ブログネタ
Windows全般 に参加中!
パソコンマニュアルなどを作るとき、PC画面(ディスプレイ)
に移っているもの全てを画像にして印刷したい!

そんなときどうする!?


コレを覚えてしまえば、マニュアル作成などがすっごく楽に
なるし、ホームページ作成などにも大活躍!

覚えておいて損はないですよ!


ディスプレイに表示してある画面を画像にするには、
「プリントスクリーン(printscreen)というキーを使います。

手順は以下のとおり


まず、画像にしたい画面を開き、「PrintScreen」キーを押します。
(パソコンによってはFLockをはずしてから)
このとき、マウスポインタの位置や要らないものが画面上にないか
確認しておきましょう!

次に、画像編集ソフトに「貼り付け」を行うことで、画面を
画像にできます。

アクセサリの中に入っている「ペイント」でできるので
試してみてはいかが?



これで、パソコンのディスプレイ(画面)を画像に変換する
ことができましたね!

マニュアルなどを作るときは、この画像に文字を入れたり
矢印をいれたりと、編集してください。


■関連記事
ウィンドウサイズ(画面サイズ)を記憶させ、立ち上げた時に前回のサイズに固定する方法
パソコンの起動・終了が遅い!もっと高速化して早く起動させたい
パソコンの処理速度を上げる・・・キャッシュと履歴の削除

スポンサードリンク