トク日記

2011年度は、人生を楽しく過ごすことが、願いです。 ブログ更新は、たまにします。

2009年09月

OLA…

関西リーグ第8節は、カンカンに負けてしまいました。

チーム史上最大の5連敗です。


いよいよ関西リーグから降格するという事が、

リアルに感じれてしまうところまできました。

自分のパスがとられてなければ、という後悔がのこります。

ぜんぜん体が動けてないので、コンディションあげないと、

ぜんぜん楽しくありません。


昨日は淡路島へ向かう道中に、くだらない事で、

嫁に怒鳴ってしまいました。

プレーヤーとしても夫としても、本当に最低な1日でした。

今日明日くらいは自己嫌悪しまくります。

あさってからは現実を受け止めて、強くなろうと思います。

やってしまった事を悔いてばかりいても何も前進しないので

思いきり反省して、同じ失敗をしないよう努力します。

まだ終わったワケではないので。


でわ

ヤマ場

0f864ea0.jpgOLA!

こないだチーズフォンデュを食べました。

人生初でした。

チーズフォンデュを食べた週の試合は勝つ、

というジンクスをつくる予定です。

明日は関西リーグ。

相手は残留争いの最大の敵、カンカンです。

勝てば順位は間違いなく上がります。

そして勝てばチームの雰囲気がよくなります。

気づけば四連勝して、勝率が五割に戻ってた。

そんな最後を期待しています。


ジョガセンポルセント!


でわ

連休中

OLA!

連休初日の土曜日は、京阪でフュンフバインと練習試合でした。

一時間ちょいしかやってないのに、7点もとられてしまいました。

自分の責任の点が3点はありました。

他の4点が自分は悪くないってワケとはちゃいますが、

あっこまでヒドいのは久しぶりでした。

最悪な気分でした。

2日目の日曜日は、クロタロカップの審判して、

夜は子供二人と銭湯へ。

で、3日目の昨日は東淀川体育館へ大阪府リーグを見に行きました。

元チームメイトが4人出てて、もう1人は監督してました。

4人の内3人が得点してけっこう大差で勝ってました。

みんな試合中も試合後も楽しそうでうらやましく思いました。

やっぱり勝つってイイな。

試合で勝つのってホンマにサイコーに嬉しいですよね。

クロタロも次の土曜日はあんな雰囲気になりたいな。

全員が自分がチームを勝たしてみせるって

強く思えたら勝てるはずです。

試合の時だけじゃなく、常日頃から思えたら、

もっといいチームになれるんですが。


でわ

問題

OLA!

どのチームも同じような問題を抱えてると思います。

若手が成長しないということ。

関西圏以外は見れないんでわかりませんが。

チームが成長、存続するには、新しい人間が育つという事が

絶対に必要です。


ボクがフットサルをやりだした時は、今みたいに

Fリーグみたいな観客の入る試合や、一部であれフットサルで

収入が多少なりあったり、ただで練習ができたり、

やれスポンサーだのってゆう時代ではなかったです。

環境を考えると、昔より今は比べる対象にならないくらい

良い環境でフットサルができると思います。

昔が悪いんじゃなくて、今が良すぎるんだと思いますが。


そのできあがってきた環境で、新たにやりだした人が

なにか勘違いをしてる。

そんな風潮があります。


昔、フットサルで代表に入ったりしてた人の言葉ですが、

なんでそんなにみんなよりがんばれるのか、ってゆう問いかけに

「犠牲にしてきた数がみんなと違う」

と答えた人がいました。

自分の生活、仕事、家族、フットサル以外の友人、将来。

いろんなものに費やす時間とお金を削ってまでやっている事やから

それだけにダラダラとやれるワケがないという意味やと思います。

ボクもよく思いますが、フットサルができる時間がある人と、

フットサルをするために時間をつくる人では、

取り組みがぜんぜん違います。

全員があてはまるかというと、また違う話ですが。


ボクはサッカーではぜんぜんパッとしない選手でした。

高校の時なんかはよく練習サボってました。

あとあとになって振り返った時、もっとがんばればよかったとか

ちゃんとやってれば、また違う未来があったんかなとか思います。


そして二十歳を過ぎてからフットサルというスポーツを好きになりました。

今はサッカーを中途半端にやった事の反省を活かすべく、

寝る時間を削ってでも練習にいっています。

家にも迷惑をかけています。

正直しんどいです。

でもボク自身はツラい事ではありません。

好きな事をできる、させてもらえる環境に感謝しています。

なにが自分をフットサルに対して一所懸命にさせるのかは、

やっぱり「好き」以外にありません。


今の若手といわれる人からは、昔からやっている人のような

情熱は感じれません。

たぶんみんなボクよりフットサルが好きじゃないんやと思います。


フットサルは一所懸命やるのは間違ってるような

下らないものではありません。

やるなら一所懸命やる方が楽しいと思います。

魅力を感じられないといわれたらそれまでですが、

ボクは素晴らしいスポーツやと思っています。

やってて唯一下らないと思ってしまうのは、

クソ審判のクソジャッジくらいです。


長くなってしまったのでこのへんで。

でわ

目標ふたつ

OLA!

先週末は、金曜日がドンガと、日曜日はトイと

それぞれ練習試合をしてもらいました。

守ってカウンターで決める。

そう決めてやりましたが、合計で7失点してしまいました。

自分は判断悪かったりであんまりよくなかったです。

今は新しいディフェンスラインでやってるんですが、

けっこう機能してきて、もうちょっと煮詰めれば

キーパーとしても守りやすくなりそうです。

カウンターの回数も増えてきて、いい感じです。

点はなかなか入らないけど、今までとはちょっと違う感じで、

みんなしんどくても走ってました。

目指しているやりたいフットサルも活かしつつ、

今の戦術で残り4試合、失点しないようがんばります。

トイとの練習試合のあとに、チーム練習がありました。

みんなくたびれてました。

クロタロではめったにない二部練でしたが、

ゲストの方が真剣に教えてくれるんで、みんな集中してました。

今シーズンは関西リーグ残留が目標みたいになってますが、

全日本選手権があるので、足元をみつつ、上もみてやっていきます。


でわ

偉人

OLA!

イチローが偉業を達成しましたね。

今一番気持ちいいのは、自分が夢を語ったとき、

昔はみんな笑っていたけど、今は誰も笑わなくなったこと。

そういっていました。

誰にも叶えられないような目標を、

ずっと叶え続け、結果で自分を認めさせるなんて、

すごいかっこいいな。


でわ

発掘しました

OLA!

今日のランチは、八尾のハンバーグ屋「蔵敷」

八尾のっつっても、サンマルク系のチェーン店ですが。

窯焼きハンバーグはサイコーに美味かったです。

しっかりしてるのにフンワリしてて、表面はカリっとしてました。

フットサルプレーヤーで例えると、クロタロの長谷部選手みたいな感じ。

しかもご飯とみそ汁がおかわり自由で、¥600くらいでした。

料理が出てくるのが遅めなん以外は、カンペキでした。

店の中は、八尾のマダムで埋め尽くされてました。

いつまでも途切れる事なくしゃべり続けてました。

おばちゃんてすごいです。

フットサルやったら、ひたすら声出しそうなんで、

クロタロにきてくれないかな。

長谷部監督は声出してがんばる人なら評価するし。


今日はドンガと練習試合です

久しぶりの練習試合なんで気持ち大盛でがんばってみます。


でわ

マンプク

11078b25.jpgOLA!

今の仕事は、日によっては、二時間くらい待機時間ってのがあり、

ボクにとっては、ブログ更新のスーパーチャンスタイム。


写真は一昨日に仕事の道中で行きました、

神戸名物「ナダシンの餅」です。

あべかわ餅を食べました。

五個入りで¥300でした。

安くて美味い。

めちゃオススメします。

堂島ロールの次は、ナダシンの餅時代が来るんじゃないでしょうか。


ビーキュウグルメ トク

メデタイ

OLA!

今日はボクとソックリで有名な息子・虎之介の誕生日です。

さすがに今日は練習を休ましてもらいます。

フィジカルやから休ましてもらうんじゃないですよ。

たまたまフィジカルの日が誕生日とカブってしまっただけですよ。

ホンマですよ。


今日休ましてもらう事で、体重マイナスイチキロの予定が、

プラスイチキロになってしまいます。

マイホームの豪華デナーが待ってますので。

おかげでその差は二キロ。

キビシイ現実ですが、虎のお祝いなんで仕方ないでしょう。

カラダキレキレにするのは明日からにします。



カンカンたーおーせー
おー


でわ

愛のにーわーに

7cd84263.jpgOLA!

趣味は仕事とブログ更新です。


昨日はクロタロ奈良の脚線美ナンバーワン、

清家崇の結婚式に参加させていただきました。

新婦さんがすごい嬉しそうだったのが印象的でした。

清家くんも楽しそうでした。

ステキでした。


結婚を機に尚美さんも、フットサルを好きになってくれたら

ホンマにサイコーですね。

清家くんがフットサルうまくなるには、奥さんの理解が必要やし

その成長はクロタロ奈良のみんなの切実な願いでもあります。

ありがとうございます。

でわ
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ