PCパソコン設定 初心者お役立ちサイト

エクセル・ワード・インターネット・メールなどのパソコンでどうしたらいいの?というお悩みを解消! 自分で困った事例をどのようなキーワードでどのサイトで調べたかを発信!

インターネット

safariの検索履歴の削除方法(yahoo!google)を教えます。

ブログネタ
インターネットの話題 に参加中!
safari(サファリ)でインターネットをしていて、検索履歴を消したい場合どうすればいいのか?

Yahoo(ヤフー)とgoogle(グーグル)での検索履歴の削除方法を解説したいと思います。


検索履歴を消したいという理由には様々あると思いますが、家族でパソコンを使用していてちょっと危ないキーワードでアレコレとネットサーフィンしていると履歴にはたくさんの言葉があふれかえりますね。


ばれたらかなり恥ずかしいです。


そこで、検索履歴を削除するのと、検索履歴を残らないように設定しておくといいでしょう。


【yahoo!の検索履歴の削除方法】

Safari>環境設定>自動入力>「その他のフォーム」の「編集...」>yahoo.co.jpを選択>取り除く


【グーグルの検索履歴の削除方法】

safari > 環境設定 > 自動入力 > その他のフォームの中のgoogle.comを取り除いてみてください。



「その他のフォーム」のチェックを外しておけば履歴の記録はされません。


これで検索履歴の削除と、次回から検索履歴が残らないようになりますので安心。



もし、家族でパソコンを使っていて、検索履歴やファイルなど内緒のものがあって見られたくない場合はユーザーを別々にしておいて、パスワードでロックしておいたら完璧ですよ!

IE8の評価・評判はどう?

ブログネタ
☆★☆つぶやき☆★☆ に参加中!
IE8(インターネットエクスプローラー8)の正式ダウンロードが始まってしばらくたちました。
IE8の評価・評判はどうなんでしょう?

私はベータ版のときにダウンロードしましたが、いろいろと不具合がでて、使い勝手が悪かったのですぐにダウングレードをしてIE7へ戻しました。


IE8の評価を見てみると、賛否両論といったところですね。

不具合が出る人は「重い」「フリーズした」「削除したいけどどうすればいいの」などという声が聞こえてきました。

逆に、「早い」「高機能」「アドオンがいい」「新機能がいい」などの声もあります。


重いという人もいれば早いと言う人もいると言うことは、パソコンのスペックなども関係ありそうです。

あと、ウィルスバスターなどのソフトとの相性もあるようですよ!


とはいえ、新機能などの使い勝手は結構いいようです。
いろいろな不具合が出ている人は、原因を調べて解決することでIE8で今までより高機能でインターネットを使うことができるのではないでしょうか!?

IE8(インターネットエクスプローラ8)のインストール方法

ブログネタ
インターネットの話題 に参加中!
IE8(インターネットエクスプローラー8)が正式にリリースされましたね!

さて、今日はそのIE8のインストール(ダウンロード)方法をちょこっと教えましょう!
といってもPCに詳しい人はマイクロソフトのホームページへ言ってIE8のダウンロードをすればいいだけという話。

まず、マイクロソフトからIE8をダウンロードしたら「IE8〜.exe」をダブルクリックします。
セットアップウィザードが起動したら「次へ」をクリック。

IE8のライセンス条項が出てくるのでちゃんと読んで「同意する」ボタンをクリック。
IE8の更新プログラムの導入を促されるのでチェックをいれたまま「次へ」。

そうすうrと、インストールが始まります。
結構時間がかかるので(5分くらいかな)お茶でも飲んで待ちましょう。

IE8のセットアップウィザードが終わったら再起動します。
これでIE8のインストールは完了です。

インストール自体は簡単ですが、導入した後の設定ウィザードなどがちょっと難しいんですよね。

IE8を起動すると、セットアップウィザードが起動。
各種設定をするため「次へ」をクリック。

履歴を元に際と候補を作成する「おすすめサイト」の設定をします。
この機能を使う場合は「はい」にチェックして次へ。
次に、検索サイトやSmartScreenフィルタなどに関する設定をします。初期設定で問題ないと思いますので、「高速設定を〜」にチェックをして次へ。(カスタマイズする人はご自由に)
「セットアップ後に・・・」にチェック
「はい・・」にチェック
「はい・・・・」にチェック
「アクセラレータ」の設定をします。
「アクセラレータ」とはコンテキストメニューから各種機能を呼び出す新機能です。
「現在の・・・」を選ぶとMicrosoft謹製のツールが有効になります。

マルウェアやフィッシング詐欺サイトの被害を事前に防ぐmartScreenフィルタ機能は、有効にしておくといいでしょう。
最後の互換設定は「はい」にチェックしておくといいですよ。
これでIE8のセットアップウィザードが完了です。
心置きなくIE8を使ってください。
環境によっては不具合が出るかもしれませんが・・・;

Firefoxを起動するとエラーコンソールが開くときの対処法

ブログネタ
フリーソフト に参加中!
Firefoxを起動するとエラーコンソールというものが勝手に
開く・・・。

何がどうエラーしているのかさっぱりわからん・・・。

そのつど、閉じればすむことだけど、起動するたびにエラーコンソールがでては
邪魔でしょうがない!

そんなときの対処法です☆



まず、確認するのが「アドオン」。

エラーのほとんどがアドオン関係なので、原因になっていそうなアドオンを無効化
させるか削除しましょう!


それでもだめならクリーンインストールを検討して下さい。



私の場合は、マウスジェスチャーのアドオンと、「FireGesture」というのがありました。
マウスジェスチャーのアドオンを削除したらエラーコンソールが出なくなりましたよ!


どうやらエラーコンソールの出る原因は、アドオンの競合のようです。
だから、問題のアドオンを削除するとこで正常に戻るようですよ!


便利な無料ソフト(フリーソフト)を探すならベクター(Vector)!

ブログネタ
フリーソフト に参加中!
パソコンの便利な無料ソフト(フリーソフト)を探すならベクター(Vector)がおすすめです!
パソコン作業をしていると、こんなソフトがあったらいいなぁ・・。

ということありますよね?

もしくは、有料ソフトは知っているんだけど、お金だしてまで
買うほどではない・・・
無料でいいソフトないかなぁ!?




★こんな便利な本もあるんだぁ!★



こんなとき、検索エンジンで、「●● 無料 ソフト」と
検索しても見つかると思うが、ベクター(Vector)という無料ソフト(フリーソフト)
専門で扱っているサイトがあるので、そこで探したほうが
早いよ!

ベクター(Vector)はこちら
http://www.vector.co.jp/



たとえば、家計簿とかもエクセルで管理するのは面倒だ!
というかたは、無料ソフト(フリーソフト)で家計簿を探すのもいいだろう

また、テキストエディタの無料ソフト(フリーソフト)をダウンロードしたい
という場合もOKだ!

さらに、ゲームやパソコンの高速化なども無料ソフト(フリーソフト)がある!

主な無料ソフト(フリーソフト)のラインナップはこんな感じ!
・画像・グラフィック無料ソフト(フリーソフト)
・圧縮解凍無料ソフト(フリーソフト)
・カレンダー・時計 無料ソフト(フリーソフト)
・復元・削除 むりょうソフト
・付箋・ToDo・メモの無料そふと
・タイピング

など・・・

いろんな無料ソフト(フリーソフト)があるのでまずはためしてみて!

ただ、無料だけあって、あまり使えないものや、保障などがないので
自己責任でね♪


■関連記事
無料スパムメール対策ソフトRun POPFileで迷惑メール(スパムメール)対策

OutlookExpress(アウトルックエクスプレス)でメールの作成でのフォントサイズを変更する

ブログネタ
インターネットの話題 に参加中!
メールを作成しようとして、OutlookExpress(アウトルックエクスプレス)
を立ち上げ、新規メールを作成しようとすると、フォントサイズ
が小さい・・・
好みの諸隊じゃない!


それで、いちいちメールを作成するたびに
フォントサイズや書体などを変更するのは
かなりめんどくさいですよね!?


新規メールの作成をした時に、文字サイズや書体を設定
ができちゃうって知ってました?

初期設定を変えれば簡単にできます。

これさえしておけば、新規メールを作成するたびに
フォントサイズを変更したり書体を変えたりする必要が
なくなりますよね!?


やり方はとっても簡単ですよ。

アウトルックエキスプレス(outlook)を立ち上げて
次の手順で設定してください。

ツール→オプション→作成→作成時のフォント
→メールのフォント設定→文字サイズ、書体の変更


これでバッチリ!





こういう本が一冊あると便利ですよ♪





いちいち、文字サイズを設定しなおさなくても
メール作成や返信をするときに最初から
設定したフォントサイズ・書体になっています。


こうした初期設定は、outolookexpressだけではなく、
他のオフィスソフトでもできるので、ワードや
エクセルの初期設定のフォントサイズや書体の変え方
もまたアップしていきますね♪



■関連記事
メールサーバーの自動転送設定はプロバイダーで設定する
outlookexpress(アウトルックエクスプレス)のメールを携帯へ転送する

IE8(インターネットエクスプローラー8)を削除する方法。IE7にもどす

ブログネタ
インターネット関係 に参加中!
IE8をダウンロードしたのだが、まだうまく機能しないので
IE7に戻そうと思います。


IE8の削除方法は、IE8をアインストールすれば、自動的に
IE7に戻る。

アインストールの方法は、プログラムの追加と削除の中から
「windows Internet Explorer 8 Release Candidate」
というのを削除すればOKだ!

上記のものでなくても、IE8があれば、それを削除しよう!

詳しくはこちら


まれに、プログラムの追加と削除の中にIE8がない場合がある。

そういった場合は、システムの復元をすればIE8が出現する
ということだ!

詳細は、こちらで


IE8を利用し始めたのですが、不具合などはないのですが、
まだ、他のサイトなどを閲覧するときの推奨がIE7だったり
して、画像が表示されないなどがあるときがあったので
IE7に戻しました・・・。


IE8ももう少し様子見かな・・・;



同じように思っている方は、上記の方法でIE8をアインストールして
IE7に戻した方が作業もはかどるかもw


ま、なにごとにも慣れっていうのがひつようなのでしょうかねぇ。

■関連記事
IE8(インターネットエクスプローラー8)の不具合
IE8(インターネットエクスプローラー8)の評判は?

IE8(インターネットエクスプローラー8)の不具合

ブログネタ
インターネットの話題 に参加中!
IE8(インターネットエクスプローラー8)のサービスが
本格的に開始されましたね!

こういった新しいものをダウンロードするときに心配なのが
不具合・・・。

不具合がおきないように、IE8も前々から、ベータ版を
だし、修正に修正を繰り返してきたことだろう。


それでも、不具合は防げないことがおおい。


99%の人には正常に使えるのに1%の人に不具合が発生
することがあるのだ!

まさに予想外!


なんかおかしいな・・これIE8の不具合なんじゃないか!?

と思ったら、すぐにマイクロソフトに問い合わせてみることだ!

それが面倒なら、ネットで検索すれば同じような症状の人が
みつかるかもしれない。

IE8にかかわらず、マイクロソフトは不具合が見つかると、
その不具合を修正したアップデートをするようにホームページ
に乗せてある。


もしかして、不具合が出た人は、古いバージョンでIE8を
使っているかもしれない・・・。


マイクロソフトのホームページへいって、最新のIE8を
ダウンロードしよう!


ネット検索しても、最新バージョンのIE8をダウンロードしても
だめなら、おとなしくお問い合わせしたほうが早いぞ!

■関連記事
IE8(インターネットエクスプローラー8)の評判は?アクセラレータが便利
インターネットについて

パソコンの処理速度を上げる・・・キャッシュと履歴の削除

パソコンの動作が重い・・・。
もうちょっと早くならないかなぁ・・・。

そんなときに、行えるパソコン上での整理で処理速度を
上げましょう!

今日は、キャッシュと履歴の削除の方法をお話します。
パソコンで作業をしていると、いつのまにか、見えないところに
いろんなデータが蓄積されています。

このデータが蓄積されすぎると、当然パソコンの動作は
遅くなり、起動が遅くなったり、インターネットなどが
重くなったりと、いろんな弊害が起こるわけです。


パソコンが重い原因としてはいろいろあるので、一概に
これ!とは言えないのですが、とりあえず、やってほしいのが
今日ご紹介する、キャッシュと履歴の削除!


キャッシュと履歴の削除とはどういうものかというと、

キャッシュとは、同じページを繰り返してみるときの読み込み
速度を速くさせるための一時ファイルなのです!

履歴というのは、読んで字の如く、前に使用したファイル
だとか、閲覧したサイトの履歴のことですね!

インターネットの履歴の削除は依然このサイトでもご説明
しましたね!


さて、それでは、キャッシュと履歴の削除はどうやって
おこなうのでしょうか?



インターネットエクスプローラー(IE)を開き、
ツール→インターネットオプション→全般タブ

【インターネット一時ファイル】:ファイルの削除

【履歴】:履歴のクリア


これでOKです!


キャッシュと履歴は、パソコン作業をしていると、知らず知らず
にたまってくるので、定期的に削除しましょう!

■関連ページ
インターネットエクスプローラ(IE)の履歴を削除(履歴のクリア)する方法
検索履歴を削除する方法

検索履歴を削除する方法

ブログネタ
Windows全般 に参加中!
インターネットでいろいろと検索できるってとっても
便利!

今では、一家に1台以上のパソコンがあるのが当たり前
ですよね!!

ネットで探し物をするときには、Yahoo!やグーグルといった
検索エンジンを使いますよね?

その検索エンジンの検索窓には、ちょっと危ないキーワード
からエッチなキーワードを入れ放題♪

簡単にそういったサイトを検索できちゃうのですが・・・



あなたの検索した文字が履歴として残ってしまいます!!!

この履歴が厄介で、インターネットエクスプローラー(IE)の
初期設定では、とってもお節介に(便利に)文字の入力
途中に、今まで検索したキーワードを予想してくれちゃう
機能がついているんです!





家族でパソコンを使っていると、検索履歴がばれちゃう
恐れもありますよね!

変な検索キーワードの履歴が残っていて、それが親や奥さんに
見つかったら顔から火が出るどころではありません!!


じゃ、この検索履歴を消そう!!削除だぁ!!!!!

と、思うのだがやり方がさっぱりわからん・・・。
そんな方にこのサイトがある!!

検索窓の検索履歴の削除の方法はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

インターネットエクスプローラ(IE)のメニューから
「ツール」→「インターネットオプション」を開いて、
「コンテンツ」タブをクリック、「個人情報」のところに
ある「オートコンプリート」を開く。

「オートコンプリートの設定」というダイアログが出るので、
そこで「フォーム 履歴のクリア」というボタンをクリック!

これでフォームをクリックした時等に出る履歴は消えますよ。


■関連ページ
インターネットエクスプローラ(IE)の履歴を削除(履歴のクリア)する方法
既定のウェブブラウザを変更する方法