ブログネタ
◆◇◆日々の出来事・日々思う事◆◇◆ に参加中!
IME2003およびIME2007で郵便番号で、住所に変換できるって
しっていましたか?

どういうことかというと、「151-0064」と入力して変換をすると
「東京都渋谷区上原」という風に住所に変換してくれます。


これってすごい便利じゃないですか!?


いちいち県から市、群、町、村などを入れていくのはめんどう・・・。
郵便番号の7桁を入力するだけでそれらの情報がすぐにしかも
間違えなく、でてくるなら使わない手はないですよね!

年賀状とか、ダイレクトメールとかパソコンで住所を管理
するときにすっごく便利!


この郵便番号から住所の変換をするには、マイクロソフト(microsoft)
で辞書をダウンロードする必要があります。

マイクロソフト(microsoft)のダウンロードセンターにあるので
ダウンロードしちゃいましょう♪

ダウンロードセンターで検索窓に
「IME2003 郵便番号辞書」もしくは「IME2007 郵便番号辞書」
と入力して検索をかけてみてください。

そこで出てきた適当なものをクリックして「ダウンロード」
をクリックすればできるはずです!


最近は、市町村合併がそこらじゅうで起こっているので、結構
頻繁に住所が変わったりしています。

マイクロソフトではそのつど、アップデートをしているはずなので
こまめにチェックして最新のものをダウンロードしましょう♪


■関連ページ
IME2007の不具合・・・・IME2003への変更の仕方

スポンサードリンク