2007年03月16日

豚三枚肉角煮

437df191.JPG豚のバラ肉のことを三枚肉というのはご存じかと思います。ブロックのものを見ますと確かに脂と肉が三層になっているのが分かります。中華料理では肉類を軟らかく煮るときは扣(クウとかコウと読みます)という料理法を用います。適当な大きさに切った肉の表面をよく焼いて、あもじょっぱい煮タレ煮入れてラップなどでふたをして蒸し器で3〜4時間蒸して柔らかくするのです。この方法は肉が崩れることなくとても柔らかくなります。お試しあれ。

2007年02月17日

酢豚 糖醋肉塊(タンツウルーカイ) 酢豚

2e96c0f4.JPG酢豚はどなたにも合う味付けかも知れません。あまり嫌いだという声を聞きませんね。専門的には同じような味付けの料理は何種類もあるのですが、日本語では「甘酢あん掛け」と言うことになるのでしょうか。一般的な甘酢は砂糖、水、お酢を同量計って作ります。ケチャップも同量入れて仕上げるやり方もあります。お酢を黒酢にするとまた違った酢豚になります。私は隠し味で少量の醤油や塩、オイスターソースなどをその都度入れますがどれがという決まりはありません。

2007年01月25日

らーめん

c18a65d7.JPG2007年の初頭に「ラーメン」と言う本が出ました。当店も紹介されていて、老舗の店としては袋とじの最初に紹介されていますのでご覧下さい。私の料理への思いもキチンと取材されております。何てったってラーメンですので今後とも宜しくお願いいたします。

2007年01月13日

タンメン

ab193a27.JPG年の初めは塩味で極めてみませんか?華僑の方々に中華料理を教えていただいた中で、中華丼とタンメン、レバニラは虚弱体質だった日本人の栄養改善にものすごく寄与した料理で名品だと位置づけています。中でのタンメンはヘルシイ思考にも対応できて、尚かつ栄養に富んだひと品だと思います。当店のタンメンも知る人ぞ知る人気料理です。化学調味料なしで美味しく食べられます。

2006年12月31日

ほうれん草

4614b9dc.JPG2007年、明けましておめでとう御座います。本年の中華徳大をよろしくお願いいたします。新年の第一弾は『ほうれん草焼飯と半ラーメン』で如何でしょうか。半熟煮卵も気合いを入れて作っておきますのでお試し下さい。

2006年12月27日

焼きそば

bde816f6.JPGどうゆうわけか1日で同じメニューが多く重なる日があります。その代表が焼きそばです。普段食べない人までその日に限って焼きそばを注文するのです。32年間不思議に思っている事の一つです。当店の焼きそばはボイルしておいた麺を鍋で両面を焼き、野菜中心のあんかけをかけますが仕上げにお酢を使います。中華丼もこのやり方です。お酢が苦手な方にはお気の毒ですが私のやり方です。

2006年12月24日

半熟煮卵

8f79142a.JPG半熟煮卵も人気商品の1つです。ラーメンに入れるのはもちろん他の店でもやっていますがレバニラそばとかタンメンに温かな半熟卵を入れる店は少ないのではないでしょうか。辛しらーめんの半熟は片目玉焼きですが煮卵トッピングの方も多くいるようにどっちの半熟も美味いと思います。煮る前にハリで黄身まで穴を開けてありますから黄身までしっかり味が入っています。持ち帰って自宅でラーメンを作って入れたらまたウマイでしょうね。お試しあれ。

2006年12月14日

麻婆豆腐マーボ−トウフ

91e7053b.jpg当店の麻婆豆腐は山椒を利かせて、韓国産の一味唐辛子と豆板醤、ニンニク、辛油で仕上げた辛めの物です。もちろん小子豆腐ショウズトウフと云って辛くない物もお受けしています。作り方はコメントで書きます。

2006年12月06日

自家製キムチ

a593eeff.JPG中華徳大の『キムチ』は私が漬けています。月3回ほど漬けるようにしています。肉キムチ 焼飯、キムチ 焼飯、キムチらーめん、単品、持ち帰りと使っています。今期は新メニューとしてキムチチゲらーめんを開発しました。タップリのキムチとふわほわたまごの醤油味ラーメンは、カラシの苦手な方も一度は食べていただく価値があると信じています。なお毎年年末にお正月に食べていただくキムチを予約販売しています。今年も受け付けが始まりましたのでよろしくお願いいたします。400墜り680円、1堝り1500円です。キムチの白菜をすぐ食べられるようにきってから塩漬けする方法は私が最初に始めて物です。今では韓国のお土産キムチもこの方法を使っている物があるのは愉快です。コメントで作り方を書きます。

2006年12月01日

手羽先四川炒め

ffd478be.JPGこの料理は中華徳大の「特選料理」のひと品として人気があります。鶏手羽先を食べやすいように二つに切って、唐揚げと同じ揚げ方で唐揚げにして野菜と四川風にピリット唐辛子を利かせたニンニク甘酢炒めに仕上げました。お子さんと食べたりするときは“辛し抜き”と指定して下さい。骨付きの手羽先は鶏のどの部分より美味しくて『貴妃鶏クイヒイチー』と楊貴妃の名前が付いた手羽先料理があるくらいです。是非一度食べてみて下さい。