家計簿をつけ始めようと思って今までいろんなソフトを使ってきました。

そこで、家計簿にお金を払うのはもったいないということで、無料使えるフリーソフトの人気ランキングをしてみました。

ただ、「1円単位までしっかりつけたい!」という人から「とりあえず、ざっくり月の収支が知りたい」という人など様々だと思います。

ですから、人によって自分にピッタリな家計簿は違ってくることを覚えておいてください。


それでは、家計簿フリーソフト人気ランキングです。


第1位「うきうき家計簿」

これは僕も使っていますが、かなり使いやすいです。
細かくつけたい人も、ざっくり付けたい人も一度ダウンロードして使ってみてください。



第2位「無料エクセル家計簿」

普段エクセルを使っていて、「エクセルのほうが使いやすい」「いちいちソフトを起動させるのは面倒」という方におすすめです。


第3位「記帳風月」

「簡単、使いやすい、わかりやすい この3つを追求した個人向け家計簿ソフト」ということで、メモ帳機能や分割払いや固定費の入力サポートもあってやりやすそうです
(僕は使ったことありません)


この3つをまず使い比べてみて、自分に合ったものを選ぶといいかもしれませんね。
最低でも1週間くらい使ってみて、まずはソフトの操作に慣れましょう。


この3つからでも自分に合ったものがない場合は、ベクターで探してみてください。
⇒ベクターで家計簿フリーソフトを探す



僕自身、家計簿は1ヶ月の収支がざっくりでも分かればいいと思っているので上記の「うきうき家計簿」を使っておおざっぱに付けています。

毎日のレシートを取っておいて、月末にカテゴリごとにまとめて入力するだけです。
だから、収入と支出が合うとか合わないとかやっていません。
毎月の支出がざっくりとわかるだけでも何に使いすぎたかわかるからそれだけでOKだと思っています。


スポンサードリンク