ブログネタ
Windows全般 に参加中!
読み方がわからない漢字が出てきたらどうしていますか?

ワードやエクセルなどで文章などを作成しているときに
漢字の読み方がわからない・・・。

わからなければ、キーボードに打ち込めない・・・。
どうしましょ!?


そんなとき、IMEの手書きパッドを利用しましょう!



マウス操作で、読み方のわからない漢字を入力すれば
漢字が一覧で出てくるのでとっても便利ですよ!


手書きパッドを出す方法は

パソコン画面右下のIME言語バーの「ツール」をクリック。
「IMEパッド」をクリックすれば、手書きパッドが出てきます。

言語バーが見当たらない方は、右下の灰色の部分を右クリック
「ツールバー」→「言語バー」をクリックすれば出てくるはず。


マウス操作で漢字を書くので、きれいに書こうとしてもそれは
無理!

ここで重要なのが書き順や形。

手書きパッドに記入する文字は、多少歪んでいても、汚くても
きにしなくていいですよ!

書き進めると、右側にその漢字の候補が出てきます。

その漢字をクリックすると、作成中の文章に入力されますよ!

さらに、マウスポインタをその漢字の上に持っていくと、読み方
もわかるので、覚えておくといい勉強になりますね!


■関連記事
IME2007の不具合・・・・IME2003への変更の仕方
IME2003・2007で郵便番号辞書をダウンロードして住所検索をする

スポンサードリンク