PCパソコン設定 初心者お役立ちサイト

エクセル・ワード・インターネット・メールなどのパソコンでどうしたらいいの?というお悩みを解消! 自分で困った事例をどのようなキーワードでどのサイトで調べたかを発信!

Windows(ウィンドウズ)

vista・XPから Windows7 へアップグレードする方法(メモ)

ブログネタ
Windows 7 に参加中!
Windows7(ウィンドウズ7)が発売されてしばらく経ちました。
そこで私もXP、Vistaともにウィンドウズ7へのアップグレードを検討中です。



これからwindows7へアップグレードする!という方にアップグレード方法を少しまとめておきます。


ちなみに、windows7アップグレード版はアマゾンが安いですよ。


≫windows7アップグレード版はこちら(amazon)






【ウィンドウズ7へのアップグレードXP・Vistaメモ】
どうやら、ウィンドウズ7にアップグレードするときはOSによって違うようだ。
Visataの場合原アップグレードインストール。
XPの場合は新規インストールとなるそうです。


アップグレードインストールの場合、アプリケーションやデーター、設定などがそのままwindows7にひきつがれるようなので安心。
新規インストールの場合はまっさらな状態になるそうなので、データを移行しなければならない・・・。
これはちょっと面倒ですね。

しっかりバックアップなどを取ってからやりましょう。





ちょっといろいろ見ていたらYahooコラムに興味深いものがあった。
それは「PマシンをWindows 7にアップグレードするのはやめておけ」

というもの。


どうやら、アップグレードにはリスクがあるし、そこまでのメリットがないということ。
もしWindows7が欲しいならPCを新しくした方がいいとのことです。


う〜ん。
新しいものが出たのでどうだろう?と思っていたが現状のVisataやXPに不満があるのではないのでとりあえず様子見。


そろそろ寿命のノートPCを買い換えようかな!?

≫windows7アップグレード版はアマゾンで

ウィンドウズ7(windows7)の評判はいかに?

ブログネタ
Windows 7 に参加中!
ウィンドウズ7が発売されましたね・

マイクロソフトの新しいOSはVISTA以来ということもあり、
また、ビスタがあまり使えなかったということもあり
かなり話題を産んでいるのではないでしょうか?


windows7の発売日は10月22日でしたので発売からすでにしばらくたったことになります。

さて、そこで、購入に迷っている方に、ウィンドウズ7の評判をシェアしようと思います。


私もどうしようか迷っていて、とりあえずは様子見かな!?
と思っていますが欲しくてうずうずしています。


ネット上にはウィンドウズ7の評判やレビューが転がっているので紹介しますね。





--------ウィンドウズ7の評判レビュー---------


「IE8などを筆頭に各種ソフトの起動や動作がとても早いです。
起動が早いのもうれしいですね。

便利だなぁと思うのは、タスクバーからアプリケーションやファイルが1〜2クリックで開けるのがいい。

また、タスクバーのアイコンの並べ替えができるようになったのは個人的にはかなり便利だと思う。」




「Vistaを使っていたが、かなり使いずらかった・・・。
やっと7が出て乗り換えてみた。

Vistaを乗せていたノートPCにアップデートしたら見事によみがえりましたw
Vistaに苦しんでいるユーザーは7にアップデートすればイライラがなくなるかもしれないよ。

起動も終了もめちゃ早い」


-------------------------------------------------

もっと評価やレビューがみたい!という方はアマゾンにたくさんあるので参考に!
≫ウィンドウズ7のレビューをもっとみるならAmazonで!

windows7の不具合対処法

ブログネタ
Windows全般 に参加中!
windows7(ウィンドウズ7)が10月22日に発売日が決まりましたね。

で、やはり心配なのが不具合。

新しいOSができるとどうしても不具合が起きてしまうものですよね。
そこで、不具合が起きた時の対処法として、一般的な方法をご紹介しますね。

PCに詳しい人は知っている内容なので参考にならないと思います。


まず、ウィンドウズ7でこれ不具合なんじゃないかな!?
と思ったらマイクロソフトのホームページで調べてください。

不具合が出たら、必ず何かしらの対処を取っているはずです。
そして、解決法がかいてあるはずなので、参考にしながら操作していけば、大体解決するはずです。

また、ウィンドウズ7の不具合いに対してアップデートなどが公開されるはずですので忘れずにやってください。

えー!?めんどくさいよ!

と言わず、たぶん他のサイトでいろいろ調べていじるよりも一番の近道だと思います。


他の対処法としては、教えてgooやYahoo!知恵袋などで検索する。
検索してなかったら質問するといいでしょう。

その場合、不具合の詳細などをしっかり書くことが大事です。


意外と親切な人って多いんですよ。

ウィンドウズ7をアマゾンでチェック

隠しフォルダの表示方法

ブログネタ
パソコントラブル に参加中!
隠しフォルダの存在はご存じですか?

たまに、フォルダの保存場所をたどっていって、途中で存在しない
フォルダをさしている時があります。


そんなとき、とっても悩みます。


例えるなら、犯人の足跡を追っていたら、途中で消えたような感覚ですw
(金田一の事件簿とかでよくありましたねw)


「そんなフォルダ存在しない!(怒)」

と熱くなる前に・・・・



実は、「隠しフォルダ」というものがあるのです!

普通のパソコンでは、この隠しフォルダが表示されないようにして
あるのです!


だって、消しちゃいけないデータを素人が勝手に消して、パソコンが
動作しなくなったらこまるでしょ!?


そんな理由かどうかは知りませんがw、この隠しフォルダを表示させる
ようにするには、ちょっとした設定を変更すればいいのです!



まず、「マイコンピュータ」を開いてメニューバーから「ツール」を
クリック。


「フォルダオプション」をクリックして、「表示」タブを選択します。


「詳細設定」のなかの「ファイルとフォルダの表示」というなかに
「すべてのファイルとフォルダを表示する」という項目があるので
そこにチェックを入れれば、隠しフォルダを表示できるようになりますよ!


隠しフォルダーを表示できるようになれば・・・。

パソコンのごみ箱のサイズ(容量)を調節する

ブログネタ
パソコン・周辺機器 に参加中!
パソコンのごみ箱に容量があるのは知ってますか
いらないファイルをポイッと捨てれば、スッキリ!!

というわけにはいきません!

え!?

という人は、ごみ箱のアイコンをダブルクリックしてみてください!
今まで捨てたファイルがたくさんたまっているはずです!


パソコンのごみ箱も家庭のゴミ箱と同じように、いっぱいになったら
空にしないといけませんよね!

家庭のゴミ箱は、中身が見えるのでたまったのがわかりますが、
パソコン上のごみ箱は中身を確認しないと見えないので、ついつい
たまったまま、放置してある方も多いと思います。

別にいいじゃん!

と思うかもしれませんが、ごみ箱にあるファイルはパソコンから
消去されていないので、パソコンの動作が重くなる原因になりかねます。


だから、定期的にパソコンのごみ箱の中をチェックするか、一日
の作業終了時にごみ箱チェックをしましょう!


それでも駄目な人は、パソコンのごみ箱の容量を小さくして、
ごみ箱がいっぱいになると、警告メッセージが出る設定ができます!


ごみ箱の容量を大きくしたり、小さくしたりと調節する設定の
仕方は、パソコンのごみ箱アイコンを右クリックして、プロパティ
を開きます。

オプションの所に、ごみ箱の最大サイズという項目があり、
スライド式のメモリが付いているので、そのメモリを動かせば
ごみ箱の容量を変更できます!


ついついごみ箱の整理を忘れてしまう方は、ぜひ設定してみてください!

■関連記事
パソコンのゴミ箱を完全消去と復元

Windows Update(ウィンドウズアップデート)は自動更新がおすすめ!

ブログネタ
パソコントラブル に参加中!
Windows Update(ウィンドウズアップデート)をしっかりしていますか?

パソコンのセキュリティを高めようと、セキュリティソフトを
入れる以前の問題ですよ!

しっかりWindows Update(ウィンドウズアップデート)を行わないと
セキュリティに問題が発生します!


どういうことかというと、WindowsやOffice製品には、セキュリティ
上の問題点があり、そこを攻撃してくる悪質なユーザーが
いるのです!


この悪質な攻撃を防ぐために、Microsoft(マイクロソフト)では
毎月定例のアップデートがあります。
このアップデートの他にも大きな問題が出た場合に緊急ファイル
がアップされるのです!


officeソフトもアップデート!




Windows Update(ウィンドウズアップデート)では結構容量が
あるファイルをダウンロードしたりするので、その間パソコンが
重くなったり、時間がかかったり、時には、アップデート
できないエラーが出たり、トラブルが起こる場合もあります。


そういう場合は、パソコンを再起動して、もう一度やり直し
ましょう!
それでもだめならマイクロソフトにお問い合わせを!


さて、このWindows Update(ウィンドウズアップデート)は
自動更新機能があります。

つまり、アップデートがあるときにいちいち手動でする
のではなく、自動で更新してくれるから便利なんです!


Windows Update(ウィンドウズアップデート)を自動更新する
設定の仕方は、「コントロールパネル」から、
「セキュリティセンター」をダブルクリック。

その中に、「自動更新」という項目があるので、それを
ダブルクリックすれば、Windows Update(ウィンドウズアップデート)
の自動更新設定ができますよ♪


■関連記事

Windows(ウィンドウズ)のデフラグが終わらない!対処法
ウィンドウサイズ(画面サイズ)を記憶させ、立ち上げた時に前回のサイズに固定する方法
Windowsのショートカットキーで楽チン作業!ショートカットキー一覧

パソコンのゴミ箱を完全消去と復元

ブログネタ
パソコン全般 に参加中!
パソコンのゴミ箱。
ゴミ箱に入れたごみフィアルはしっかり空にしていますか?

ゴミ箱のアイコンにごみが入っていたら、ゴミ箱アイコンを
右クリックして、「ゴミ箱を空にする」を実行しましょう!


これで、安心♪
完全に消去されました・・・・・・



と思ったら大間違い!


実は、パソコンのごみ箱のファイルを空にしても、完全消去には
なっていなかったのです!


パソコンのハードデスクにまだ消したはずのファイルが残って
いるんです!

なんでそんな設定になっているのかは、ここでは割合しますが
ごみ箱を空にするだけでは、完全消去できないことだけは
覚えておきましょう!


そうなると、個人情報漏えいの恐れがありますよね!?



そこで、このごみ箱に入っていたファイルを完全消去するために
どうしたらいいのか?

完全消去のためのソフトを使うのです!

ごみ箱完全消去はフリーソフトでありますよ!


ということは・・


ごみ箱のファイルを間違えて、空にしてしまったときに、
復元することができるということですよね!?

完全消去されていないのであれば、復元できるはず!
そうです!

これもフリーソフトでごみ箱復元できるので、探してみてね!

ただ、面倒なのでなるべく間違えないように、ゴミ箱を空に
するときは、ちゃんとチェックしましょう!

■関連記事
LANでネットワーク接続!ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップ
パソコンディスプレイ(画面)に表示しているものを印刷するにはPrintScreen

パソコンディスプレイ(画面)に表示しているものを印刷するにはPrintScreen

ブログネタ
Windows全般 に参加中!
パソコンマニュアルなどを作るとき、PC画面(ディスプレイ)
に移っているもの全てを画像にして印刷したい!

そんなときどうする!?


コレを覚えてしまえば、マニュアル作成などがすっごく楽に
なるし、ホームページ作成などにも大活躍!

覚えておいて損はないですよ!


ディスプレイに表示してある画面を画像にするには、
「プリントスクリーン(printscreen)というキーを使います。

手順は以下のとおり


まず、画像にしたい画面を開き、「PrintScreen」キーを押します。
(パソコンによってはFLockをはずしてから)
このとき、マウスポインタの位置や要らないものが画面上にないか
確認しておきましょう!

次に、画像編集ソフトに「貼り付け」を行うことで、画面を
画像にできます。

アクセサリの中に入っている「ペイント」でできるので
試してみてはいかが?



これで、パソコンのディスプレイ(画面)を画像に変換する
ことができましたね!

マニュアルなどを作るときは、この画像に文字を入れたり
矢印をいれたりと、編集してください。


■関連記事
ウィンドウサイズ(画面サイズ)を記憶させ、立ち上げた時に前回のサイズに固定する方法
パソコンの起動・終了が遅い!もっと高速化して早く起動させたい
パソコンの処理速度を上げる・・・キャッシュと履歴の削除

Windows(ウィンドウズ)のデフラグが終わらない!対処法は?

ブログネタ
Windows全般 に参加中!
パソコンの動作が重くなったときに、やってもらいたいのが
デフラグ!

デフラグとは、パソコンのハードデスクは、データを保存する
ときに、とりあえずあいているところにどんどん記録していく
ので、それを整理すること。


デフラグツールを使うことによって、パソコンの動作が
速くなるのと、故障を防ぐ一つの手段にもなります。


だから、定期的にパソコンのハードデスクのデフラグを
行うように心がけましょう!


このデフラグ!
簡単に説明しましたが、すっごく時間がかかるのです!

PCの前で終わるのを待っていたら、すっごいイライラするので
デフラグをしながらなにかほかの作業をするか寝る前に
デフラグをしておけばいいでしょう!

しかし、デフラグはハードデスク全体にアクセスするために
他のアプリケーションが動いたりすると、やり直しになる
こともあります!

だから、寝ていたり、他の事をしていて、おわったかなぁ?
とみたら、やり直しのメッセージが出ていて、(怒)なんて
こもと・・・。


これを防ぐためには、パソコンをセーフモードで起動すると
いいですよ!

セーフモードとは常駐アプリケーションが読み込まれないように
なるので、安心ですね!


セーフモードで起動するには、windowsウィンドウズが起動
するときに、「F8」キーを押せばセーフモードでwindowsが
立ち上がりますよ!

セーフモードでデフラグをすれば、デフラグが途中で止まって
しまって終わらない・・・とか、やり直しになる・・・
ということを防げますね!



■関連サイト
オフィスソフト(Microsoft Office)の移行(引越し)の方法

エクセルでの掛け算の方法は?

ブログネタ
Windows全般 に参加中!
エクセルで掛算をするやり方がわからない・・・。

こんなパソコン初心者の方も多いかもしれません!
なぜなら、キーボードに「×」という記号がないから!

「+」や「−」はあるのに「×」はないですよね?
どこのキーが掛け算にあたるのか?


ここがポイントになるので、覚えちゃいましょう!


いとことで言うと、「*」です!
読み方は、アスタリスク。


掛け算の仕方は、
=A1*A2

という風にアスタリスクを使用するのですね!

アスタリスクがどこにあるのか、見つけられないって?

キーボードの右側・・・「L]の隣です。
下から3列目上から、3列目のちょうど真ん中の列。
エンターから左に2つ言ったところです。

あ、ありましたか。よかった(笑)


エクセルで掛算を使う場面も多いと思いますが、これで
ばっちりですね!


こういった、足し算、引き算、掛算、割り算といった
計算の基本を覚えておくことが、これから関数といった
もっと複雑な計算をしていくことでとても大切なこと
なので、しっかり覚えておきましょう♪

エクセルって本当に便利なソフトですよね。
掛け算ひとつとっても、大きな数字、たとえば3桁の
数字でも、絶対にミスをしないですから!

計算機でやるよりも、入力した数字も見えるからミスが
減るし、私は、検算なんかで使ったりもします!


エクセルは、表計算ソフトなので、掛け算などの計算式
を使いこなせなければ、もったいないです!

ほとんどのパソコンに標準でオフィスソフトとして入って
いますが、これって単独で買うと、結構高いんですよ!


■関連ページ
エクセルで時間計算!時間を足し算・引き算
エクセル(Microsoft Excel)足し算の方法
エクセル(Microsoft Excel)引き算の方法