トク日記

2011年度は、人生を楽しく過ごすことが、願いです。 ブログ更新は、たまにします。

2007年09月

名古屋

f8ae4e3d.jpgOLA!
こないだの日曜日に名古屋に行ってきました。
普段行かんところに行こうというのがテーマでした。
手羽先と味噌カツときしめんと、まあいろいろ食べましたが、
一番おいしかったのは日本海でとれた(たぶんブリの)お造り。
でも日本海なんで名古屋は全く関係ありません。
写真は名古屋名物のテレビ棟です。


でわ

二つの勝因

OLA!
本日は関西リーグ第7節。
神戸大フォルサに4−1で勝利することができました。
まだビデオを見ていないので、なんとも言えませんが、
前半はすごい内容が悪いように思います。
相手の素早いディフェンスをいなすことが出来ず、
苦しい時間が続いた中で、先制点を献上してしまいました。
ところが失点してからは、相手のディフェンスラインが下がり、
プレッシャーが緩んできたように思いました。
チームの決め事で、リードしている間のディフェンスラインは
自陣の深いところに設定するというのがあったのでしょうが、
そのおかげでかはわかりませんが、ウチの攻撃はボールがよくまわりだし、
前半終了間際に同点に追いつくことができました。
これがこの試合の流れを大きく変えたのではないでしょうか。

そして僕らが勝ったもうひとつの要因。
それは応援に来てくださった皆様の声と気持ちです。
相手は大学のクラブということで、いつもすごい応援があります。
でも今日はそれが霞んで見えました。
本当に多くの方が見えていて、一人一人お礼を申し上げるのが筋なんですが、
(非常にローカルですが)この場でお礼の言葉とかえさせていただきます。

ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

でわ

スゲー

OLA!
本日、Fリーグが開幕しましたね。
開幕戦の名古屋オーシャンズvsデウソン神戸は、
予想に反して1−1とロースコアな結果でした。
第2試合のペスカドーラ町田vsシュライカー大阪は
7−3とカナリ得点が入ったようで、こっちのほうが
見ている人は満足感があったんかな。

なによりこの開幕戦ですごいと思ったのは、
7000人弱も観客がいたこと。
フットサルってすごいですね。
各チーム・リーグ関係者の方の様々な努力の賜物であることは、
容易に想像できます。
そして尊敬します。

そしてもうひとつ想像できるのが、
僕らがFリーグのチームとガチンコで試合ができれば、
このような環境で試合ができるということ。
つまりは全日本選手権。
京都予選の決勝ラウンドの組み合わせも決まったようで、
これからの練習はますます気を入れて頑張れそうです。

まあそれよかなにより、まずは明日の関西リーグで結果を出すこと。
今できる最大の努力を絶えずしていきたいと思います。

でわ

後輩

OLA!
仕事で後輩ができました。
えー事と悪い事でゆうと1−9で後者が勝ち。
憂鬱です。

いつも・・・やし。
昨日も・・・やって、なんか疲れます。

でも、全部自分に必要なこと。
後輩の質問に答えられないような人間にならないよう、
日々精進します。

フュンフバインはあさって関西リーグです。
相手は神大フォルサ。
相手よりも強い気持ちを持って、試合に臨みます。
自分としてはケガも治り、体調は頗るよいです。

今度は京都からやとけっこう近いので、
応援に来ていただける方がいる事に期待しつつ、
その責任を果たしたいと思います。

でわ

昨日の話

OLA!
人にゆうのももったいない。
そんな体験が昨日ありました。

自分にはフットサルをやっている方のなかで、
特に尊敬している人がいます。
その人以外にもたくさんいますが、
この人はホンマすごいです。
その人は現在37歳、自分よりちょうど10歳上です。
ですが、こないだの土曜日の関西リーグでも
カナリの活躍をされていました。
自分が10年後、あんな機敏に動き回れるか、と思うと。
それだけでもすごいな、と思います。

その人と小一時間電話で話をしました。
ホンマに気分が高揚するというか、
その人のモチベーションに自分が感化されているのが
よくわかります。
自分の悩んでたこととかいろいろ話しました。
ひとつひとつの言葉にすごくエネルギーがあって、
ホンマ絶対に頑張ろうと思います、いろいろなことを。

この人とたくさん話をさせていただいて、
自分はたくさんのエネルギーをいただいて、
なんか僕だけ得したみたいで申し訳ないな、と思っていると。
電話の最後に「徳ちゃんと話できてうれしかったわー」
と言ってくれました。
この一言が自分にとって一番うれしかったです。
なんかもうサイコーです。

ありがとうございました。


でわ

関西リーグ第6節の話

OLA!
3勝1敗2分。
勝ち点は11。
6試合を終えて勝ち点11でなぜか3位。
まあそんなもんなんかなとも思う。
いつのまにか関西リーグは半分以上を消化。
残り5試合を全勝すれば、勝ち点は26。
26で2位以内に入れないということはほぼない。
前も思ったけど、ホンマに今度こそ崖っぷち。
必死でやります。
余談ですが、残り試合を全勝で勝ち点の計算を
する人(チーム)は、絶対にそのとおりにはならない。
という噂がありますが、気にしない。

で、話はこないだの第6節、vsドリーム。
先制して追いつかれてまた点入れて2−1で前半終了。
非常によい感じでした。
しかし後半、いくつかのアクシデントがあり2−2。
でもまた得点し3−2。
ここから膠着状態、というかかなりビッグチャンスが続く。
しかし点が入らない。
そして一瞬のマークの甘さを衝かれ3−3。
そしてその数分後ついに3−4と逆転される。
この時点で残り時間は5分くらい。
完全に負けパターンです。
しかし今のフュンフバインの得点力は侮れない。
残り数十秒で4−4と同点。
いやーマジでうれしかったな、この1点は。
OTBナイスー。

今節の試合会場は、我が家から150キロくらいの
ところにあります淡路島の五色町でした。
高速代とガソリン代で1万円以上かかりました。
自分の試合ながらちょっとツライなーと思います。
しかし、そんな離島にまでフュンフバインの応援に
来ていただいたご夫婦が!!!
幸せです。僕らは。ホンマ。

でも勝てない僕らはショボショボです。

悔しいです、でもありがとうございました。


でわ


今日の感動

OLA!
今日の昼飯は摂津にあるファミレス「ステーキのどん」
そこのホール担当の方の応対にとても感動しました。
ここのランチは味はさておき、
ご飯とスープがおかわり自由なんです。
で、オーダー式なんですが、その対応の早いこと。
呼ばんでもスタッフから聞いてきてくれるし。
んでから会計の時、伝票に料理の待ち時間が
わかるようになっているみたいで、それを見た
レジ担当の方が、10分強くらいしか待ってないのに
「料理のご提供が遅れまして申し訳ございません」
と一言。

かなり満足して店をあとにしました。
しかもお釣りもらったら飴ちゃんまでくれるし。

昨日のイヤな気分が一気に吹き飛んだ感じです。

この感動を励みに、今週の関西リーグ頑張ります。

でわ

○ら寿司にて

OLA!

寿司のお持ち帰りを買いに行った話です。
回転寿司のく○寿司で晩の10時すぎに
10皿くらいお持ち帰りを注文したんですが、
店内はガラガラやし、お持ち帰り待ってる人も
誰もいないからすぐできるやろーと思ったら

店員「お時間30分ほどいただきます」
トク「ほんなら自分で回ってるのとります」
店員「あ…少々お待ちください」

こんなやりとりがありました。
ホンマ考えられへん。
んで結局は注文したお持ち帰りのんを
待つ事にしたんですが、

店員「すいません本日○○が品切れなんですが」
やって。
品切れと違うやつ注文したのに。

もーなんつーか…

この怒りは今週の試合にぶつけます。


でわ

勝ちました

OLA!
本日は関西リーグ第5節。
高槻松原に4−3でなんとか勝ちました。
スコアからしても、予想通りカナリしんどい試合でした。

土曜日の朝イチの試合にもかかわらず、
会場まで応援に来ていただいた方。
ありがとうございました。
皆様に胸を張ってお礼ができた事を、
とても嬉しく思っています。

自分としては最後の5分ほどしか試合には出場できませんが、
チーム全員が一丸となり、勝利することに必死になれた一日でした。
今期初の連勝です。このまま向上心を絶やさぬよう、
一戦一戦を大事に勝ち続けます。

でわ

頑張る

OLA!
9月から自分の仕事の所属部署が変わり、
なかなか寝不足の日々が続いております。
こんな疲れがたまっているときに限って、
ウチの子供は容赦なく夜中2時3時に起きてくれます。
まあ一生続くわけではないので、なんとか乗り切ろうと思います。

辛い時や苦しい時は、自分が以前にたまたま出会った
言葉を思い出すようにしています。

『荷物が重たいのではない、自分の力が足りないのだ』


明日は関西リーグ。
決して軽くはないけど、持てない荷物ではないはずなんで、
なんしか頑張ります。


でわ
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ