方です。
【】の左はセツナと結婚しなかった場合を想定です。
→先はスキルの目当てや決め手の理論

・ゾフィー(ソシアルナイト)
サイラス  カザハナ  → 剣の達人

・キサラギ(弓使い)&シグレ(天馬騎士)
タクミ  アクア  → キサラギ=平和の声等支援系
シグレ=弓の達人。ツバキ以外

・ミドリコ(薬商人)
スズカゼ  セツナ【モズメ】 → セツナなら弓の達人、モズメはただ単に余り(良成長)

・グレイ(忍)
サイゾウ  オロチ → 魔力上げ 爆裂手裏剣無双目当て。カゲロウ以外

・キヌ(妖狐)
ニシキ ヒノカ → 娘の能力値底上げ

・マトイ(天馬騎士)
ツバキ オボロ → 槍の達人。ヒノカ以外

・ミタマ(巫女)
アサマ フェリシア → 暗器殺し、魔力底上げ。サクラ以外

・ディーア(ロッドナイト)
ジョーカー カゲロウ【結婚しない】 → 
魔の達人が取れるサクラ、オボロも有りか。
そうなるとジョーカー(オロチ) サイゾウ(リンカ) リョウマ(カゲロウ)とか

・ヒサメ(侍)
ヒナタ  モズメ(カゲロウ) → モズメ=良成長 カゲロウ=力速底上げ。カザハナ以外

・シャラ(呪い士)
ツクヨミ   サクラ → シリーズファンはシャラ(サーリャ)は魔導士系にしたいよね。魔力の為
シャラは忍になれるらしいのでカゲロウ以外

・シノノメ(槍術士)
リョウマ  リンカ → 鬼人の為


表っぽくすると以下こんな感じに
第一考察(子世代コンプ) 第二(セツナと結婚) 第三(ジョーカーにオロチ・セツナと結婚しない)
空欄は第一を参照してください。


    第一           第二          第三
サイラス カザハナ
タクミ  アクア
スズカゼ セツナ       モズメ         セツナ
サイゾウ オロチ                    リンカ
ニシキ  ヒノカ
ツバキ  オボロ
アサマ  フェリシア
ジョーカー カゲロウ    結婚しない       オロチ
ヒナタ  モズメ        カゲロウ        モズメ
ツクヨミ サクラ
リョウマ リンカ                    カゲロウ(サイゾウの息子がカゲロウ以外)


主人公がセツナちゃんと結婚しなければ、主人公はフローラ、子世代からチョイスできますので、
フェリシア、サクラ、モズメ、リンカ等、色々入れ替える事も出来るとは思います。
こういうの考えるのが楽しいですね。ではではこの辺で

ファイアーエムブレムif 感想その2(暗夜編)

2015年07月24日09:21
白夜は15章まで進みました。
やはり暗夜の後だとかなりぬるく感じますね。


先日は暗夜の親世代の使用感を書きましたが、
一応、暗夜の子世代の使用感も書きます。
暗夜は経験値が重要で仲間の育成をある程度絞らないと、
詰む可能性がありましたので、親世代はあまり使いませんでした。
(主人公の兄弟姉妹、モズメ、アクア、フェリシアは使いました)
ですので先日は親世代の最終ステータスは載せませんでしたが、
今回の子世代の使用感では
私のデータ(暗夜27章時点)でのステータスも紹介します。

※名前の後の()内は自分のプレイでの結婚相手
例:子の名前(結婚相手)クラスチェンジ先

能力値は暗夜27章時点
※ただし結婚相手のの成長度も子に影響するので、
一概にこう育つとは言えません。


・カンナ(母エリーゼ)ダークブラッド
カムイの娘。夜刀神が無いので若干物足りないが、能力は高めに上がる。
父が病弱(HP苦手)速さ得意のカムイ君だったが、
HPもそこそこには上がった。
エリーゼが嫁だったので魔力も上がりやすく、
サンダーソードや魔道書を装備させたら普通に強くなった。
エリーゼの影響か守備が上がりづらかったので、
カムイ君は防御得意にしとけばよかったと後悔。
魔防は高めに上がりました。
竜石を使えば一応攻撃は耐えますが、
カンナはカムイのように最前線ではなく、
魔導士を使ってるように運用した方がよさそうです。
LV18 HP36力23魔32技25速32運30守17魔防25

・ディーア
ジョーカーの息子ですが、すいません。
エリーゼと結婚したので女性キャラが足りないので、
ジョーカーの子供は出来ませんでした。

・シグレ(父マークス)金鵄武者
アクアの息子。凄く強くなったがペガサス系にしては魔力は無い。
マークスの息子の影響か守備がかなり上がり、魔防も高めになった。
LV15 HP38力24魔4技33速27運27守22魔防22

・ゾフィー(母フェリシア)パラディン
サイラスの娘。能力は全て高ランクになった。
母フェリシアの影響か魔力もそこそこ上がった。
LV17 HP40力26魔15技26速30運26守22魔防27

・ミドリコ(母カミラ)大商人
スズカゼの娘。弓使いとしてはモズメと共に圧倒的強さになった。
弓使いとしては文句の付けようもないステータスに。
少し上がった魔力がほぼ無駄になったので、カミラ嫁はたぶん失敗。
ベルカやルーナが嫁でも良かったかなと思われる。
だがカミラのスキルを受継ぎ、削り性能は蛇毒と合わせてピカイチに。
スキルと能力を考えればベストではないがベターだったのかも。
ルッツの事を考えるとスズカゼの嫁はベルカが良いかな。
LV20 HP48力33魔9技33速30運28守23魔防22

・ルッツ(母ベルカ)ドラゴンマスター
ハロルドの息子。ドラゴン騎士系のスキルが被ったので、
ベルカ嫁は失敗だった。
そう考えるとカミラも微妙になるので、ハロルドの嫁はルーナあたりが良かったかなと。
暗夜の経験値の都合上、育てきれませんでした。
LV5時点でかなり強いので、育てていれば能力は問題なく上がったはず。
LV5 HP32力22魔1技25速19運20守28魔防9

・オフェリア(母ルーナ)ソーサラー
オーディンの娘。母ルーナの影響か、速さがかなり上がった。
守備が少し上がりにくかったので、
前衛系の嫁じゃないと守備が上がりにくそうな予感。
まあ魔導士として運用するなら、前衛には立たせず、
とどめ役や敵魔導士の相手と、いつも通り魔導士として運用をすれば
守備の低さはほとんど問題ないはず。
魔力もそこそこ上がるカミラ嫁が本当は良かったかなと。
LV18 HP34力12魔30技22速29運28守18魔防22

・エポニーヌ(母モズメ)アドベンチャラー
ゼロの娘。モズメの良成長を受継ぎ能力は高め。
守備が上がりづらく、HPも少し低く育ったので、
後衛系の嫁は避けた方がよさそうにみえるが、
魔力が上がりやすく、シャイニングボウを装備するとかなり強く、
また魔防が高く魔法使いキラーになったので、
魔法系の嫁でもよさそうだ。フェリシア嫁で魔殺しを貰うのも面白い。
LV19 HP34力26魔18技28速38運28守17魔防34

・ソレイユ(母ピエリ)ブレイブヒーロー
ラズワルドの娘。剣士としての大切な能力は全て上がった。
ピエリ嫁でもHPと守備が少し低くなったので、
間違いなく前衛系の嫁がよさそうだ。
ラズワルドとピエリの支援会話はかなり良かった。
LV15 HP33力31魔1技30速30運22守25魔防19

・イグニス(母シャーロッテ)ジェネラル
ブノワの息子。母シャーロッテの影響か速度もそこそこ上がった。
(それでも遅い方だが)
まあジェネラル安定なのでどうでもいいことか。
ブノワ、シャーロッテの支援会話はかなり良かった。
個人的にはベストカップルの称号を与えたい。
マークスとシャーロッテの会話も良かったけどね。
HPがLV18時点で56になり安心感が凄い。
LV18 HP56力40魔0技29速19運27守35魔防15

・フォレオ(母ニュクス)バトラー
レオンの息子。バトラーにすることで魔殺し&魔防の高さで、
最強の魔法使いキラーになる。
魔導士だけの敵集団ならソロで突撃しても倒して戻ってくる。
母ニュクス&父レオンの影響か力は中々上がらなかったが、
爆炎手裏剣かフェリシアの氷皿装備で十分に強い。
LV17 HP38力13魔30技20速29運18守17魔防35

・ベロア(母エルフィ)マーナガルム
フランネルの娘。マーナガルムで運用するなら前衛の嫁が良い。
(エルフィの守備+2を受け継いだので避けるし食らっても強い盾役に)
力も速さも高く、避けれるし守備も高いという信頼できる
アタッカー兼盾役に。ただしマーナガルムだと2マス攻撃は出来ない。
守備はLV19時点で29だがエルフィのスキルで+2、
守護石装備だと物理は鉄壁。魔防もそこそこだが、高くはない。
それでも魔導士相手には守護石装備でいいので、全く問題なかった。
LV19 HP44力41魔0技25速29運27守29(スキル効果で31)魔防16

・ジークベルト(母アクア)パラディン
マークスの息子。マークスは速度が若干上がりづらいので、
子の速度がヘタレないよう、速さが高めの嫁が良いと思われる。
ジークフリートが無いので、凄く中途半端だが、
魔力以外の全ての能力が高水準に落ち着くので使いやすい。
以下はLV14時点だが、終章攻略時はかなり強くなってました。
LV14 HP38力28魔6技31速28運28守22魔防16


ファイアーエムブレムif 感想(暗夜編)

2015年07月20日08:25
やっとこさ、ファイアーエムブレムif暗夜をクリアしました。
いや敵が本気で殺しに来て実に楽しかったです。
一応白夜は13章まで進みました。敵が殺しに来ないので楽に感じます。
やっぱり暗夜は難易度が高かったんだねー。


◆暗夜キャラ別使用感

・カムイ
安定の強さ。キャラ作成時、防御やHP、速さを得意にした方がよさげ、
序盤は専用武器が弱いので残念な感じだけど、竜石で盾役、剣でアタッカーが出来るように。
暗夜では盾役はエルフィ、ブノワ、マークスがいるから防御苦手でも大丈夫だが、
白夜は防御系ユニットが少ない為(回避系は多い)主人公は固めがいいと思います。

・アクア
力、技、速が伸びるが絶望的にHP、守備が伸びない。
前に出すのは危険、天馬兵にクラスチェンジしてもいいが、紙なのでレベルは上げにくくなる。
暗夜ならずっと歌姫安定。

・フェリシア
魔力と魔防が伸びるので魔法使いキラーになれる。
爆炎手裏剣を持てば恐ろしく強くなるが、
物理は紙なのでやはり注意が必要。なぜかLV40まで上がる。
暗夜ならメイドのまま運用が安定だが、
フローラやエリーゼにメイド職を譲ってストラジテストでもよい

・ジョーカー
力が伸びるが魔力は伸びないので、爆炎無双は出来ない。
前戦には立ちにくいが杖振りしてればレベルは上がる。彼もLV40まで上がる

・サイラス
バランスよく伸びる。自分は若干速さが伸びなかった。(レベル18で20)
別のソシアルナイトのピエリの方が魔防が伸びるタイプなので、
こちらはグレートナイトにして守備特化が安定か。勿論パラディンも安定

・モズメ
暗夜では意識してLVを上げさせないとLV上げする所がなくなる。
育て続けるとスキル効果もあり、能力が高めになる。
暗夜ではお金の為にも大商人にクラスチェンジが安定
クラスチェンジする頃には青銅の弓でも恐ろしく強くなる。
武器レベルは暗夜では上げにくいが、青銅でも十分の強さ

・スズカゼ
速さはトップクラスになるが、力は伸びにくく魔力も上がらない。
スキルの蛇毒で削り担当として運用が安定

・フローラ
かなり後半に条件を満たすと仲間になるが、入った時から力も魔力もそこそこある。
爆炎手裏剣を持てば戦えるが、フェリシアと武器の取り合いになる。
フェリシア・ジョーカーと違ってレベルは20までしか上がらない。というかこれが普通。

・エリーゼ
魔力は上がるがHPも守備も上がらず紙装甲。
魔力が高めになるので、とどめは出来るが反撃は食らわないように。基本は杖振り

・ハロルド
スキルの必殺+10 命中ー10は即外していいレベル。当たらないです。
一応バランスよく育つが速さが少し伸びづらい。暗夜では完全趣味レベル。
子供やカムイの兄弟の方が強いです。

・エルフィ
貴重な盾役。速さがそこそこ伸びるので追撃を食らいにくい。
魔防がなかなか伸びないのでそちらに不安はあるが、
ジェネラルになればスキルの力で追撃は絶対に食らわない。
ジェネラルLV5になるまで途中2回攻撃を食らうようになるのが辛いが使う価値あり。
ブノワかエルフィどちらかは使った方がいいだろう。

・オーディン
魔力が微妙に伸びない。レオンの方が優秀なので魔法使いとしては使うならレオンでいいだろう。
力が伸びるのでブレイブヒーローとして運用するのは有り

・ゼロ
暗夜では貴重な弓使い&宝箱開け要員。宝のあるマップは彼を出し忘れちゃだめだぞ。
速さと魔防が伸びるので魔法使いキラーになれる。力は少し伸びづらいか。

・ニュクス
魔力と速さと魔防は伸びるがそれ以外が全然伸びない。技が伸びづらいのがきつい。
HP守備も伸びないので撃たれ弱い。愛のある育成が必要。

・カミラ
斧と魔法が使えるが、魔力はそこそこで止まる。ボルトアクスを持つと結構強い。
序盤10章では大活躍だが。

・ルーナ
剣士として必要なステータスは全部伸びる。力が少し伸びづらいか

・ベルカ
仲間になった当初はあまり強くないが育てればいい感じに強くなるキャラ
ただし狭いマップは弓があるので注意

・ラズワルド
ルーナより力が伸びやすく、速さが若干伸びづらい。ルーナとの2択として運用か

・ピエリ
守備が少し伸びづらいが、それ以外は騎士として必要な能力は伸び、魔防も伸びやすい。
速さも伸びやすいので追撃を食らう心配は少ない。
パラディンに転職してアーマーナイトの後ろでの中衛や魔法使いキラーになるのも良いし、
グレートナイトで守備を補ってもいい。お好みで。

・シャーロッテ
斧戦士としては技と守備が若干伸びづらい。スキルの命中ー10 必殺+10は外して運用が安定か。
速さは伸び追撃は食らわないので守備が伸びづらくても柔らかいとは感じないはず

・ブノワ
力と守備が凄く伸びる。だがエルフィより速さが伸びない。その分魔防も伸びる。
ジェネラルになればスキルの力で追撃は絶対に食らわない。
ジェネラルLV5になるまで途中2回攻撃を食らうようになるのが辛いが使う価値あり。
エルフィかブノワどちらかは育てよう。

・レオン
暗夜の魔法使いとしてはトップクラス。専用装備もあり、HP守備もそこそこあるので
少しは無茶が出来る。勿論盾役ではないのでそこは注意。

・マークス
ジークフリートの力で攻撃力も守備も高い。2マス攻撃も出来る。
ただし速さが伸びづらいので後半は追撃を食らう可能性がある。
防陣を使うと盾役運用可能。防陣しなくても十分固い。

またまた久々更新

2015年06月13日11:05
がっつりここを更新するような機会が減りました。
言いたいことはSNSで発言してますからね。

しばらくやりたいゲームもありませんし・・・
現在はEDF4.1、ネプテューヌVII、PSO2あたりを集中してプレイしています。
先日までアリスソフトのエロゲ、イブニクルをプレイしてました。

PSプラスでMGSやソウルサクリファイス等のゲームを
数種類ダウンロードしましたのでそちらをやろうとは思っています。
ちゅーさんのほんだな
本棚を覗く

人気blogランキング

人気ブログに参加中。
上にあるリンクをクリックすると
当ブログを応援できますよ♪

リンクフリー・相互歓迎



当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

注)悪質な宣伝、アダルト、
その他公共の良俗に反すると
判断したものに関しては
削除もしくはアクセス制限。
IP公開又はライブドアに
届けを出す事があります。
記事検索
月別アーカイブ
応援バナー
ティンクル☆くるせいだーすPSS
PCに設定中の壁紙
0707kabe









『リバーズエンド』より

当ブログは
携帯からも見ることが
出来るそうです。
http://blog.m.livedoor.jp/
tokoyamis123
Comments
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Profile
○HN:ちゅー

○趣味
映画、弾幕系STG
オンラインゲーム
クラシック音楽好き
最近は小説に
はまってる模様

○座右の銘
先のことなどわからない、
でもケ・セラ・セラ。(なるようになるさ)

明日は明日の風が吹く
感覚。適当

○能力
武器は弓。
サブウエポンは
ピアノとかヴァイオリンとか。
車を運転する程度の
能力を持つ。

○好きな漫画
JOJOの奇妙な冒険

○好きなアニメ
ガンダム系

○好きな映画
戦場のピアニスト
スターウォーズ
シェーン
ベンハー
ユージュアルサスペクツ
その他多数。あげきれない。
  • ライブドアブログ