とくぼーのブログ

【緊急告知】
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
☆★  ヤフオクの次点詐欺が横行しております。
☆★  いかなる理由が有っても 
☆★  入札者へ直接のお取引を、  
☆★  こちらから持ちかけることは有りませんので  
☆★  私の名前を語っての売りこみは無視してください。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

一人は万人のために、万人は一人のために。

tokubowゼロイチ@gmail.com


X62 2ndバージョンの予定

数カ所の回路修正等を踏まえて
9月末ぐらいに出来上がる予定らしいです。

なので、こちらからの発送は10月中旬を予定していますので
ご予約頂いた方はもう少しお待ち下さい。

3Dのstlデータを弄れる人居ない?

X62の3Dプリントパーツを修正したいんだけど
3DCADは全く分からないので、誰か出来ないかな?

123D Designって言うフリーソフトでの読み込み、修正は出来そうなんだけど
どうやれば私が欲しい形状に出来るのかが分からない(;´Д`)

おぉ、オレ出来るぜっ!って言う心優しい人居ませんか?............

費用に関しては、要相談って事で(;´Д`)

X62 X62s仕様の為のファン

X61tにX62のボードを入れたいって相談有って
簡単に受けたんだけど、後で気がついたら

X61tのファンってs系だった(;´∀`)

なので、そのままだと入れ替え出来ないし、ちと困った(;´∀`)

一応、s系用のファンを注文したのでそれを待つのも良いけど
何時到着するか分からない。

あと、売っていると言っても多分中古ファンの改造だから
何か良い手は無いかと思案中

※普通のタイプはX61用の改造なのでファンが異音したら
ファン部分だけの交換で対応可能のはず
s系はそれがムズい(;´∀`)

並べて写真を撮ってみた
R1022945







CPUに被せているプレートって
四角くカットして穴が開いているだけなので
コレ作ればOKぢゃん(笑)

あとは、このプレートにヒートパイプを半田付けしたら良いだけ

こんな改造はしたこと無いんだけど、ヒートガンとかで
一気にハンダ流し込めばOKかな?

ちょっとプレート作って半田付けしてみよっと\(^o^)/


いやぁ、モノ作りってたのしいねぇ(笑)

X62 3Dパーツの不都合

※HDMIって書いているけど正確にはminiHDMI
 DPはminiDPです。(;´∀`)

海外から入手した3DCADデーターを使って
3Dプリンターで出力したボディー穴埋めパーツのトラブル..........

嫁の液晶のHDMI入力が映らなく成ったので
原因切り分けの為、急遽HDIM出力のPCが居るって事で

ココぞとばかりにX62マシンの出動(笑)

早速繋いでみたけど写らないので
「モニタ壊れたのかな?」って話しながら
「そういや、2画面のテストしてないなぁ」って自分のデスクトップの液晶に
繋いだけど写らない(;´∀`)

げげげ、HDMI出力が出ていないのか?と焦っていたら
ちょっと気になったのが3Dプリンターのパーツ........

これって結構厚みが有って
「もしかしたら、コネクタが最後まで刺さっていない?」と
パーツを取り外して動かしたら、普通に2画面になった \(^o^)/
R1022923






1920x1080のFHDが表示される
※これ以上の解像度のテストするの忘れた(;´∀`)

これで嫁の液晶を確認したら写ったのでPC側の問題と分かった(笑)

問題点は
3Dパーツ無し
R1022924







3Dパーツを付けたら
R1022925







3Dパーツがかなり厚み有るので
コネクタが最後まで刺さっていない。

パーツを量産する時はこの辺も変更が必要(;´∀`)

あと、海外での動作確認では
HDMI、DP全部使っての3画面もOKです(笑)
thumb







しっかし、10年も前のマシンが
最新マシンに負けないスペックになるって
笑うしかないって感じだな(笑)

最初に某掲示板で「よくもまぁ、中華製を買えるな」みたいな事言われたけど
こんなの日本で企画、生産、販売なんて出来るパワー在る人居ないっしょ?(;´∀`)

中国人の行動力には脱帽です(笑)

いま、新しいプロジェクトで
T70初步设计:
采用Intel6代酷睿平台,i5或i7四核处理器
双内存插槽
USB3.0x2+USB2.0x2
内置VGA转换芯片,保留原VGA接口
支持M.2(2280标准)SSD,支持nVME标准
MiniDP接口
PCIe接口无线网卡
直接支持原生XGA、SXGA+、UXGA屏幕

X210初步设计:
采用Intel6代酷睿平台,i5或i7双核低压处理器
双内存插槽(因DDR4内存及插槽比DDR3要长一点,原内存插槽一侧需要少量打磨)
USB3.0x2+USB2.0x1
内置VGA转换芯片,保留原VGA接口
支持M.2(2280标准)SSD,支持nVME标准
支持mSATA接口(原WWAN网卡位置)
MiniDP/HDMI接口
PCIe接口无线网卡

これらが進んでいる
X210は最低でもFHD,もしかすると2K液晶対応かな?(笑)
解像度に興味有るけど、ボディーサイズが好きでは無いので
多分、見ているだけと思う........はず(;´∀`)

X62 発熱状態

Open Hardware Monitorとprime95で発熱測ってみた\(^o^)/

どちらもセッティングは吊るしで何も触らずに動かした
※正確に言えば、セッティング方法が分かっていない(;´∀`)

電源投入時直ぐ
R1022915






prime95を10分程度動かした状態
R1022919






R1022920








その後You Tubeの1080p動画を動かした時
R1022922








こんなんで参考になるかな?

ファン部分に手を近づけると確かに熱風は出てくるけど
T9300ほどでは無いかなぁって感じ(笑)

X62 ボディー穴埋め 3Dプリンター製

X62シスボ購入の有志のご協力で作って頂いたボディー穴埋めパーツ

データーは中国の有志から分けて頂きました。

寸法的に詰めが甘い所多いですが
穴が開きっぱなしよりは全然良いかと(笑)

3Dの.stlデータから形状変更出来たら良いんだけど
私にはそこまでの実力無いのでこのままだな(;´∀`)


下記の何れも使用する分には問題ないけど
CADデーターを触れるんだったら修正したい所かな

1394
コレが一番作りが甘く
全体的に形状変更が必要かも知れない
不要部分のカット
1394






HDIM,DPカバー
こちらは修正必要無さそう

HDMI







モデムポート
サイズに問題は無いけど
モデム形状と合わないのが気になる
LAN







PCカードイジェクトボタン
初期のボードと多少形状が変わったのか
長過ぎるのでカットが必要PCカードボタン







ドックの穴
一部、ボディーと干渉するので
カットが必要ドック 1









3DCADデーター(stl)を修正出来る強者が居れば
もう少し煮詰めてからの出力するかも知れませんが
現状ではこのままでの配布で、各自が修正して貰う予定です。

後日、DMMで出力した黒ナイロン製も到着しますので
そちらも装着してみます。

最終的にどちらで出力するか未定です

X62 動作確認、一つづつ&新パーツ

無線LANの増設

lenovo T420sのカードは動作不可←当たり前かと(;´∀`)
なので汎用のカードを入手
diypartsmart2014-img600x450-1464079321e9ouy819458









取り付け後、汎用のドライバ入れたら普通に動いた(笑)
R1022890









指紋認証

Win10にアップグレード済みで、元から入っているソフトでの
動作も問題なし
lenovo純正は試していない。
まぁ、こちらで問題ないかと思うので
lenovo製は誰か人柱のレポ待ちます(笑)
R1022889









新規パーツ \(^o^)/

X62シスボを購入した方が
「会社に3Dプリンタ有るから出力しよっか?」と
嬉しい申し出が有ったのでデーター渡してお願いした。


樹脂は透明しか無いらしいけど、これで後日取り付けしてみます。
たしか、どれかのパーツはボディーの一部を削除が必要だったはず(;´∀`)

中国語は殆ど分からないので、ボチボチ調べます.........

こちらのパーツはこの出力してくれた有志の方と相談して
可能で有れば必要数を出力して貰うかも知れません。

ただし、その場合は有償になりますので
最終的価格は決定しましたら、シスボ購入者へご連絡します。
R1022887










後はHDMIとかDP、ヘッドホン出力等の
インターフェイスの確認をしたいんだけど
簡単にテスト出来る環境が無いので
その辺はもうちょっと後になるかな、って感じ(;´∀`)

X62のシスボ(1st生産)が1枚キャンセル出ました.......
2nd生産のご予約頂いた方に繰り上げでお譲りする予定で
そのまま2ndモデルが1枚余っちゃいました。

一人問い合わせが入っていますので、そちら次第ですが
購入見送りの際は、もう一度こちらで募集します。






X62 シスボ用ドライバの覚書

一般向けWin7ultを新規インストした時用

私が行った手順です
手持ちのWin7はSP1以前のモノなので
参考になるかは分かりませんが..........

SP1のソフトを探してアップデート
→HPの記録無くした(;´∀`)

デバイスマネージャーを見ると幾つかの「!」が付いているので
有線LAN,USB3.0のドライバを先にインスト
有線LANドライバ
USB3.0ドライバ


その後にWin7のパッチ(200数十個)を当てる。

最後に残るのがSMバスコントローラーなのでココから入手
SMバスコントローラー


多分、これで全部の「!」が消えるはず(笑)
※記憶辿りながらなので、間違い有れば突っ込んでください(;´∀`)

その後にインテル純正のドライバアップデートを使うか
intel HP

DriverBooster成るものを入れてのアップデートをするのが良いかな
DriveBooster

このシスボは何処のメーカー製でも無く、「自作品」になるので
従来のThinkPadの様なドライバの自動アップデートとか
何かの新しい情報ってのは勝手に入ってこないので
自分で探して、対応するしか無い、という自己責任の世界です(;´∀`)

私もマメに情報集め、公開していくようにしますが
新しいユーザーさんも情報有ればご連絡くださいねー\(^o^)/

X62 ボディーの穴あき問題への対策

X62のシスボと同じく、中国人頼みな私(;´Д`)

底面のドック用の穴
07c71fc43eac80aba802082ea1bf1b85_preview_featured









RJ11
5fef57b2463ab0160efc69fea2283679_preview_featured









VGA
3d86404e76ee88e2c72d9ed73deeafe7_preview_featured









PCカードのプッシュボタン?
c06db0f190f4d56781152bbafc11a9f7_preview_featured









1394
e5c7b8916d3c1ee63776b8ba78d885e1_preview_featured









これらの穴埋め用の3Dデータを頂いたので
3D出力する予定です。

取り敢えず1セット作ってみて、仕上がりのチェックしてみますねー

ただいま内蔵mSATAにWin7をインスト中

内蔵のmSATAからWin7が立ち上がるかのテスト用
クローンで行っても良かったんだけど、トラブル有ると面倒なので
再度新規インストする事にした。

パッチも全部当てたら、ベンチ測る予定。

問題なく動けば良いなぁ~
東北地方太平洋沖地震 義援金
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ