2020年06月24日

入園について

 

この度は、とくしげ太陽保育園のWebサイト

入園説明会にいらして戴きありがとうございます。

 

当園は、「一人ひとりを大切にし、保護者に信頼され、地域に愛される保育園を目指す」を理念として保育を致しております。

 

皆様が気にかけていらっしゃることについて、お話しさせていただきます。 

1.怪我をした。2怪我させられた。3怪我をさせてしまった。について

1.2.3ともに起こります。

1.2.3全て、ご家族にすぐにお電話、又は、お迎えの時に口頭、連絡帳でお伝えします。

 お電話を差し上げた場合、診察を受けるかどうか、保護者の方と保育園どちらが、連れて行くのかを決めて頂きます。

・保育園がお連れした場合、結果を帰園後、お電話でお伝え致します。

・ほとんど無いことですが、縫うなどの手術が必要な場合は、ご連絡いたしますので、すぐにお電話に出ていただけますようにしておいていただきたいと存じます。

2について、怪我をさせられたことは、お伝えいたしますが、相手のお名前をお伝えはいたしません。

3について、怪我をさせてしまったことは、お伝え致しますが、相手のお名前をお伝えは致しません。

噛みつきもあります。ひっかきもあります。傷つけようとしてやったことではなく、ほとんどが関わり合いの中で、まだ言葉で的確に伝えることができないために、手が出てしまい、怪我をさせてしまうのです。

でも、心身ともに傷つける、傷つけられるのは、あってはならないことですので、たとえ、0歳児でも、繰り返し、向き合って話します。叱られるから、やらないではなく、繰り返し伝えることによって、傷つける、傷つけられる事はあってはならないことと、自分を大事にすること、話し合う事、友達の大切さが分かって行きます。


発熱について

個人差がありますが、75分以上になりますと、お電話でお伝えしお迎えにいらしていただきます。

その時点で、お仕事上いらっしゃられない場合は、熱が上がったり、具合が悪くなるようでしたら、再度お電話をして、お迎えにいらして頂きます。

子どもさんは、体温調節が未熟ですので、暑いときは特に、着るものも涼しいものにし、水分補給をしっかりしてあげてください。お家に帰られると熱が下がったと、よくお聞きするのですが、少しゆとりを持って登園されると、長引かずに済むことがあります。子どもさんの様子を良くご覧になりご判断ください。

すべて、一人ひとりを大切にするに立ち返って、ご一緒に考えて行きたいと存じます。



以下、入園に関する資料もご覧ください。
園内の見学は、只今、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止しております。
園内の写真も今後載せていきますので、参考になさってください。
見学を再開しましたときにはお知らせいたしますので、いらしてください。

http://blog.livedoor.jp/toku_taiyohoikuen/%E4%BB%A4%E5%92%8C3%E5%B9%B4%20%20%20%E5%85%A5%E5%9C%92%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6.pdf







toku_taiyohoikuen at 17:10|PermalinkComments(0)

令和2年度 入園説明会について

 今年度予定していました入園説明会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止と致します。
 来年度、入園を検討されている方へのご説明等は、このブログにてお伝えしていきます。只今準備をしておりますので、お待ちください。
 


toku_taiyohoikuen at 11:07|PermalinkComments(0)

2020年05月18日

緊急事態宣言解除後について

園児の方のみ見ていただけるページです。続きを読む

toku_taiyohoikuen at 14:23|PermalinkComments(0)