2018年06月22日

遊具が新しくなりました

IMG_3032
土台が固まるまでガマンです。
月曜日からは遊べます。
どんな遊びが展開するでしょうね。




toku_taiyohoikuen at 15:18|PermalinkComments(0)

2018年06月16日

保育サロン

 お家の方とざっくばらんに話ができる場所を設けたいという思いから、保育サロンを始めて3回目となりました。今回は、小学校の先生をされている保護者の方をお迎えして、今の小学校の様子や、保育園の時期に育てたいところなどを中心に話をしました。

 人と関わる力、人を信頼する心、自分で考える力が育ってこそ、学習に向かう気持ちが養われる、一朝一夕では身につかないものだから、幼児期にじっくり育つようにしたい、という内容でしたが、とくしげ太陽保育園では子どもが自分で考え、人の話も聞きながら、自分の思いを話すといったコミュニケーションの方法をじっくり学べる場所であることをおはなししてくださいました。

 参加された親の方からは子育ての大変さや悩みなどもお聞きすることができました。
保育園ではそんな親の方々の気持ちも汲み取りながら、子どもさんを一緒にみて行ける場所でありたいと改めて思いました。


toku_taiyohoikuen at 18:22|PermalinkComments(0)行事 

2018年06月09日

入園説明会について

入園説明会のお知らせです。

園内のご案内と、保育方針、保育の内容などを簡単に説明させていただきます。
保育園選びの参考にしていただけたら幸いです。

 日 時    9月 8日(土)定員に達しましたのでしめきりました
       9月15日(土)
       10月 6日(土) 
       10月20日(土)
       10月27日(土)  
       11月10日(土)
       11月17日(土)

                    いずれも10:30からです。

・1回の説明会につき、15名程度に限らせていただきます。
・当日は、通常の保育も行われていますので、お子様連れの方は事故防止のため、
 お子様から離れないようお願い致します。
・駐車場はご利用いただけません。路上駐車も禁止です。
 保育園前の道路での車の乗り降りも、ご遠慮ください。

・ご希望の方はコメント欄にて必要事項をご記入の上、お申し込みください。
  ①ご希望の日
  ②保護者の方のお名前
  ③お子様の年齢
  ④入園希望年月
  ⑤連絡先電話番号
  ⑥メールアドレス
  ⑦その他、ご質問等
 後日、メールにてお返事させていただきますので、アドレスは必ずご入力ください。
                                     (担当:村瀬)