ブログネタ
思うがままにぃ〜 に参加中!



エクセル(Microsoft Excel)で割り算の仕方がわからない!
というエクセル初心者のかたぁ〜。

今日は、割り算講座ですよぉ!



さて、エクセルで足し算、引き算、掛算まではできた。
じゃ、割り算はどうやるんだ!?

そんな方は必見!


エクセルでの割り算は、「/」を使います。
これってよく、学生のころ使いましたよね?

だから、掛算の「*」よりもなじみがあると思います。

割り算の「/」はキーボードのどの位置にあるのか?
右下の方にあります。
「?」と同じところですね!

半角モードにして、押せば「/」になりますよ!

エクセルでの割り算の方法ですが、

=A1/A2

といった形になります。

これは割り算の形に直せば、
=A1÷A2ということになりますね!
別の形(分数)にした方がわかりやすいかな・・・

 A1
=――
 A2


ということです!

たまに、割り算をするときにどっちが分母でどっちが分子
だかわからなくなる時があります(笑)


エクセルで割り算をうまく使いこなせるようになれば、
自分の月収を日割りできたり、日給を時給換算したり
と、いろんな応用に使えますよね?

エクセルでは、この超基本的な4つの計算式
「足し算」「引き算」「掛算」「割り算」がとっても
大事になります。

これは、算数と同じですよね(笑)


割り算はあまり使うことがないかもしれませんが、いざ
使う時になって、「あれ・・割り算ってどうやったっけ?」
って聞くのも恥ずかしいですから、ちゃんと覚えてくださいね!


■関連ページ
エクセルで時間計算!時間を足し算・引き算
エクセル(Microsoft Excel)足し算の方法
エクセル(Microsoft Excel)引き算の方法

スポンサードリンク