実は先週くらいから大風邪をひきまして、
家にひきこもりなのです。わいどにょが進むぞ。
会社も休んでまして、
5時間ほど寝る → 2時間程度起きる→調子悪くなる
→ また寝る を繰り返しております。

FF11?勿論やってないです。調子悪いときにプレイすると
オンラインじゃ迷惑かかる可能性もありますからね。

戦場の絆のアップデートもあったので
期間限定先行支給の新規機体を取りにいきたいのですが、
この体調じゃ無理すぎた。

風邪でボロボロの最悪なクリスマスになってしまいました。
思わずクリスマスソングを短調にしたくなるくらい。

ママトト091225





もうこのゲーム28時間もやっているのか・・・。
遥がMVPか。序盤の辛い時期に使いすぎたみたい。
2位が葉月なので、抜かれるのも時間の問題だな・・・。

○今日の成果
仲間になった順
赤い死神、カバッハーン、純、悪司、一発

自分のメンバーに強キャラっぽいのが
リックとレイラさんと葉月くらいでしょうか。
ランス、謙信ちゃんはどこですか・・・。
前作最強遠距離キャラ鳳姉妹もでないし。

とりあえず純が来たのが大きい。これでお金が増やしやすくなりました。
一発は悪司と殺を同時に出すと出ましたが、コスト高すぎだろ・・・。
でも大悪司のチートキャラ麻美がこねー。

大番長勢がお兄さんしか来てないんですが、
いや確かにお兄さん囮役で大活躍なんですが。久那妓どこー。


古城前の戦いをクリアしました。
最奥にくつとり、その手前に射程無限のポリトーチカ。
くつとりの力で移動力が下がっている状態で
射程無限のポリトーチカが遠距離で攻撃してくる。
それを射程1の近距離タイプの敵多数が守っている感じのマップ構成。

こちらも射程の長い味方が多い方が楽でしょうね。
ただ近距離タイプの敵の数が多いので、アリエッタの他に、
前線を支えられそうなのがもう一人くらいいると良いと。
アリエッタ一人では敵近距離タイプ4匹までしかひきつけられないので。
くつとりを倒す為に奥までいくのにこちらの近距離タイプでは
ちょっときつい。ターン数制限は12ターン。

アリエッタのHPを調整すれば敵の攻撃をひきつけられるので
それを基本戦略とするのは勿論として、
アリエッタ自体の移動力を上げておくと楽なんじゃないでしょうか。
アリエッタが前線に到達できずにこちらがボロボロになる恐れがあるので。
他の戦略案として移動力高いみゅうで駆け抜けるという戦略もありかもしれません。
ただある程度敵を倒して前線を空ける必要がありますけど。


とりあえず次元穴で仲間になる味方は
はぐれフーマン以外揃ったかな。フーマンとかどーでもいいし。
後の次元穴はまったりやろう。

わいどにょ パッチキター。
アリス仕事速すぎるだろ・・・。


■アップデータ■

・アイテム装備に関するバグを修正しました。
装備付け替え時に重ねると効果が残るバグ技、
1つの強いアイテムを複数キャラにも効果がつけれる
俺ツエーバグオワタ。まあしょうがないですね。バグ技ですし。

・キッズが画面外のモノも対象にするバグを修正しました。
一画面奥の箱とか取ってくるバグですね。

・GOLDの入手量を上方修正しました。
今回金がたまらなさすぎるので良い修正かと。

・一部、ショートカットキー対応としました。

・療養ターンは2以下にならない処理を入れました。
ナースとリンゴたくさん装備して療養ターン0にできる
(撤退後即出撃俺ツエー)バグ技が封じられた。

・召喚鉱石がMAPに配置される率を上方修正しました。
鉱石でなさすぎだろ、常識的に考えて・・・が解決。
ただキャラ集めきった後だと鉱石が邪魔なオブジェになる+
鉱石と宝箱は同時に出ない為、宝箱の出る確率が下がる不具合。

・機々械々のアイテムドロップ判定を出現時確定式に変更しました。
リセットしまくって、アイテムが出るまで粘る方法が使えなくなりました。

・[前進]後すぐに自動セーブが行われるように変更しました。
機々械々が出るまでリロードができなくなりました。

・アイテム[MEGAねぇ]の効果が正しく機能していなかったのを
 修正しました。
つけても経験値増えない不具合が修正。

 他数箇所、ごく僅かですが数値の変更を行いました。

キャラの能力変わったのかなぁ?
回避確率とか変わってたり?
不思議兵の鉱石ドロップ率を増やしてくれー。

2ちゃんスレより
もしも回避率が修正されたら

そして数時間後
「うおおおおお! ジャックがかわすかわす! パッチサイコー!!」

さらに数時間後
「バルキリーに攻撃あたらねぇよ……。パッチねーわ……」

確かに敵の空気読めなさは異常すぎる。
自キャラの回避Sは避けないのに回避Cの敵が避けまくるとか
ありすぎて困る。
でも回避は結構死にスキルなんで修正されてると忍者系が
かっこよくなるのが目に見えるぜ・・・。


キャラ修正
・[フィーメ]の魔法が絶対命中になっていなかったのを修正しました。
そうそう、今回魔法攻撃必中のはずなのにフィーメの魔法攻撃が
外れてびっくりしたんですよね。フィーメだけだったんですね。


上に挙げた事って自分は全然やってなかったんですけど、
(まだ階層も40ですし)リンゴも3個しかないし、
アイテム出るまで粘るとかは確かに機々械々出たらやってたかも。
奴を見たことないけど・・・。
中には上記理由からパッチを当てない人もいそうですが、
自分はパッチを当てます。
だってお金なさすぎますし。